2016年10月24日月曜日

いよいよドルが足りない韓国

さて、今日はちょっと時間が足りないので、サクッと終わる内容で。

韓国企画財政部次官補「韓日通貨スワップ、ウォンをドルで借りる形になる可能性大」

2016年10月24日16時20分
  韓国政府が韓日通貨スワップの締結に関連し、ドルベースによる交換方式で協議を進めていることが分かった。
はい、笑うところだよー。

自民党の2勝と蓮舫の焦り

このニュースを見て、自民党の強さを実感するのか、民進党のだらしなさを実感するのか、少々迷うところだ。

自民「2勝」 共闘の民進敗れる 衆院2補選

朝日新聞デジタル 10月23日(日)21時22分配信
 衆院補選が23日投開票され、東京10区は自民公認の前職、若狭勝氏(59)=公明推薦=、福岡6区は無所属新顔の鳩山二郎氏(37)がそれぞれ当選した。自民は鳩山氏を追加公認し、事実上2勝となった。野党は一本化したものの民進公認候補がともに敗れ、蓮舫代表の求心力低下は必至だ。
あまり注目度の高くない選挙ではあったが、国政選挙で民進党に任せたくないという民意の表れとも言えよう。

暴走するフィリピン大統領

希に見る逸材だな。……「希によく見る」という単語が頭をよぎったが、きっと気のせいだろう。

フィリピン大統領、ロシアと中国との「軍事同盟」の可能性を示唆

2016年10月23日 19:17
「軍事同盟かもしれないし経済同盟かもしれないし、経済ブロックとなるかもしれない」と大統領は述べ、あわせて、プーチン大統領と会談するためにロシアを訪問する可能性にも言及した。「プーチン大統領と話すためにロシアを訪れるかもしれない。そこで中国、フィリピン、ロシアが3者で世界と戦うのだ、と伝えるのだ」
先にドゥテルテ大統領は中国訪問中、フィリピンは米国と別れるべき時だ、と語った。
ドゥテルテ氏がフィリピンを高く売りつけたいのは分かった。 だが、値段設定を間違えているぞ!