2016年11月9日水曜日

博多の道路陥没事件は何が原因か?

オオゴトになっている様だな。

博多駅前の道路30m陥没、大量の水流入 地下鉄工事中

2016年11月8日12時31分
 8日午前5時15分ごろ、福岡市博多区のJR博多駅前の市道2カ所が縦約10メートル、横約15メートルにわたって陥没した。穴は徐々に広がり、計5車線の道幅いっぱいの約30メートル四方、深さ約15メートルになった。
この事件、大騒ぎをしているようだが、原因はハッキリしている。

アメリカ最後の大統領、トランプ氏が大統領に確定?

まあ、ほぼ確定と見て良いだろう。

米大統領選 開票 米メディア「トランプ氏予想以上の強さ」

11月9日 12時38分
アメリカ大統領選挙は民主党のクリントン氏が西部ニューメキシコ州など10州と首都ワシントンで勝利を確実にし109人の選挙人を獲得する一方、共和党のトランプ氏が勝敗の鍵を握る中西部オハイオ州など19州を制して獲得した選挙人を168人に増やし、アメリカメディアは「トランプ氏が予想以上の強さを見せている」と伝えています。
女性蔑視発言で叩かれているトランプ氏だが、しかしクリントン氏の闇に比べればマシだ。そう思う人が多かったのだろうね。

APECに出席している場合では無い韓国大統領

まあ、現状ではやむなしだね。

朴大統領、APEC首脳会議を欠席=韓国外務省

World | 2016年 11月 8日 19:24 JST
[ソウル 8日 ロイター] - 韓国外務省は8日、朴槿恵大統領が今月ペルーで開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の出席を見送ると発表した。
この問題は、余り追求するつもりは無かったが、簡単に整理しておこうと思う。

韓国陸軍主力の500MDヘリコプター、偽造部品だらけ

アメリカが悪い……?

米企業、韓国軍に偽造部品を大量納入した疑惑

Posted November. 03, 2016 09:39,   Updated November. 03, 2016 10:17
米国のとある軍需企業が韓国陸軍のヘリコプター、500MDの部品を含め、100件余りの偽造部品を韓国軍に納入したという疑惑が持ち上がったため、軍当局が調査を行っていることが2日確認された。海外防衛産業の不正による多量の偽造部品納入疑惑が事実と判明すれば、軍兵器装備部品管理の総体的ずさんさや装備誤作動の懸念など、波紋が予想される。
韓国軍の兵器に偽造部品が使われるのは今に始まったことじゃないが、アメリカからというのは新しいな。