2016年2月12日金曜日

台湾地震と、日本との関係について

ブログでは取り上げていなかったが、2月に入って中華民国:台湾で大きな地震が彼の地を襲った。

台湾南部で地震 建物倒壊などで5人死亡

2月6日 13時55分
6日朝、台湾南部を震源とするマグニチュード6.4の地震があり、台南市で建物が倒壊するなどして、これまでに生まれたばかりの女の子など5人の死亡が確認されたほか、300人以上がけがをしました。
この地震で、改めて日本の立ち位置を考えさせられた。

丸川発言と根拠のない1mSv

誤解を招く発言であったのは事実だろう。

丸川環境相「何の根拠もなく」 原発事故、松本で講演

(2月8日)
 丸川珠代環境相は7日、松本市内で講演し、東京電力福島第1原発事故を受けて国が原発周辺などで行っている除染で、基準となる年間被ばく量を1ミリシーベルトとしている点について、「『反放射能派』と言うと変ですが、どれだけ下げても心配だと言う人は世の中にいる。そういう人たちが騒いだ中で、何の科学的根拠もなく時の環境大臣が決めた」などと述べた。
1mSvに科学的根拠などありはしないのだが、「何の根拠も無く」というわけではない。

ATD-X改めX-2の地上走行試験始まる

X2の地上走行試験が始まったようだな。

国産初のステルス「先進技術実証機」X2公開

毎日新聞2016年1月28日 19時12分(最終更新 1月28日 22時58分)
 防衛装備庁は28日、レーダーに探知されにくいステルス戦闘機の技術を開発する実証機を愛知県豊山町の三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所小牧南工場で公開した。
この記事は先月末にメディアに公開されたときのものだが。