2017年6月30日金曜日

日米韓首脳が来月6日に夕食会

お、おう。

韓米日首脳が夕食会 来月6日に独ハンブルクで

記事入力 : 2017/06/30 08:28

【ワシントン聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が7月6日にドイツのハンブルクで、トランプ米大統領、安倍晋三首相との3カ国首脳による夕食会に出席する。青瓦台(大統領府)関係者は29日、記者団に「同地で開催の主要20カ国・地域(G20)首脳会議を機に夕食会を行うことにした」と伝えた。文大統領の就任後、韓米日3カ国の首脳だけで集うのは初めて。

なんかもう、ご愁傷様としか。

【民主負の遺産】太陽光発電の国民負担は2兆円

これが、クリーンエネルギーの未来ってヤツだ。

負担は2兆円超へ 太陽光のいま

6月29日 18時35分
月々の電気料金の明細を詳しく見ていますか?
「再エネ発電賦課金」という項目がいくらになっているか確かめてみてください。
再生可能エネルギー(再エネ)の太陽光発電が増え、買い取り費用が膨らんでいることで、私たちの負担がいま急増しています。
だが、問題はこれから更に膨張する予定って事だな。

「韓国産」の小型武装ヘリコプターの組立始まる

ほほう。

韓国産小型武装ヘリコプター1号機の組み立てに着手…2022年に実戦配備

2017年06月27日15時25分
  韓国が独自技術で開発した小型武装ヘリコプター(LAH:Light Armed Helicopter)1号機の組み立てが始まった。
  韓国防衛事業庁は27日、「韓国航空宇宙産業(KAI)本社の組立棟で、小型武装ヘリコプターの試作1号機の組み立てに着手した」と明らかにした。
そんな話はどこから出てきたんだろうねぇ。いや、聞いたことはあったような……。

2017年6月29日木曜日

戦時作戦統制権の早期移管を検討す

会談を控えていろいろやってるなぁ。

戦時作戦統制権の早期移管、本格検討着手

記事入力 : 2017/06/27 09:26
 韓国国防部(省に相当)がこのほど、大統領府(青瓦台)に戦時作戦統制権を文在寅(ムン・ジェイン)大統領の任期内に韓国側に移管する問題と竜山基地移転に伴う韓米連合軍司令部の移転問題などに関する報告を行ったことが分かった。文大統領は任期内の戦時作戦統制権移管を公約に掲げており、政府がそれを履行するための作業に着手した格好だ。戦時作戦統制権移管問題は近く安全保障分野の懸案に浮上する見通しだ。
まあ、さっさと返して貰えよ。

人工衛星「みちびき」と北朝鮮

先日だが、みちびき3号を打ち上げるH2Aロケットの胴体が公開されていた。

H2Aロケット胴体を公開

日本版GPSの衛星搭載

2017年6月27日 午後7時04分
 三菱重工業は27日、H2Aロケット35号機の胴体部分を飛島工場(愛知県飛島村)で報道陣に公開した。日本版の衛星利用測位システム(GPS)をつくるための政府の衛星「みちびき3号機」を搭載する。
こんなのがニュースになるのか、と思っていたが……。

2017年6月28日水曜日

【ゴールデンタイム詐欺】ムン君、経済回復の妙案を出す

ほう。そいつはゴールデンだな!

韓国大統領「今が経済を回復させることができるゴールデンタイム」

2017年06月28日06時33分
  文在寅(ムン・ジェイン)大統領が27日、「今が韓国経済を回復させることができるゴールデンタイム」と明らかにした。
韓国大統領のムン君こと文在寅氏だが、今、韓国経済がヤバイと言うことは流石に理解している模様。

【OINK】奥氏、韓国で故吉田清治氏の碑を書き換えて訴えられていた

こうなる予感はあったけれど、まさか本当に……。

国立墓地の謝罪碑を慰霊碑に書き換え、日本人の男を刑事立件

記事入力 : 2017/06/26 21:21
 忠清南道天安市の国立墓地「望郷の丘」にある「日本人の謝罪碑」を「慰霊碑」と無断で書き換えたとして、69歳の日本人の男が公用物損壊の疑いで韓国の警察に刑事立件された。この謝罪碑は、太平洋戦争当時、朝鮮人の強制徴用や慰安婦動員の任務に当たっていた日本人の吉田氏が1983年に建てたものだ。
ひでー話だな。

2017年6月27日火曜日

米韓首脳会談は30日だが、記者会見での質問はNG

ふむ。

韓米首脳共同記者会見、質問は受け付けない方針

記事入力 : 2017/06/27 08:08
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領とドナルド・トランプ米大統領は30日(現地時間)に米ワシントンD.C.で韓米首脳会談終了後の記者会見で、記者からの質問を受け付けないことが26日、分かった。
記者からの質問を受け付けない、ってことは、「余計な事を言って貰っては困る」と、事前に釘を刺されたのかもしれないな。あるいは……。

盛り上がらない都議選が始まる

これ、僕の中で盛り上がっていないだけなのかも知れないが、非常に論点が分かりにくいし、一体、何を訴えて都議選を戦っているのだろう?

小池氏支持、都民フ投票と連動

毎日新聞2017年6月26日 08時00分(最終更新 6月26日 08時00分)
 東京都議選(7月2日投開票)を控え、毎日新聞が24、25両日に実施した都内の有権者が対象の電話世論調査では、市場移転問題で小池百合子知事が示した基本方針を「評価する」とした人の40%が「都民ファーストの会」に投票すると答え、小池都政への評価が投票先につながる傾向が明らかになった。
小池知事が旗頭となる都民ファーストの会だが、一体、どの辺りがファーストなのかよく分からない。選挙ファーストだろうか?

韓国空軍のFA-50、国内での修理が可能に

よかったじゃないか。

韓国産軽攻撃機FA-50の核心装備、国内での修理可能に

2017年06月23日06時47分
  軽攻撃機「FA-50」の核心装備の修理を今後は韓国内でできるようになった。
  韓国防衛事業庁は22日、「国産超音速航空機T-50の派生型であるFA-50攻撃機の核心装備の廠整備能力を構築する『FA-50廠整備要素開発事業』を完了した」と明らかにした。
国産の戦闘機なのに、国内で修理できないのは不思議だなー(棒)

2017年6月26日月曜日

ヘリパット建設費が15倍に膨らんだ沖縄

反対派に払わせろ、な。

米軍北部訓練場ヘリパッド建設費、15倍に膨らむ 反対派の妨害行為で88億円増 かさむ警備費

2017.6.25 21:53
 昨年12月に実現した米軍北部訓練場(沖縄県東村など)の一部返還の条件となった同村高江周辺のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)の建設費用が、当初の計約6億1千万円から計約94億4千万円と15倍超に膨れ上がったことが25日までに分かった。ヘリパッド建設反対派による過剰な妨害行為の影響により警備会社との契約など警備関連(計約63億円)がかさみ、無用な国の財政負担が増えた。工事主体の防衛省沖縄防衛局が明らかにした。
基地の建設費が増えるのは仕様だが……、いくら何でも増えすぎだろう。

【日韓合意破棄へ】ニセの慰安婦像保護条例が可決される

すげーな。

釜山市議会委 少女像保護条例を可決=法的根拠を明確化

2017/06/23 16:22
【釜山聯合ニュース】韓国・釜山市議会の福祉環境委員会は23日、同市内の日本総領事館前に設置された旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」を保護する法的根拠となる条例案を可決した。
ある意味、予定通りとも言えよう。

支那の対北輸出32%増

国際連携とは何だったのか。

対北輸出32%増、中国統計 輸入は減少も「制裁」は骨抜き

2017.6.24 01:27

【上海=河崎真澄】中国税関総署が23日に公表した国・地域別の輸出入統計月報(ドルベース)で、北朝鮮向け輸出が1~5月累計で13億2399万ドル(約1470億円)となり、前年同期比で32・0%増えていたことが分かった。1~4月の31・7%増から、わずかながら加速した。ガソリンなどの石油製品の輸出を拡大しているもようだ。
支那の国際連携とは、外国が支那に合わせることであって、逆では無いのだよね。

2017年6月23日金曜日

【日常茶飯事】内部告発により確認された手抜き工事

久しぶりに「ヤバイ韓国建造物」シリーズである。

内部告発により確認された衝撃的「手抜き工事」

発行 2017-06-22 21:42:10 修正 2017-06-22 21:42:10
20階の高さの大規模な工場の建設現場で不良施工が行われたという事実が、内部告発者の良心告白を介して確認された。建物の骨組みをなす大型鋼Hビームを丈夫に固定しなければならないボルトとナットが、カットされたままHビームの穴に挿入されていることが、内部告発者が直接撮影した映像や写真で確認された。
これを単に「手抜き工事」と言って良いかどうかは悩むな。

アジアスーパーグリッド構想は実現するか?

面白いね。だが、お断りだ!

モンゴルの電気を東京へ アジア向け国際送電網検討大詰め

2017.6.22 06:10
 モンゴルで、国境を越え東京などアジア各国の大都市に電気を送る「アジアスーパーグリッド構想」の検討が大詰めを迎えている。
だれだよ、企画したヤツは。

仁川空港の新ターミナル開港延期?

あ、はい。

平昌五輪にも悪影響、韓国仁川空港の新ターミナルが開港延期の危機=韓国ネットは理由に不満「発想が笑える」「五輪開催を中止して」

配信日時:2017年6月22日(木) 9時20分
2017年6月20日、韓国・中央日報によると、韓国の仁川空港公社が今年末に予定されていた仁川空港第2旅客ターミナルの開港を来年の平昌冬季五輪(2月9〜25日)以降に延期することを進めていることが分かった。延期された場合、五輪選手団や観光客の入国に大きな不便が生じるとみられている。
意味がよく分からない。

2017年6月22日木曜日

【驚きの白さ】籠池氏、何故か100万円を返しに昭恵氏の店へ【白万円】

ああ、ニュースになっちゃった。

「100万円返す」籠池前理事長が訪問

毎日新聞2017年6月21日 21時44分(最終更新 6月21日 23時07分)
 学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典前理事長が21日、安倍晋三首相の妻昭恵氏が経営する東京都千代田区の居酒屋を訪れた。「昭恵氏から寄付された100万円を返すため」というが、店側から受け取りを断られた。
この話で興味深いのは、100万円が括弧書きで括られて報道されている点だ。流石にちょっと証拠が不十分だと思われたのだろう。
ちょっと猪瀬知事のバッグの事を思い出して笑ってしまった。

北の無人機、490km程飛ぶ模様

割と優秀じゃ無いか!

北東部で見つかった無人機 5月2日に北朝鮮離陸=韓国当局

2017/06/21 11:59
【ソウル聯合ニュース】韓国国防部は21日、北東部の江原道麟蹄郡で9日に見つかった小型無人機に関する調査結果を発表し、「飛行経路などを分析したところ、明白な科学的証拠により、北の小型無人機と確認した」と伝えた。5月2日に北朝鮮南東部の江原道金剛郡付近を離陸したという。
しかし、見つけるのは困難なこのタイプ、5月2日に離陸して、その日のうちに落下。発見したのが9日だということは、7日間はバレなかった訳だ。……そら恐ろしいな。

2017年6月21日水曜日

どうなる平昌五輪、まさかの北朝鮮開催?

いや、まさかね。

平昌五輪、北朝鮮との共同開催を韓国の担当大臣が表明

2017.6.21 12:37
 韓国で2018年平昌冬季五輪を担当する都鍾煥文化体育観光相が20日、北朝鮮東部の馬息嶺スキー場での一部競技開催を検討すると表明し、南北共同開催を目指す方針を示した。韓国メディアが21日伝えた。
ソースはサンスポだし、まさか、だろう?

アメリカ、北朝鮮渡航を禁止へ?

いや、おせーよ。

米、北朝鮮渡航禁止を検討 トランプ氏「悲劇を防ぐ」昏睡の学生死亡 

2017.6.20 22:00
 米政府は19日までに、北朝鮮による米市民拘束を防ぐため、観光目的での渡航禁止など対策の検討に乗り出した。北朝鮮が昏睡状態で解放した米国人大学生オットー・ワームビア氏が死亡したことを受け、米国内では反発が強まっており、トランプ大統領は19日、「法の支配や人間性を無視する政権に無実の人々が捕らわれる悲劇を防ぐ」と決意を強調した。
とはいえ、渡航の自由を制限すると言う話なのだから、難しい面はあるだろう。

韓国軍、中距離地対空誘導ミサイルの合格を勝ち取る

はあ。

韓国軍の対北ミサイル防衛の中核兵器 試験評価に合格=量産へ

2017/06/17 05:30
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の弾道ミサイルを下層で迎撃する韓国型ミサイル防衛(KAMD)」の中核、中距離地対空誘導弾(M-SAM)が試験評価で適合の判定を受けたことが分かった。軍関係者が17日、明らかにした。
よかったねー(棒)

2017年6月20日火曜日

【ムン君の政策】正規採用化の描く未来

非正規雇用に比べて、正規雇用の方が各段に待遇が良いのが日本である。韓国でその話がどの程度通用するのかは知らないが、簡単にクビが切られないだけでも、随分と待遇は良いのかも知れない。

[単独]ブーメランになった正規職化... 正規職員夢みる解雇通知を受けた国策硏期間制研究員

記事入力2017-06-19 05:03
Aさんは、政府傘下のB研究機関で非正規職期間制研究員として働く。過去4年6ヶ月間1年単位での契約を更新した。ところが、13日青天の霹靂のような再契約拒否の通知を受けた。到底納得できなかった。通常、再契約するとき、最近1年間の研究実績と勤務評価を見る。Aさんの昨年の研究室少ない270点だった。最低基準である100点を遥かに上回った。
韓国メディアのこの手の記事の内容はどうも迂遠なのだが、悲惨な目に遭ったのは確かなようだ。

放射性廃棄物の処分はどうすれば良いのか?(【原発】前編)

先日の記事に対して大変ありがたいコメントを頂いたので、もう少しこの問題を掘り下げたいと思う。その前にちょっと古い記事を紹介。

世界で最も危ない放射性廃棄物を抱える日本、最終処分場は未定

週刊女性11月3日号
2015/10/22
「脱原発派、推進派などの立場にかかわらず核のゴミの“最終処分場”が見つからない限り、原発に依存できない社会は必ず訪れる」
 そう話すのは核のゴミの専門家で、アメリカの放射性廃棄物最終処分プロジェクトにも参画した多摩大学大学院の田坂広志教授。
2015年の週刊誌の記事である。

北朝鮮で拷問された米大学生が死亡

先ずは、ご冥福をお祈りします。

北朝鮮から解放 “脳に障害”の米大学生が死亡

6月20日 7時42分
北朝鮮に1年以上拘束されたのち脳に障害を負い、先週、深刻な容体でアメリカに帰国した大学生が死亡しました。アメリカ国内では今後、北朝鮮に対する批判が高まるものと見られ、アメリカ政府は現在も北朝鮮に拘束されているほかの3人の解放を急ぐ方針です。
この話、日本も他人事では無い。拉致被害者は、一生を棒にするレベルで北朝鮮に囚われ続けているのだから。

アメリカ、韓国政権の非常識さに激怒か?

まあ、アレだけやればねぇ。

「トランプ大統領、THAAD韓国配備遅延問題に激怒」

6/19(月) 17:33配信
ドナルド・トランプ米国大統領が高高度ミサイル防衛(THAAD)体系の韓国配備問題をめぐって激怒した。
18日、韓国メディアの聯合ニュースは、韓国政府の高位関係者の言葉を引用して、トランプ大統領が今月8日にホワイトハウス執務室にレックス・ティラーソン国務長官とジェームズ・マティス国防長官を呼んで韓半島(朝鮮半島)安保の現況などを協議している場で、THAAD遅延に対して怒りをあらわにしたと報じた。
でも、そもそも相手は常識が通用する手合じゃないんだよ。残念なことに。

2017年6月19日月曜日

フィリピン、韓国企業のメンテナンスで鉄道ががボロボロ

これは韓国企業が悪いのでは無く、実力の無い会社を選定するフィリピンの行政が悪いのである。

韓国のメンテナンスでボロボロ廃車目前「マニラMRT-3」脱線回避の徐行運転

配信日時:2017年6月18日 11時20分 [ ID:4403]
2017年6月15日、現地メディアによると、マニラのケソンシティとパサイシティを結ぶ鉄道、MRT-3の故障が多く、乗客を降ろす重大な故障が今月も頻発しており、正常運転を行うのは不可能な状態にまで劣化している。
 ピーク時に運行本数を減らし、速度制限(時速40~60→20kmへ)を行い長蛇の列ができた。代替バス80台を用意し、朝夕のピーク時(7時~8時、17時~19時)の利用を呼びかけた。電車の車両、線路両方に劣化があり、通常の速度で運行した場合、脱線の重大事故に繋がる恐れがある。利用者からは、メンテナンスを行う韓国の企業連合への非難の声が大きくなっている。
あーあ。

米イージス艦にフィリピン船籍コンテナ船衝突

大変な事件になったが、ニュースの姿勢は大概だな。先ずは犠牲になられた方のご冥福を祈りたいと思う。

<米イージス艦衝突>ハイテク艦、脇腹弱く

6/19(月) 6:50配信
 イージス艦は艦橋にある高性能レーダーで数百キロ離れた複数の空中標的を同時に捕捉できるとされるハイテク艦だ。ただ警戒などの任務中でなければ高性能のレーダーシステムが使われることはなく、事故当時も通常の船と同じような航海用のレーダーを使っていたとみられる。
スゴイ見出しだが、ほぼタイトル詐欺である。

2017年6月16日金曜日

【取り返しが付かない!】未払い五輪工事費用

案外人ごとでは無いのだが。

「開幕が怖い…」来年に迫った韓国平昌五輪が抱える問題とは?=韓国ネットからも不安の声「誘致したことがそもそもの間違い」

配信日時:2017年6月16日(金) 11時30分
2017年6月14日、韓国・ノーカットニュースによると、韓国で18年平昌冬季五輪関連施設の工事が進む中、機械の賃貸料を含む賃金の未払い状態が続いており、建設労働者らから不満の声が出ている。
それでも開催時期は違うからねぇ。

米国上院議員のマケイン氏、訪韓を取りやめ?

尋常で無い兆候だ!

【社説】マケイン米上院議員の訪韓取りやめ、尋常でない兆候だ

2017年06月16日09時05分
  米国共和党の大物ジョン・マケイン上院軍事委員長が文在寅(ムン・ジェイン)大統領側の冷遇を懸念して訪韓を取りやめていたという報道が出た。昨日、日本のメディアによると、先月末に訪韓を予定していたマケイン委員長が文大統領との面会が確約しなかったことから訪韓を取りやめたということだ。これを受け、外交部側は「面会の要請が受け付けられて一週間後、大統領と会うことが可能だと通知したところ、マケイン側から他の日程が決まったとして訪韓を取り消した」と釈明した。
韓国の外交部は釈明しているようだが。

竹島近海で、韓国海軍の軍事演習が始まる

この期に及んでこのザマか。

「わが領土を守るため当然」 竹島周辺での訓練で韓国海軍

2017.6.15 17:04

【ソウル=桜井紀雄】韓国軍は15日、韓国が一方的に実効支配する竹島(島根県隠岐の島町、韓国名・独島=トクト)周辺海域で、島の防衛を想定した海上警備当局と合同の訓練を始めた。韓国海軍が明らかにした。ほぼ半年ごとに行う定期演習で、16日まで実施。竹島周辺での演習は、文在寅(ムン・ジェイン)政権になって初めて。
韓国海軍がこの海域で軍事演習をするという事は、今に始まったことでは無い。ただ、何も韓国政府が立ち上がった段階で四面楚歌な今やるひつようは無かろうと。

2017年6月14日水曜日

共謀罪は成立しない

「テロ等準備罪法案」が成立するんですよ。

“共謀罪”法案 深夜から未明の成立も

日本テレビ系(NNN) 6/14(水) 17:57配信
 国会では共謀罪の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案をめぐり与野党の激しい攻防が続いている。
バカの一つ覚えみたいに「共謀罪の趣旨を盛り込んだ」というフレーズを使っているが、これも酷いミスリードだ。

支那からTHAADを視察させろと迫られる韓国

凄いな。

[単独]中、韓国政府に「THAAD基地視察にしてくれ」

入力:2017.06.14 03:03
中国政府が慶北城主に配置された在韓米軍THAAD(高高度ミサイル防衛システム)の基地を現場視察にくれ、最近、韓国政府に要求することが13日、分かった。その間、中国は「サド朝鮮半島配置は、中国の監視用」と圧迫してきた。中国側は、朴槿恵政府も、このような要求をしていたことが分かった。
この要求が通ると思っている支那もスゴイが、こんな要求をされてもはね除けられない韓国はもっとスゴイ。

韓国北部で発見された北朝鮮の小型無人機

ああ、これはこれは。

韓国北部で発見の小型無人機 性能が大幅に向上

6月10日 4時57分
韓国北部で見つかった小型の無人機について韓国軍の関係者は、北朝鮮が偵察のために飛行させた可能性が高く、より出力があるアメリカのメーカーのエンジンが積まれ、以前のものと比べて性能が大幅に向上していると明らかにしました。
北朝鮮の無人機だったみたいだねぇ。

2017年6月13日火曜日

韓国政府は「被害者個人の請求権は有効」と発表

そうだな、有効だとしたらそれは韓国の被害者が、韓国政府に請求する話になるな。

慰安婦合意 「被害者個人の請求権は有効」=韓国政府

2017/06/13 10:10
【ソウル聯合ニュース】韓国政府が、旧日本軍の慰安婦問題で被害者らが日本に対し損害賠償を請求する権利は2015年12月の韓日慰安婦合意とは関係なく有効だとの立場を示していたことが13日、分かった。
もちろん、日韓合意はこの件に関してなんの関係も無い。
日韓合意は、あくまで対日請求権は既に失効していることを確認しただけなのだから。

【寝言は寝て言え】韓国大統領、日韓合意の不履行を宣言

不履行を宣言、というと少々語弊があるかも知れないが、「履行できないからちょっと考えてよ」と言っているので、実質的には不履行宣言と何も変わらない。

慰安婦合意「国民受け入れぬ」=韓国大統領が二階氏に―来月の首脳会談に期待

6/12(月) 19:13配信
 【ソウル時事】訪韓中の二階俊博自民党幹事長は12日夕、文在寅大統領と青瓦台(大統領府)で会談した。
自民党の二階氏といえば、親韓派、親支那派で有名である。当然、日本としては韓国側に配慮した人選、と言う事になるのだろうが、こういった発言は織り込み済みだったはずだ。その上で、二階氏は何を引き出したかは気になるところ。

プエルトリコ、アメリカの51番目の州になる事を勝手に選択する

まあ、何かが承認されたわけでは無いので、この話がどう進むのかはよく分からないんだけど。

米領プエルトリコ住民投票、「51番目の州」昇格を97%が支持

2017年06月12日 12:52
【6月12日 AFP】カリブ海の米自治領プエルトリコで11日、米国の州への昇格案の是非を問う住民投票が実施され、有権者の5人に4人が棄権した一方、投票した人はほぼ全員が昇格を支持する結果が出た。
有権者の5人に1人しか投票していないというのも凄いな。投票率は20%……、有効かどうかも怪しいところだ。

2017年6月12日月曜日

PTAは必要か?

菊池桃子氏がぽろっと言って槍玉にあげられた感のあるPTAだが、これって本当に必要なの?と言う話。

「爆破したいくらい嫌い」仕事を休んで会合、教員との飲み会も…PTA役員の重すぎる負担

6/9(金) 18:10配信
■「もともと任意活動であったはずなのに」菊池桃子も苦言
 “PTA活動はもともと任意活動であったはずなのに、なぜかすべての者が参加するような雰囲気づくりがなされているー。“
 昨年2月、政府の民間委員を務めているタレントの菊池桃子さんの発言が大きな波紋を広げたPTA活動。そもそも第二次大戦後、GHQなどの指導により、保護者と教員が協力し(PTA=Parent-Teacher Association)、子どものための活動を行うものとして始まったものだ。

まあ色々な話はあると思うが……、中身を知らないことには始まらない。

【やっとか】地図の日本海の位置に「東海」表記を見つけたら連絡を!

地図に東海(地方)の文字なんて、沢山入っているよ!

「東海」表記を見つけたら連絡を! 外務省が地図情報収集を本格化 「独島」も対象

2017.6.9 18:37
 外務省は9日、日本海を韓国側の呼び方に従って「東海」と表記した国外の地図に関する情報収集を本格化させた。問題がある地図を見つけたら、在外公館などに連絡するよう邦人に協力を求める。島根県・竹島を「独島」と記した地図を発見した場合についても声掛けを要請する。既にインターネットを通じた呼び掛けを始めている。
今さら感が強いが、やらないよりはずっとマシだ。

2017年6月9日金曜日

韓国に配備されたTHAAD、ドローンでスパイされる?

なんかもうメチャクチャな話になってきたな。

「星州THAAD基地にドローン潜入」…10余回銃声=韓国

2017年06月09日08時43分
  高高度ミサイル防衛(THAAD)体系が配備されている慶尚北道星州郡草田面(キョンサンブクド・ソンジュグン・チョジョンミョン)の星州THAAD基地に8日、10余発の銃声が響いた。韓国政府関係者は「THAAD基地にドローンが侵入し、これを止めようとしたものと承知している」と伝えた。
THAADが韓国の星州にあるゴルフ場に搬入された話を先月したが、こんな騒ぎになるとは。

北朝鮮が発射した地対艦巡航ミサイル

これが何者であるかは、今のところよく分かっていないようだ。

新型巡航ミサイルの試射「成功」=日本海上の標的に命中―北朝鮮

6/9(金) 7:05配信
 【ソウル時事】北朝鮮国営の朝鮮中央通信は9日、新型の地対艦巡航ミサイルの発射実験に成功したと伝えた。
 金正恩朝鮮労働党委員長が立ち会い、発射されたミサイルは日本海上に浮かべた標的の船に命中したという。
現状では、北朝鮮が何か飛翔体を飛ばした。北朝鮮は地対艦巡航ミサイルを飛ばしたと報道した。それだけしか無い。

使用済み核燃料の行き場が決められない

この話に関してだけ言えば、僕は反原発派と真剣に話がしたい。

もんじゅ使用済み燃料行き場失う恐れ フランス想定もふげん二の舞懸念

6/8(木) 17:30配信
 日本原子力研究開発機構の高速増殖原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)の廃炉を7日、同県の西川一誠知事が容認。政府のもんじゅ廃炉基本方針案が示され、使用済み燃料は福井県の要望に応じて「再処理のため県外搬出」となっている。国内にはもんじゅの燃料を再処理できる設備はないことから、フランスなど海外に再処理を委託するのが最も現実的な選択肢となる見込みだ。ただ国家間の交渉は容易ではなく、燃料が行き場を失う可能性もある。
もんじゅだけの問題では無いのである。

2017年6月8日木曜日

豊洲問題で訴えられる小池知事

魚屋訴えた~!

小池百合子知事を提訴 豊洲移転めぐり水産仲卸業者ら 「延期は不当」と損害賠償求める

2017.6.6 18:53

 豊洲市場への移転問題を巡り、移転を延期した東京都の小池百合子知事の判断は不当で、必要のない維持管理費がかかっているとして、築地市場で水産仲卸を営む生田与克氏ら都民7人が6日、小池知事らに約1億8千万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。
この話、しかし、深刻な話なのである。

米軍からの用地返還で困る沖縄

記事を書こうと思ったら、あっという間にニュースが消えていた。NHKのローカルニュースは消されるのが早すぎる。

旧比嘉集落が拝所管理を村に要請

2017/06/07 12:24
沖縄戦のあとアメリカ軍に接収され、7年前に返還された北中城村の旧比嘉集落の拝所について、比嘉集落の出身者で作る郷友会は土地の返還で管理費用にあてていた賃貸料がなくなったなどとして、村に対して、今後拝所の管理を行うよう要請しました。
昨日の記事なのに既にネット上のリンクは消滅している。NHKは記事を残すと何か都合が悪いのか?

文在寅氏、THAAD問題で時間稼ぎ

何言っているんだこの人。

韓国、THAADの追加配備を一時中断 環境影響評価の終了まで

2017年06月07日 18:23 発信地:ソウル/韓国
【6月7日 AFP】韓国大統領府は7日、同国に配備された米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」について、文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-In)大統領が命じた環境影響評価が終了するまで、追加の配備を一時中断すると発表した。
東京都知事の小池氏と同じ空気を感じるな!

2017年6月7日水曜日

九州地方にミサイルが発射されたら?

単純な思考実験なので、現実的には「あり得ない」という回答では0点である。可能性としては0%では無いしね。

ミサイルどう備えたら 九州初、大野城市が避難訓練 10分で着弾、困惑も

2017年06月05日 06時00分
 北朝鮮が弾道ミサイル発射を繰り返す中、福岡県大野城市で4日、九州の市町村で初となる弾道ミサイル落下に備えた住民避難訓練があった。政府の各自治体に対する訓練要請を受けた措置。ただ、当然ながら日本にミサイルが飛んできたことはなく、発射から着弾まで10分程度しかない。自治体や参加者からは戸惑いや疑問の声も上がる。
北朝鮮から10分程度で頼んでもいないのに九州地方に届けられるミサイルには、どう対処すべきなのか?

京丹後市に配備されたXバンドレーダーに文句を言う韓国人

いや、オマエの国で活動しろよ、帰れ!

京丹後で300人反対集会 韓国からも参加 「住民脅かす存在」 /京都

毎日新聞2017年6月5日 地方版
 京丹後市丹後町に配備された米軍Xバンドレーダー基地の撤去を求める「京丹後総決起集会」が4日、同町の久僧公民館であった。北朝鮮の弾道ミサイル対処のため米軍が最新鋭迎撃システム「THAAD(終末高高度防衛、サード)ミサイル」を配備、運用開始したばかりの韓国からも住民が参加。
「ヘイトスピーチガー」と騒ぐ輩がでる前に書いておくが、日本では外国人の政治活動への参加は禁じられている。かの有名なマクリーン事件(昭和53年10月4日大法廷判決もて上告棄却、二審の判断が支持された)である。

民進党が参議院法務委員長の解任決議案を提出

朝から、脱力ニュースだ。

テロ等準備罪 民進 参院法務委員長の解任決議案提出

6月6日 11時53分
「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案の審議をめぐり、民進党は、参議院法務委員会の秋野委員長が職権で、6日の委員会の開催を決めたことは、「強引な委員会運営で看過できない」として、秋野委員長の解任決議案を提出しました。
報道とは、便利なツールだな。だから犬NKとか言われるんだって。

2017年6月6日火曜日

プーチン大統領の日本へのメッセージ

ふむ。こいつはまたストレートな物言いだな。

プーチン大統領 北方領土の軍備増強は米への対抗措置

6月1日 21時01分
ロシアのプーチン大統領は、北方領土でのロシア軍の軍備増強はアメリカへの対抗措置だと正当化したうえで、北東アジアでアメリカが軍事力の強化をやめるなど緊張緩和に努めなければ軍の撤収はできないという立場を強調しました。
個人的な認識としては「ロシアは信用できない国」という意識が大きいが、プーチン氏の発言は注目に値する。

稲田氏、マレーシアで国防相と会談

いわゆる「死の商人」である。

稲田氏とマレーシア国防相が会談

Domestic | 2017年 06月 4日 13:15 JST
 【シンガポール共同】稲田朋美防衛相は4日(日本時間同)、訪問先のシンガポールでマレーシアのヒシャムディン国防相と会談した。中国が軍事拠点化を進める南シナ海情勢を踏まえ、海洋安全保障分野などでの連携強化で一致した。
僕自身はこの「死の商人」という言葉が嫌いだ。人を殺す道具を売るのが「死の商人」なら、自動車のセールスマンも包丁を売っているスーパーでさえも「そう」だから。

2017年6月5日月曜日

カタール、各国から断交される

一体何が……。

中東4か国、カタールと断交…「テロ支援」主張

2017年06月05日 13時34分
 【カイロ=倉茂由美子】中東のサウジアラビア、エジプト、バーレーン、アラブ首長国連邦の4か国は5日、カタールがテロリストを支援しているとして、国交を断絶すると発表した。
えーっと、なんだ。カタールがどんな国かもあまり知らないんだが。

パヨク大好き「言論弾圧」に百田氏怒り

パヨク達が大好きな「言論弾圧」を実現したニュースが有った。見事なダブルスタンダードである。

一橋大で予定された百田尚樹さんの講演会が中止に 百田さん怒りのツイート 「サヨク連中から凄まじい脅迫と圧力受けたらしい」

2017.6.4 00:05
 一橋大の新入生歓迎会KODAIRA祭の実行委員会は3日までに10日に開催予定だった作家の百田尚樹さん(61)の講演会を中止すると発表した。
多分、産経新聞くらいじゃないかな?こういったニュースを喜んで取り上げちゃうのは。

平昌五輪の宿泊施設と交通手段の話

気がつけば今年開催の平昌五輪なのだが、まだ宿泊施設がどうとか言う話になっている。

開催地でタクシー不足、宿泊代は5~8倍に高騰 難問は依然として山積み

2017.5.28 16:00
 2018年平昌五輪が外国人観光客の不興を買い、史上最悪な五輪に陥る恐れがある。ソウル市内から五輪開催地までの高速鉄道などのインフラ整備ばかりが注目されるが、開催地での交通手段、不足する宿泊施設の料金高騰といった観光客にとって最も重要な部分が置き去りになっているというのだ。
以前はこの話もネタとして扱っていたが、最近はちょっと笑えない状況になりつつある。

2017年6月2日金曜日

韓国のTHAAD騒ぎと日本の防衛

アメリカ議会も呆れているみたいだねぇ。

「韓国がTHAADを望まぬ場合は、予算は他にも使えると文大統領に伝えた」

入力:2017.06.01 15:23 | 修正:2017.06.01 15:35
米国上院で国防予算を担当する議員がムン・ジェイン大統領を予防した席で、韓国がTHAAD(高高度ミサイル防衛システム)の配置をたくない場合は関連予算を他の所で使うことができるという言及をしたことが分かった。
アメリカの言い分もかなり傲慢ではあるが、こういう脅しは結構、ムン君に効くのじゃ無いかな?「THAAD要らないなら言ってね?」だって。

2017年6月1日木曜日

民進党「特区を廃止しろ!」

え?は?

民進、加計問題巡り特区廃止法案提出へ

2017/5/31 18:50
学校法人「加計学園」(岡山市)が国家戦略特区に大学の獣医学部を新設する計画を巡り、民進党は国家戦略特区を廃止する法案を提出する方針を固めた。31日に国会内で開いた党の調査チームの会合で、桜井充共同座長が明らかにした。特区の適用を停止し、政府に施行後2年以内に特区廃止を含め検討するよう義務付ける。来週にも参院に提出する。
理由が加計学園と言うのが凄いな。

アメリカはパリ協定を離脱?二酸化炭素の呪縛を解き放て

なるほど、面白いことを考えるな。

トランプ氏、パリ協定離脱を決断 米メディア報道

2017/5/31 22:13
トランプ米大統領は31日、地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」から離脱する方針を固めた。米主要メディアが相次いで報じた。トランプ氏は温暖化対策が米国の経済や雇用に悪影響を与えるとして大統領選から離脱を訴えていた。トランプ氏は同日、「パリ協定に関する決定を今後数日間のうちに発表する」とツイッターに投稿した。
G7では「保護主義と戦う」という宣言が出されたが、トランプ氏は保護主義から脱却するつもりはさらさら無いようだ。

K2戦車のパワーパック国産化は失敗か?

残念ながら新しい情報が入ったわけでは無いのだが、K2戦車のニュースである。あの国、まだ失敗を認められないらしいな。

「戦車の心臓」パワーパックが無い……K2黒豹100両倉庫で昼寝

入力2017.05.30 01:48
かつて世界最高性能の名品武器とされたK-2黒豹戦車の追加生産を置いて、政府が苦悶に陥った。黒豹戦車は試作品3台を公開した2007年だけでもどんな戦車より優れていた。しかし、電車の心臓であるパワーパック(エンジン+トランスミッション)の開発の遅れで生産が遅れて、最終的に輸出の機会も逃した。

いつになったら出来るんですかねー?