2016年7月15日金曜日

水に浸かる都市、武漢

支那のこの手のニュースは、あまり積極的に報じられないが……。

持病の「冠水」に脅かされる中国都市部…富裕層は「ノアの箱舟」で続々脱出?

2016.7.14 08:30
 今月5日から数日間、中国中部の武漢市は深刻な「都市冠水」に襲われた。連日の豪雨の中、市内206カ所で冠水が発生し、主幹道路、商店街、住宅地の多くが水深1メートルから数メートルの水に浸(つ)かった。
ちょっと大変なことになっているようだな。

都知事選始まる

個人的には注目しているが、何もやらなかった舛添氏よりはマシな知事が誕生してくれることを望みたい。

【2016大乱闘 都知事選】都知事の座はだれに 小池、鳥越、増田各氏「3者で潰し合いの展開」

2016.07.15
 東京都知事選(31日投開票)が14日告示された。事実上、政党の支援なしで戦う小池百合子元防衛相(63)と、自民、公明与党の推薦を受ける増田寛也元総務相(64)、民進党と共産党など野党4党が支援するジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)による「三つどもえの戦い」となりそうだ。
zakzakの引用で申し訳無いが、まあ、まとまっている感じだったので引用した。

支那のハーグでのロビー活動が明るみに

まあ、よくやられている活動ではあるが、今回の支那の行動の問題点は「法廷外」で特定の仲裁人に個別接触しようとしていた点だ。お得意のハニトラだろうか?

中国、仲裁人に個別接触試みていた 裁定に悪影響?

2016.7.13 21:28
 【シンガポール=吉村英輝】南シナ海を巡る中国とフィリピンの仲裁手続きを進めていた仲裁裁判所所長に、中国側が個別接触を図ろうとしていたことが、13日までに分かった。
余程、今回の判断が出るのを嫌がったのだろう。