「朝鮮人虐殺」削除を捏造する?朝日新聞

ここで言う「朝鮮人虐殺」とは、関東大震災後の傷害事件に関する話である。2009年つまり民主党政権時代にこの記録を災害時の教訓としてまとめた報告書に加えられたとのこと。

「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除

2017年4月19日05時03分
江戸時代以降の災害の教訓を将来に伝えるため、政府の中央防災会議の専門調査会がまとめた報告書を、内閣府がホームページから削除していることがわかった。一部に関東大震災時の「朝鮮人虐殺」についての記述が含まれており、担当者は「内容的に批判の声が多く、掲載から7年も経つので載せない決定をした」と説明している。
ところが、その内容が削除されたと、朝日新聞が大騒ぎしだしたのだ。



朝日新聞によれば、15頁相当の内容が削除されたとのこと。
09年に作成した関東大震災についての報告書の第2編では、「殺傷事件の発生」(計15ページ)として朝鮮人虐殺を扱っている。内閣府によると、この内容について「なぜこんな内容が載っているんだ」との苦情が多く、4月以降のホームページの改修に合わせ、安政の大地震や雲仙普賢岳噴火などを含め、すべての報告書の掲載を取りやめることにしたという。
なるほど、確かに「全ての報告書の掲載を取りやめる」というのは少々問題があるのかも知れない。ただ、個人的にこの大虐殺と言われる話の内容の検証は、どうにも不十分に思われる。「そんな事件は存在しなかった」等というつもりはないが、根拠の怪しい話も結構含まれているようなのだ。だから、内容を再度検証する必要はあるのかなー、その準備を政府がしているのか、くらいに思っていた。

が、どうやらおかしな話になってきた模様。

内閣府、朝日記事を否定 ホームページの「朝鮮人虐殺」削除報道、抗議も検討

2017.4.20 07:24

内閣府は19日、朝日新聞が同日付朝刊で、関東大震災時の「朝鮮人虐殺」に関する内容を含む過去の災害教訓をまとめた報告書が、苦情によってホームページ(HP)から削除されたと報じたことに対し、「削除したことはない」と反論した。記事中、担当者の発言として報じられたコメントも否定した。内閣府は、報告書が閲覧できないのはHP刷新に伴うシステム上の問題だと朝日記者に説明したと話しており、抗議することも検討している。
なんだよ、フェイクニュースか!



この話、朝日新聞を信用するのか産経新聞を信用するのか、と言う点についてはなかなか悩ましい。いや、個人的には朝日新聞社など信用に足る情報を流さないメディアだと思ってはいるが、しかし、一方的な決めつけは良くない。
 しかし、内閣府によると、18日夕に朝日新聞記者からの電話取材に対応した担当者は「HPの刷新中で、今は報告書を見ることができない」として、削除していないことを伝えた。
 内閣府は苦情が寄せられている事実もなく「報告書の掲載をやめることの検討もしていない」としている。
……良くないのだが、産経新聞がこの様に説明する「内閣府」からの説明と、朝日新聞の説明する「担当者」の説明と、どちらを信用すべきか、というと、もうねぇ。

AS20170418004931_commL

それも、何故このタイミングでこんな騒ぎを起こしたか、というのは気になる。
 「殺傷事件の発生」では震災全体の死者・行方不明者が10万5千人を超え、このうち殺害による死者数を1~数%と推計。収集した史料などをもとに「官憲、被災者や周辺住民による殺傷行為が多数発生した。虐殺という表現が妥当する例が多かった。対象となったのは、朝鮮人が最も多かったが、中国人、内地人も少なからず被害にあった」などと指摘。「大規模災害時に発生した最悪の事態として、今後の防災活動においても念頭に置く必要がある」と記している。
朝日新聞はわざわざ当時の事件の概要を説明しているが、これが言いたかっただけじゃ無いのか?と言う気がしてならない。



ここの所、韓国人の犯罪のニュースが多い気がする。
3億8千万円ものお金を銀行から引き出し、ハンドキャリーで運ぼうとしたという話も意味が分からないが、襲撃を受けてこれが盗まれ、別の所で7億円以上ものお金を持ち出そうとした韓国籍の4人が逮捕されるという話があったばかり。
2つの事件の接点は現時点でハッキリしないが、7億3千万円ものお金を関税に申告せずに持ち出そうという行為そのものが怪しい。

こちらは別の事件2本立て。
そういえば、韓国窃盗団のニュースもあったな、過去には。
もちろん、他の外国人の犯罪もあれば日本人の犯罪もある。

平成22年

ただ、こうした犯罪者数などの実態を考えると、わざわざ日本に犯罪を犯しに来ているんじゃ無いか?と思いたくなるような気がしてならない。



……たぶん、きっと気のせいだな。

因果関係のは無い話を載せることで意見を誘導する手法は、宜しくないことは承知しているが、何故このタイミングでこんなマッチポンプを思いついたかは、勘ぐりたくなる。
そのうち、明らかになるのかね?



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ


コメント

  1. オイラとしては昔あった教科書捏造報道思い出しますね。侵略を進出に書き換えた!って言うあれです。KYってサンゴに刻んでみたり、朝日は日本を貶める為なら手段を選ばないという体質は今も全く変わって無いですね。まぁ朝日の記者はこのホームページを管理している部署を担当している清掃員とかから話を聞いたんじゃ無いですかね。

    返信削除
    返信
    1. KYサンゴ事件はあまりに有名ですね。

      朝日新聞社は色々と捏造しなければニュースを報道できない体質なのかも知れません。

      削除
  2. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年4月23日 3:11

    別の窃盗事件もありましたね...やはり、渡航ビザ免除は停止すべきです。

    ソース)産経新聞「「窃盗目的で来日した」韓国人2人を容疑で再逮捕、5都府県で3300万円の被害確認 京都府警」

    福岡の強盗事件については、謎だらけです。情報が混乱してます。
    別ブログのコメント欄に書いた内容ですが、加筆の上、書き込みます。

    1.強奪されたのは3.8億円
    2.男らはスーツケースごと奪い、同じ駐車場に止めていたワゴン車で逃走
    3.みずほ銀行から引き出したのは1.9億円×2
    4.逮捕された韓国人4人が持ち出そうとしたのは7.3億円(3.7億円×2)
    5.関税法で逮捕された4人と強盗犯の特徴は異なる
    6.韓国人は、福岡空港から香港へ移動しようとしていた
    7.韓国人の勤務先の会社社長はフェラーリの買い付け資金と言っている
    8.買い付け資金?を出したのは東京に住む依頼主(男性)
    9.強盗は待ち伏せしていた

    ソースは以下の記事です。
    中国新聞「福岡の3.8億円強奪事件」・・・1
    日経新聞「聴取の韓国人の男ら関与を否定 福岡3.8億円強奪」・・・2,3
    西日本新聞「関税法違反容疑で韓国人4人逮捕 強奪への関与否定」・・・4,5
    日経新聞「韓国人の男4人逮捕、福岡強奪の関与否定 関税法違反容疑 空港で7億円所持」・・・6
    ZAKZAK(夕刊フジ)「高額持ち出し韓国人、勤務先の社長が釈明「日本の関税法をよく知らなかった」」・・・7,8
    読売新聞「福岡強盗、待ち伏せし犯行か…男性より先に駐車」・・・9
    ここで、謎があります。
    a.銀行振込や銀行振出小切手・為替手形を利用せず、現金を引き出したのはなぜ?
    b.二回に分けて引き出した現金のうち、先に引き出した現金はどこへ行った?
    c.襲われた会社員(29)やフェラーリ買い付け依頼をした男性は東京在住なのに、福岡で現金を引き出し、福岡空港から移動しようしたのはなぜ?
    d.東京の男性会社員が現金を引き出すタイミングを強盗犯はどうやって知ったのか?

    個人的には、東京の男性会社員と韓国人はグルで、マネーロンダリング&脱税(雑損控除)をしようとした疑いを持っています。

    ちなみに、一千万円は一万円札で約1kgなので、3.8億円は約38kg、7.3億円は約73kgの重量があります。

    返信削除
    返信
    1. タイで目覚めた日本人2017年4月24日 8:35

      73kg・・・
      タイから帰ってくる時の飛行機持ち込み重量は確か20kgだったような。
      荷物預ける段階でひっかかったんですかね。
      どっかのテレビニュースではレントゲン検査で見つけたとか言ってたけど。関連がよくわからん事件ですねぇ。
      ま、共通認識は特アのビザは緩和止めろと。
      朝一番で首相官邸ホームページに書き込みしてきました(笑)

      削除
    2. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年4月24日 12:59

      タイで目覚めた日本人様

      4人で73kgなので、一人分は約18kgですね。
      >手荷物検査で多額の現金を持っていることが判明
      ということなので、持ち込み荷物だと考えてます。

      ソース)ハフィントンポストー朝日新聞「3.8億円強奪の事情知る? 大金持った韓国籍の男ら、福岡空港で確保」

      >ま、共通認識は特アのビザは緩和止めろと。
      このブログのコメントにも書き込んでますが、100%同意です。
      渡航ビザ免除の停止は必須だと考えます。

      削除
    3. 福岡の事件は以前として意味がよく分からない報道が続いていますが、あまり積極的に情報を整理したい気分にもなれず。
      あるけむさんにまとめた情報を頂いたので、感謝です。

      マネロンの可能性はかなり高い気がしますが、この辺りの法整備は未だ進んでいないこともあって、それが判明したとしても対した罪には問えない可能性が高そうです。

      外務省は、支那も韓国もビザを緩和する方向で動いているようですが、何がしたいんでしょうかねぇ。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。