オスプレイの事故と鬼の首をとったかのように吠える翁長氏

この人、本当にこれくらいしか芸が無いらしいな。

翁長氏、オスプレイは「とんでもない飛行機」豪州墜落事故を批判

2017.8.7 11:22
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の新型輸送機オスプレイがオーストラリア東部沖で墜落した事故を受け、同県の翁長雄志知事は7日、「起こるべくして起きた。とんでもない飛行機で、原因究明も全く当てにならない」と強く批判した。県庁で記者団に述べた。
一言言わせて貰うが、飛行機じゃねーよ!!!ヘリコプターは航空機だ。「飛行機」という単語は固定翼機に使われるものだ。



さておき、翁長氏の暴言を紹介しても腹立たしいだけなので止めておくが、この人は本当に事故のことを調べずに感情だけでモノを言っていることがよく分かる。よくもまあ、こんなの知事にしておくものだ。
オスプレイ
今回事故を起こしたのはMV-22Bであるとみられ、着艦時の失敗であるようだ。
 事故は、世界遺産に登録されている世界最大のサンゴ礁「グレートバリアリーフ」の一画にある訓練エリアで発生した。事故機は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属のオスプレイで、米空母「ロナルド・レーガン」に着艦を試み、墜落したとみられる。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017080500579&g=soc#cxrecs_s
残念なことに3人の隊員が死亡する事故となり、MV-22自体も大破したようである。



痛ましい事故ではあるが、この事故の対する日本側の報道は実に冷淡だ。
 第3海兵遠征軍は声明で「集中的な捜索・救出努力の結果、隊員3人の死亡が宣言された」と発表。死亡した3人は19~26歳で、「全海兵隊員が隊員一人ひとりの死を悼んでいる」と述べた。
 搭乗員が死亡したことで、米軍はこの事故について、航空事故の重大さを示す4段階評価のうち、最も重大な事故を示す「クラスA」に分類した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017080800170&g=pol
この航空機事故の「重大さ」というのは、損害額や死者の有無などで設定されているので、今回は強襲揚陸艦「ボノム・リシャール」から発艦し、ドッグ型輸送揚陸艦「グリーンベイ」に着艦しようとして失敗した模様。
ボノム・リシャール
つまり、現時点でオスプレイの機体の欠陥が問題で墜落したという判断では無いと言うことだ。

オスプレイ墜落「重大事故」=3人死亡、飛行は停止せず

(2017/08/08-12:05)
 【ワシントン時事】オーストラリア東部沖で米海兵隊の輸送機オスプレイが墜落した事故で、在沖縄海兵隊は8日、行方不明になっていた隊員3人が死亡したと宣言した。米軍は航空事故のうち「最も重大な事故」に該当するとして、原因究明を進めている。
飛行停止処分になっていないことは、当然のことと言え、「飛行自粛」を求めた日本政府の立場は異例と言えよう。無論、事故原因が追及されて機体の側に問題があると発覚すれば、飛行停止になる可能性はあるのだろうが、現時点では飛行停止する理由がない。



こうした一連の事態を見守るで無し、「報告は信用できない」「飛行停止しろ」と騒ぎ立てるようなバカが沖縄県で知事をやっている事自体、度し難い話。
単なるパフォーマンスなのだろうが、一般の日本国民からしても滑稽にしか映らない。

だから、報道が「オスプレイガー」と騒ぎ立てることで、事実が歪められて大騒ぎする事態になる事は好ましくない。
が、どうにもオスプレイを悪者にしたい方々は、大騒ぎする傾向にある様で。沖縄3誌もその例外では無い。事故発生は痛ましいが、しかし、オスプレイ以外の他国の軍用機の事故は殆ど報じられないでは無いか。

一体、報道とは何なのだろうか?事実を伝える努力を怠る報道が、現状の日本のメディアだとすれば、我々は一体何を信じれば良いのだろう。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. 翁長理論だと、沖縄では飲酒自動車事故27年連続ワースト1だから沖縄県民の飲酒及び自動車の運転はけしからん事なので沖縄県民の飲酒及び運転の禁止でもすることですな。

    普通のヘリコプターでも日本だけですでに事故4件なのでヘリコプターも危険な乗り物として翁長はドクターヘリも禁止にするのかな???

    軍事訓練という通常と異なる運用下での事故を取り上げて危険だとわめき散らす無見識無教養の人間の存在がいやになりますね。(RPG等からの回避のための高機動訓練<通常同期させて操作する左右のロータを別々に操作して通常時ではできない機動を行う>では当然コントロールが難しく事故は起こりやすいしアフガンでの訓練飛行でもあった航空関連の記事で見たような記憶がある)

    まあ原発とにかく反対派も似たようなもんですけどね、自動車を日本からなくせば少なくとも年間数千人の命と、事故の後遺症に苦しむ人をなくすことができるけど反対運動をしないのはなぜだろう?(数千人の命の代償を支払っても自動車は必要なものだから反対しないなら、原発も年間数千人までの犠牲ならエネルギー自給の有用性からはOKにするべきとも考えられるのだけどね)

    返信削除
    返信
    1. 沖縄に電車が通れば、もう少し車の事故も減るのでしょうか。

      パヨクの論理を気にしていても仕方が無い部分はありますが、それにしても良く吠える。
      このまま任期満了まで知事を続けて、沖縄県をどん底に叩き込むつもりでしょうかね。

      削除
  2. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年8月8日 20:05

    翁長の発言を擁護するつもりはないですが...

    >ヘリコプターは航空機だ。「飛行機」という単語は固定翼機に使われる
    >ものだ。

    これ、正論なんですけど、オスプレイは「固定翼機」でもあるわけで...
    オスプレイが垂直離着陸をする場合は、回転翼で揚力を得ているので「回転翼機」(ヘリコプター)であり、水平飛行中は固定翼で揚力を得ているので「飛行機」(固定翼機)と言えます。
    特殊な航空機なので、仕方ないですね。

    明かりをともすのに「電灯をつけて」と言わずに「電気をつけて」というのと同じレベルでしょう。

    返信削除
    返信
    1. アメリカではハリアーやオスプレイ(F-35Bもかな?)に対し結局新しいパワード・リフトというカテゴリーを作って対応してますね。

      削除
    2. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年8月8日 22:32

      日本語だと「垂直離着陸機」でしょうか...ただ、「垂直離着陸機」には「回転翼機」(ヘリコプター)を含まないのが難点です。
      そもそも、日本のマスコミは知識不足なので、カテゴリー分け自体が出来てない感じですが。

      カテゴリー分けは、数学(群論・集合論)なり生物学なりの知識がないと難しいと考えます。
      ましてや「ネトウヨが~!」「国籍を確認するのはシャベツ!」と言っている連中には無理な話ですね。

      削除
    3. そういえば、「回転翼機」ではあり、「固定翼機」でもあるのがオスプレイでしたね。
      ちょっと不適当な文脈だったような気はします。

      削除
  3. 最近航空機事故ドキュメンタリー番組、メーデーをよく見る俄かメーデー民のジャックです。

    一般的にこういう航空事故が発生した場合、フランスならBEA、アメリカならNTSBが調査を行うようです。
    事故機にトラブルは無かったか?
    エンジンは動いていたか?
    ラダーやエルロンなどの操縦に不可欠な機構に問題は無かったか?
    整備は行き届いていたか?
    パイロットの操作は適切か?
    当日の気象は?

    もしパイロットのミスが原因なら普段の訓練に問題は無かったか?どうすれば事故は防げるのか、とあう観点から徹底して調査をしているようです。
    本来米軍の事故であってもそのように原因の究明と再発防止に努めるべきなのに、マスコミと翁長が一緒になってオスプレイだのメスプレイだのとバカの一つ覚えみたいに喚くから真実が一向に見えてこないんですよ。

    ※上の知識の大半がメーデー由来の受け売り知識なので、もしメーデーがフィクションだった場合はデマとなります。

    返信削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。