韓国軍、グローバルホーク購入へ

ふむ、このニュースも前にあったな。今回は記録程度に。

韓国、米ノースロップ社製無人機を購入へ=防衛事業庁

2014年03月24日(月)17時33分

[ソウル 24日 ロイター] -韓国は北朝鮮を監視する目的で、米ノースロップ・グラマン製の無人機グローバル・ホークを購入する方針。防衛事業庁(DAPA)が明らかにした。

まあ、北朝鮮監視目的には有効だとは思うが……、よくもまあ色々と手を出すね。


前回のニュースはこちら。

韓国軍、グローバルホークを買うぜっ! (2014/2/15)

散々、オーバースペックだの、運用できるか?だのとこき下ろしてはみたが、それでもあるモノを購入して運用する、と言う姿勢は、国産機を作る!と息巻くよりは建設的だ。

韓国軍の戦術無人飛行船が墜落 (2013/12/7)

こんな話もあったしね。

 

関係筋がロイターに明らかにしたところによると、購入するのは4機(約8800億ウォン、8億1463万ドル相当)で、最初の納入は2018年までに行われる。

DAPAは声明で、購入は米対外有償軍事援助(FMS)プログラムを通じて行うと説明した。

えーっと、前回アメリカ側が引き渡し合意書(LOA)を出してきて、その金額が4機で9000億ウォンとか書かれていたが、値下げされたのかな?

 


ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ