2016年8月1日月曜日

スパイの存在を正当化する支那

文化の違いなのだろう。

日本はなぜスパイ活動を認めないのか?日本では「使い捨てライター」の扱い―中国紙

配信日時:2016年7月29日(金) 20時30分
2016年7月29日、環球時報は、「日本はなぜスパイ活動を認めないのか?」と題する記事を掲載した。
先日、日本と中国のメディアが、中国当局が日中交流団体の理事長をスパイ容疑で拘束したと伝えた。28日には、詳細は伏せられたものの、菅義偉官房長官が日本人男性1人が拘束されている事実を明らかにした。
なかなか凄い記事ではあるが、ある意味現実に即した発言だとは思う。

韓国産キムチから大腸菌O-103が!回収命令が出る

知っている人ならまず手を出さない韓国産キムチ。

韓国産キムチから腸管出血性大腸菌O-103 検疫所で発覚 470キロ回収命令

2016年07月29日 23時21分

山口県下関市の加工食品会社「和田又」が韓国から輸入した白菜キムチから、腸管出血性大腸菌O-103が検出されたとして、厚生労働省は29日、食品衛生法にもとづいて、キムチ計470キロに対する検査命令を出すとともに、全品の回収を命じた。

ハッキリ言って、上級者でも手を出してはいけないシロモノだ。

民進党の代表戦に岡田氏は出馬せず

民進党経営に失敗したので、ある意味仕方は無いな。

後継は蓮舫・前原氏ら軸=岡田氏、交代圧力かわせず―民進代表選

時事通信 7月30日(土)20時59分配信
 9月の民進党代表選で再選を目指すとの観測が強かった岡田克也代表が不出馬を決めた。
 参院選で共産党などとの共闘路線にかじを切り、一定の実績は残したものの、全体としては議席後退を防げなかった岡田氏。党の顔「一新」を求める圧力が強まる中、党再建を後継者に託す。次期代表をめぐっては、知名度の高い蓮舫代表代行(48)を推す声が拡大。保守系の前原誠司元外相(54)らも出馬に意欲を見せている。
しかし、都知事選の責任というのとは違うらしいね(笑)

東京都知事選、小池氏が制す

終盤、既に勝負は決した形になっていた気がするので、この結果に意外性は無い。

東京都知事選 小池百合子氏が初当選

8月1日 1時52分
舛添前知事の辞職に伴う東京都知事選挙は31日に投票が行われ、無所属の新人で元防衛大臣の小池百合子氏が、自民・公明両党などが推薦した次点の候補に100万票余りの差をつけて初めての当選を果たしました。
初の女性知事誕生となったが、果たしてこれがどのような結果を生み出すのかは、小池氏だけの問題では無く、東京都議会の問題でもあろう。