2017年3月31日金曜日

麻生氏が非難する、日本のメディアの朝鮮事情隠蔽体質

まあ気持ちは分かる。

麻生太郎財務相、北朝鮮情勢「新聞が書いているより深刻」 有事の難民日本流入、可能性は「ゼロではない」

2017.3.31 11:10

 麻生太郎財務相は31日の閣議後記者会見で、北朝鮮情勢に関して「いま日本の新聞が書いているより深刻じゃないか」と述べた。仮に有事が起きた場合、朝鮮半島から難民が日本に流入する可能性について「ゼロではない」としたうえで、経済にはマイナス影響になるとの見方を示した。

記者会見の中で「どのメディアが」という言及は無かったが、個人的には「あ、あの件ね」と思ったことが。

トランプ氏とドイツのアブナイ関係

今日は少々忙しい事もあって、ニュースの紹介だけに留めたい。

トランプ大統領、メルケル首相に3000億ドルの請求書。国防相マティス大将も仰天

2017年03月30日
 メルケル首相がワシントンを訪問してトランプ大統領と会談した際に後者は前者に<3000億ドル(33兆円)の請求書を渡した>という。彼の考えでは2012年からドイツがNATOの国防費として拠出する資金2%分に利息を加えた評価額であるらしい。彼のぞんざいな姿勢に<ドイツの随員一行は茫然自失した>と報じられている。
アメリカとドイツの関係がギクシャクしている話だな。

2017年3月30日木曜日

東芝巨大損失の事情から見る、原発リスク

壮大なタイトルを付けたが、東芝の話をよくよく調べると、色々な側面が見えてくる。

WH破綻、米国でも波紋 米紙「電力料金の負担増も」

2017/3/30 13:20
東芝の米原子力子会社ウエスチングハウス(WH)が米連邦破産法11条の適用を申請した。米原子力産業の雄だったWHの危機に対し、米国でも波紋が広がっている。
東芝が巨額の赤字を計上した背景には、ウエスチングハウス(WH)の巨額損失と連結しているから、という訳なんだが、じゃあ、何故赤字なの?と言う話。

これはアメリカの意向もあるという政治的な問題もあるようだが、僕は技術者的な視点からそうした話を見ていきたい。

敵地攻撃能力を獲得せよ

ようやく議論ができるレベルになってきたのか、というのが本音だな。

敵基地攻撃能力、自民が「直ちに保有」提言

TBS系(JNN) 3/29(水) 20:33配信
 ミサイル攻撃を受ける前に敵国の基地を攻撃する「敵基地攻撃能力」について、自民党が「直ちに保有を検討」するよう求める提言をまとめました。政府がこれまでとってきた「専守防衛」という安保政策を大きく転換しかねない内容です。
専守防衛なんて、所詮、妄想レベルの話だから!

民進党、森友学園問題でビラを撒く模様

恥ずかしくないのか?

民進、森友学園問題でビラ作成

2017/3/29 19:22
 民進党は29日、大阪市の学校法人「森友学園」への国有地払い下げ問題を巡るビラを作成した。安倍昭恵首相夫人の証人喚問実現を街頭活動で訴える全国キャンペーンを始める。安倍政権が偽証罪で学園の籠池泰典氏の告発を検討していることには疑問を投げ掛けた。
やっている事は、活動家の所行である。けっして政治家のやることではない。

2017年3月29日水曜日

再び蘇る築地建て替え案

いや、無理言うな。

築地市場建て替え案提示へ、都座長私案 工事費500億~800億円

2017/3/29 13:45
東京都の築地市場(中央区)の移転問題を検証する市場問題プロジェクトチーム(PT)の小島敏郎座長(都顧問、青山学院大教授)が、豊洲市場(江東区)に移転せず築地市場を現地で建て替える私案をまとめたことが29日、わかった。同日開催のPT会合で公表する見通し。
何でも、築地市場を二階建てにするのだとか。

原発の再稼働と司法の暴走

割と重いテーマだが、軽く行きたい。

関電、年内4基の再稼働を視野に 高浜原発で福井県の判断注目

福井新聞ONLINE 3/29(水) 8:11配信
 稼働中だった関西電力高浜原発3号機(福井県高浜町)を、司法が仮処分判断で停止してから1年あまり。大阪高裁は28日、再稼働を認める判断を下した。
このブログではお馴染みのテーマだ。

核兵器禁止条約交渉始まる。ただし日本は不参加

お、おう。

核兵器禁止条約交渉 日本は不参加を表明

3月28日 7時13分
核兵器を法的に禁止する初めての条約の制定を目指す交渉がニューヨークの国連本部で始まりましたが、アメリカをはじめとする核兵器の保有国は参加せず、唯一の戦争被爆国として核廃絶を訴えてきた日本も参加しないことを表明し、核軍縮をめぐる各国の立場の違いが際立つ形となっています。
そして、核兵器の保有国も不参加である。……え?国連で会議やってるんだよね?常任理事国はほぼ核保有していることを考えると、誰が話し合っているんだ??

2017年3月28日火曜日

森友学園問題は、民進党を窮地に

あれ?自民党を追い詰めていたのでは?

菅義偉官房長官、「民進党において説明されるのではないか」メールに辻元清美氏の名前記述

2017.3.27 13:17
 菅義偉官房長官は27日午前の記者会見で、安倍晋三首相の昭恵夫人と学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏の妻とのメールのやりとりの中に、民進党の辻元清美衆院議員の名前があることについて「民進党において証拠提出なり、説明をされるのではないか」と述べた。
昨日、菅氏がバッサリと切って捨てたが、民進党は「説明」をするつもりは無いようだ。逃げも隠れもする民進党だな。

東芝はウエスチングハウスを分離

あまり知られていないことかも知れないが、経営再建中の東芝は米ウエスチングハウスを子会社としていて、原子力関連事業にも手を広げていた。ところが、原発の再開の目処も立たず、新規原発の受注見込みも絶望的である。
産経新聞はこんな驚きのニュースを出していたが、東芝の収益体制を悪化させている一因として、ウエスチングハウスの経営不振が影響していることがある以上、経営体質の見直しは必至だろう。

東芝、WH支援を韓国電力に要請 28日にも破産法11条申請

産経新聞 3/28(火) 7:55配信
 経営再建中の東芝が米原子力子会社ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)への支援を技術協力関係にある韓国電力公社に要請したことが27日、分かった。WHは28日にも米連邦破産法11条の適用を申請する方向で調整する。東芝は破産法適用後にWHの株式を売却し、海外原発事業から撤退する方向だ。
韓国の原子力事情を考えれば、韓国電力公社が株式を取得する可能性はそれなりにあるだろう。間違いなく欲しがっている。だが、今、韓国側がこれを買うかというと、多分買わないだろうと思われる。

2017年3月27日月曜日

北朝鮮が国際社会に宣戦布告

ああうん、口ばっかりではないんだろうね、きっと。

北朝鮮「先制攻撃で踏みつぶす」と対決姿勢を強調

3月26日 18時05分

北朝鮮軍は26日、アメリカ軍と韓国軍の合同軍事演習でキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長を狙う訓練が行われていると強く反発し、「先制攻撃でいかなる策動も踏みつぶす」と威嚇して、米韓両国への対決姿勢を強調しました。

先制攻撃も、北朝鮮のオプションの1つのハズだ。

沖縄県知事、職権濫用で損害賠償請求される?

いいぞー、損害賠償請求しろー!

辺野古妨害 沖縄知事に損賠請求へ 政府検討 権限乱用、個人に

産経新聞 3/27(月) 7:55配信

 政府が、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古移設で、同県の翁長雄志(おなが・たけし)知事が移設を阻止するため知事権限を乱用すれば翁長氏個人に損害賠償請求を行う検討に入ったことが26日、分かった。権限乱用で工事が中断した損害額を算出し、個人資産で賠償を求める。移設阻止に向け本来の目的とは異なる形で権限を行使すれば違法として、国家賠償法に基づき手続きを進める方針だ。

「あらゆる手段を用いて基地建設を妨害する」と、公言して憚らない翁長氏だが、どう考えても職権濫用の誹りは免れない。

2017年3月26日日曜日

今更、日本へ高速鉄道の建設を依頼目論むインドネシア

ねーよ。

ジャワ島鉄道高速化、日本に決定

2017/3/24 21:54
 【ジャカルタ共同】インドネシアのルフット調整相は24日の記者会見で、首都ジャカルタと東部の大都市スラバヤを結ぶジャワ島の既存鉄道(約750キロ)の高速化計画について、日本へ要請することをジョコ大統領が正式に決めたと述べた。
支那にお願いしろって。

2017年3月25日土曜日

【韓国海軍】潜水艦に国産リチウム電池を積むぜ!

不安しか無いな。

韓国独自技術開発する潜水艦 推進電力に「国産リチウム電池」

中央日報日本語版 3/24(金) 6:32配信

独自技術で開発する韓国軍の3000トン級潜水艦推進電力に国産リチウム電池システムが初めて適用される予定だ。

突っ込みどころ満載なんだが。

2017年3月24日金曜日

原発から有害物質を垂れ流す韓国

何というか……。

韓国の原発が有害物質を5年以上もこっそり海に放出、海女から「鼻血が出た」と証言も=韓国ネット「原発が爆発した日本と変わらないじゃないか!」

レコードチャイナ 2017年3月24日 13時10分 (2017年3月24日 19時20分 更新)

2017年3月23日、韓国・JTBCテレビなどによると、韓国南西部の都市・釜山(プサン)に近い古里(コリ)原子力発電所から、有害物質が海に放出されていたことが分かった。

日本では処理済みの水すら捨てるに捨てられないというのに……。

北朝鮮、今月中に核実験を実施?

あくまでもアメリカ側の情報ということなので、確定情報ではないが、そうした動きがみられるという話だ。

北朝鮮、月内に核実験か=トンネル追加掘削が完了―米報道

時事通信 3/24(金) 6:40配信
 【ワシントン時事】米FOXニュースは23日、米当局者の話として、北朝鮮が新たな核実験に向けた準備の最終段階に入っていると報じた。
世の中は森友学園問題で大騒ぎだが、はっきり言ってあんなのどうでもいい話。色々な法案が議論されている中で安倍氏に辞められると、事態が進展しなくなるので困るのだが、国政を安倍氏にゆだねなければ日本が立ち行かないというわけでもない。

【底の抜けた船】韓国政府、莫大な支援を大宇造船に約束

すげーな。

最大の債権者も大株主も知らなかった大宇造船追加サポート

記事入力2017-03-17 17:45 | 最終的な修正2017-03-21 17:02
金融当局が「大宇造船海洋に追加支援は無く、自助努力で生き残らなければならない」とした原則を、手のひらを返すよう覆し、批判のまな板の上に上がっている。
そりゃ、まな板の上に乗るよね。

2017年3月23日木曜日

テロ等準備罪が閣議決定される

ようやくか、と思う訳だが、反対する人も多い様だね。

「テロ等準備罪」を閣議決定、国会提出 政府、今国会成立目指す

    2017.3.21 22:40
政府は21日、共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を閣議決定し、国会に提出した。
内容については詳しく読んでいかないと分からないが、ハードルは随分と上がったようだ。

電気料金の値上げと、再生可能エネルギー発電

電気料金が又値上げされる。

5月電気料金、大幅値上げ=再エネ負担増で月200円前後

時事通信 3/22(水) 17:00配信
 大手電力10社の5月の電気料金が、標準家庭で月150~210円程度の値上げとなる見通しであることが22日、分かった。再生可能エネルギーを普及させるために料金に上乗せする「賦課金」が、5月から増額されることが主因。火力発電の燃料となる原油や液化天然ガス(LNG)価格も上昇しており、消費者の負担が増しそうだ。
  その値上げ分は、果たして国民が納得いく使い方がなされているのだろうか?

【日本の腹筋を攻撃】朝鮮時代の英語教材

いやもう、どうしようも無いな。

朝鮮時代の英語教材がすご過ぎる!韓国ネットがそのレベルに驚嘆=「センスがある」「韓国の英語教育は日本の統治で駄目になった」

配信日時:2017年3月5日(日) 9時0分
2017年3月3日、韓国・中央日報によると、朝鮮後期に作られたとみられる英語教材が韓国のネット掲示板やSNSで紹介され、現代の教材より「正確」だと注目を集めている。
レコードチャイナは間違いなく狙って記事を書いているな。

2017年3月22日水曜日

沖縄の米軍基地反対運動で、韓国籍の逮捕者が

うん、知ってた。

沖縄の米軍基地反対運動 「逮捕者のうち4人は韓国籍」と警察庁

2017.3.22 00:17

警察庁の白川靖浩官房審議官は21日の参院沖縄北方特別委員会で、沖縄県での米軍基地反対運動に関連して平成27年以降に沖縄県警が威力業務妨害などの容疑で41人を逮捕し、このうち4人が韓国籍だったと明らかにした。「逮捕した4人の国籍はいずれも韓国だ」と述べた。自民党の山田宏氏の質問に答えた。
知ってはいたが、これが政府の答弁という形で、国会で言及された意味は大きい。

【朝日新聞の狂気】日本は韓国に謝罪すべし、と妄言を繰り広げる

AERAは朝日新聞出版が毎週発行する週刊誌なのだが、内容は推して知るべし。

韓国新大統領は「日韓合意」を反故にする〈AERA〉

dot. 3/21(火) 16:00配信
 韓国の朴槿恵氏が、国会の弾劾訴追で大統領を罷免された。起訴は免れないと見られる。大統領選の投開票は5月9日。「新大統領」は日韓合意を反故にするかもしれない。
日本人にはその主張は到底受け入れられない内容である事が多い。その辺りは本家朝日新聞と同じである。

【またか!】K2戦車のパワーパックで不具合

毎回毎回、凄いな。

韓国の国産戦車部品に欠陥、生産中断へ=韓国ネットからは「つくれないなら国産化にこだわらなくても」の声も

配信日時:2017年3月18日(土) 23時30分
2017年3月17日、韓国・聯合ニュースによると、韓国国内技術で開発したK2(黒豹)戦車のパワーパック(エンジンと変速機)で欠陥が見つかり、本格生産のための手続きが中断している。
結局、国産のパワーパックは不具合続出か。

2017年3月21日火曜日

サイバー攻撃と自衛隊

政府の答弁書で、サイバー攻撃の可能性を示唆したらしい。

サイバー「敵基地攻撃」排除せず=政府答弁書

(2017/03/14-12:32)
 政府は14日の閣議で、サイバー攻撃を未然に防ぐため自衛権の発動として相手国へのサイバー攻撃を行うことについて「対処方法や、いかなる場合にサイバー攻撃が武力攻撃の一環として行われたと認定するかについては個別具体的に判断する必要がある」とする答弁書を決定した。サイバーによる「敵基地攻撃」を必ずしも排除しない見解を示したものだ。民進党の藤末健三氏の質問主意書に答えた。
民進党もこの答弁にアングリだろうけれど、んじゃあ、どう考えるんだろうな。それは先制攻撃に含まれると考えるんだろうか。

G20でも相手にされない韓国

まあ、副首相がでていって相手にされると思ったら大間違いだろう。

韓経:G20から手ぶらで帰国した韓国副首相

2017年03月20日09時01分
  主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議を契機に推進された韓中会談は実現しなかった。THAAD(高高度防衛ミサイル)問題解決のきっかけを探る計画だったが成果はなかった。
そもそも、韓国には今、外交カードが一枚も無いのである。その状態で騒いでも何にもならない。

2017年3月17日金曜日

日本にミサイルが飛来したら

暢気な記事を見つけた。

ミサイルを想定した全国初の住民避難訓練 秋田

3月17日 14時22分
北朝鮮による弾道ミサイルの発射が相次ぐ中、秋田県沖の日本の領海に弾道ミサイルが落下したことを想定して、住民を対象にした避難訓練が秋田県男鹿市で行われました。国によりますと、ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練は全国で初めてです。
いや、どういう想定なんだよ。

【笑いの殿堂】琉球新報が苦し紛れの社説

偶には、少し肩の力を抜ける話をしよう。

<社説>ニュース女子続編 検証に値せず偏見を助長

2017年3月16日 06:01
 批判に向き合わず事実の検証を欠いては、公正な報道とは言えない。番組の問題を審議する放送倫理・番組向上委員会(BPO)には改めて厳しい審査を求めたい。
むしろ、脱力する話かも知れないな。
琉球新報は、ニュース女子が1時間番組作ったのだから、これに真摯に反論しようね。手抜きなんかしてるんじゃねーよ!

東京都小池知事、豊洲は「安全」だが「安心ではない」

え?どういうこと?

豊洲「安全だが安心は認めず」

03月14日 17時59分
東京都議会の予算特別委員会が14日開かれ、小池知事は土壌汚染が明らかになった築地市場について、土壌がコンクリートで覆われているなどとして「安全安心だと宣言できる」と述べる一方、同じくコンクリートで覆われた豊洲市場については、安全性は確保されているものの、消費者の信頼は得られておらず安心だとは言えないとする認識を示しました。
安全と安心は違う。それは分かるよ。分かるが……、築地との違いは何よ!

2017年3月16日木曜日

みずほ銀行のリスク管理と韓国の経済危機

知っている人は、「ああ、あの話か」と思う訳だが。

韓経:韓国輸出入銀行、1兆ウォンの損失…40年目で初の赤字

2017年01月31日09時37分
  韓国輸出入銀行が創立40年目の昨年、初めて純損失を出した。貸出と保証を合わせた与信総額が9兆ウォン(約9000億円)に達する大宇造船海洋が最も大きな原因に挙げられる。昨年、産業銀行も同じ理由で2年連続の赤字となった。
  金融界によると、輸出入銀行は昨年1兆ウォン規模の損失を出したという。輸出入銀行が赤字を出したのは1976年の創立以来初めて。1兆ウォンの損失は輸出入銀行が過去40年間積み立ててきた利益余剰金(約2兆ウォン)の半分に相当する。

この話である。

韓国経済の地雷、家計の赤字

あ、うん。知ってる。

借金返済困難な「限界世帯」、韓国で200万世帯突破

記事入力 : 2017/03/15 08:14
 韓国信用評価によると、債務を抱える約1086万世帯のうち19.9%に相当する216万世帯が金融機関からの借金を期限内に返済できない「限界世帯」であることが分かった。2013年の集計(17.6%)に比べ2.3ポイント上昇し、統計庁の集計(12.5%)を大きく上回る。限界世帯は今後金利が上昇した場合、韓国の金融危機を引き起こしかねない。
しかし、200万世帯ですか。

2017年3月15日水曜日

アメリカ、韓国に無人攻撃機を配備へ

無人攻撃機など配備されては、金正恩氏も気が気ではあるまい。

米陸軍、韓国に無人攻撃機配備へ 北朝鮮への対抗策の一環

2017.3.14 09:28

【ワシントン=黒瀬悦成】在韓米軍は12日、米陸軍の無人攻撃機MQ-1C「グレーイーグル」を運用中隊とともに韓国西部の群山(クンサン)空軍基地に恒久配備する手続きを始めたと発表した。国際社会の要請を無視して核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への対抗策の一環。米国防総省のデービス報道部長によると、実際の配備は2018年初頭からとなる見通しだ。
今のところ、手続きをしただけではあるが、アメリカの本気度が伺える……のか?

自走砲を選べ!

面白いコメントを頂いたので、ちょっと丁寧にやってみたい。
あなたが今西側以外から自走砲を買わなければならなら、どのような選択をするのか?西側以外から
皆さんも考えてみて欲しい。

マレーシア国防相の過激発言

この展開は読めなかった。

マレーシア国防相「北朝鮮と戦争すれば、助けてくれる国は多い」

中央日報日本語版 3/14(火) 13:11配信
マレーシアのヒシャムディン・フセイン国防相が金正男(キム・ジョンナム)氏暗殺をめぐって対立している北朝鮮との戦争可能性を示唆した。
13日(現地時間)、ヒシャムディン国防相がこの日、議会ロビーで記者会見を開き「戦いが必要な状況になれば、マレーシアを助けてくれる同盟国は十分だ」と明らかにしたと報じた。
マレーシア側から口火を切るとは。

韓国軍、大統領府付近にPAC-3を配備?

ほほう。

大統領府付近に新型パトリオット砲台を配備へ

Posted March. 10, 2017 08:34,   Updated March. 10, 2017 08:34
大統領府を狙った北朝鮮のミサイルを迎撃する新型パトリオット(PAC3)の砲台が早ければ2年内に大統領府付近に初めて配備されるという。北朝鮮が「大統領府攻撃訓練」の様子を公開し、「大統領府を火の海にする」と脅迫したことへの対応だ。
今は無人の大統領府を警備するためにPAC-3の導入か、豪勢だな。

2017年3月14日火曜日

【台湾】前総統が起訴される

おおっと。

台湾検察、馬英九前総統を起訴

2017/3/14 14:00
 【台北共同】台湾の検察当局は、2013年に発覚した台湾政界の司法介入疑惑の捜査情報を外部に漏らしたとして、馬英九前総統を情報漏えいの罪などで起訴した。台湾で総統経験者が起訴されたのは3人目。
 馬氏の事務所は「無実と確信している」と反発する声明を発表した。

どっかで見た展開が!

蓮舫「政治生命をかけて政権交代を!」国民「こりごりです」

いや、何言ってるの。

民進 蓮舫代表「政治人生かけ政権交代を」

3月12日 14時57分
民進党の蓮舫代表は、東京都内で開かれた定期党大会で、「政治人生のすべてをかけて、政権交代を実現したい」と述べ、次の衆議院選挙に臨む決意を示しました。一方、焦点となっていた原発稼働をゼロにする目標時期については、2030年代としていた従来の目標の前倒しに意欲を示しました。
ふーん、原発稼働をゼロにね。2030年代に、か。

クネクネ「真実は明らかになる!きっと」

うん、まあ、がんばったよ……。

朴槿恵氏が自宅に到着 「真実は必ず明らかになる」

2017.3.12 21:03
 【ソウル=桜井紀雄】韓国憲法裁判所が10日に罷免を言い渡し失職した朴槿恵(パク・クネ)前大統領が12日夜、大統領府を退去し、ソウル市江南(カンナム)区三成洞(サムソンドン)にある自宅に戻った。国旗を持つなどした大勢の支持者が自宅前に詰めかけ、警察が厳重警戒に当たった。
国民情緒法によって罷免されてしまった大統領は、空前絶後である、と信じたいのだけれど、「空前」の方はともかく、「絶後」の方は怪しいねぇ……。

2017年3月13日月曜日

李克強氏、立場を追われる可能性

むしろ、命も危うい立場になってきたな。

李克強首相の立場変更も 習近平主席の権力集中強まる

NEWSポストセブン 2017年3月12日 07時00分 (2017年3月12日 08時33分 更新)
 中国ではこのところ、中国政府における「経済政策立案・実行の指令塔」といわれる中国国家発展改革委員会や対外通商政策を総括する商務省のトップ人事で、習近平国家主席の腹心が就任したほか、経済・金融関係の重要ポストにも習氏に近い幹部が登用された。
どうなるのかは、注目していきたいが。

アメリカ、韓国に対しご無体な要求

まさに、同意する。

米国が声明「誰が大統領でも生産的な関係を」 朴槿恵氏罷免で国務省

2017.3.10 12:37
 【ワシントン=加納宏幸】韓国憲法裁判所が国会で弾劾訴追された朴槿恵大統領を罷免する決定を言い渡したのを受け、米国務省のトナー報道官代行は9日夜、「韓国の国民が次期大統領に誰を選ぼうとも、生産的な関係を築くことを期待している」とする声明を発表した。
アメリカは「誰が大統領でも生産的な関係を」と望んでいる。日本もそこには同意したいところだろう。

2017年3月11日土曜日

【PKO活動】自衛隊、南スーダンから撤収へ

よく決めた。

南スーダン派遣の陸自施設部隊 撤収へ

3月10日 17時54分
政府は、南スーダンでの国連のPKO活動に派遣している陸上自衛隊の施設部隊について、今の部隊の派遣期間が終了するのにあわせて活動を終え、5月末をめどに撤収させる方針を固めました。これによって、安全保障関連法に基づいて、初めて「駆け付け警護」の任務が付与された自衛隊員およそ350人は撤収することになります。
いつまでもズルズルと居続ける必要はない状況だっただけに、この決定には歓迎したい。

2017年3月10日金曜日

【韓国】大統領罷免される

大方の予想通りの罷免、ということになるようだ。

韓国憲法裁 朴大統領の罷免決定=60日以内に大統領選

聯合ニュース 3/10(金) 11:23配信
【ソウル聯合ニュース】韓国憲法裁判所は10日午前、朴槿恵(パク・クネ)大統領の罷免を認める決定を言い渡した。決定に伴い、朴氏は韓国憲政史上初めて弾劾により失職した大統領になった。
今日のニュースは多分こればっかなんだろうな。

【ガムテープからビニールへ】韓国高速鉄道の補修方法

なかなかやるぜ。

韓国高速鉄道、ひびの入った窓にビニールをかぶせ運行=ネットはがっくり「ここまで安全を無視する国はない」「ついに中国を超えたか」

配信日時:2017年3月9日(木) 11時10分
2017年3月8日、韓国・聯合ニュースによると、韓国ソウルと釜山(プサン)を結ぶ京釜(キョンブ)線の高速鉄道・KTXが、窓ガラスの一部にひびが入った状態で運行していたことが分かった。
流石だな!

2017年3月9日木曜日

支那が指摘する日本の心の病

そうだねぇ。治療すべきだよ。

中国外相「日本は心の病を治すべき」 歴史認識めぐり

2017年3月8日13時35分
 中国の王毅(ワンイー)外相は8日、全国人民代表大会(全人代、国会に相当)の記者会見で、今年は日中国交正常化45周年と同時に、日中戦争突入の契機となった盧溝橋事件80年にも当たると指摘し、「日本には歴史の逆行をたくらむ者もいる。我々は日本と関係改善したいが、日本はまず自らの心の病を治す必要がある」と主張。歴史認識などをめぐり関係改善の条件が整っていないとの認識を示した。
ただし、テメーが先だ!!!

長野県、消防防災ヘリコプター墜落事件

このブログでは、事件性の高いネタは扱わないことにしているのだけれど。この問題は意外に深刻なのだと思ったので、扱うことにした。

長野県防災ヘリ墜落 男性3人死亡 2人意識不明

3月5日 22時43分
5日午後、長野県松本市と岡谷市の境界にある山に山岳遭難を想定した救助訓練をしていた9人が乗った県の防災ヘリコプターが墜落し、35歳と40歳の消防隊員ら男性3人が死亡しました。また、現場で2人が発見されましたが、意識不明の状態だということです。警察と消防は、天候の悪化などのため、救助活動をいったん中断し、6日に再開することにしています。
先ずは、被害に遭われた方のご冥福を祈りたいと思います。

「コメントする気にもならない」韓国の愚行

うん、同意するよ。

菅義偉官房長官「コメントする気にもならない」、韓国釜山の「徴用工像」計画

2017.3.8 12:05
 菅義偉(すがよしひで)官房長官は8日の記者会見で、韓国・釜山の日本総領事館前に違法設置された慰安婦像に加え、日本の朝鮮半島統治時代に「強制された」という徴用工の像を釜山に設置する動きがあることついて「コメントする気にもならない」とあきれた様子で語った。
まさにコメントする気にもならない。

2017年3月8日水曜日

マネーロンダリングと対策

日本では、資金洗浄:マネーロンダリングへの対策は遅れている。

疑わしい取引、届け出40万件 資金洗浄対策で金融機関

朝日新聞デジタル 3/2(木) 18:06配信
 犯罪による収益の疑いがあるとして金融機関などが国に届け出た「疑わしい取引」は昨年、40万1091件と初めて40万件を超えた。前年より0・4%増え、3年連続の増加。警察庁が2日発表した。
年間40万件に上る疑わしい取引 があると報告されているが、これの取締りがどこまで有効にできるかは疑問である。

アジアの危機と韓国の経済危機

北朝鮮を巡る動きが活発化してきているが、これに巻き込まれているのが韓国である。

日本に続いて中国も?韓国の金融市場に「通貨スワップ」危機=韓国ネット「日本より先に韓国が滅びる?」「国民のプライドを守って」

レコードチャイナ 2017年3月7日 17時30分 (2017年3月8日 09時07分 更新
2017年3月7日、韓国・ファイナンシャルニュースによると、韓国の金融市場が“安全弁”を失いつつある。国内外の不確実性はいつにも増して高まっている状況だが、日本に続いて中国とも対立が深まり、通貨スワップ協定の締結が不透明になったためだという。
いや、巻き込まれているというのは正しくないな、正しく当事者なのだから。

【驚愕】釜山の日本総領事館前に更に像を増やす計画

いや、意味が分からん。

釜山の日本総領事館前に強制徴用労働者像 韓国団体が設置検討

記事入力 : 2017/03/07 13:41
【釜山聯合ニュース】韓国の労働組合組織が南部・釜山の日本総領事館前に、日本による植民地時代に強制徴用された労働者を象徴する像を設置することを検討している。
像を造るのは勝手だが……、場所は弁えろよ。

2017年3月7日火曜日

風雲急を告げる北朝鮮情勢

どこから切り出せば良いのか分からないくらい、色々な動きがあったようだ。

北朝鮮外務省 マレーシアの駐北朝鮮大使追放を決定

聯合ニュース 3/6(月) 21:01配信
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮中央通信は6日、外務省がマレーシアの駐北朝鮮大使の追放を決定したと報じた。
 同通信は、外務省が外交関係に関するウィーン条約に基づき追放を決定し、5日10時から48時間以内に出国するよう求めたと伝えた。
北朝鮮は、何処へ向かおうというのか。

原発の再稼働を目指せ!

いやはや、民進党の戦略はどうなってんの。

蓮舫氏、鬼門の「原発」で論戦 ドヤ顔で示したパネルを隠すハメに…

2017.3.7 00:08
 参院予算委員会は6日、安倍晋三首相と関係閣僚が出席し、内外の諸情勢などに関する集中審議を実施した。久々に首相との直接対決に臨んだ民進党の蓮舫代表が、論戦の主要テーマに据えたのはエネルギー政策だった。
久々に質問に立った村田蓮舫氏だったが、論戦で惨敗した模様。ここまではいつもの流れだな。ただ、原発の再稼働反対は筋が悪い。

世界最強の自走砲K-9をフィンランドへ輸出

凄いな!

韓経:韓国、「世界最強」K-9自走砲をフィンランド輸出へ

2017年03月03日13時02分
  韓国のK-9自走砲がフィンランドに輸出される。
  防衛事業庁と大韓貿易投資振興公社(KOTRA)は2日、ソウル龍山区のハイアットホテルで、フィンランド政府と国産K-9自走砲48台輸出契約を締結した。韓国産自走砲の輸出は2001年のトルコ、2014年のポーランドに続いて3件目となる。
何がスゴイって、自分で世界最強と書いてしまう辺りが、である。

2017年3月6日月曜日

共産党の志位氏、沖縄基地問題に前のめり

いいのかー、この人。

共産 志位委員長 沖縄基地問題を民進などとの共通政策に

3月5日 14時57分
共産党の志位委員長は、那覇市で、沖縄県の翁長知事と会談したあと記者会見し、アメリカ軍普天間基地の移設計画の阻止に向けて、沖縄の基地問題を、次の衆議院選挙で民進党などと共通して訴える政策に盛り込みたいという考えを示しました。
「移設阻止」って凄いわ。

北朝鮮が、またミサイル4発発射

よく金があるな。

<北朝鮮ミサイル>4発発射、排他的経済水域に3発落下 

毎日新聞 3/6(月) 9:00配信
 ◇菅官房長官が発表 安倍首相「北朝鮮が新たな脅威に」
 菅義偉官房長官は6日午前、緊急に記者会見し、北朝鮮が同日午前7時34分ごろに弾道ミサイル4発を発射し、うち3発が日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下したとみられると発表した。安倍晋三首相は記者団に「今回の弾道ミサイル発射は北朝鮮が新たな脅威となったことを明確に示すものだ」と非難した。
北朝鮮の資金源は一体どうなっているというのか。

韓国輸出業に現れる経済危機

今のところ大きな影響はあるだろうが、大打撃とまでは行かないのかも知れない。

韓経:韓進海運の破産の影響…韓国輸出企業「運賃30%上昇」

2017年03月03日11時13分
  昨年9月に韓進(ハンジン)海運が法定管理(企業回生手続き)に入った後、業界が懸念していた海上運賃の上昇が現実になっている。韓進海運は先月17日、裁判所の破産宣告を受け、清算手続きを踏んでいる。
  韓国貿易協会は昨年の輸出実績が100万ドル以上の輸出企業332社を対象に「韓進海運破産による輸出物流環境変化」を調査した結果、昨年9月以降「運賃が上昇した」という回答率が65.4%(217社)にのぼったと2日、明らかにした。
韓進海運が破産した結果なので、当然の帰結なのだとは思う。

2017年3月3日金曜日

東電と中部電力が火力発電事業の統合を目指す

電力自由化と、例の事故の影響だな。

東電と中部電、火力を完全統合へ

2017/3/2 18:36
 東京電力ホールディングス(HD)と中部電力が、火力発電事業を完全統合する方針を固めたことが2日、分かった。統合時期は2年後を見込み、両社が共同設立した火力会社「JERA」に国内の既存発電事業を移管する。月内に合意して発表する。燃料調達から発電まで一体的に運営してコストを削減し、競争力を高める。
東電は原発の再稼働を目指すしか無い程度には原発に依存する部分が大きいが、中部電は浜岡しか持っていない。故に昔から火力偏重主義なのだ。

2017年3月2日木曜日

アメリカ、北朝鮮を脅す

愉快なことではあるが、トランプ氏はオバマ氏と違って駆け引きを多用するつもりらしい。

米政権、北朝鮮への武力行使も選択肢に

ウォール・ストリート・ジャーナル 3/2(木) 8:42配信

 北朝鮮による核兵器の脅威に対応するため、トランプ米政権が武力行使や政権転覆などの選択肢を検討していることが分かった。政権内部の対北朝鮮戦略の見直し作業に詳しい関係者が明らかにした。東アジアの同盟諸国を緊張させかねない動きだ。

北朝鮮にとっては、このトランプ氏の姿勢は恐怖だろうな。

高齢ドライバーの免許返納を考える

偶には、この手の話題を取り扱ってみよう。

運転の88歳男性を処分保留で釈放 横浜・小1死亡

2017年2月16日19時28分

横浜市港南区で昨年10月、集団登校中の小学生の列に軽トラックが突っ込み、1年生の男児が死亡した事故で、横浜地検は16日、軽トラックの運転者で自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で逮捕された無職男性(88)について、処分保留のまま釈放したと発表した。現時点では起訴できるほどの証拠がなく、引き続き在宅で調べるという。

痛ましい事故だったが、運転手は無罪になりそうな感じだ。

2017年3月1日水曜日

高江ヘリパット工事費が増えた理由

反対派に請求しろ!

1億9千万円が11億6千万円に 高江ヘリパッド工事費、増えた理由は

沖縄タイムス 3/1(水) 7:25配信

 米軍北部訓練場の一部返還の条件だったヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設事業で、沖縄防衛局が発注後に契約を変更し、工事費がN1地区で約1億9千万円から約11億6千万円と6・1倍に、G地区で約2億1千万円が約11億3千万円と5・4倍に膨らんだことが28日分かった。

沖縄タイムスにしては、不都合な真実を報じたものだ。……いや、最後まで読んだらやっぱりいつもの調子だったのだが。

THAADの設置と支那の報復

韓国へのTHAAD設置はほぼ確定的となった。

ロッテ、THAADの敷地提供=米韓が配備加速、中国は報復か

(2017/02/27-17:37)

 【ソウル時事】在韓米軍への最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備問題で、ロッテグループは27日、取締役会を開き、南部・星州のゴルフ場を韓国軍所有地と交換し、配備場所として提供することを正式に決めた。国防省が発表した。28日に契約を結ぶ。

アメリカもオバマ政権時代より甘くは無いようだな。