2017年4月12日水曜日

共謀罪は日本に不要か?

国際組織犯罪防止協定(TOC条約)とテロ等準備罪の関係について産経新聞が報じていたのだが、他のニュースに埋もれているようなの、ちょっと掘り起こしてみた。

「TOC条約締結は急務」公共政策調査会研究センター長・板橋功氏

2017.3.21 22:51

 国際組織犯罪防止条約(TOC条約)を締結するための法整備として、テロ等準備罪を新設することに賛成だ。

3月21日の記事なんだけど、殆ど目にしなかった。他のメディアでは触れているのかな?

韓国に渡航される方は、渡航自粛を!

ちょっと、気になるニュースが入ってきた。

張委員長、ロシア、ラトビアなど4カ国訪問へ

2017-04-06 16:34:44 

 中国全国人民代表大会常務委員会の張徳江委員長は4月12日から21日にかけて、ラトビア、リトアニア、ベラルーシを訪問するほか、ロシアで開かれる中露議会合同委員会第3回会議に出席する予定です。

普段ならスルーするニュースなのだが……。

河野洋平氏、支那に「参勤交代」する

何やってんだよ、この時期に。河野太郎氏はオヤジのクビに縄でも付けとけ。

中国・李克強首相、北朝鮮問題で日本と協力姿勢も 翁長雄志知事、尖閣問題には言及せず

産経新聞 4/10(月) 23:01配信
 【北京=西見由章】中国の李克強首相は10日、北京の人民大会堂で、河野洋平元衆院議長が会長を務める日本国際貿易促進協会の訪中団と会談した。李氏は北朝鮮の核・ミサイル開発に関して「中日間で共にできることがある。両国が問題を適切に処理すべきだ」と述べ、日本側と協力する姿勢を示した。ただ協力の具体的な内容には触れず、朝鮮半島の非核化と安定、対話による解決を求める従来の主張に終始した。
ニュースを見て、キタナイ話だが鼻水を吹き出しそうになった。