2017年3月6日月曜日

共産党の志位氏、沖縄基地問題に前のめり

いいのかー、この人。

共産 志位委員長 沖縄基地問題を民進などとの共通政策に

3月5日 14時57分
共産党の志位委員長は、那覇市で、沖縄県の翁長知事と会談したあと記者会見し、アメリカ軍普天間基地の移設計画の阻止に向けて、沖縄の基地問題を、次の衆議院選挙で民進党などと共通して訴える政策に盛り込みたいという考えを示しました。
「移設阻止」って凄いわ。

北朝鮮が、またミサイル4発発射

よく金があるな。

<北朝鮮ミサイル>4発発射、排他的経済水域に3発落下 

毎日新聞 3/6(月) 9:00配信
 ◇菅官房長官が発表 安倍首相「北朝鮮が新たな脅威に」
 菅義偉官房長官は6日午前、緊急に記者会見し、北朝鮮が同日午前7時34分ごろに弾道ミサイル4発を発射し、うち3発が日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下したとみられると発表した。安倍晋三首相は記者団に「今回の弾道ミサイル発射は北朝鮮が新たな脅威となったことを明確に示すものだ」と非難した。
北朝鮮の資金源は一体どうなっているというのか。

韓国輸出業に現れる経済危機

今のところ大きな影響はあるだろうが、大打撃とまでは行かないのかも知れない。

韓経:韓進海運の破産の影響…韓国輸出企業「運賃30%上昇」

2017年03月03日11時13分
  昨年9月に韓進(ハンジン)海運が法定管理(企業回生手続き)に入った後、業界が懸念していた海上運賃の上昇が現実になっている。韓進海運は先月17日、裁判所の破産宣告を受け、清算手続きを踏んでいる。
  韓国貿易協会は昨年の輸出実績が100万ドル以上の輸出企業332社を対象に「韓進海運破産による輸出物流環境変化」を調査した結果、昨年9月以降「運賃が上昇した」という回答率が65.4%(217社)にのぼったと2日、明らかにした。
韓進海運が破産した結果なので、当然の帰結なのだとは思う。