2016年12月9日金曜日

支那の都市部は瘴気の海に沈む

うんまあ、「瘴気」なんてタイトルに書いたのだけれど、実際はPM2.5なんだよね。

中国の大気汚染は世界最悪、改善には29兆円必要―香港紙

配信日時:2016年12月8日(木) 14時0分
2016年12月7日、香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、中国環境保護部の専門家は「あらゆる大気汚染物質と二酸化炭素の排出量は、中国が世界一だ。汚染はかつてなく深刻になっている」と述べた。
支那が魔界化するのはそう遠くないのかも知れない、とは思うけれど。

【韓国】馬昌大橋に欠陥が見つかる

久しぶりだな、このシリーズ。

韓国、1日に3万台が通る大きな橋に“重大な欠陥”見つかる=韓国ネット「また手抜き工事」「今後は日本に建設してもらおう」

配信日時:2016年12月8日(木) 21時10分
2016年12月8日、韓国・MBNによると、韓国慶尚南道昌原市の馬昌大橋の主塔に重大な欠陥が発生したことが分かった。
韓国の監査院によると、馬昌大橋の橋梁ケーブルを支える主塔に、幅4ミリメートルの亀裂など重大な欠陥が多数確認された。一部主塔の外観調査で多数の亀裂が発見され、補修材がはがれ落ちるなど、亀裂が進行していることも分かった。監査院は慶尚南道知事に対し、すぐに欠陥を点検し、補修・補強案を取りまとめるよう通知した。
どの程度深刻な話なのかは分からないが、建設されたのが2008年、2016年にはこのレベルの欠陥が発覚というのはちょっと早すぎる。