2016年11月3日木曜日

在職しながら引退する韓国の大統領

自分の書いたタイトルの意味が、読んでも分からない。だが、記事を読むとどう考えてもこうなってしまうと言う……。

朴大統領 内政の第一線退く=新首相が「もう一人の大統領」に

2016/11/02 17:39
【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)は2日、朴槿恵(パク・クネ)大統領が親友の崔順実(チェ・スンシル)氏の国政介入疑惑を受けた人事刷新として、新首相に盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で青瓦台政策室長などを務めた金秉準(キム・ビョンジュン)氏を指名したことについて、「事実上、(朴大統領が)第二線に退くとの意味」として、「金氏が内政大統領」と説明した。
クネクネは人事刷新で自分の首も切ってしまったらしいのだが、しかし大統領の座は退かないという意味不明な状況に。

韓国海軍のリンクスヘリコプター墜落の原因?

あ、うん、結果が出たんだね。

韓米合同演習中に墜落した対潜作戦ヘリコプター「リンクス」、その原因は?

2016年10月28日10時19分
  先月26日、韓米合同海上作戦に参加した海上作戦ヘリコプター「リンクス」の墜落原因は操縦士が一時的に空間感覚を失ったためだとチェ・テボク海軍広報課長が27日、明らかにした。韓米海軍は先月、北朝鮮の5回目の核実験に対する武力示威次元で、東海(トンへ、日本名・日本海)最北端の海域で合同演習を実施した。訓練中のヘリコプターによる墜落事故で操縦士のキム・ギョンミン少佐と副操縦士のパク・ユシン少佐、操作士(航空機関士に該当)のファン・ソンチョル上士(下士官の一種)が殉職した。
殉職された方々のご冥福をお祈りしたいと思う。