2016年9月14日水曜日

ミサイル防衛費増大を批判するゲンダイと、日本の防衛のあり方

偶には肩の力を抜いて、ゲンダイの記事でも眺めようでは無いか。

防衛省“限界”露呈 ミサイル防衛は1兆5787億円の役立たず

2016年9月13日
 北の核実験を受け「もっと抑止力強化を」という議論が出ているが、ちょっと待って欲しい。米国に押し付けられ導入した現状のミサイル防衛システムは、迎撃どころか想定通りの警報も出せず、役立たずを露呈。1兆円超が壮大な“無駄遣い”になっていたことがハッキリしたのだ。
ゲンダイの記事は、ミスリードしなければならないと言う不文律でもあるらしいな。

蓮舫氏の舌禍、国際問題にまで発展?

何やってんだよアンタ。

父親の“祖国”から「冷酷すぎる女」と非難された蓮舫氏

2016.9.13 17:58
 【台北=田中靖人】民進党の蓮舫代表代行が台湾籍の保有を明らかにしたことを受け、台湾の中央通信社は13日、日本の報道を引用する形で、東京の台北駐日経済文化代表処(大使館に相当)が「中華民国籍をいまだに保有していることを伝えた」と報じた。
一連の報道の中で、発言をコロコロと変えていた事もかなりの問題だと思うが、内容に嘘が含まれているのも問題だ。しかし、ここに来て台湾からの批判も買ってしまったようである。蓮舫氏の父親が存命であったのであればさぞかし嘆いたことだろうね。

F35の追加注文を検討する韓国空軍

うんまあ、アレだ。

韓国軍 F35Aの追加購入を検討=平壌への攻撃作戦補完

2016/09/12 14:29
【ソウル聯合ニュース】韓国軍当局が有事の際に平壌上空から金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長ら指揮部を正確に攻撃するためF35Aステルス戦闘機を新たに20機確保する方策を検討していることが12日、政府関係者の話で分かった。
それを買う前に色々やることがあると思うんだ。