2016年2月3日水曜日

韓国が「独自技術」でリニア開通

……その独自技術は本当に独自なの?

韓国独自技術で開発 仁川空港リニアが3日開通

2016/02/02 15:35
【仁川聯合ニュース】韓国北西部の仁川国際空港とその周辺を運行するリニアモーターカー(リニア)が3日に開通する。韓国国土交通部が2日、伝えた。
まあ、独自だろうがそうで無かろうが割とどうでも良いんだけどね。……あ、2月3日って今日じゃないか!!

韓国でリニア鉄道が開通するのは、仁川国際空港 ー 龍游間の6.1kmの区間である。浮上方式は常電導吸引式で、8mm程車体を浮かせて運行される模様。
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こんな形らしい。

磁気浮上鉄道の特徴は、浮上及び推進力を非接触で行う事ができることだ。ただし、リニアと称される鉄道には浮上しないタイプも存在する。それが鉄輪式リニアモーターカーだ。

世界でも色々と実験・研究がなされているが、現状で磁気浮上式リニアを商用運行しているのは日本と支那だけ。

ちなみに、鉄輪式リニアはもうちょっと採用されている国が多い。

参考までに紹介していこう。
<日本>
  • 磁気浮上式
    • 愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)HSST方式
  • 鉄輪式
    • 大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線
    • 大阪市営地下鉄今里筋線
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 仙台市地下鉄東西線
<カナダ>
  • 鉄輪式
    • スカイトレイン(バンクーバー)
    • スカーバラ RT line(トロント)
<アメリカ>
  • 鉄輪式
    • ピープルムーバ(デトロイト)
    • エアトレインJFK(ニューヨーク)
<マレーシア>
  • 鉄輪式
    • RapidKL Kelana Jaya Line(クアラルンプール)
<支那>
  • 磁気浮上式
    • 上海トランスラピッド(ドイツ製) トランスピッド方式
  • 鉄輪式
    • 広州地下鉄4号線
    • 北京地下鉄機場線
    • 広州地下鉄5号線
    • 広州地下鉄6号線
とまあ、こんな具合だ。


で、次にリニアの方式について少々解説したい。

上に挙げた世界のリニア、鉄輪式リニアが結構あるのが目立つのだが、こちらは動力にリニア誘導モーターを使う方式で、これは地下鉄に採用する際にメリットがあるからだ。
鉄輪式リニアを使うと、電車に用いる台車を薄くでき、車両断面を小型化できる。その結果、トンネル断面を小さくできて建設費を安くできるメリットがあるのだ。
他に、ギアボックスなどが不要なため保守が簡単になるとか、急勾配での走行性能向上や、急曲線での走行が可能となるなどのメリットがある。

日本は狭い国土に入り組んだ地下鉄を作っているため、こうした鉄輪式リニアのメリットは無視出来ない。その為に採用例が多いんだな。

じゃあ、浮上式リニアはどうかというと、鉄輪式同様に構造の単純化や急勾配での走行性能向上、急曲線での走行が可能となるメリットの他、速度を出せるというメリットがある。また、加速性能にも優れる。
日本でJRが建設を計画しているのが超電導リニアで、この方式は世界には他に例が無い。

じゃあ、韓国が作ろうとしているリニアは一体?というと、常電導吸引式と紹介されているが、これ実は、トランスピッド方式と呼ばれるドイツの技術に非常に近い。というか、多分だが、トランスピッド方式そのものでは無いかと予想される。
実際に、クラウス=マッファイから吸引式磁気浮上の技術を導入して大田国際博覧会で運用された時期があり、その跡地のエキスポ科学公園では今でもその展示用の路線が運行されている。路線長450mになっているが(苦笑)。

それはともかく、トランスピッド方式はリニモのHSSTとも方式は近いのだが、トランスピッド方式の方が加速性能は遙かに高く、300km/hまで加速するのに必要な距離は5kmと短い。
そのお陰で、上海トランスピッドは、浦東国際空港駅と上海市郊外の竜陽路駅の間、29.863kmを7分20秒で結んでいる。

ただし、トランスピッド方式は8mmだけ浮上させるという方式であるが故に、レールなどに高い製作精度を要求され、リニア全般に言えることだがエネルギー効率も悪い。

……ここまで解説したら大体おわかり頂けると思う。
韓国は日本に続き、世界で2番目に無人運転の都市型リニアの実用化に成功したことになる。
何やらホルホルしているが、韓国型のリニアは路線距離が6.1kmでうち営業区間が5.6km。駅数が6駅で、最高速度は80km/hに設定されている。

加えて、日本のリニモのように路線を急激なカーブ(はなみずき通駅から杁ヶ池公園駅までに直角(最小曲率半径75m)に曲がるカーブが2箇所ある)や急勾配(芸大通駅から愛・地球博記念公園駅までに最急縦断勾配60‰の場所がある)に設定しなければならない事情は無く、万博開催の目玉の1つとするといった動機も無い。

つまり、「世界でも珍しいリニモ鉄道を導入」という(都市型無人運行の磁気浮上式では2番目、商用常設の磁気浮上式では5番目)実績が欲しかっただけなのだ。


まあ、その為の多額のお金を使ったらしい。
 開発には韓国機械研究院や韓国鉄道施設公団、鉄道車両を手がける現代ロテムなど計21社・機関が参加し、事業費の69%を国、19%を仁川国際空港公社、7%を民間、5%を仁川市がそれぞれ負担した。
 国土交通部の関係者は「都市型リニアが先に開通した日本に比べ、構造物をスリム化して美観を備え、建設費も半分程度に抑えた」と説明している。

構造物をスリム化した結果、色々な部分に歪みが発生して直ぐに運行できなくなる、なんて不幸な未来が見える気がするのだが、それは多分きっと気のせい。
 
5.6kmを15分間で走行って、平均時速22.4km/h?自転車並だな。
あ、停車時間が長いんだよ、きっと(注:日本のリニモは8.9kmで17分、9駅なので、平均時速31km/h程度。各駅停車の電車であれば、平均時速が30~35km/h程度になるのは珍しくない)。
そんな風に粗探しするのは、僕の心が曇っているからなんだね(棒)。

追記

すげー、お花畑回路全開だな。

韓国リニアモーターカー、商用化の成功で海外輸出に青信号

2016年02月03日16時39分

  韓国の技術で開発されたリニアモーターカーが3日、運行を開始した。

青信号?

赤では無く?

何故、外国がわざわざ韓国のリニア鉄道を買うなどと言う愚行をおかさねばならないのか。支那に高速鉄道作って貰うよりもヤバいぜ。

 

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[レポート]
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