2017年1月23日月曜日

サムスンのスマホ、爆発の原因はやっぱりバッテリー?!

しっかりと調べた上で「バッテリーだった」って、ねぇ。

サムスンがスマホ爆発の原因に結論「バッテリーの欠陥、製造工程は無関係」=韓国ネット「バッテリーに罪をなすりつけた」「爆弾製造会社の登録を」

レコードチャイナ 2017年1月23日 14時40分 (2017年1月23日 16時50分 更新)
2017年1月23日、韓国・ニューシスによると、サムスン電子が「Galaxy Note7」発火問題の原因を「バッテリー自体の欠陥」とする最終的な結論を出した。
実際、これは大きく間違っているわけでは無いだろう。間接的にせよ、大容量バッテリーが存在しなければ出火などしなかったことは明白。だけど、本当にそれだけだった??

資金貸し渋りで、ジャワ高速鉄道の目処立たず

予想された事ではあるが、現実的にこうした話を聞くとは。

ジャワ高速鉄道、めど立たず=中国が資金出し渋り-インドネシア

(2017/01/22-16:01)
 【ジャカルタ時事】中国が受注したインドネシア・ジャワ島高速鉄道計画が、起工式から1年がたっても建設のめどが全く立っていない。日本と激しい受注合戦を繰り広げた中国が資金を出し渋っているためで、インドネシアでは嫌中感情も湧き上がる。当初予定していた2019年の開業は極めて困難な状況だ。
資金はAIIBが出してくれるぜ?きっと。

DHCシアターの「ニュース女子」関する番組見解

一企業の表現に関して圧力をかける事が、果たして良いことなのか悪いことなのか。

ニュース女子番組見解について

DHCシアター「ニュース女子」#91についての見解
スカパー!プレミアムサービス547chDHCシアター・YouTube及びTOKYO MX他で放送中の「ニュース女子」#91で放送しました井上和彦氏による沖縄リポートについて、数多くのメディアからの質問、政治活動団体からの批判などを頂きました。
下記に番組及びDHCシアターの見解を表明いたします。
政治団体から圧力をかけられて、DHC側が見解を出したのだが、なかなか筋の通った内容であった。