2016年11月10日木曜日

トランプ氏は日米安保見直しに踏み込むか?

まあ、色々な観測が乱れ飛んでいるんだけれど、なにぶん政治に素人のリーダーが事実上世界の中枢に座ってしまったわけである。色々と心配されるのも無理は無い。

トランプ氏顧問 日米安保でさらなる負担求め交渉する

11月10日 14時56分
アメリカの次期大統領に選ばれたトランプ氏の安全保障政策の顧問が、NHKのインタビューに応じ、トランプ政権では、日米安全保障条約がアメリカ国民の利益にかなっているか見直したうえで、さらなる負担を求めて日本側と交渉する見通しを示しました。
NHKは割と喜んでこんな報道をしているが、日本としてはかなり切実な話である。

安倍氏、トランプ氏と会談へ

仕事早いな!

首相とトランプ氏、会談へ合意 17日で調整

2016/11/10 8:59
安倍晋三首相は10日午前、米国次期大統領に決まったドナルド・トランプ氏と約20分間、電話で協議した。米国時間の11月17日に会談を開く方向で調整することで合意した。11月中旬にペルーのリマで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)前に首相がニューヨークに立ち寄り、トランプ氏と面会する方針だ。
安倍氏の内政に関しては、どうにも不信感が拭えないが、外交分野において失敗した部分を見たことが無い。抜群の安定感だ。

韓国海軍、214型潜水艦の8番艦を進水させる

正確には進水式なので、海軍がやったわけでは無いのだろうが、214型は欠点解消したのか??

韓国海軍の潜水艦「李範ソク」が進水 独立運動家から命名

2016/11/08 17:20
【ソウル聯合ニュース】抗日武装独立闘争に献身し、後に政治家となった李範ソク(イ・ボムソク)氏の名を冠した韓国海軍の214型潜水艦(1800トン級)8番艦、「李範ソク」の進水式が8日、南部の慶尚南道・巨済で行われた。
そして、相変わらずのネーミングだな。