2016年4月11日月曜日

【NHKの悪意】対馬の仏像盗難事件にて

この手のニュースは溢れているのだが、NHKがこれではねぇ。

対馬の仏像 「略奪と断定は困難」韓国文化財庁

4月11日 5時50分
長崎県対馬市から盗まれ、その後、韓国で見つかった仏像が、「中世に日本側に略奪されたものだ」という訴えを受けて返還されていない問題で、韓国文化財庁は「略奪されたと断定するのは困難」という調査結果を出していたことが分かりました。これを踏まえて、韓国の検察が返還を巡ってどのような判断をするか注目されます。
公器としての自覚は無いのか。

X-2は4月末に初飛行予定?

さて、初飛行の予定がズルズルと遅れているX-2だが、月末の初飛行の予定であると言う報道が出てきた。

ステルス機飛行、今月下旬にも=地上滑走試験終了後-防衛省


 防衛省は5日、開発を進めている国産ステルス機「X-2」の初飛行について、今月下旬になるとの見通しを明らかにした。(2016/04/05-20:00)
再び延期だったとしてもそれ程驚かないのだが、初飛行を心待ちにしているのは事実。いつになるんでしょうねぇ。

支那が進めるトイレ革命

……ナニカの冗談かと思ったが。

習主席号令で中国「トイレ革命」…水洗導入急ぐ

2016年04月08日 10時53分
 【北京=竹腰雅彦】中国政府が、不衛生さで悪名の高い公衆便所を改善する「トイレ革命」(国営新華社通信)に乗り出している。
確かにまあ、支那の場合、色々と公衆衛生面での問題を抱えてはいるのだろう。が、習近平体制で今やるべきはそこ?