2017年7月18日火曜日

パナマは台湾と断交して支那と国交を樹立

ちょっと古い話になるようだ。

パナマ断交でも中国と対話模索 台湾・蔡英文政権は習近平氏に何を期待?

2017.7.18 12:00
 中米パナマが6月、台湾と断交して中国と国交を樹立、蔡英文政権に衝撃を与えた。蔡政権の発足後、台湾との外交関係を解消する国は、昨年末の西アフリカの島国サントメ・プリンシペに続いて2カ国目だが、パナマとの断交は、他の中南米諸国との関係に波及しかねない。蔡政権は異例の厳しい態度で中国を非難し、対中政策の見直しも示唆した。だが、その後、具体的な動きはなく、再び「持久戦」に回帰している。
なお、中米パナマが台湾と断交したと書かれているが、日本は既に「日中国交正常化交渉」(1972年9月)の際に、支那の要求を飲んで台湾と断交している。

民進党分裂フラグ?前原氏、「民進党の名前に拘らない」様子

政党ロンダリングですな。

民進・前原氏 政界再編に意欲示す

(2017/07/18 00:05)
 都議選での惨敗を受けて蓮舫体制が揺れるなか、民進党の前原誠司元外務大臣は、政界再編を視野に新たな社会保障政策などを打ち出す考えを示しました。
オトモダチでも呼ぶのかな?

雨漏りするスリオン

ああ、雨漏りね。

韓国産ヘリ「スリオン」、問題があっても韓国軍に納品

2017年07月17日14時10分
  韓国型機動ヘリコプター開発事業スリオン(KUH-1)。陸軍ヘリコプターの主力である老朽したUH-1と500MDを入れ替えるために11年前に着手した事業だ。2006年に防衛事業庁はスリオン独自開発を決定し、韓国航空宇宙産業(KAI)を開発主幹事に選定した。防衛事業庁は2006年6月から6年間、技術開発費として計1兆2950億ウォン(約1290億円)を投入した。2012年7月にスリオンは戦闘用適合判定を受け、その後は量産に本格的に着手し、同年12月に初めて陸軍に実戦配備した。
実戦配備は、始まっているんだけどね。