2016年10月1日土曜日

パチンコ業界を震撼させる三店方式の違法性

楽しげなネタを引っ掛けたので、ちょっと中身をしっかり見ていきたい。

スマホゲームに関する消費者問題についての意見

~注視すべき観点(案)~
平成28年 月 日 消費者委員会
スマホゲーム1 は、スマートフォンの普及とともに登場してきた比較的新しい形式のサービスであり、以下の特徴がある。
① 小さな子どもから大人まで年齢を問わず利用可能。
② 時間や場所を選ばず利用可能。
③ ゲームの中で比較的簡単に課金される仕組みとなっている。
④ スマホゲームで見られる電子くじは一般的に射幸性が高いと考えられる。
⑤ 位置情報を利用するなどスマートフォンの機能を利用したゲームがある。
スマホゲームのように、技術の進歩に伴い登場した新しいサービスについては、それが社会の中で定着していく過程において、その在り方について、事業者及び事業者団体(以下「事業者等」という。)に加え、家庭や学校での教育を含む社会全体で考えていくことが重要である。
あれれー、ソシャゲの話だから関係ないよね?とか思うわけなんだけれど、なかなか興味深い話が書かれていた。

韓国紙が社説で嘆く「スリオン」の欠陥

嘆きたくもなるよねぇ。

【社説】国産ヘリ「スリオン」の欠陥、適当主義が問題だ=韓国

2016年09月24日11時55分
  国産機動ヘリコプター「スリオン」(KUH-1)にまた欠陥が見つかり軍部隊への納品が全面中断されたが、技術力より慢性的な隠蔽と適当主義がより大きな問題だ。年初に米国で実施した結氷テストの101項目のうち29項目を満たせなかったが、防衛事業庁はこれを国防部に報告もせず、国会の対政府質問の過程で明らかになった。
アラスカで試験したとか言っていた様な気がするが……。