2016年5月16日月曜日

フィリピンは何処へ向かう?

次期大統領はなかなか傑物らしいね。

南沙諸島「中国が違法占拠」=日本の経済協力に期待―比次期大統領が記者会見

時事通信 5月16日(月)9時25分配信
 【マニラ時事】フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ次期大統領(71)は15日深夜、南部ダバオ市で記者会見し、中国と領有権紛争の続く南シナ海・南沙(英語名スプラトリー)諸島について、「中国にわれわれのものだと主張する。彼らは違法に占拠している」と述べ、中国側に自国の領有権を主張する考えを明らかにした。
この発言がどの程度の意味を持つかは測りかねるが……。

【寝言】山尾しおり「政治は校内でもタブーにすべきでない」

いや、なに言っちゃってるの?

「政治は校内でもタブーにすべきでない」 民進・山尾氏

2016年5月15日21時12分
 (昨年)高校生の政治活動(参加)が校外に限って解禁された。でも、校内では政治がアンタッチャブルな領域として、逆の意味で定義づけされてしまったことはすごく残念。
閉鎖空間で政治活動とか、洗脳に繋がりかねないんですが。

竹島の話

竹島の日は2月22日なので、今回はそう言ったイベントとは無関係なんだが……。

韓国のウソ暴く衝撃スクープ写真、これが昭和28年の竹島だ…軍施設なし、義勇兵・英雄視の“神話”打ち砕く重大資料

2016.5.13 11:00
 韓国が不法占拠を続ける竹島(島根県隠岐の島町)をめぐり、同町が島内に建設を進めてきた調査研究施設が、近くオープンする。
産経新聞が怪気炎を挙げていたので、便乗してちょっと整理してみようと。