【学園もの】民進党、加計学園調査チーム設置

まずは、法律を守る調査団を派遣することを検討しろよ!

獣医学部新設問題 民進あす現地に調査団派遣

5月18日 19時09分
民進党は、愛媛県今治市での大学の獣医学部の新設をめぐって調査チームの会合を開き、19日、現地に調査団を派遣することを決めました。獣医学部新設の経緯などについて愛媛県や今治市から話を聞きたいとしていて、担当者と面会できないか、調整を進めています。
NHKはこんな報道やってて恥ずかしくないのかね?


毎朝、時計代わりにNHKラジオでニュースを聞きながら朝の準備をするのが習慣となっているが、ここのところ「カンコクガー」とか「キョウボウザイガー」とか意味不明なニュースしか流さない。
大丈夫か?NHK。

で、この加計学園の話も、意味不明な展開になっているが、NHKは何故か民進党の作った調査チームの話題をニュースにしちゃった。民進党が晒し者になる未来しか見えない……。
調査チーム
調査チーム作るの好きだな!学園モノシリーズで成果を上げようと躍起のようだけれど、既に怪しい雰囲気だぞ?
昨日の記事の趣旨は、証拠の文章が偽造っぽいよ、と言う話と、民進党が悪魔の証明をさせようとしていると言う話に言及した。

まあ、NHKの凋落ぶりは今に始まったことでは無いけれど、ここ最近特に酷い印象だな。あれで金を巻き上げるのだから、たまったものではない。




さておき、コメントにも頂いているが、この加計学園の話は民進党と無関係な話では無い。
先ずは、民主党の玉木氏のブログから。
玉木
私自身は、獣医師の免許は持っていませんが、家族に獣医がいることもあって、当選以来、党の獣医師問題議員連盟の事務局長をさせていただいています。
香川県獣医師会
香川県は加計学園のお隣にある県である。
本来は喜ぶべき話のような気がするが、玉木氏はどうやら加計学園に獣医学部ができる事に強く反対している模様。なぜなんだろう(棒)

獣医が足りないという話もあって、特に人口が減っている地域ではその問題は深刻である。そこで、四国初の獣医学部ができることはニュースにもなっていた。

四国初の獣医学部認定 30年4月、愛媛県今治市に新設 国家戦略特区

2017.1.21 07:02

政府は20日、地域限定で規制を緩和する国家戦略特区の区域会議と諮問会議をそれぞれ開き、愛媛県今治市に大学の獣医学部を新設することを含む特区を活用した新たな事業計画を認定した。
学校法人加計学園がいかなる学校で、獣医学部ができる事が喜ばしい事なのかどうかを判断する術は無いのだが、政治的にも色々動いていたのは事実だ。


たとえば、民主党議員であった加藤としゆき氏のサイトには、こんな活動報告がある。
2010年1月27日

予算委員会で質問しました

第二次補正予算案を審議した1月27日の参議院予算委員会で、会派を代表して質問に立ちました。
~~略~~
 このほか、四国の農業・牧畜にとって大きな問題となっている産業獣医師の不足問題を取り上げました。農林水産大臣、文部科学大臣からは、獣医養成機関の教育内容の改良が必要であること、また、これまで抑制されてきた獣医学部の定員抑制についても、今後、見直すニュアンスを含んだ答弁も行われ、関係者から大きな評価を得ました。
加藤としゆき氏は2016年7月に辞任されている。

次に民進党員の高井たかし氏のサイト。
動物愛護

29 4月 地方創生特別委員会にて、「国家戦略特区」について、石破大臣に...

Posted at 07:43h in たたかい日記, 国会 by 高井たかし
地方創生特別委員会にて、「国家戦略特区」について、石破大臣に質問しました。
~~略~~
加えて、地方の課題も質問しました。愛媛県今治市に50年ぶりの新設をめざす「獣医学部」について。四国4県の大学には獣医学部が一つも無く、獣医師の偏在が問題になっています。地元の岡山理科大学が力を入れており、「これは何としても実現して欲しい」と山口俊一与党筆頭理事(徳島県選出)とともに、石破大臣に強くお願いしました。石破大臣もかつて鳥取県に誘致を試みた経験があるそうで、前向きな答弁を引き出すことができました。
「何としても実現して欲しい」って、それは安倍氏に対する忖度なのでは?!
何れもコメント頂いたものだ。


他にも、民進党員の白石洋一氏のサイト。
2011-02-26 15:04:22

予算委員会にて質問

2月25日に予算委員会第4分科会にて質問に立ちました。
 質問では「獣医学部の定員増員」、「地域の医師確保に向けた施策」、
「2017年えひめ国体に向けての施設整備」、について
限られた時間の中でしたが、政府の考え方を質しました。
2010-01-27 13:54:53

今治に獣医学部を!

白石洋一 “地域の生活が第一!” “熱誠!” 白石洋一 “地域の生活が第一!” “熱誠!”
わが民主党愛媛県連代表で新居浜生まれ、新居浜育ちの加藤参議院議員が、
獣医学部について質問。
やはり、獣医学部の新設を目指して活動している旨の記述がある。
そして江田五月氏。加計学園の加計孝太郎理事長と交友があるみたいだね!
江田五月
もちろん、悪いことでは無い。
6月30日(木) 就任挨拶まわり、中国青年、新聞協会、特区、取材、レセプション
~~略~~
15時から1時間強、議員会館で、愛媛県と岡山県選出国会議員で、教育特区につき関係の役所職員と意見交換しました。その後、会館事務所に移り、1時間ほど、60年安保や社会党構革論争につき、取材を受けました。17時15分から短時間、参議院内を環境相就任の挨拶まわりをしました。
この15時からの「関係の役所職員と意見交換」とあるが、その内容が獣医学部新設に関することだったことも分かっている。日程
江田氏は、実際に加計学園にも足を運ぶほど積極的に活動をしておられたようだ。



党内の調査からまず始めた方が良いよ!!
もちろん、善意で活動してたんだろうけど、変なところが無いかをしっかり調査しておかないと、とんでもない調査結果が出てきかねないから。

それと、玉木氏が入手したと言われる文書、これってどこから出てきたのよ。誰かが添削しているが、おかしな点満載だよね。
事と次第によっては、かなりまずい事に?

調査団を派遣する前にさ、やれることは一杯あるよね。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年5月19日 16:29

    まとめてくださり、ありがとうございました。
    なんか...追加情報が色々と...わ~っという感じですね。

    >民進党は、愛媛県今治市での大学の獣医学部の新設をめぐって調査
    >チームの会合を開き、19日、現地に調査団を派遣することを決め
    >ました。

    また、国会サボって、現地調査?

    返信削除
    返信
    1. タイで目覚めた日本人2017年5月20日 13:24

      現地調査にアポなしで行って、会って貰えなかったとオチが付きましたねーーー

      削除
    2. これからさらに情報が増えるあたりが民進党です。

      タイで目覚めた日本人さんも指摘されていますが、アポ無しで現地へ行くのはいつもの仕様ですし、何のせいかも得られないのも(苦笑

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。