2017年8月1日火曜日

北朝鮮のミサイルをめぐり異例の展開に

それだけ、アメリカは本気だと言うことかも知れない。

米国、北朝鮮について国連安保理緊急会合の「価値なし」

2017年07月31日
ニッキー・ヘイリー米国連大使は、そのような会合は北朝鮮に対し、国際社会が真剣な対応を求めていないというメッセージを送ることになると述べた。
今回の発射実験で、北朝鮮政府は米国全体が射程範囲内だと証明されたと主張している。
これに対し米国は高高度迎撃ミサイルシステム「THAAD(サード)」の発射実験を実施したほか、爆撃機2機を朝鮮半島に派遣した。

この話がどう展開するかは読み切れていないが、洒落にならない事態も予想される。

支那、スリランカの港を手に入れる

何か、オーストラリアでも似たような話があった気がする。

スリランカの港 中国が99年間の運営権

7月30日 5時03分
中国が海洋進出を進めるうえで重要な拠点になると見られるスリランカ南部の港が、99年間にわたって中国に譲渡されることが正式に決まり、中国のインド洋での存在感が一段と高まることになりそうです。
気のせいか、偏向メディアのNHKは嬉しそうに記事を書いているな。

5年に一度の恒例行事、韓国で徳政令発動

そりゃすごい。

韓国で「徳政令」、公共金融機関の消滅時効債権帳消し

記事入力 : 2017/08/01 06:58
 金融委員会は31日、国民幸福基金と信用保証基金など公共金融機関が保有する消滅時効成立債権21兆7000億ウォン(約2兆1300億円)を償却することを決めたと発表した。123万1000人が対象となる。
なんか、大統領が新しくなるたびにやるな、「徳政令」と「恩赦」は。あ、あと、前大統領を血祭りに上げる作業も、あるか。