2016年9月20日火曜日

お笑い韓国軍(陸軍編)

お笑い韓国軍シリーズ第1弾は陸軍編である。
韓国陸軍(大韓民国陸軍)は22個師団50万人の兵力を有する巨大戦力であり、その兵力は韓国が採用する徴兵制によって支えられている。
しかし、これだけの大兵力を維持するためのコストは巨大なものになり、その装備はパネェと噂である。……悪い意味で

そんなわけで、お笑い韓国軍の記事を「陸軍編」「海軍編」「空軍編」それぞれに分けてお届けしていこう。

注)随分前の記事なんだけれども、時々内容を補充・校正し直してお送りしております。

香港がイギリス領へ戻りたがるワケ

なかなか衝撃的なニュースだ。

「イギリス領に戻して!」香港で英連邦復帰求める声

2016年9月16日(金)10時10分
 中国政府が香港の独立に向けた動きを非難するのは、今に始まったことではない。中国共産党の間で香港は、イギリスの植民地だった名残で欧米の政治思想に毒された反乱分子が集う場所と見なされている。
 そうした共産党の疑念に呼応するかのように今、香港で「独立運動」が起きている。この運動の支持者らが求めているのは自由選挙の徹底や本土からの完全独立ではない。彼らの望みとは、香港をイギリス領に復帰させ、エリザベス女王を元首に頂くというものだ。

沖縄とは違って、独立を望まないのは現実的な判断とも言えるな。

韓国造船業の行く末

造船業と海運業はリンクしている部分があると言うが……。

韓国造船3社の受注が過去最悪、年間目標の10.6%

記事入力 : 2016/09/19 09:12
 韓国の造船大手3社の受注が過去最悪レベルで低迷し、今年の受注目標の達成が事実上不可能になった。年末まであと3か月余りの段階で、3社の受注実績は年間目標の10%程度にとどまっている。
海運も造船もダメって感じになっているね。