2017年5月31日水曜日

スリーマイル島の原発はガス火力発電に敗北

スリーマイル島と言えば、原発事故の代表格のような扱いをされていたけれども、あれはまた特殊な事故だったんだよね。

<スリーマイル島原発>2019年に閉鎖へ…採算悪化で

毎日新聞 5/31(水) 9:54配信
 【ワシントン清水憲司】米電力大手エクセロンは30日、東部ペンシルベニア州のスリーマイル島原子力発電所について、政府支援が受けられなければ2019年に閉鎖すると発表した。
原発事故で有名なのは、「スリーマイル島」「チェルノブイリ」「福島」であろう。まさに御三家状態になっている。

世界最高水準の「光学衛星」の独自開発スタートさせた韓国

見逃していたニュースが有ったので、記事にしておきたい。

韓国、世界最高水準の「光学衛星」独自開発…2021年打ち上げへ

2017年05月02日06時32分
  韓国航空宇宙産業(KAI)は1日、韓国航空宇宙研究院(KARI)と多目的実用衛星7号の本体開発に関する契約を締結したと発表した。
この関連ニュースは以前に扱っている。今回のコレは続報にあたる話だ。

みちびき2号と日本の技術力

日本の技術力に関しては、衰退の一途を辿っている分野もそれなりにあるが、まだまだ捨てたもんじゃ無いと思わせるニュースに触れることも出来る。時々はこういったネタも扱いたいところ。

みちびき2号打ち上げへ…日本版GPS目指す

2017年05月28日 10時33分
 日本版GPS(全地球測位システム)を目指す準天頂衛星「みちびき」の2号機が6月1日、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられる。
GPSなんてアメリカの衛星使えばいいんじゃねーの?と思う人も少なくないだろう。ロケット打ち上げにはお金もかかる話だしね。

2017年5月30日火曜日

安倍総理の止まらぬ暴走とその最近の実績

なかなか面白い記事を見つけたので紹介しておこう。ただし、この記事は落ち着いて最後まで読んで欲しい。

<憲法9条問題>徴兵制、女性自衛官の実戦、高齢者の任務、安倍総理の止まらぬ暴走

2017/5/21
「そんなエキサイトしないで。答弁の最中なんですから。議論するのであれば、みなさんの案を憲法審査会に出していただいて、とずっと申し上げているわけであります」
 安倍首相は9日、参院予算委員会で民進党・蓮舫代表の質問に答えている最中に同党議員らから激しくヤジられ、同党に憲法改正の対案を出すように迫った。なぜ、国民の合意なき改憲を前提に、野党が対案をひねり出さなければならないのか理解に苦しむ。

安倍氏の暴走は止まらない!

【予想通り】韓国新政府がおかわりを要求

意味が分からないのだが。

慰安婦合意で韓国新政権が初の公式見解 「現実認め賢く克服を」

聯合ニュース 5/29(月) 15:47配信
【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部当局者は29日、国連のグテレス事務総長が安倍晋三首相と懇談した際、旧日本軍の慰安婦問題を巡る韓日の合意を支持する意向を表明したとする日本側の発表と関連し、「(韓国)国民の大多数が情緒的に受け入れられていない現実を認め、両国が共同で努力し、問題を賢く克服していくことを望む」とする政府の公式見解を明らかにした。
悪いが、その「おかわり」は日本国民の大多数が情緒的に受け入れられないぞ?何しろ、「最終的に解決」し「最終的且つ不可逆的に解決されたと確認」されて終わっているのだ、その問題は
何回、「最終的」を持ち出すのやら。ファイナルファンタジーシリーズかよ!!

韓国漁船が、大型魚雷をゲットだぜ!

おお、大物じゃー。

「ネット上げたところ、大型魚雷が...」慶北盈徳沖で

送稿時間| 2017/05/27 15:22
    (盈徳=聯合ニュース)キム・ヨンミン記者= 27日午前6時10分頃、慶北盈徳東1マイルの海上で操業中だった漁船の網に魚雷がかかったという申告が海洋警察に提出された。
    申告をした船員A氏は「午前4時頃、ネットを引き上げる武器のような奇妙な物体が目に留まり海洋警察に申告した」と述べた。

    さー、何がとれた?

    2017年5月29日月曜日

    「特殊潤滑油」と軍を欺して売りつけた韓国人逮捕される

    あー、はいはい、あの事件ね。

    トラクター潤滑剤を米国軍だまし納入し、検挙... 航空機墜落するところだった

    入力時間| 2017.05.25 15:07
    質の低い低価格のトラクター潤滑油を軍の航空機やヘリコプター、軍艦などに使われる、米国産の特殊潤滑油として騙し供給、数十億ウォンを得た軍納企業の関係者が捕まった。軍が物資配達プロセスを粗末に監督したせいで可能だったが犯行のせいで、私たち軍の主要な武器や装備に重大な欠陥が発生した。
    えーっと、軽油を売ったとか、そんな話だったような……。

    「国連の方から」詐欺、国連事務総長に否定される

    「総意ではない」という言い回しが気になるところではあるが。

    国連事務総長が慰安婦の日韓合意に「賛意」「歓迎」 テロ等準備罪法案批判「国連の総意ではない」 安倍晋三首相との会談で

    2017.5.27 22:10
     【タオルミナ(イタリア南部シチリア島)=杉本康士】安倍晋三首相は27日午前(日本時間27日夜)、タオルミナ市内で国連のグテレス事務総長と会談し、慰安婦問題に関する日韓合意について日韓双方が履行することの重要性を強調した。グテレス氏は合意に「賛意」と「歓迎」を表明した。首相がグテレス氏と会談するのは今年1月の事務総長就任後、初めて。
    安倍氏、G7に何をしにいっていたんだっけ?と思っていたら、なかなかの成果を上げた模様。

    2017年5月26日金曜日

    バイオハザード新シリーズ!韓国でも?!

    別に、映画やゲームの話では無い。

    「韓国経済、ゾンビ企業急増に一触即発の危機」

    記事入力2017-05-26 09:22
    自体輸入だけでは債務を返済することができない限界企業(別名ゾンビ企業)の数が増え続けており、韓国経済が一触即発の危機に直面する可能性があると英フィナンシャル・タイムズ( FT)が25日(現地時間)報道した。これらのゾンビ企業が「経済的弾薬粉通( economic powder keg)」になっているということだ。
    ゾンビが増えても倒すヤツはいねー。

    世界最長(予定)の強度偽装された海上橋

    本日は、ピンとくるネタが無いので、肩の力を抜く感じの記事を1つ。

    世界最長の海上橋工事、コンクリート強度偽装か 中国

    朝日新聞デジタル 5/26(金) 7:00配信
     中国南部の香港・珠海・マカオをつなぐ世界最長の海上橋「港珠澳大橋」の建設工事で、香港の汚職捜査機関は25日までに、コンクリートの品質を検査した米国系企業の21人を汚職容疑などで逮捕した。コンクリートの強度を偽装した疑いがあり、橋の安全性への不信が高まっている。
    何処が作った橋なんだよ!と思ったら、支那製だった。なるほどなっとく。

    2017年5月25日木曜日

    沖縄海兵隊の移転修正か?

    まあ、そういう話も出てくるだろう。

    北朝鮮脅威踏まえ修正検討=沖縄海兵隊のグアム移転―米軍

    時事通信 5/25(木) 5:37配信
     【ワシントン時事】米海兵隊のネラー総司令官は24日、北朝鮮の核・ミサイル開発の進展を踏まえ、在沖縄海兵隊のグアム移転計画の修正を米軍が検討していることを明らかにした。
     上院歳出委員会の小委員会で証言した。
    沖縄はどう反応するんだろう。

    2017年5月24日水曜日

    THAAD配備の完全撤回を求められる韓国

    このタイミングで明かされてもねぇ。

    THAAD:中国、韓国大統領特使に「撤回」迫っていた

    記事入力 : 2017/05/24 08:30
     中国が文在寅(ムン・ジェイン)大統領の親書を持って訪中した韓国の対中特使団に対し、韓半島(朝鮮半島)に配備された終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の「完全なる撤回」を強く迫っていたことが23日、分かった。
    ご愁傷様、とそう言っておけば良いのか?

    国連の方からの横暴な勧告に日本政府が反論する

    「国連の方から来ました~!」

    日本政府が反論文 日韓合意見直し勧告の国連拷問禁止委員会に

    2017.5.23 07:08

    【ロンドン=岡部伸】日本政府は22日、慰安婦問題を巡る日韓合意の見直しを勧告した国連拷問禁止委員会に対し、在ジュネーブ日本政府代表部を通じて、日韓合意を見直す必要がないとの考えを盛り込んだ反論文書を提出した。
    ここの所権威が失墜し、信用の毀損が激しい国連だが、今回の「勧告」は国連からではなく、外部組織の国連拷問禁止委員会からである。

    Yes!高須クリニックと商標法

    興味深い記事を見つけたので、ちょっとツッコミを入れておこう。

    高須院長「yes!高須クリニック」を商標登録

    2017年5月22日18時13分  スポーツ報知
     名誉毀損行為で民進党の大西健介衆議院議員(46)らを提訴した高須克弥院長(72)が22日、ツイッターで「yes!高須クリニック」を商標登録したと明らかにした。
    「金持ちの道楽」という風に感じたので高みの見物をする積りだったけれど、この人、本気だね。

    2017年5月23日火曜日

    韓国で原発事故が起きたら?

    どうした?毎日新聞。

    国で起きたら「日本は最大2830万人避難」

    会員限定有料記事 毎日新聞2017年5月20日 23時28分(最終更新 5月20日 23時28
     東京電力福島第1原発事故を踏まえ、韓国の原発で事故が起きた場合の被害規模を専門家が試算した。気象次第で放射性物質が日本の広範囲に飛来し、日本で最大2830万人が避難を余儀なくされる恐れを指摘した。
    そんな事実を書いてしまったら大変じゃ無いか!!嘘を書くことだけが社是だったのに……。

    韓国、次世代気象衛星の打ち上げ

    自分で打ち上げるようなことをまず考えようよ。

    韓国の次世代気象衛星、来年打ち上げへ…日本・米国に続き3番目

    2017年05月18日06時38分
      韓国気象庁が来年下半期に打ち上げ予定の次世代静止軌道気象衛星「千里眼衛星2A号」に搭載される気象搭載体の開発を完了したと17日、明らかにした。
    名前がもうヤバいけど。

    2017年5月22日月曜日

    民進党玉木氏、獣医師連盟から献金を受けていたことが発覚

    本日は、体調が悪いので簡単な記事を1つ。

    追及側の民進党、玉木雄一郎氏、獣医師連盟から100万円献金 「規制改革の邪魔しているだけじゃ」 民進議員が「獣医学部新設」を国会で陳情の過去も

    2017.5.21 09:00
     安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画に関する記録文書を巡り、民進党が「総理のご意向」を問題視している。だが、この問題を熱心に国会で追及している民進党の玉木雄一郎幹事長代理(48)が平成24年に「日本獣医師連盟」から100万円の献金を受けていたことが分かり、ネットでは「規制改革の邪魔をしているだけでは」という批判が起きている。
    まあ、業界団体と繋がりがある事そのものは悪いことじゃない。ただ、金を貰ってその団体に有利になるように運動するのは色々と問題があるよね?それをまさに批判しているんだから、民進党は。

    2017年5月19日金曜日

    テロ等準備罪は強行採決されたのか?

    A.されていません。

    <共謀罪>衆院法務委で可決 与党側が採決強行

    毎日新聞 5/19(金) 13:18配信
     組織犯罪を計画段階で処罰可能とする「共謀罪」の成立要件を改めたテロ等準備罪を新設する組織犯罪処罰法改正案は19日午後、衆院法務委員会で自民、公明両党と日本維新の会の賛成多数で可決された。
    日本の報道も、終わっているな。

    【学園もの】民進党、加計学園調査チーム設置

    まずは、法律を守る調査団を派遣することを検討しろよ!

    獣医学部新設問題 民進あす現地に調査団派遣

    5月18日 19時09分
    民進党は、愛媛県今治市での大学の獣医学部の新設をめぐって調査チームの会合を開き、19日、現地に調査団を派遣することを決めました。獣医学部新設の経緯などについて愛媛県や今治市から話を聞きたいとしていて、担当者と面会できないか、調整を進めています。
    NHKはこんな報道やってて恥ずかしくないのかね?

    2017年5月18日木曜日

    【やっちまったか?】民進党の出した文書は偽造の疑い

    第2の永田町メール事件にならないことを願いたい。

    獣医学部新設「総理の意向」文書 事実関係を確認 文科相

    5月17日 16時49分
    衆議院文部科学委員会で、愛媛県今治市での大学の獣医学部の新設をめぐって、民進党の議員が、「文部科学省が、内閣府から『総理の意向だと聞いている』と伝えられたなどとする文書を作成しているのではないか」と指摘しました。松野文部科学大臣は、事実関係を確認する考えを示すとともに、安倍総理大臣から指示は受けていないと強調しました。
    加計学園の話は、メディアでは大騒ぎだが、巷では殆ど騒がれていない印象である。森友学園の時は籠池氏という便利なアイコンがあったが、今回はねぇ……。

    オランダで洋上風力発電所が完成

    めでたいな。

    世界最大級600MWの洋上風力発電、オランダで150万人分の電力を供給

    2017年05月16日 07時00分 更新
    オランダ北沿岸部の沖合で約2年かけて建設が進められていた洋上風力発電所が完成し、2017年5月7日から操業を開始した。世界でも最大クラスとなる大型の洋上風力発電所で、再生可能エネルギーの供給比率を2020年までに14%に高めるというオランダ政府の目標を大きく後押しする発電所だ。
    原発反対派がこぞって絶賛しそうな話だ。


    THAADの再配備を検討する韓国

    うんそれ、韓国が考えることではないから。

    「THAAD配備再検討すべき」56.1%

    登録 : 2017.05.16 23:28修正 : 2017.05.17 07:11
     韓国国民の半分以上が在韓米軍のTHAAD(高高度防衛ミサイル)配備決定を再検討すべきと考えていることが分かった。
    「再配備を検討すべき」って、何ができるって言うんだ。だって、配備されるのは米軍基地なんだぜ?

    ネタ的には「お笑い韓国軍」ネタではないのだが、韓国のミサイル防衛構想であるKAMD構想に関係するので、このカテゴリーで扱っておこうと思う。
    2月末には確定的になった韓国国内へのTHAAD配置だが、コレに関連して支那が嫌がらせを韓国に対して行ったり、経済的な制裁を行ったりしている。
    ロシアもかなりコレに関しては口出しをしているようだな。

    THAAD

    さて、この話はどこから噛み砕いて良いのやら。改めて簡単に整理しておこうか。



    そもそもMD構想とは、冷戦時代に軍拡競争に明け暮れたアメリカが、外国からのミサイル迎撃を行う為に開発した技術である。
    アメリカとロシアが核弾頭の開発を行い、核弾頭と弾道ミサイルの数を競う時代があった。核弾頭は撃たれれば撃ち返すしかない。だから、数を競い、威力を競って抑止力とした。
    だが、この軍拡競争に終わりは無いことは、弾道ミサイル開発当初から分かっていた。だから、「ミサイルを迎撃できないのだろうか?」と考える人が出てきた。これがミサイル迎撃構想、ミサイル防衛構想である。

    しかし、弾道ミサイルは迎撃するには速すぎる。ミサイルは、撃ち上げたら地球の重力に引っ張られて落ちてくる。もともと丸い地球の上の目標を攻撃するためにミサイルを撃つため、撃ち上げて落っことすしかない訳で。
    ミサイルの飛距離
    コレなんか分かり易いね。
    長距離飛ばすためには高く撃ち上げて、速く飛ばすしか無い。



    さて、実はミサイルはいつも同じ速度で飛んでいるわけでは無い。撃ち上げると一番高度が高くなったときにスピードが一番遅くなるのだ。
    つまり、迎撃するのであれば高い高度で迎撃する方が有利なのである。

    まあ、ザックリ説明するとそんな話で、終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の有用性は、狙いを付けやすいって事かな。大雑把に言えば。

    ココで面白いのは、隣の国からミサイルが撃ち込まれることを考えると、韓国にとって迎撃ミサイルを配備するメリットというのはそれ程無いと言うことなんだな。
    戦略的には北朝鮮側から韓国にミサイルをぶち込むことはありうるが、高価なミサイルをぶち込むくらいなら、火砲をぶち込む方が楽だし安い。そもそも韓国の人口の殆どは国境から40kmと離れていないソウルに集まっている。ミサイルで飽和攻撃するまでも無い話だ。
    それで無くとも短距離ミサイルで十分届くわけで、だとするとTHAADを配備するメリットが果たしてどの程度あるのかという話になる。
    ミサイル軌道
    もちろん、北朝鮮がロフテッド軌道と呼ばれる高高度に撃ち上げる方法を採ることは考えられる。だから、THAADを配備する意味が無いとは言わないが……、コストメリットがねぇ。



    そんな訳で、今回は在韓アメリカ軍がTHAADを配備する。その意味は、韓国のミサイル防衛に寄与するという意味は僅かにあるが……、アメリカを守る為、という意味合いが強い
    そこは言葉を飾っても意味は無いほどの厳然たる事実である。

    米国、韓国に同盟国の防衛責任を掲げて分担金の引き上げ求める可能性

    2017年05月08日15時30分
      ドナルド・トランプ米国大統領が在韓米軍の高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備に対する費用を要求し、THAAD論争が再び大きくなっている。文在寅(ムン・ジェイン)共に民主党候補は「莫大な財政負担を招く以上、国会の批准が必要だ」と主張した。沈相ジョン(シム・サンジョン)正義党候補は「金は出せないからTHAADを持って帰れ」と述べた。THAAD配備が中国との摩擦に続き、費用問題で韓米間の葛藤が避けられなくなった。先月26日、慶尚北道星州(キョンサンブクド・ソンジュ)に配備されたTHAADの費用をめぐる葛藤と防衛費分担金の影響を展望してみたい。
    故に、こうした話がでてきてもおかしいことでは無いのだ。
      事件の発端はトランプ大統領の先月27日(現地時間)のロイター通信とのインタビューから始まった。トランプ大統領はインタビューで「10億ドルのTHAAD体系費用を(米国がすでに購入して配備したが)韓国が支払うのが筋ではないか」と述べた。トランプ氏はまた「韓国政府に負担金を出すべきだとする事実を通知した」と明らかにした。
    トランプ氏の発言は、明らかに無理筋なのである。



    ただね、THAADは迎撃システムが重要である。つまり、ミサイル探知、追尾、迎撃がセットなので、韓国が恩恵を受けないという訳でも無い。
    この辺りがなかなか難しい所。

    この辺りの事が理解された上での、韓国内での議論なのか?は、ちょっと怪しいな。
     ハンギョレとハンギョレ経済社会研究院が韓国リサーチに依頼し、12~13日に全国1000人に尋ねた創刊記念世論調査の結果によると、「THAADの韓国配備についてどうすべきと考えるか」という質問に対し、回答者の56.1%が「配備決定を再検討すべき」と答えた。一方、「配備決定を受け入れるべき」という意見は39.9%に止まった。5月1~2日のハンギョレ新聞とリサーチプラスの調査で、THAADが配備されたことに対して「正しいことだ」が28.4%、「必要だがこのように急ぐのは間違っている」が36.8%、「間違ったことなので次期政府でもう一度検討」が28.9%だったのと比較すると、文在寅(ムン・ジェイン)政権の発足後に再検討意見が急上昇した。
    韓国国内では異論は色々あるようだが、そもそもこの議論は出発点が間違っている。韓国はアメリカに協力するか否か、を選ぶべき話なのだ。そして、協力することに同意したので、今さら拒否も何も無い話。
    故に、文在寅政権が何かを交渉する場合には、別の何かを引き替え条件として提示しなければならない。何が差し出せるかが問題ではあるが。

    アメリカにとって、韓国は地政学的な利点はあるが、韓国側がその政治的安定性からそれを捨てにかかっている。文在寅政権は、まさにその点が分かっていない。まあ、クネクネがそれを知っていたかどうかは怪しいところではあるが。



    どうにも韓国人は分かっていないようなのだが、国家間の約束というのは国民感情を建前に覆せるようなものではない。
    流石、国民情緒法を最高法規と置いている国であり、それを史上として政権を作っただけはある。ムン君のことだ。

    自主国防路線の文在寅政権 原子力潜水艦建造の可能性は

    2017/05/12 14:29
    【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は、「自主国防」を旗印に軍の戦力強化を加速させる見通しだ。北朝鮮の核・ミサイル脅威に対しては、米国中心の巨大なミサイル防衛(MD)に組み込まれるよりも、独自の韓国型ミサイル防衛(KAMD)を構築することに力を入れるとみられる。
    ~~略~~
    ◇韓国型ミサイル防衛の構築加速か
     文在寅政権は、北朝鮮が発射した弾道ミサイルを空中で迎撃するKAMDの構築も加速させる見通しだ。KAMDは地対空誘導弾パトリオット、中距離地対空誘導弾(M-SAM)、長距離地対空誘導弾(L-SAM)、早期警戒レーダー、イージス艦などで構成され、2020年代初めに完成予定となっている。


    この記事は、原潜の時にも取り上げたが、なかなか面白い。
    L-SAMをどうする気かはよく分からないが、一応M-SAMあたりまでは手に入れるような話が出ていた。
    もちろん、使い物になるかは知らない。
     
    が、ムン君がコレを取引材料と考えている節はありそうだな。


    そんな訳で、いつもの如く勘違いしている韓国政府の妄言に、アメリカがどうするかが見物である。

    何にせよ、今後の韓国軍の方針に関わってくる大きな話になると思うので、テーマの一環としてとりあげておいた。続報があれば又。

    追記 (2017/5/18)

    直ぐに続報が出てくる気はした。

    THAAD配備 韓国、北朝鮮ミサイルの核心情報を米軍からもらえず

    配信日時:2017年5月18日(木) 2時10分

    2017年5月17日、韓国・聯合ニュースなどによると、北朝鮮が発射した中距離弾道ミサイル(IRBM)について、駐韓米軍が探知・把握した情報のうち肝心な部分を韓国軍に提供していないことが分かった。

    ほうほう、残念だったな。

    在韓米軍のTHAAD 北朝鮮ミサイルを探知=韓国国防相

    2017/05/16 20:56

    【ソウル聯合ニュース】韓国国防部の韓民求(ハン・ミング)長官は16日、国会国防委員会に出席し、南部の慶尚北道・星州に配備された米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」のレーダーが14日に発射された北朝鮮の中距離弾道ミサイル(IRBM)を探知したと明らかにした。

    該当ニュースはこれっぽいが……、レコードチャイナの言っている事とは違う様な……。

     韓長官は「今回のミサイルに関連したわれわれの情報はわれわれの装備により取得して分析した」とし、「また、星州に配備されたレーダーも探知したとのことを米国側に確認した」と説明した。

    確かにTHAADで探知したと伝えられただけのようだが……、これが該当記事だとしたらレコードチャイナの記事は深読みしすぎだと思う。

     

    ……他に記事があるのかな?

    追記 (2017/5/18)

    それとは別に、こんな話も。

    THAAD問題 韓国「韓米首脳会談前の立場表明は不利」

    2017/05/18 10:53

    【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の関係者は18日、記者団に対し、米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍配備問題と関連し「韓米首脳会談を前に何らかの立場を取れば会談で不利になる」と述べた。

    大統領選挙では、明らかに「THAAD配備見直し」に言及していたよね?何らかの立場もクソも無いと思うんだ。

    米韓での会談は速くとも7月頃になると思われるので、それまで立場表明延期か。ちなみに支那と韓国との間の首脳会談もそのうちあるので、どんどん先延ばしにして行くしか無いな。何も決まらない政治!!





    ランキングへの応援クリックよろしく!
    にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

    2017年5月17日水曜日

    高浜4号機の再稼働

    高浜の騒ぎはなかなかバカバカしいものだったな。

    高浜原発4号機が再稼働 関西電力、6月営業運転開始へ

    福井新聞ONLINE 5/17(水) 17:01配信
     関西電力は17日午後5時、高浜原発4号機(加圧水型軽水炉、出力87万キロワット)=福井県高浜町=の原子炉を起動し、再稼働した。
    再稼働は決定したが、反対派は腹立たしいだろうね。

    欧州副委員長は、支那に投資協定を迫る

    硬いねん!

    インタビュー:EUと中国の投資協定、早急に締結を=欧州副委員長

    Business | 2017年 05月 15日 17:47 JST
    [北京 15日 ロイター] - 欧州連合(EU)欧州委員会のカタイネン副委員長(経済・通貨担当)は15日、EUと中国の投資協定を早急に締結する必要があるとの見解を示した。
    支那がEU諸国に投資話をぶら下げながら、カネを出させる方向で色々画策しているのは知っているが、流石にそのあたりに釘を差してきた模様。遅いねん!

    2017年5月16日火曜日

    吉田証言の清算、息子が謝罪碑の取り消しへ

    取り敢えずは記録までに。

    慰安婦「強制連行」偽証の吉田氏長男が「謝罪碑」取り消し 「耐えられない」

    2017.5.12 07:00
     朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した吉田清治氏(故人)の長男が、父親が韓国内に建てた「謝罪碑」の碑文の説明も虚偽だとして、関係者を通じて碑文を書き直していたことが11日、分かった。長男は「父が発信し続けた虚偽によって日韓両国民が不必要な対立をすることにこれ以上、耐えられない」と説明している。
    国賊として有名な吉田清治氏だが、その息子は色々苦労をしているようだ。

    【こっちをみるな!】インドネシア副大臣が日本に協力要請?

    またこの話か。

    インドネシア高速鉄道工期遅れで副大臣「日本に協力要請も」

    NEWS ポストセブン 5/14(日) 16:00配信
    ~~略~~
     この高速鉄道事業が遅れていることに対する不信感の表れなのか、現在、インドネシア政府が進める別の鉄道計画は日本に要請するとの憶測も広がっている。

    ちょっと前にもこんな話があったな。

    2017年5月15日月曜日

    ムン君、公務員を大量採用する計画

    やるな、韓国の大統領は!

    任期内に公共部門の非正規ゼロに=文大統領

    記事入力 : 2017/05/12 15:25
    【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は12日午前、仁川国際空港を運営する仁川空港公社で行われた、大統領自らが現場の声を聞く行事に出席し、「任期内に公共部門の非正規雇用をゼロにする」と公言するとともに「公共部門から非正規雇用問題を解決できるよう、特段の措置が必要だ」と強調した。
    ムン君こと韓国の大統領、文在寅氏は、公務員を81万人増やすとか何とか言う公約をぶち上げていたが、流石である。

    北朝鮮の核廃棄の条件

    600億ドルですか?

    「北朝鮮、600億ドルの無償援助で核廃棄」

    入力2017-05-12 03:00修正2017-05-12 09:05
    「北朝鮮が核廃棄を条件に、10年間、毎年600億ドルの無償援助とアメリカとの間の平和協定の締結を要求した。「最近、中国のいくつかのメディアオンラインサイトに上がっている内容である。報道内容は非常に具体的である。中国が昨年8月から北朝鮮との核放棄を前提とした秘密交渉を進めてきた、交渉は現在希望的ということだ。北朝鮮の要求条件は、現在、4種類。今後10年間、米国、中国、日本、ロシア、韓国など5カ国が無償で毎年600億ドルずつ北朝鮮に提供し、米国と北朝鮮は平和協定を締結し、中国とロシアは、北朝鮮との協定を通じて北朝鮮政権の安全性を確保すれば、北朝鮮は3年以内に核凍結をはじめと段階的に核廃棄段階まで至るのである。
    ふざけたニュースだが、しかし、ニュースソースが怪しいので、これが本当かどうかはちょっと……。

    2017年5月12日金曜日

    トランプ政権の火種

    今日はちょっと時間がないので、気になるニュースに軽く触れる程度にしておく。申し訳無い。

    トランプ政権 米大統領選「不正投票」調査で委員会設置

    産経新聞 5/12(金) 8:54配信
     【ワシントン=加納宏幸】トランプ米大統領は11日、自らが昨年の大統領選であったと主張する大規模な不正投票を調査するため、ペンス副大統領をトップとする諮問委員会の設置を命じる大統領令に署名した。トランプ氏は具体的な根拠を示さず、不法移民や「死者」が民主党のクリントン元国務長官に不正投票したと主張していた。
    このニュースは色々なメディアが取り上げているが、どの切り口で話を展開したら良いかは悩むところ。

    【新大統領】原子力潜水艦を作るぜ!

    まじか。

    ムン・ジェイン政府「原子力潜水艦」保有。自主国防基調はっきり

    入力2017.05.12。10:10
    ムン・ジェイン政府は「自主国防」を旗印に掲げ、韓国軍戦力を強化するために拍車をかけるものと見られる。
    北朝鮮の核・ミサイルの脅威については、米国を中心の巨大なミサイル防衛網(MD)に編入されるより、独自の韓国型ミサイル防衛システム(KAMD)の構築に注力するという見通しが出ている。
    このブログのテーマの1つと相まって、大歓喜である。

    2017年5月11日木曜日

    【イケニエ】森友学園とその土地に纏わる話

    森友問題は、このブログでも当初は殆ど扱ってこなかった。が、風向きが変わって少しだけ言及している。その、森友学園系列の保育園が営業停止が避けられない情勢になっているのだとか。

    系列保育園、事業停止手続きへ

    毎日新聞2017年5月11日 13時29分(最終更新 5月11日 14時39分)
     森友学園系列の「高等森友学園保育園」(大阪市淀川区)で保育士不足になっている問題で、吉村洋文市長は11日、事業停止命令を出す手続きに入ることを明らかにした。
    期限は今月の24日らしいので、未だ時間があるとは思う。が、あれだけ騒がれた後なので、人材を見つけることは相当困難が伴うだろう。

    国歌斉唱不起立問題と再雇用の話

    今日は、割とどうでも良い問題に思える話を題材にして再雇用について考えてみたい。

    国歌斉唱時不起立、元教諭ら敗訴

    2017.5.10 20:22

    卒業式の国歌斉唱時に起立しなかったことを理由に定年退職後の再任用を拒否したのは違法だとして、大阪府内の公立学校の元教諭3人が府などに対し、処分の取り消しや損害賠償を求めた訴訟の判決が10日、大阪地裁であり、内藤裕之裁判長は原告側の訴えを全面的に退けた。
    なお、教員の再雇用についてだが、国歌や国旗に敬意が払えないような人間に、何かを教えて欲しくないと思うのは僕だけでは無いハズ。もう、その時点でこの問題の答えは出ている。国は、国旗の掲揚と国歌の斉唱を行えるようにと教育指導要領に盛り込んだ。それを指導できない人間を再雇用してどうすると言う話なのである。

    2017年5月10日水曜日

    韓国第19代大統領文在寅爆誕、その時日本は?

    2本続けて韓国大統領記事である。

    【韓国、反日政権誕生】慰安婦問題日韓合意を撤回か…在韓米軍撤退や中韓影響力拡大も

    2017.05.10
     韓国の第19代大統領に革新系「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)氏が就任した。
     5月9日に行われた大統領選挙において、文氏は1342万3800票(得票率41.08%)を獲得。保守系「自由韓国党」の洪準杓(ホン・ジュンピョ)氏(785万2849票/同24.03%)、中道系「国民の党」の安哲秀(アン・チョルス)氏(699万8342票/同21.41%)に大差で勝利した。
    ただ、正直言って、個人的には韓国の大統領が誰になろうとどうでも良い。興味があるのは、今後日本がどうしたら良いか?と言う点である。

    左派大統領が誕生した韓国

    新酋長誕生か。めでたいな。

    韓国大統領選挙 革新系のムン氏 事実上の勝利宣言

    5月9日 21時00分

    韓国の大統領選挙は投票が締め切られ、開票が始まりました。出口調査の結果に基づく予測得票率では、革新系の最大政党「共に民主党」のムン・ジェイン(文在寅)氏がおよそ18ポイントの差をつけてリードしていて、ムン氏は先ほど、事実上の勝利宣言をしました。

    何が起こるか分からないのが韓国の大統領選挙、だと言われていたが、蓋を開けてみたらやっぱり反日。選挙戦の最中にも反日候補しか出てこないという有り様だったので、驚くような結果でもなかった。

    2017年5月9日火曜日

    東芝メモリと外為法

    ええー、技術流出なんてとっくに……。

    東芝メモリの売却、技術流出の懸念あれば外為法発動=世耕経産相

    Business | 2017年 05月 9日 10:54 JST

    [東京 9日 ロイター] - 世耕弘成経済産業相は9日、閣議後の会見で東芝(6502.T)の子会社東芝メモリの売却先について「技術流出の懸念があれば、躊躇(ちゅうちょ)なく外為法を発動したい」と述べた。

    まあ、その覚悟があると言う点は評価したいところだけれど。

    憲法9条は改正すべきか?

    安倍氏の改憲発言で、いろいろな層で議論が広がっているようだ。

    首相 改憲発言で国会活性化 党内議論促進も

    5月8日 17時27分
    安倍総理大臣は、衆議院予算委員会で、先に憲法を改正し、2020年の施行を目指す意向を表明したのは、国会で各政党による議論を活性化させるためだと説明したうえで、自民党内でも議論を促進していく考えを示しました。
    ある意味、安倍氏の狙い通りの効果が得られたといえるのかもしれない。

    無人水上艇を進水させるぜ!

    あ、そう。

    韓国、北朝鮮潜入遮断する無人水上艇を来月進水

    2017年03月17日10時57分

      韓国政府が、西海(ソヘ、黄海)で北朝鮮軍の潜入を遮断し、違法操業の中国漁船に対する監視任務を遂行する無人水上艇「海剣」を来月、進水させることが分かった。

    無人水上艇って、ラジコンか何かかな?

    2017年5月8日月曜日

    EUと一蓮托生を選んだフランス国民

    大方の予想通り、フランス大統領選挙ではマクロン氏が勝利したようだ。

    「われわれの運命共同体、EUを守る」とエマニュエル・マクロン氏が勝利宣言 大衆迎合の流れ食い止める

    2017.5.8 09:01
     フランス大統領選の決選投票で中道系マクロン前経済相が、極右の国民戦線(FN)のルペン候補に圧勝した。選挙経験も議員経験もない39歳が「未来への希望」を語り、英米で昨年相次いだ「自国優先」「保護主義」といったポピュリズム(大衆迎合政治)の流れを食い止めた。
    フランス国民は、極右とレッテルを貼られたマリーヌ・ル・ペン氏を選びはしなかった。

    【いつまでも発車しないバス】AIIB総裁の訴え

    もう十分にメンバーは集まったじゃないか。

    「ドアは開いている」AIIB総裁、日米に参加呼びかけ

    朝日新聞デジタル 5/6(土) 2:10配信
     中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の金立群総裁が来日中の5日、朝日新聞のインタビューに応じ、未参加の日米両国に対し「ドアは開いており、道は残っている」と呼びかけた。
    どこの国の新聞かは知らないが、随分と恥知らずな記事を載せたものだ。……あ、朝日新聞社だった。