韓国海軍、小型空母2隻を建造か!

また、妄想か。

韓国が小型空母2隻建造の計画、日本との領土問題で作戦能力向上へ―中国メディア

XINHUA.JP 11月17日(日)12時47分配信

米国サイト、ディフェンスニュースの10月26日付の報道によれば、韓国議会の国防委員会はこのほど行った公聴会で、空母保有に関する政策評価を行った。

以前に、空母を検討するみたいな話があったけど、本気っぽいな。


しかし、一体なんのために空母なんぞ欲しがるというのか。

韓国海軍関係者によると、今後20年で韓国海軍は小型の空母2隻を建造し、イージス艦3隻を購入、214型潜水艦6隻などの先進装備を整え、空母を中心に素早く反応できる艦隊をつくっていく考えだ。中国青年報が15日伝えた。

空母2隻にイージス艦3隻、潜水艦6隻ねぇ……。

空母の計画自体は、お笑い韓国軍(海軍編)でも紹介しているが、結構前から構想があったようだ。

韓国、空母を作る検討をする

そして、こちらの記事で、2013/10/11の人事聴聞会で、次期合同参謀本部(合参)議長が、空母を作るとブチ上げていた話を紹介しているが、どうも、その路線で決定のようだ。

韓国海軍 戦力増強計画次々と

ところが、こちらの記事の黄基鉄(ファン・ギチョル)海軍参謀総長は、新型探知レーダーに、イージス艦3隻、潜水艦9隻、韓国型次期駆逐艦6隻、次期護衛艦20隻、掃海艇3隻、次期揚陸艦4隻、大型輸送艦に次期潜水艦救難艦、次期戦闘支援艦、練習艦それぞれ1~2隻と、妄想を垂れ流していた。

まあ、要は方針は未だ決まってないってことかな?


次に、無駄だとは思うが、韓国が空母を持つメリットは一体何か?ということを具体的に考えてみよう。

この計画が実現すれば、韓国海軍の周辺海域での紛争に対応する能力は大幅に上がり、戦略の影響力は朝鮮半島周辺国を大きく上回る。

凄いな。 「戦略の影響力は朝鮮半島周辺国を大きく上回る」等と断言しているのだが、空母なんて単独運用すればただのデカイ的である。

 

先ず、空母を運用する前提として、空母に搭載するための戦闘機が必要なのだが、残念なことに韓国は空母に載せるための戦闘機は一機たりとも保有していない。

いやいや、正確に言えば、F-4「ファントム」は米マクドネル社開発の艦載機(F-4E:101機、RF-4C:18機)だ。だから「一機たりとも」とは言い過ぎだが、しかし、20年と立たないうちに退役する予定になっているので、空母が就任する頃には存在しないのは確実だ。

空母に搭載するための戦闘機がなければ、なんのための空母か、という話。

そして、残念ながら未だ問題はある。空母というのは基本的に戦闘機を搭載して、海上の飛行場的な役割を果たす訳だが、これを護衛するための船がなければただの的になってしまう。具体的には、イージス艦や駆逐艦などが必要だ。しかし、韓国保有のイージス艦は外洋に出られるほどの性能を有していないし、3隻しか無いので空母を守るには数が足りない。

他に、空母の天敵である潜水艦を探知する能力のある、対潜哨戒機が必要だが、韓国が持っている対潜哨戒機といえば、P-3Cオライオン16機(P-3C:8機、P-3CK8機の計16機)だ。しかし、対潜哨戒ヘリは持っていないので、ワイルドキャットを買う予定だとか。無論P-3Cを飛ばす前には早期警戒管制機を飛ばして空も警戒する必要があるが、4機あるボーイング737 AEW&C「ピースアイ」のうち3機が部品が不足して飛ばせない状況にある。また、ピースアイを護衛するための戦闘機となるF-15KやらKF-16は作戦距離が広くないため、竹島辺りまで出てこようとすると、直ぐに帰る時間になってしまう。F-15Kで30分程度、KF-16なら10分だそうな。

 

何というか、空母を運用するにはアレもこれも足りないのである。

そして、韓国が空母を使うような状況を想定すること事態が、意味が良くわからない。対馬辺りでも占領しに来るつもりだろうか?空母2隻だけで?


更に言えば、空母は維持に非常にお金がかかる。

原子力空母などをつくると、イギリスのように海軍を維持するお金があっという間に枯渇して一点豪華主義になってしまうのだが、既に独島級揚陸艦とか攻撃型のイージス艦とか意味不明な装備を一杯持っているので、維持が出来なくなること請け合いだ。

そのための小型空母って事のようだが、小型空母は20機前後の艦載機しか積めない。

どの様な有事を想定しているのだかよく分からないが……、抑止力として保有するには少しオーバースペック過ぎるし、運用するなら最低3隻は欲しいところ。そういう意味でも中途半端だ。

大体、空母をどの海域に配備するつもりなのか?黄海側なのか日本海側なのか。

まあ、大方、港に飾っておいて自尊心を満足させるのが目的なのだろうけれど(苦笑

 

あ、そういえば、イージス艦を作った際に、寄港できる港が少ないなんて話があったけど、空母ともなれば更に水深が必要となるぜ?本当に大丈夫か?


空母入門 (光人社NF文庫)

ランキングに応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ