2016年10月20日木曜日

フィリピン大統領の外交センスに脱帽

何を言い出すんだ!この人は。

訪中のドゥテルテ比大統領、南シナ海問題を事実上棚上げの姿勢 「米などの支持は第3次大戦誘発」

2016.10.20 07:33
 【北京=西見由章】訪中しているフィリピンのドゥテルテ大統領は19日、北京で記者団に対し、南シナ海における中国の主権主張を退けたハーグの仲裁裁判所の裁定について、20日の習近平国家主席との首脳会談で自発的に取り上げない意向を示した。
なんとも嫌なカードを切ってきたな。この場合、外交センスが良いと言うべきか悪いと言うべきか何とも悩ましい。

CO2からエタノール生成を常温反応で高効率に

何のことを言っているのかさっぱりというタイトルになってしまったが、ゆっくり行こう。たまにはこういうのを挟むのも良いよね。

CO2から簡単にエタノールを生成する方法が偶然みつかる。常温反応で高効率、低コストが特長

BY MUNENORI TANIGUCHI 2016年10月19日 10時45分
米テネシー州のオークリッジ国立研究所の研究者が、意図せずして二酸化炭素(CO2)から非常に簡単にエタノールを生成する方法を発見したと発表しました。これまでは藻や光触媒などを利用する方法がありましたが、新しい方法ではナノサイズの銅とカーボン、窒素を用いる常温の反応だけでエタノールを作り出せます。
二酸化炭素からエタノールか。