2017年8月3日木曜日

韓国型潜水艦輸出される

ここの所、やれ3000t級だ、やれ原子力潜水艦だと、変なニュースが多かったが、これの伏線だったか。

大宇造船、潜水艦の海外輸出に成功 韓国初

2017年08月02日15時19分
  大宇造船海洋が韓国で初めて潜水艦の海外輸出に成功した。1988年にドイツから技術提供を受けて開発を始めて約30年で成し遂げた快挙だ。
  大宇造船海洋は2011年、インドネシア国防部から受注した1400トン級潜水艦3隻のうち、1隻目の潜水艦引渡式を2日、慶尚南道巨済(キョンサンナムド・コジェ)の玉浦(オクポ)造船所で行った。引渡式にはインドネシアのリャミザルド・リャクドゥ国防部長官やアデ・スパンディ海軍参謀総長のほか、大宇造船海洋の鄭聖立(チョン・ソンリプ)社長ら80人余りが出席した。
日本のヤツはオーストラリアが買ってくれなかったので輸出することは出来なかったが、韓国に先を越されたらしいな。羨ましいか?といわれると悩むが。

【悲報】IMFの年次報告をねじ曲げる日経新聞

いやはや。

「アベノミクスは目標未達」 IMF年次審査報告書

2017/8/1 9:23
【ワシントン=河浪武史】国際通貨基金(IMF)は7月31日公表した日本経済の年次審査報告書で「アベノミクスは前進したが、目標には未達だ」と指摘し、日銀の金融緩和継続と政府の賃金引き上げ政策を求めた。財政政策は「中期的には健全化が必要」としつつも、短期的な財政刺激策が経済成長と物価の押し上げにつながるとの見方を示した。
アベノミクスが「成功」なんて評価されると、支持率上がっちゃうもんね。ねえ、でもそれって日本国民にとって都合が悪いことなの?

支那発、ビットコイン誕生

仮想通貨は失敗した印象があったけれど、そうでもないらしいね。

「ビットコイン」きょう分裂へ 中国発の新仮想通貨「BCC」誕生 併存で価格乱高下も

2017.8.1 07:04
 インターネット上で取引される仮想通貨の代表格「ビットコイン」が1日に分裂する公算が大きくなったことが31日、分かった。取引を管理する中国の大手民間事業者らがビットコインから派生した規格を別に立ち上げ、新たな仮想通貨「ビットコインキャッシュ(BCC)」が1日夜にも誕生する見通し。
一体何が起こっているのか、という話を少し考えてみたい。