2016年7月7日木曜日

韓国より帰らない仏像

ぶつぞー!

対馬で盗まれた仏像「倭寇が略奪」 韓国の寺、遠い返還

2016年7月5日23時19分
長崎県対馬市の観音寺から盗まれた仏像が韓国で見つかって、約3年半がたった。寺も日本政府も盗まれたものは当然、すぐに返されると思っていたが、韓国で保管されたままだ。4月には、この仏像を「倭寇(わこう)に略奪された」と訴える韓国の浮石寺(プソクサ)が、引き渡しを求めて提訴。返還問題の行方はいっそう見通せなくなっている。
流石の日本政府も、韓国の対応は読めなかった模様。……本当か?

韓国の外交統一委員長、日韓合意の破棄を示唆

本日、2つ目の韓国関連ニュースだ。そろそろ胸焼けがしてきたが、この人、自分が言っている意味が分かっているのかな?

少女像、現段階で論議せず=慰安婦合意、再交渉を-韓国国会外交委員長インタビュー

(2016/07/06-14:21)

 【ソウル時事】4月の韓国総選挙を受けて国会の外交統一委員長に就任した沈載権議員(69)は5日、慰安婦問題をめぐる日韓合意について「再交渉しなければならない」と強調した。

「再交渉」と言うことは即ち、前回の合意は破棄するという意味なんだぜ?それが嫌なら合意する前に交渉内容をしっかり練ることだな。もう、済んだ話なのだ。

釜山ロッテ百貨店の天井が崩壊

おやおや。

釜山ロッテ百貨店の天井崩壊...「第2の三豊百貨店?」

城米記者・07/03/2016 03:08 PM

[インサイト]城米記者=ロッテ百貨店釜山本店の建物の天井が崩れ落ちたは目撃が上がってきて近くに住んでいる市民が不安に震えている。

不安になるのも無理は無いが。

盧溝橋事件より79年

ちょっと古い記事だがこんなのを紹介しておこう。

「通州事件」日本などの民間団体がユネスコ記憶遺産に登録申請

2016.6.3 19:57
 反日活動の阻止を目指す「なでしこアクション」(山本優美子代表)など民間団体は3日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)記憶遺産への2017年の登録を目指し、「慰安婦と日本軍規律に関する文書」と、日中戦争の発端となった盧溝橋事件直後に200人以上の日本人が中国側に殺害された「通州事件」の資料などを期限までに申請したと発表した。
通州事件は1937年7月29日、盧溝橋事件は1937年7月7日にそれぞれ起きている。