お笑い韓国軍

当ブログでの人気記事の「お笑い韓国軍」タグに関するサイトマップだ。
不幸にも、日本の隣には大韓民国という、国をあげて「笑い」を提供する国がある
そして、韓国の国防を担当する韓国軍も又、体を張ってネタを提供してくれるところだ。
このブログでは、そんな韓国軍に敬意を表して「ほほえましいエピソード」を中心に記事にしている。
韓国軍でもトップレベルの兵士はけっして弱くは無いのだろう。だが、その装備品関連は特にお笑い要素が多いことでも有名である。兵士にとっては残酷な話だが、軍の実力とは別に装備品の実力はお笑いの意味では世界一だと思う。 その記事が増え過ぎたので、サイトマップを作ってみた。
お笑い韓国軍
まずは、総集編的な記事がこちら。
お笑い韓国軍
この、お笑い韓国軍の記事を、陸、海、空軍のそれぞれに分類したのがこちら。
大体、この3つの記事で網羅したつもりだった。が、新しい内容が次々追加されて整備が追いつかない。
(注:時々、構成を見直して再掲載しています)
そこで、単発記事を分類することにした。以下に簡単な説明と共に、リンクを張っておく。
「韓国陸軍」のお笑い兵器達
韓国陸軍の主力戦車達
韓国軍にとっては、北朝鮮との平和条約が結べず、いまなお停戦状態にある。
そして、朝鮮戦争の苦い記憶から戦車部隊には特に力を入れている……、ハズなのだが、実のところ笑いを提供する方向に必死だ。
そんな微笑ましい戦車部隊の主力は、K1A1とK2という2タイプの戦車である。
韓国陸軍のKAMD計画
韓国の空を守るのが、空軍と並び韓国型ミサイル防衛計画(KAMD)である。
……そう、実は未だ計画段階で、実際に配備されているのはPAC-2だけというのが現実だ。 早くできると良いな!
韓国陸軍のヘリ事情
韓国陸軍は陸続きの北朝鮮と戦争状態にある関係上、戦闘ヘリなど、多くのヘリを保有する必要がある。
韓国悲願の国産ヘリ「スリオン」や、最強の戦闘ヘリなど、色々欲しがるね。
でも、本当に必要なのはメンテナンスなんだけどな。
韓国陸軍の最強銃
韓国が世界初!複合型銃の構想はいろいろあれど、各国が兵士個人が携帯する銃火器としては重すぎると諦めたそのコンセプトを、国産化して実戦配備!
でも、被害は味方ばかりに出るぜ。
韓国陸軍の無敵のレーダ
敵の動向を早期に察知する、それは戦略上非常に大切だが、韓国陸軍のそれは脆弱だ。いいよね、アメリカ軍に頼るんだし。
韓国陸軍の名品K-9自走砲
使えない韓国陸軍屈指の「名品」である。K-9自走砲は北朝鮮に対抗するために用意されているハズなんだけど……。
韓国陸軍の無慈悲な個人装備
無慈悲は北朝鮮の専売特許だが、本当に無慈悲なのは韓国軍が採用している個人装備:靴、軍服、防弾チョッキなのだ。
お金使ってやれよ……。
韓国陸軍の偵察用無人機
韓国にも無人機を!少子化が進む韓国において、北朝鮮を監視するための無人機導入は喫緊の課題だ。
できれば不法上陸している日本の領土竹島を防衛するのにも使いたいぜ!でもその正体はただのラジコン。
韓国陸軍の伝統、情報戦
もちろん、情報戦は大切だ。だが、韓国軍のそれは……。
韓国陸軍の国境事情
韓国と北朝鮮の間には36度線と呼ばれる、軍事境界線が存在する。そして、そこには様々なドラマが生まれるのだ。
韓国陸軍のその他の記事
色々あるよね。


「韓国海軍」のお笑い兵器達
韓国海軍の最強攻撃型イージス艦
日本がイージス艦を導入したら、負けじと3隻も購入したのがこの史上最強のイージス艦である。 ……強い、主にお笑い的な方向で。
韓国海軍のお粗末な駆逐艦
笑いのレベルでも次級の世宗大王級には及ばないが、それでもなかなかの破壊力(お笑い的な意味で)を持つ駆逐艦だ。
韓国海軍の主力護衛艦
駆逐艦では無く護衛艦が主力というのもちょっとおかしな表現かも知れないが、使い物にならない駆逐艦よりは随分マシだ。
韓国海軍の秘密兵器、潜水艦
潜水艦に浪漫を求めたくなる気持ちは分かるが、韓国の潜水艦はロマンが溢れすぎて少々暴走気味だ。
韓国の潜水艦は、209型と214型の2タイプで、何れもドイツからの輸入品。でも、韓国産だと言い張るのが韓国仕様である。
ロマンはイイぜ!
韓国海軍の機雷・ミサイル
韓国の誇るミサイルは不発率で世界トップレベルだ。もちろん、機雷もだ。
韓国海軍最新のミサイル艇
北朝鮮に対抗するために、最新の高速ミサイル艇を揃えたぜ!なお、まっすぐ走らないのはご愛嬌だ。
韓国海軍は空母が欲しいニダ
韓国は空母まで欲しくなったぜ!でも、空母が入港できる港は僅かだし、空母の運用の仕方もよくわからない。だけど「そんなの関係ねぇ!」
韓国海軍、栄光の独島級揚陸艦
ホテル艦の名前をほしいままにする、韓国の最大級揚陸艦だ。ヘリ空母とも呼ばれるらしいが、搭載するヘリは未だに無いぜ。
韓国海軍の欠陥水上救助艦
「水上救助艦」の名前がつけられつつも、救助するつもりは無い模様。もはや、何のための最新型かはよく分からない。
韓国海軍に配備の対潜装備
配備されているのも、配備されていないのにも問題アリと。
敵国である北朝鮮には、色々な潜水艇があるんだけど、対策する気は無さそうだよ?
韓国海軍のその他の記事
色々あるよね。


「韓国空軍」のお笑い兵器達
韓国空軍の戦闘機達
防空防衛網の一翼を担うのが「戦闘機」なのだが、韓国ではこれまた笑いの宝庫となっている。
主力戦闘機のF-4、F-5、KF-16、F-15Kと4種類の戦闘機に加えて、軽戦闘機のFA-50が加わって大笑い!大活躍。 ……活躍できると良いな。
韓国空軍、必要性の不明な空中給油機を欲しがる
韓国の狭い国土を守るのに、何故空中給油機が必要なのか?理由は分からないがとにかく欲しい!
韓国空軍、偵察機も奮発する
韓国には偵察機だって必要だ! その為には、予算がなくったってグローバルホークを買うぜ!!……今のところ買うのを決めただけだけどな。
韓国空軍の目、ピースアイ
早期警戒機は、絶対に欲しいよね!そう言って購入してはみたが……。
韓国空軍のその他の記事

色々あるよね。


その他、未分類のカテゴリー
その他にも、こんな話が。話題が豊富過ぎだな。