2017年8月17日木曜日

韓国、月探査計画をちょっとだけ延期

さて、ご無沙汰しております。お盆の休みで少し休載しておりました。
無断で更新を中止したので、もしかしたらご心配をおかけしたかもしれませんが、ぼちぼちと再開です。まずは肩慣らしかな。

韓国の月探査1段階計画、2020年に延期

2017年08月10日08時48分
  一時5年繰り上げた月探査計画目標時点が再び先送りされる。科学技術情報通信部は9日に国家宇宙委員会を開催し、「月探査1段階事業開発期間を2年さらに延長する」と発表した。2016年から2018年まで3年間に進めることにしていた開発期間を2020年まで増やすという意味だ。
  月探査プロジェクトは1段階と2段階に区分され、韓国航空宇宙研究院が月探査計画を策定した2007年には目標完了時点として1段階2020年、2段階2025年を提示していた。
がんばってねー。

2017年8月10日木曜日

タイヤのトレッドパターンの話

さて、読者様より貴重なメールを頂いたので、それを元にちょっと話をしていきたいと思う。そういう事もあるんだーという感じで読んで貰いたい。

ネクセン、突然の降雪にも対応できるオールシーズンタイヤを発売

2017年8月8日(火) 21時00分
ネクセンタイヤジャパンはオールシーズンタイヤ「ネクセン N ブルー 4シーズン」を9月1日から発売する。
オールシーズンタイヤは、乾燥路面や濡れた路面に適した夏用タイヤと、雪の上や凍結路面に対応する冬用タイヤ(スタッドレスタイヤなど)の両方の特性を備える全天候型タイヤ。シーズンごとのタイヤ交換が不要で、突然の降雪にも対応できる。過酷な降雪・凍結に直面しないエリア向きで、浅雪路や除雪路が多い欧米では標準タイヤとしても使用されている。
先日発表されたこんな記事を、まず紹介しておこう。

核兵器禁止条約を批准しない事を抗議する被爆者団体

いやはや、何言っているんだこの人。

<長崎原爆の日>「あなたはどこの国の総理ですか」

8/9(水) 22:00配信
 ◇被爆者団体、安倍首相に 禁止条約に批准しない方針で
 長崎への原爆投下から72年の「原爆の日」を迎えた9日、長崎市の平和公園で平和祈念式典が開かれた。平和祈念式典後に長崎市内で安倍晋三首相と面談した被爆者団体代表は、核兵器禁止条約に日本政府が批准しない方針を示していることに強く憤った。
安全保障は政府の専権であり、その方針に見当違いの論理で口を挟むとは。恥ずかしくないのかな?

二酸化炭素を30%削減した石炭火力発電所

NHKだらしねぇな。

CO2を30%削減 火力発電所の試験施設完成

8月9日 18時32分
東日本大震災以降、火力発電への依存が高まり温室効果ガス対策が課題となる中、中国電力などが二酸化炭素の排出量を30%抑えられるとする石炭火力発電所の試験施設を、広島県大崎上島町に完成させました。
こんなニュースしか流せないメディアに成り下がったとは。

2017年8月9日水曜日

【狂犬】北朝鮮、吠える

さて、そろそろ洒落にならない。

北朝鮮、「グアム周辺への発射検討」=ミサイルで米軍けん制

(2017/08/09-12:16)
 【ソウル時事】9日の朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮人民軍戦略軍報道官は8日付で声明を出し、北太平洋の米領グアム島周辺を中距離弾道ミサイル「火星12」で「包囲射撃する作戦計画」を慎重に検討していると威嚇した。米戦略爆撃機による朝鮮半島周辺での訓練実施を非難する中で述べた。
事ここに至っては、「誰が引き金を最初に引くか」というレベルの話でしか無いかも知れない。

くまのプーさんと支那共産党の危うい関係

プーさん、風評被害だな。

狙いは党批判封じ込めか 党大会前にネット規制強化

毎日新聞2017年8月8日 19時40分(最終更新 8月8日 22時09分)
 【上海・林哲平】中国でインターネット上での言論に対する規制強化の動きが続いている。海外サイトの閲覧に必要な仮想プライベートネットワーク(VPN)の使用制限が厳しくなったり、多くの個人ブログが閉鎖に追い込まれたりしており、習近平指導部の2期目の顔ぶれが決まる秋の中国共産党大会を前に、党批判の封じ込めを徹底する狙いがあるとみられる。
ここのところ、支那関連のニュースを取り扱ってこなかった。こちらとしては特に避けていたわけでは無く、単純にメディアに露出する頻度が低かったからだ、と、その様に思う。

【またか!】李舜臣大橋に亀裂が入り補修へ

確か、めちゃめちゃ揺れるって問題になってたよね。

韓国の英雄の名を冠した海上巨大つり橋、また亀裂見つかり緊急補修へ=韓国ネット「管理できないなら名前を変えて」「怖くて渡れない」

配信日時:2017年8月5日(土) 8時20分
2017年8月4日、韓国南部、全羅南道(チョルラナムド)の海上を通り麗水(ヨス)市と光陽(クァンヤン)市を結ぶ巨大な橋に異常が見つかり、5日、車の通行を一時遮断し緊急補修工事が行われることになった。韓国・ニューシスなどが伝えた。
揺れれば、当然、亀裂なんかも入りやすくなる。当然の帰結だと思うよ。

2017年8月8日火曜日

イギリスがEU離脱で400億ユーロ支払い?

イギリスがEUを離脱することが決まってから、色々な報道があったが、最近興味深かったのがこちら。

英「手切れ金400億ユーロ支払う用意」 離脱交渉、歩み寄りか

2017年8月7日 朝刊
 【ロンドン=阿部伸哉】英国の欧州連合(EU)離脱交渉で懸案になっている未払いの分担金など、いわゆる「手切れ金」問題で、英紙テレグラフは六日、英政府が四百億ユーロ(約五兆二千億円)を支払う用意があると伝えた。手詰まり状態の打開に向け、英側が支払い意思を明確にさせて歩み寄る可能性が出てきた。
手切れ金を支払え!って、しかし、5兆2000億円に相当する金額を用意ねぇ……。まあ、東京新聞の情報はアテにならないんだけどね。

オスプレイの事故と鬼の首をとったかのように吠える翁長氏

この人、本当にこれくらいしか芸が無いらしいな。

翁長氏、オスプレイは「とんでもない飛行機」豪州墜落事故を批判

2017.8.7 11:22
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の新型輸送機オスプレイがオーストラリア東部沖で墜落した事故を受け、同県の翁長雄志知事は7日、「起こるべくして起きた。とんでもない飛行機で、原因究明も全く当てにならない」と強く批判した。県庁で記者団に述べた。
一言言わせて貰うが、飛行機じゃねーよ!!!ヘリコプターは航空機だ。「飛行機」という単語は固定翼機に使われるものだ。

2017年8月7日月曜日

原爆投下から72年の広島

平和への願いと、現実のギャップは埋めがたい。

原爆投下から72年 広島市で犠牲者の追悼続く

8月6日 18時36分
人類史上初めて核兵器の惨禍を経験した広島は、6日原爆が投下されてから72年になりました。午後からは、時折雨が降りましたが、広島市の平和公園にある原爆慰霊碑の前は、鎮魂の祈りをささげる人の姿が途切れず、広島では犠牲者を追悼するとともに核兵器の無い世界の実現を改めて国内外に訴える一日が続いています。
昨日は、広島市に人類で初めて市街地への原爆投下が行われた日であった。そして、そう遠くない未来に北朝鮮によって同じ事が行われるリスクが高まっている。

2017年8月5日土曜日

戦略の見えない韓国軍

ちょっと、こー、絶望的な気分になれるよ。少し前の記事なんだが。

韓国国防部長官、攻撃型武器への集中投資を予告

7/19(水) 9:07配信
宋永武(ソン・ヨンム)国防部長官が就任後、国防部の幹部に「軍を恐竜から豹に変えるのが国防改革」と述べ、強力な改革を強調したと、複数の国防部関係者らが18日伝えた。
一体、韓国の国防部長官は何を言っているんだか。

2017年8月4日金曜日

韓国、住宅ローン規制を始める

良いのか?韓国の内需拡大のエンジンなのに。ただし、自転車操業用のエンジンの模様。

[8・2不動産対策]

投機地域の住宅ローン世帯当たり1件だけ可能... 「ギャップ投資」を遮断

政府がローン保証金を除く差額だけを借入れ、不動産に投資する通称『ギャップ投資』を始めとする投機性短期投資を抑える為に腕をまくりあげた。今月中旬、ソウル、世宗(セジョン)市などで、住宅担保ローンを借りる事が更に難しくなる。
この一文を読んでも何のことやらさっぱりである。

2017年8月3日木曜日

韓国型潜水艦輸出される

ここの所、やれ3000t級だ、やれ原子力潜水艦だと、変なニュースが多かったが、これの伏線だったか。

大宇造船、潜水艦の海外輸出に成功 韓国初

2017年08月02日15時19分
  大宇造船海洋が韓国で初めて潜水艦の海外輸出に成功した。1988年にドイツから技術提供を受けて開発を始めて約30年で成し遂げた快挙だ。
  大宇造船海洋は2011年、インドネシア国防部から受注した1400トン級潜水艦3隻のうち、1隻目の潜水艦引渡式を2日、慶尚南道巨済(キョンサンナムド・コジェ)の玉浦(オクポ)造船所で行った。引渡式にはインドネシアのリャミザルド・リャクドゥ国防部長官やアデ・スパンディ海軍参謀総長のほか、大宇造船海洋の鄭聖立(チョン・ソンリプ)社長ら80人余りが出席した。
日本のヤツはオーストラリアが買ってくれなかったので輸出することは出来なかったが、韓国に先を越されたらしいな。羨ましいか?といわれると悩むが。

【悲報】IMFの年次報告をねじ曲げる日経新聞

いやはや。

「アベノミクスは目標未達」 IMF年次審査報告書

2017/8/1 9:23
【ワシントン=河浪武史】国際通貨基金(IMF)は7月31日公表した日本経済の年次審査報告書で「アベノミクスは前進したが、目標には未達だ」と指摘し、日銀の金融緩和継続と政府の賃金引き上げ政策を求めた。財政政策は「中期的には健全化が必要」としつつも、短期的な財政刺激策が経済成長と物価の押し上げにつながるとの見方を示した。
アベノミクスが「成功」なんて評価されると、支持率上がっちゃうもんね。ねえ、でもそれって日本国民にとって都合が悪いことなの?

支那発、ビットコイン誕生

仮想通貨は失敗した印象があったけれど、そうでもないらしいね。

「ビットコイン」きょう分裂へ 中国発の新仮想通貨「BCC」誕生 併存で価格乱高下も

2017.8.1 07:04
 インターネット上で取引される仮想通貨の代表格「ビットコイン」が1日に分裂する公算が大きくなったことが31日、分かった。取引を管理する中国の大手民間事業者らがビットコインから派生した規格を別に立ち上げ、新たな仮想通貨「ビットコインキャッシュ(BCC)」が1日夜にも誕生する見通し。
一体何が起こっているのか、という話を少し考えてみたい。

2017年8月2日水曜日

何が始まるんです?アメリカ空母2隻が朝鮮半島へ

表向きは「合同訓練」である。

米空母2隻 再び朝鮮半島近海へ=韓国軍と合同訓練で北に圧力

8/2(水) 8:37配信
【ソウル聯合ニュース】韓米両軍が今月中旬に朝鮮半島周辺で米原子力空母2隻と韓国軍による合同訓練を行う方向で検討中であることが分かった。韓国政府の消息筋が2日伝えた。
しかし、その実、北朝鮮への脅しであることは間違いが無い。もちろん、ついでにムン君にも脅しをかける積もりなんだろうけどさ。

北朝鮮の潜水艦の動向

ソースが韓国というのがねぇ。

北潜水艦、基地から一度に姿消す…韓国哨戒強化

2017年08月01日 22時52分

 【ソウル=宮崎健雄】1日付の韓国紙「朝鮮日報」は、政府消息筋の話として、北朝鮮の主力潜水艦である「ロメオ級」を含む潜水艦7~8隻がここ1週間、日本海側の基地から一度に姿を消し、韓国海軍が哨戒活動を強化したと報じた。

日本海側の基地から姿を消したって、見失っただけなんでは??

暴走気味の韓国海軍、原子力潜水艦の建造に前向き

ばっかじゃねーの?

韓国軍 「原子力潜水艦の建造」に前向き姿勢

2017/07/31 20:40
【ソウル聯合ニュース】韓国国防部が原子力潜水艦の保有に柔軟な立場を示している。同部は昨年までは原子力潜水艦の建造計画はないとの立場だったが、先月に宋永武(ソン・ヨンム)長官が就任して以降、その可能性をほのめかしている。
でも、楽しみにしております!!

2017年8月1日火曜日

北朝鮮のミサイルをめぐり異例の展開に

それだけ、アメリカは本気だと言うことかも知れない。

米国、北朝鮮について国連安保理緊急会合の「価値なし」

2017年07月31日
ニッキー・ヘイリー米国連大使は、そのような会合は北朝鮮に対し、国際社会が真剣な対応を求めていないというメッセージを送ることになると述べた。
今回の発射実験で、北朝鮮政府は米国全体が射程範囲内だと証明されたと主張している。
これに対し米国は高高度迎撃ミサイルシステム「THAAD(サード)」の発射実験を実施したほか、爆撃機2機を朝鮮半島に派遣した。

この話がどう展開するかは読み切れていないが、洒落にならない事態も予想される。

支那、スリランカの港を手に入れる

何か、オーストラリアでも似たような話があった気がする。

スリランカの港 中国が99年間の運営権

7月30日 5時03分
中国が海洋進出を進めるうえで重要な拠点になると見られるスリランカ南部の港が、99年間にわたって中国に譲渡されることが正式に決まり、中国のインド洋での存在感が一段と高まることになりそうです。
気のせいか、偏向メディアのNHKは嬉しそうに記事を書いているな。

5年に一度の恒例行事、韓国で徳政令発動

そりゃすごい。

韓国で「徳政令」、公共金融機関の消滅時効債権帳消し

記事入力 : 2017/08/01 06:58
 金融委員会は31日、国民幸福基金と信用保証基金など公共金融機関が保有する消滅時効成立債権21兆7000億ウォン(約2兆1300億円)を償却することを決めたと発表した。123万1000人が対象となる。
なんか、大統領が新しくなるたびにやるな、「徳政令」と「恩赦」は。あ、あと、前大統領を血祭りに上げる作業も、あるか。