2017年1月16日月曜日

共謀罪が今度こそクルー?!

いやもう、共謀罪の一つや二つさっさと作るべきなんだが。

菅義偉官房長官「従来の共謀罪とは違う」 テロ等準備罪の新設法案

産経新聞 1/16(月) 12:56配信
 菅義偉(すがよしひで)官房長官は16日午前の記者会見で、「共謀罪」の構成要件を変更して「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に関し、「テロなどの準備行為があって初めて罰する法案であり、従来の『共謀罪』とは全く違う」と述べ、テロ対策が主眼であることを改めて強調した。
そうなんだよね、この「共謀罪」の構成要件というのはひじょーに厳しい。

10億ドル相当のドル建て債券を発行する韓国

本日も、軽めの記事を。
で、題材はちょっとした騒ぎになっていたこのニュースだ。割と意味が分からないよね。

韓国 10億ドル相当のドル建て債券発行

入力 : 2017-01-13 13:47:15 修正 : 2017-01-13 13:47:15
政府は12日、外国為替相場の安定を図るため、10億ドル相当の外貨建て債券を発行しました。
今回発行されたのは、10億ドル相当の10年物アメリカ・ドル建て債券です。
今回発行された債券の金利は、アメリカ国債10年物に0.55ポイント上乗せした年2.871%で、これまでで最も低くなっています。
何故このタイミングで10億ドル程度のドル建て債券を発行したのか?

ミニロケット「SS-520」打ち上げ失敗

失敗は悪いことじゃない。失敗を繰り返すのがマズいんだよね。

ミニロケット打ち上げ失敗 データ受信できず飛行中断

1月15日 10時30分
超小型衛星を安い費用で打ち上げようと、JAXA=宇宙航空研究開発機構が新たに開発した世界最小クラスのミニロケットは、15日午前8時33分に鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられましたが、機体の状態を示すデータが途中で得られなくなったため、飛行を中断し、打ち上げは失敗しました。
今回は残念だった。