2017年7月4日火曜日

ポスト安倍?何と人材の乏しいことか

朝日新聞が嬉しそうに「ポスト安倍」の人選をしているが、まあ、ヒドイ話だな。

石破氏・岸田氏…露出に苦戦? 「ポスト安倍」の懐事情

7/4(火) 13:18配信

 高い内閣支持率を背景に「安倍1強」が続いた2016年。安倍晋三首相の動向に注目が集まる一方、自民党内で「ポスト安倍」と目される議員がメディアなどでの露出に苦戦を強いられた様子が、3日に公開された16年分の所得報告書から浮かび上がった。

取り敢えずは分析を読もうじゃ無いか。

北朝鮮に正論を言われる平昌五輪南北共催問題

いやはや。

五輪南北合同チーム IOC北朝鮮委員 “容易でない”

7月2日 4時53分
IOC=国際オリンピック委員会の北朝鮮の委員は1日夜、NHKの取材に対し、韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領が来年のピョンチャン(平昌)オリンピックで南北合同チームの結成を目指す意向を示していることについて「たやすいことではなく、時間もない」と述べ、容易ではないという考えを示しました。
何というか、何故、北朝鮮の方が冷静に見えるのか。

戦時作戦統制権の早期移管に合意した米韓

まあ、アメリカとしては断る理由はあまりないよね。

韓米首脳会談:戦時作戦統制権の早期移管に合意=共同声明

記事入力 : 2017/07/03 10:02
 今回の韓米首脳会談後に発表された共同声明の中に「条件に基づき韓国軍への戦時作戦統制権移管が早期に可能となるよう協力する」との文言が含まれていた。これは文在寅(ムン・ジェイン)大統領の任期中に統制権の移管実現を目指すと解釈できる内容だ。
米韓首脳会談の内容は、パッとしなかったようで。とりあえず顔見せという感じで終わった模様。