2016年11月8日火曜日

「支那脅威論」はこうして作られた、と嘯く?

いやはや。

「中国脅威論」はこうして作られた。新聞報道の巧妙な世論誘導

2016/11/6 08:00
8月上旬、尖閣諸島近海に中国船団が大挙して押し寄せた「事件」に関して、先日、日経新聞紙上にある記事が掲載されました。メルマガ『高野孟のTHE JOURNAL』の中で高野さんはこの記事を取り上げ、ことさら中国の脅威を煽る日経の巧妙な「文脈の組み立て」を徹底検証し、「デマ記事」と厳しく結論づけるとともに、東シナ海・黄海を巡る「本当の問題」とその解決策について論を展開しています。
いやはや(苦笑)

支持母体と手を切る宣言をする民進党党首

流石だな。正確には「宣言したも同然」という状況ではあるが。

連合に左右されず=4野党が共闘協議へ―民進代表

時事通信 11/7(月) 17:10配信
 民進党の蓮舫代表は7日、東京都内で講演し、連合が次期衆院選での共産党との協力に慎重な対応を求めていることについて、「連合は最大の支援団体で、最大限尊重している。ただ、選挙区での他の政党と(の協力)まで口を出すものだとは思っていない」と述べ、連合の意向に左右されず主体的に判断していく考えを示した。
独自の路線を貫いてくれ。

韓国、欠陥ヘリを輸出する準備

スリオンの欠陥は問題無いのか。

韓国製機動ヘリ 半年以内の初輸出を示唆=航空宇宙産業社長

2016/11/03 18:19
【ジャカルタ聯合ニュース】軍用機の製作などを手掛ける韓国の防衛産業大手、韓国航空宇宙産業(KAI)の河成龍(ハ・ソンヨン)社長は2日(現地時間)、インドネシア・ジャカルタで開かれた国際防衛産業展示会で聯合ニュースのインタビューに応じ、「半年以内に具体的な成果が出ることを期待する」としながら、初の韓国製機動ヘリコプター「スリオン」の輸出が秒読み段階に入ったことを明らかにした。
正確に言うと、軍関係の記事では無いんだが……、まあ良いよね。