【やっちまったか?】民進党の出した文書は偽造の疑い

第2の永田町メール事件にならないことを願いたい。

獣医学部新設「総理の意向」文書 事実関係を確認 文科相

5月17日 16時49分
衆議院文部科学委員会で、愛媛県今治市での大学の獣医学部の新設をめぐって、民進党の議員が、「文部科学省が、内閣府から『総理の意向だと聞いている』と伝えられたなどとする文書を作成しているのではないか」と指摘しました。松野文部科学大臣は、事実関係を確認する考えを示すとともに、安倍総理大臣から指示は受けていないと強調しました。
加計学園の話は、メディアでは大騒ぎだが、巷では殆ど騒がれていない印象である。森友学園の時は籠池氏という便利なアイコンがあったが、今回はねぇ……。


さて、永田町メール事件、或いは堀江メール事件(2006年)と言えば、当時民主党議員であった永田氏の一人大騒ぎによって幕を閉じた事件である。
まあ、バカバカしい事件であったので詳細は調べていただくとして、ここで言及するのは避けておきたい。騒いだ張本人は議員辞職に追い込まれた事だけ記載しておこう。

で、今回の加計学園の話だが、これもなかなかおかしな話になっている。

民進 蓮舫代表「そんたくの事実 明らかに」

民進党の蓮舫代表は、党の参議院議員総会で、「『知らぬは総理ばかりなり』。安倍総理大臣は、『自分は関与していない』とずっと言ってきたが、周りがそんたくをしている事実が、明らかになった。安倍総理大臣や夫人のお友達だけに特別の配慮がなされていたという疑惑は深まった。衆参一体となって、この問題を明らかにしていく」と述べました。
党首としてもはや落ち目の村田蓮舫氏が、こんな事を言っている。が、現実問題としてこれがニセモノだったらどうするつもりなのか。
せめてしっかり調べてからにしろよ。


で、どんな文書だったのか。
文書
文書2
見て頂くと分かるのだが、日付や署名の類が一切無い。この時点で怪しさ満載であるが、内容もちょいちょいと怪しい。

官房長官「いちいち政府として答えることではない」

菅官房長官は午前の記者会見で、「内閣府に確認したところ、関係省庁と進め方などについて事務的な議論をしていることは事実だが、その中で『官邸の最高レベルが言っている』だとか、『総理のご意向だと聞いている』としたことを内閣府側が言ったことは全くなく、安倍総理大臣からも一切指示はないということだ」と述べました。
そのうえで菅官房長官は、「文書がどういう文書か、作成日時や作成部局が明確になっていない。通常、役所の文章はそういうものではない。誰が書いたかわからない、意味不明なものについて、いちいち政府として答えるようなことではない」と述べました。
その辺りについて、菅氏が言及し、切って捨てている。確かに、お役所の文章でコレが出てきたら憤飯ものである。


「内閣府は困らない」とか、「総理のご意向だと聞いている」とか、おかしな言い回しもある。別の文章でも「4月開学を大前提にして」と、口語で使われる言い回しが主体となっていて、どう考えても役所が作る文章とは思えないのだ。
わざわざ崩して書く可能性もあるが、そうであるならば役所的な言い回しが含まれても良さそうなものだ。文章を読む限りそれは無さそうで、一貫して口語論調で書かれている。
後ろの文章にも「山本大臣が」という表現があるが、役所で出す文章でこれは無かろう。

よくもまあ、こんな怪しげな文章を「証拠」として持ちだしたものである。
これに対して山本大臣は「去年の8月下旬に加計学園の方が来た折に、大学設置の話題になった。陳情ではなく、単なるあいさつということで来た。加計学園から総理の意向とか官邸の意向を聞いていない」と述べました。
文科省も、こんな文章を出されてさぞ迷惑しているだろう。

文科省の審議会 新設獣医学部に「課題あり」と報告

5月16日 21時32分
大学の学部の新設を審査している文部科学省の審議会は、愛媛県今治市に設置が予定されている獣医学部について、定員や教員の態勢などに課題があるとする報告を取りまとめました。
ちなみに、平成30年4月開学とあるのに色々な不備もある様だ。それが5月16日のニュースなので、タイミング的にはちょっと怪しい部分はあるが……。
この学部はことし1月、規制緩和によって今治市に設置する方針が決まりましたが、選考の途中だった去年9月下旬、内閣府の担当者が、文部科学省側に対し今治市に設置することを前提にスケジュールを作るよう求めたやり取りが文書で残されています。
出回っているものは、2016年9月頃の書類って事になっている。が、これ、なんで今騒ぐ話になっているんだろうねぇ。出所不明、時期不明、では証拠にならないんだが……。


少し前にはこんなニュースもあった。いや、ガセ記事を作る似非記者の妄言ではあるが。

【アベ友疑獄】「加計学園を早くしろ」内閣府が今治市を恫喝 首相の意向か

2017年03月13日 22:14
 内閣府はこの期に及んで「加計学園を早くしろ、平成30年度(来年4月)に開校しなければ国家戦略特区を取り消すぞ」と今治市の企画財政当局に恫喝をかけてくる・・・今治市議会関係者がこう明らかにした。
このおかしな記事を裏付けるように出てきた文章が上に紹介したもので、第一報は朝日新聞デジタルだ。

加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書

朝日新聞デジタル 5/17(水) 5:00配信
 安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書にしていたことがわかった。
文章も朝日新聞社が入手したらしいね。
 朝日新聞が入手した一連の文書には、「10/4」といった具体的な日付や、文科省や首相官邸の幹部の実名、「加計学園」という具体名が記されたものもある。
そして、これに関して「文科省が作った」と証言しちゃったアホがいるそうな。
加計学園による獣医学部計画の経緯を知る文科省関係者は取材に対し、いずれも昨年9~10月に文科省が作ったことを認めた。また、文書の内容は同省の一部の幹部らで共有されているという。
誰だよ関係者。


朝日新聞も捏造大好きだからなぁ……。
既に捏造記事で幾度となく日本を騒がせ、日本の信頼を傷つけている。そういう意味では、民進党の議員は被害者と言うべきかも知れないが……、こんな得体も知らない話をウラをとらないで騒ぐあたりが、議員として終わっているというか。

まあ、安倍氏の友人が経営する学園と言うことで色々と目立つのは分かる。色々粗探しをして、政局にしたいというのも分かる話だが……、証拠能力の無い資料を持ち出して、「首相の責任だ!」と叫ぶのはどうかと思う。

蓮舫代表「内閣総辞職に値する」

2017/5/18 12:48
 民進党は18日、安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画に関する記録文書を巡り批判を強めた。蓮舫代表は記者会見で「官僚による究極の忖度があったならば、内閣総辞職に値する内容だ」と述べた上で、首相や関係省庁に事実関係を説明するよう求めた。
~~略~~
 蓮舫氏は「極めて異例な行政側の措置が講じられたと言わざるを得ない」と非難。「疑惑は一層深まっており、政府には説明責任がある。早急に調査すべきだ」と語った。山井和則国対委員長も「文書が本物なのかどうかの立証責任は政府側にある。事実であるなら、安倍政権による政治の私物化以外の何物でもない」と指摘した。 
注:赤字は本ブログにて。なお、リンク先の記事からは該当部分が削除されています。


民進党の党首はボルテージを上げているが、言っている事は支離滅裂だ。



「官僚による究極の忖度があったならば、内閣総辞職に値する内容だ」って、官僚が何かやったら首相の責任とか、頭が沸いているのか?
あいかわらず「そんたく(忖度)」大好きだが、「そんたく」が存在したとして、その何が悪いのか理解に苦しむ。だって、忖度とは「他人の気持ちをおしはかること」であり、安倍氏は「何も言っていない」と言っているのと同じである。
昔、政治家の答弁で「部下が勝手にやりました」というのがあったが、そのケースでは部下が何らかの犯罪を犯した、という事が前提である。しかし、今回のケースでは、加計学園の審査が進められただけの話。何か法に反して手続が行われたという話ですら無い。
そんな理屈が通るのであれば、お役所の仕事全てにおいて安倍氏が辞任する理由になってしまう。正式な手続の下に行われても、アウトだ。

更に、「疑惑は一層深まっており、政府には説明責任がある。早急に調査すべきだ」と噛みついているが、日付もねぇ、宛名もねぇ、出所も何も分かってねぇ、じゃ、どうしようも無いだろうに。「はぁ、オラ、こんな党嫌だ~♪」と、歌い出すぞ!コラ。

文書が本物なのかどうかの立証責任は政府側にある。事実であるなら、安倍政権による政治の私物化以外の何物でもない」そしてまた、悪魔の照明をシロという。立証責任は民進党側にあるんですがねぇ。


それとこの一件では、日本共産党は静観の構えである。その時点でかなり怪しい山だと思われるな。森友の時も、日本共産党はさっさと店じまいしたが、ヤバそうな山には鼻がきくことで定評のある日本共産党である。空気を読んだらしいな。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. 共産党を厄ネタが否かのリトマス試験紙に使うのは面白いですね。言われて観れば籠池の件でも彼らは早い段階で撤収しました。
    これを書きながらも、金髪オヤジの高須クリニック院長に訴えられてますね。
    エステが顧客を系列の美容外科に売る行為で、過大広告をTV・CMしてる事への追求でした。
    それ自体は悪いと思わないですが、高須院長のグループはエステ経由の商売をしてないそうで院長は激怒して訴訟と。
    金持ちで有名だし、連れは毎日かあさんの西原理恵子ですから、けっこう泥試合になったら強いですよ(笑)

    民進て、ホントに後先を考えず、物事の裏取りをせず、思い込みだけで攻撃しますね。トランプと蓮舫は特に似てる。
    高須院長も西原も色モノのセレブであり、他の文化人、事業家。芸能人と違って、汚れイメージを怖れない。それが売りだし、客層が泥にまみれても闘う彼らを応援するタイプだから。
    相手を間違えてケンカを売ったとか思えません。糾弾する時に。相手を調べてからやれよ!

    実は自民の議員はドブ板を踏んで選挙して来るから、こういうアホは少ない。
    民進てこれだから国政を任せられない!
    民間人だからと嘗めてケンカを売る。相手を調べもせずに。

    我を知らず、彼を知らずば百戦して全敗する!

    孫子の逆説を地で行くのが民進!
    早く消滅しろ!

    返信削除
    返信
    1. 日本共産党の頭脳はバカにできませんからねぇ。もうちょっと使いドコロを弁えて頂けると大変助かりますが。

      民進党のアホさ加減は、もう一つ記事にしましたので……。

      削除
  2. タイで目覚めた日本人2017年5月19日 1:36

    うーーん。
    篭池といい、この問題といい、実は道化を演じて逆に自民党を応援してるんじゃないかと疑いたくなるレベルですね(^◇^;)
    共謀罪の成立を阻止したい、時間稼ぎしたいってのはわかるんだけど、、、

    すいません、一回間違って実名入れちゃって削除して書き直しました。履歴、消せないかなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. コメントは削除させて頂きましたよ。

      民進党が自民党の応援団だという疑惑は、わりとメジャーになってきましたね(苦笑
      共謀罪の話も、メチャクチャですな。

      削除
  3. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年5月19日 3:47

    この文書は偽造だと思ってます。
    ただ、別の観点から突っ込みを入れたいと思います。

    まとめブログを見ていると、愛媛県今治市に獣医学部を誘致する件に尽力したのは、民主党の国会議員であるという記述を見かけました。
    それだけでは根拠が乏しいので、探りを入れてみました。それは事実のようです。

    まず、この問題をまとめたブログ記事を見ると、以下の内容が書かれていました。
    ソース)Tactical Media「加計学園 獣医学部開設 – 時系列まとめ」
    ・民主党 加藤敏幸代議士が獣医師定員増と獣医師偏在について国会質問
    ・「地方創生に関する特別委員会」で民進党 高井崇志代議士(岡山)が要望

    裏を取るために、二人の国会議員のサイトにアクセスしたところ、以下の情報がありました。
    ソース)国会質問ー加藤としゆきー公式サイト「ものづくり日本」
    >第174回通常国会 予算委員会(2010年1月27日)
    (中略)
    >このほか、四国の農業・牧畜にとって大きな問題となっている産業獣医師
    >の不足問題を取り上げました。
    ソース)高井たかし(民進党)公式サイト「地方創生特別委員会にて、「国家戦略特区」について、石破大臣に...」
    >地方創生特別委員会にて、「国家戦略特区」について、石破大臣に質問
    >しました。
    (中略)
    >加えて、地方の課題も質問しました。愛媛県今治市に50年ぶりの新設を
    >めざす「獣医学部」について。四国4県の大学には獣医学部が一つも無
    >く、獣医師の偏在が問題になっています。地元の岡山理科大学が力を入
    >れており、「これは何としても実現して欲しい」と山口俊一与党筆頭理
    >事(徳島県選出)とともに、石破大臣に強くお願いしました。石破大臣
    >もかつて鳥取県に誘致を試みた経験があるそうで、前向きな答弁を引き
    >出すことができました。

    まとめブログの情報は正しい感じですね。
    となると、せっかく努力して手に入れた同僚議員の成果をぶち壊してでも、民主党→民進党の連中は、安倍政権を潰そうと考えているようですね。
    これじゃあ、地元有権者から支持される訳がないと思います。

    下記のソースには、以下の記述もありました(この部分は裏取りしてません)
    ソース)Tactical Media「加計学園 獣医学部開設 – 時系列まとめ」
    >時間を掛け慎重に準備が進められてきた、加計学園の獣医学部開設
    >ですが、時系列を見ると、民主党政権となった2009年9月以降で具体的
    >な形として動き出しているように見えます。
    >民主党の実力者 江田五月議員の元秘書で、現民進党の高井崇志議員は、
    >今治市への加計学園 獣医学部開設について「10年来の悲願」「自分も
    >民主党政権時代から取り組んで来た」と言っている通り、加計学園の
    >加計孝太郎理事長とも懇意だった江田五月議員の尽力もあったの
    >でしょう。

    返信削除
    返信
    1. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年5月19日 4:13

      長くなったので、分割します。

      下記のソースには、以下の記述もありました
      ソース)Tactical Media「加計学園 獣医学部開設 – 時系列まとめ」
      >既得権益を守りたい獣医師会の抵抗もあり、

      そして、この問題追及の先頭に立っている玉木雄一郎の親族が獣医師だという情報が流れてきたので、裏を取ってみました。

      ソース)YUICHIRO TAMAKI Official Blog「動物保護に取り組むわけ 」2011年05月19日
      >実は、私の父と弟は獣医です。
      >特に、父は産業動物の獣医として、長年、牛や豚を診てきました。
      >今は、県の獣医師会の副会長も務めています。
      >私自身は、獣医師の免許は持っていませんが、家族に獣医がいる
      >こともあって、当選以来、党の獣医師問題議員連盟の事務局長を
      >させていただいています。

      香川県獣医師会のページを見ると、副会長の一人が玉木性ですね。
      ソース)香川県獣医師会「獣医師会について」

      構図をまとめると、せっかく努力して得た同僚議員の成果を捨て、安倍叩きと同時に、獣医師の増員を妨害することによって既得権益を守ろうとする「一挙両得」を狙った作戦のようです。

      削除
    2. 詳しいご指摘ありがとうございます。

      コメントをお返しするのも長くなりそうなので、改めて記事にさせて頂きました。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。