2016年10月31日月曜日

「支那の脅威」は難しくて分からないという左派の主張

流石だな!!

「中国の脅威など難しくて分からない」「災害時にはまず自分が優先」石垣市で陸自配備めぐり公開討論会 反対派から飛び出す無責任発言

2016.10.29 22:08
 尖閣諸島を市域とする沖縄県石垣市で28日夜、石垣島への陸上自衛隊の配備をめぐり、全国初の自治体主催の公開討論会が開かれた。反対派登壇者からは安全保障を顧みない無責任ともいえる発言が飛び出した。
まあ、色々な主張があって良いとは思うのだが、「分からないから反対」というのは止めて欲しい。

民進党は消費税率10%延期に反対する

もはや何処を向いているのか分からなくなっているのでは無いか?民進党は。

消費税率10%引き上げ延期法案 民進が反対決定

10月28日 20時09分
民進党は「次の内閣」を開き、消費税率を10%に引き上げる時期を来年4月から2年半延期するための法案について、アベノミクスの失敗によるものだとして、今後の採決で反対することを決めました。
反対のための政策を打ち出すのが民進党の仕事とか思っているらしく、反対のための反対で軸がぶれまくるという……。

2016年10月29日土曜日

韓国政府、経済危機でも国防費を増額へ

色々ピンチなんだけど、クネクネの大盤振る舞いは続く。

韓国政府、国防費を増額へ…北朝鮮への「対抗戦力」確保急ぐ

2016年10月26日
韓国国防省は25日、国会の国防委員会全体会議に「2017年度予算案および基金運用計画」を提出。北朝鮮の核・ミサイルに対応するための戦力確保を前倒しするため、7124億ウォン(654億円)を来年度(1~12月)予算に上乗せする必要があると報告した。
えーと、何を買うって?

2016年10月28日金曜日

フィリピン大統領が突きつけた日本への課題

ドゥテルテ氏を評して「ぶれない」という印象を安倍政権は持ったようだが、確かになかなかホネのある人物だったようだ。

ドゥテルテ比大統領、自衛隊との訓練に理解 米軍とは「最後」

World | 2016年 10月 28日 09:52 JST
- 来日中のフィリピンのドゥテルテ大統領は27日、記者団に対し、自衛隊との共同訓練には理解を示す一方、米軍との訓練は継続しない考えを改めて表明した。
個人的には、今のアメリカ大統領候補の二人よりも好感度は高いよ。

【支那】南シナ海の監視体制構築完了!

早かったな。

中国軍の航空部隊が永興島に駐屯開始、南シナ海の監視態勢が整う―中国メディア

配信日時:2016年10月27日(木) 0時0分
2016年10月25日、中国紙・参考消息(電子版)によると、2001年に中国と米国の軍用機が空中で衝突した「海南島事件」で行方不明となった中国機の王偉(ワン・ウェイ)パイロットの所属していた人民解放軍の海軍航空部隊が、西沙(パラセル)諸島の永興(ウッディー)島空港に駐屯することになった。
支那の海洋進出は少しも足が鈍らないようだ。

韓国海軍、新型揚陸艦の進水式

まあ、記録に留める意味で。

【写真】新型揚陸艦「日出峰」の進水式=韓国・蔚山

2016年10月26日07時37分
新型揚陸艦(LST-Ⅱ)3番艦である「日出峰」進水式が25日午前、蔚山(ウルサン)の現代重工業で行われた。同艦は全長127メートル、最大速力23ノットで、完全武装した上陸軍約300人と高速上陸舟艇、上陸突撃装甲車などを搭載できるほか、上陸機動ヘリコプター2機の離着陸も可能だ。

あ、うん、おめでとー。

注:少し間違っている情報があったので、加筆修正をしました。

2016年10月27日木曜日

核兵器禁止条約を巡る日本の葛藤

これ、日本が採るべきスタンスはそれ程難しくは無い。「唯一の被爆国」なんてレッテルは捨てて、賛成か反対かを明確に示すべきだ。棄権が一番愚かしい。

核兵器禁止条約めぐる決議案 きょう採決へ 日本は難しい立場

10月27日 6時00分
世界の核軍縮が停滞する中、核兵器を法的に禁止する新たな条約の制定を目指す決議案が27日、国連総会の委員会で採決にかけられ、アメリカを始め核兵器の保有国が反対を表明する中、日本は難しい立場に立たされています。
このニュースはしっかりと考えなければならない話だよね。



まず、この話の根っこには核兵器不拡散条約(NPT:1963年採択1970年発効)がある。
NPTの目的は、核兵器の拡散を抑止する事なのだが、既に核兵器を保有している国にしてみれば、これは非常に大きなメリットがある。
何故ならば、核兵器保有国と非保有国の地位を固定できるからだ。核兵器が拡散しないと言うことは、つまり既に持っている国以外は核兵器に手が出せないと言うことを意味する。
締約国は191カ国・地域で、非締約国はインド、パキスタン、イスラエル、南スーダン。脱退国は北朝鮮だ。

この条約は核兵器保有を認められた、アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、支那に限りなく有利な条件となっているが、これら核兵器保有国も、核軍縮交渉義務を負っていることで、段階的に核兵器の保有数を減らすと言う事で、非保有国も納得していた。
が、蓋をあけてみれば1970年より46年経った今でも、核兵器は存在し、寧ろ保有国は増えている。
NPTは絵に描いた餅に過ぎなかったのである。



そりゃま、そうだろう。
何故ならば、核兵器を保有していることは、戦略的に非保有国に対して強烈なアドバンテージを有することになる。
核兵器が「使えない兵器」などと揶揄されているが、使う可能性を示唆するだけでその威力は絶大だ。1つの都市を壊滅させることが出来ることは既に日本の広島と長崎で実証済みである。首都に投下されれば、その国はそれで壊滅する。そりゃ、不平等だと怒りたくもなる。

こうした背景から出てきたのが冒頭のニュースに紹介される決議案なのである。
オーストリアなど核兵器を持たない国が「核兵器禁止条約」の制定に向けた交渉を始めるべきだとする決議案を提出した背景には、一向に進まない世界の核軍縮に対する強いいらだちがありました。
これまで核軍縮は、アメリカやロシアなど5か国だけに核兵器の保有を認める、NPT=核拡散防止条約の枠組みの中で、議論が進められてきました。しかし、1970年のNPTの発効から40年以上がたったいまも、核保有国による軍縮は遅々として進まず、NPTに加盟していないインドやパキスタン、イスラエルは核兵器の放棄に応じず、一方的に脱退を宣言した北朝鮮も核開発を推し進めています。
3年ほど前から国際会議で核兵器を法的に禁止する方向で検討を始め、今回の決議案に至ったわけだ。



そりゃねぇ、40年以上も核軍縮に手つかずで、事実上の不均衡が解消されないのだから、腹が立つのも無理は無い。
そして、ことし2月に始まった国連の作業部会では、すべての核保有国が欠席する中、核兵器そのものを禁止する新たな条約の制定に向けた議論が活発化し、8月には来年にも交渉を始めるべきだと国連総会に勧告しました。
持たざる者の僻みとも言えるのだが……。

さて、では日本はどうしたら良いのか?という話だ。
日本は2つの立場がある。
1つは唯一の被爆国として核廃絶を推進していく立場だ。
もう1つは、アメリカの核の傘に守られており、有効な軍事力を保有しない国という立場である。



正直、僕自身としては「唯一の被爆国」なんぞ、クソ食らえだと思っている。
核攻撃を受けた事実を忘れる必要は無いし、それを抱えて行く事は大切だと思うが、一方で、それだけの威力を持つ兵器であるという事実から目を背けるべきでは無いのだ。
戦略的には有効なのである。

そもそも、「人道的見地から」などという美辞麗句をつけたところで、「人道的な兵器」等と言う言葉は存在しない。そんなものは、切れないハサミ、動かない自動車、絵に描いた餅、レベルの役に立たないシロモノで、「兵器」と言うからには「非人道的」であることからは逃れられない。
そして、兵力は外交を行う上での力に等しい。もちろん、経済力も外交を行う上での力ではあるが、それだけでは足りない。それは日本が嫌と言うほど体験してきた事実でもある。
キレイゴトで政治は進められないのであって、日本はアメリカの核の傘の下であぐらをかいていた責任をとらねばならないのである。

アメリカは強硬にこの決議案に反対している。
これに対して、核保有国は安全保障上の理由から、核軍縮は段階的に進めるべきだという立場を崩しておらず、このうちアメリカは各国に対して決議案に同調すれば同盟関係を解消することも示唆する文書を配布し、圧力をかけています。

アメリカは日本にとっての重要な同盟国ではあるが、言いなりになる必要も無い。

が、現段階では、アメリカの核の傘の下にいるという現実を踏まえれば、決議案には反対すべきだろう。
NPTで核を持つという選択肢を縛りながら、核保有禁止の決議には反対するというのは二枚舌だと批判されかねないが、今、核保有を法的に禁止したところで、法律を守らない支那や北朝鮮にとって有利になるだけで、意味が無い。
安易に禁止することは寧ろ有害なのである。


アメリカやロシア、支那に対して、決議案に反対する代わりに、核軍縮に対して期限を切って減らして行くべきだろう。
そうで無ければ日本も核兵器を保有するぞと、脅すぐらいの勢いで。

保有数削減は、同時に行えるのであれば、ある程度の数までは各国も喜んで受け入れるだろう。核保有はそれなりのコストがかかるので、一定数まで減らすのは寧ろ歓迎する話だからだ。
支那相手に「棚上げ」が一番害悪になるのは、日本がよく知っている話ではないか。

追記

僕の懸念を余所に、日本は「反対」に投じたようである。

核兵器禁止条約制定目指す決議案 日本は反対 批判の声も

10月28日 12時04分
核兵器を法的に禁止する初めての条約の制定を目指す決議が国連総会の委員会で賛成多数で採択されましたが、アメリカなどの核兵器の保有国とともに決議に反対した日本には批判の声も上がっており、今後難しい対応を迫られることになりそうです。

この一件、日本は「賛成」に投じても「反対」に投じても、棄権したとしても批判の声を浴びるのは必至である。

NHKは「反対」に投じたことで批判を浴びたことを協調して、賛成すれば批判が無い様な書き方をしているが、アメリカの核の傘の下にいる以上は、賛成したら批判されるのは当然だし、アメリカからの突き上げを喰らうだろう。

一方、アメリカやロシアなどの核保有国とともに決議に反対した日本の佐野軍縮大使は、「核軍縮は国際社会の総意で行われるべきだと強く求めたが、受け入れられなかった」と反対した理由を説明しました。

日本はこんなキレイゴトを言ったようだが、ハッキリ言ってやれ。「核保有国が賛成しない以上、法的禁止に意味は無い」と。それどころか、NPTの枠組みすら瓦解しかねない話。

これに対し反対した国は、アメリカやロシア、フランス、イギリスなど核兵器を保有する国のほか、アメリカのいわゆる「核の傘」に守られている日本や韓国、それにNATO=北大西洋条約機構に加盟する国々などで38か国に上ります。

先進国は軒並み反対している事を考えれば、賛成票を投じる方がリスクが高い。

理念を貫くことは大切だが、利益にならない突っ張りは不要である。

日本が提出し、同じ日にアメリカも賛成して採択された核廃絶を呼びかける決議について、「核兵器をなくすという目標とその実現に必要な手段のバランスがとれている」と述べ、日本の取り組みを支持する姿勢を示しました。

日本は、日本のスタンスを明確にしたことを誇りにすべきでは無いだろうか。





ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

比ドゥテルテ大統領、来日す

色々注目しているフィリピンの大統領、ドゥテルテ氏だが、日本に来て首相会談も行った模様。

「中国と米国の衝突が起きる」ドゥテルテ大統領、議連メンバーに言及

2016.10.26 15:43
 来日しているフィリピンのドゥテルテ大統領は26日、日本の国会議員でつくる日比友好議員連盟メンバーと東京都内のホテルで会談し「中国が大きくなってくれば、米国との間で衝突が起こる可能性はある」と述べた。
やることがいちいち派手なので話題に事欠かないのだが、アメリカと支那との衝突について言及したようだ。

2016年10月26日水曜日

韓国大統領、弾劾の危機

疑惑では無く、確定なのか。

朴大統領が「影の実力者」めぐる疑惑認めついに国民に謝罪、「弾劾」で盛り上がる韓国ネット=「もう罰を受けて」「終わりだな」

配信日時:2016年10月26日(水) 0時20分
2016年10月25日、韓国・朴槿恵(パク・クネ)政権の「影の実力者」とされる崔順実(チェ・スンシル)氏に、朴大統領の演説原稿が公式発表以前に多数渡っていたとの疑惑について、朴大統領が事実を認めついに国民に謝罪した。
クネクネがダメコンを画策したようなのだが、これ、寧ろ他国であれば致命傷じゃ無いかな。

【悲報】アメリカ大統領候補のクリントン氏、尖閣諸島の理解が不十分

トランプ氏も大概だが、クリントン氏になるよりマシだろう。

石原元都知事が「中国挑発」 尖閣でクリントン氏発言 /沖縄

2016年10月19日
    内部告発サイト「ウィキリークス」が米大統領選候補のクリントン氏が米金融大手で行った非公式の講演会の内容を公開した件で、クリントン氏が尖閣問題について、従来棚上げ状態だったものが「中央政府に行動を強いた日本の国粋主義者によって悪化した」と発言していたことが分かった。
    この発言は、支那の意向そのままの内容である。つまり、クリントン氏は芯から支那寄りの人物だと言うことが分かる。

    韓国陸軍の次期主力戦車K2の国産パワーパックに欠陥

    知ってた。

    「K2戦車国産パワーパックの欠陥」で、戦力化支障は避けられず

    記事登録日時[ 2016-10-13 17:13:30 ]最終修正日時[ 2016-10-13 17:41:08 ]
    ギムテギュ記者=韓国軍が主力戦車K2黒豹戦車を今年から国内技術で量産する計画を立てたが、国産パワーパック(エンジンと変速機)の持続された欠陥が原因で支障が生じたという指摘が提起された。
    周回遅れの記事ではあるが、取り上げ損ねたので言及しておこう。

    Galaxy S7 edgeも爆発

    Galaxyシリーズ全般にリスクが高いってことだね。

    「Galaxy Note7」と交換した「S7 edge」爆発

    2016年10月25日 9時50分

    サムスン製端末「Galaxy Note7」を取り巻く騒動はいまだ収束していないが、このたび、「Note7」から交換したばかりの「Galaxy S7 edge」が爆発する出来事が報じられ、「S7 edge」ユーザーを震撼させているという。

    これまでもサムスン製のスマホが爆発するニュースは幾度も報じられてきたので今さら驚く話でもない。

    2016年10月25日火曜日

    航空機レーザー光照射禁止は、罰則がヌルすぎる

    いや、これ、下手したら殺人罪だからね?

    航空機レーザー光照射禁止へ 米軍機も対象、違反には罰金 政府決定

    2016.10.25 14:51

    航空機へのレーザー光照射が相次いでいる問題で、政府は25日の閣議で、空港周辺を飛行する航空機へのレーザー照射を禁止する航空法の政令改正を決定した。
    遅きに失する感じはするが、それでもまあ、無いよりは良いだろう。

    支那の電力事情と対外的なアピール

    興味深い記事があったので紹介しておこう。

    中国が火力発電所30基の建設を中止、世界的に前例のない規模―英紙

    配信日時:2016年10月25日(火) 0時20分
    2016年10月23日、中国紙・参考消息(電子版)によると、中国政府は火力発電所30基の建設を中止することを発表した。環境保護団体グリーンピースは「世界的にも前例がない規模の措置だ」としている。
    ソースはレコードチャイナだが、発信源は支那の機関誌である。支那の公式発表と考えて良いだろう。

    FA50は今月中に韓国空軍に引き渡し完了

    うん、まあ、良かったんじゃ無いかな。

    国産の軽攻撃機FA50 今月中に空軍への引き渡し完了=韓国

    2016/10/21 10:29
    【ソウル聯合ニュース】韓国が独自開発した軽攻撃機FA50約60機の空軍への引き渡しが今月中に完了する。
    このFA-50が実戦に耐えうるかどうかはよく分からないが、少なくともF5E/Fを退役させることが出来るという点では、意味があることだろう。

    2016年10月24日月曜日

    いよいよドルが足りない韓国

    さて、今日はちょっと時間が足りないので、サクッと終わる内容で。

    韓国企画財政部次官補「韓日通貨スワップ、ウォンをドルで借りる形になる可能性大」

    2016年10月24日16時20分
      韓国政府が韓日通貨スワップの締結に関連し、ドルベースによる交換方式で協議を進めていることが分かった。
    はい、笑うところだよー。

    自民党の2勝と蓮舫の焦り

    このニュースを見て、自民党の強さを実感するのか、民進党のだらしなさを実感するのか、少々迷うところだ。

    自民「2勝」 共闘の民進敗れる 衆院2補選

    朝日新聞デジタル 10月23日(日)21時22分配信
     衆院補選が23日投開票され、東京10区は自民公認の前職、若狭勝氏(59)=公明推薦=、福岡6区は無所属新顔の鳩山二郎氏(37)がそれぞれ当選した。自民は鳩山氏を追加公認し、事実上2勝となった。野党は一本化したものの民進公認候補がともに敗れ、蓮舫代表の求心力低下は必至だ。
    あまり注目度の高くない選挙ではあったが、国政選挙で民進党に任せたくないという民意の表れとも言えよう。

    暴走するフィリピン大統領

    希に見る逸材だな。……「希によく見る」という単語が頭をよぎったが、きっと気のせいだろう。

    フィリピン大統領、ロシアと中国との「軍事同盟」の可能性を示唆

    2016年10月23日 19:17
    「軍事同盟かもしれないし経済同盟かもしれないし、経済ブロックとなるかもしれない」と大統領は述べ、あわせて、プーチン大統領と会談するためにロシアを訪問する可能性にも言及した。「プーチン大統領と話すためにロシアを訪れるかもしれない。そこで中国、フィリピン、ロシアが3者で世界と戦うのだ、と伝えるのだ」
    先にドゥテルテ大統領は中国訪問中、フィリピンは米国と別れるべき時だ、と語った。
    ドゥテルテ氏がフィリピンを高く売りつけたいのは分かった。 だが、値段設定を間違えているぞ!

    2016年10月22日土曜日

    韓国、政権批判をする芸能人をブラックリストに!

    いやもう、流石、「価値観を共有できない国」ですな。

    韓国の朴槿恵大統領、政権批判の芸能人1万人をブラックリストに―韓国紙

    配信日時:2016年10月20日(木) 0時20分
    2016年10月17日、韓国日報によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領はこのほど、自らと政治的立場が異なる俳優や映画監督など1万人近くに対し、芸能界から締め出すべく「ブラックリスト」に載せていることが分かった。網易が伝えた。
    芸能界の闇は深いので、日本も大概だと思うが……、でも日本だと政権批判している芸能人ばっかだよね(苦笑

    2016年10月21日金曜日

    爆発物を関空に持ち込む「外国人」

    外国人が一体何処の出身なのかは、突っ込まれなくてもわるあたりがなかなか。

    関空でサムスン新スマホから発煙、持ち込み禁止に立腹の乗客がバッテリー外す

    2016.10.21 10:29
     韓国サムスン電子の新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」から発煙・発火事故が相次いでいる問題で、今月18日に関西国際空港内で、ノート7が発煙するトラブルがあったことが21日、国土交通省への取材で分かった。
    産経新聞など、分かっていて書いているよね。

    ヘリパット建設を巡り、発狂する琉球新報

    土人の次は支那人か。

    別の機動隊員は「シナ人」と暴言 北部訓練場、抗議市民に

    琉球新報 10月20日(木)7時30分配信
     米軍北部訓練場のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)の建設を巡り、大阪府警の機動隊員が「黙れ、こら、シナ人」と暴言を吐いていたことが19日分かった。読者提供の動画などで本紙記者が確認した。県警は19日午後、「差別用語としてとられかねない不適切な言葉だ」との見解を示し、謝罪した。
    ……ところで、支那人は蔑称なのか?Chinaもダメか。線引きがさっぱり分からないが、何がダメだというのだろうか。

    韓国で超高速鉄道の開発を始める

    凄いな。

    韓国 超高速鉄道を開発中

    入力 : 2016-10-19 13:21:39 修正 : 2016-10-19 13:28:10
    ソウル-釜山間を30分でつなぐことができる次世代の超高速鉄道が、国内で開発中です。
    未来創造科学部は18日、ことしから最大時速1000キロメートルの次世代高速鉄道「亜音速カプセルトレイン」の技術開発に着手したと発表しました。
    本当に色々な意味でスゴイ。

    2016年10月20日木曜日

    フィリピン大統領の外交センスに脱帽

    何を言い出すんだ!この人は。

    訪中のドゥテルテ比大統領、南シナ海問題を事実上棚上げの姿勢 「米などの支持は第3次大戦誘発」

    2016.10.20 07:33
     【北京=西見由章】訪中しているフィリピンのドゥテルテ大統領は19日、北京で記者団に対し、南シナ海における中国の主権主張を退けたハーグの仲裁裁判所の裁定について、20日の習近平国家主席との首脳会談で自発的に取り上げない意向を示した。
    なんとも嫌なカードを切ってきたな。この場合、外交センスが良いと言うべきか悪いと言うべきか何とも悩ましい。

    CO2からエタノール生成を常温反応で高効率に

    何のことを言っているのかさっぱりというタイトルになってしまったが、ゆっくり行こう。たまにはこういうのを挟むのも良いよね。

    CO2から簡単にエタノールを生成する方法が偶然みつかる。常温反応で高効率、低コストが特長

    BY MUNENORI TANIGUCHI 2016年10月19日 10時45分
    米テネシー州のオークリッジ国立研究所の研究者が、意図せずして二酸化炭素(CO2)から非常に簡単にエタノールを生成する方法を発見したと発表しました。これまでは藻や光触媒などを利用する方法がありましたが、新しい方法ではナノサイズの銅とカーボン、窒素を用いる常温の反応だけでエタノールを作り出せます。
    二酸化炭素からエタノールか。

    2016年10月19日水曜日

    移民政策の暗雲

    意外に移民賛成派も多いことに軽く驚きを感じているのだが、そういう世の中になっているのだろうか。

    安倍晋三首相「移民政策は毛頭考えていない」

    2016.10.18 12:45

    安倍晋三首相は18日午前の衆院環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)特別委員会で、TPP発効後のヒトの移動の円滑化に関連し、「移民は全く念頭にない」と述べ、移民の受け入れにつなげる考えはないことを明言した。
    安倍氏は、移民政策については考えてもいないことを明言したが……。

    アメリカで訴訟に発展するGalaxyNote7

    当然予想された展開だな。今回は記録用に記事にしておきたい。

    欠陥スマホで米利用者らがサムスン提訴 「ノート7」の課金めぐり、集団訴訟に発展か

    2016.10.19 11:22
     発火する欠陥が判明した韓国のサムスン電子のスマートフォン「ギャラクシーノート7」を巡り、米国の利用者3人が損害賠償を求めてサムスンを米ニュージャージー州の連邦地裁に提訴したことが18日、分かった。欧米メディアが報じた。
    訴訟大国のアメリカである。取れるところからキッチリ、というのは非常に分かり易いな。

    2016年10月18日火曜日

    民進党の二重国籍問題はこれにて終結

    まあ、妥当な話じゃ無いかな。

    二重国籍で法相「期限後に選択しても法違反」

    2016年10月18日 17時25分
     民進党の蓮舫代表の「二重国籍」問題を巡り、金田法相は18日の閣議後記者会見で、一般論とした上で「(原則22歳までという国籍選択の)期限後に義務を履行したとしても、それまでの間は国籍法上の義務には違反していたことになる」と述べた。
    法相は一般論を述べただけだが、村田蓮舫氏のバカバカしい騒ぎはこれで一段落であろう。

    GalaxyNote8、来年2月の販売予定を変えないサムスン

    凄いな!!

    韓国政府とサムスン 「ノート7」の発火原因を本格調査

    2016/10/16 14:48
    【ソウル聯合ニュース】発火問題により生産・販売が中止された韓国・サムスン電子の最新スマートフォン(スマホ)「ギャラクシーノート7」に対し、韓国政府と同社が原因究明を進めている。
    普通は原因が解明されるまで販売予定の延期とかアナウンスするシーンだと思うのだが、そうした気遣いはしないのな。

    X線天文衛星「ひとみ」の失敗と教訓

    韓国のアレな話ばかりが多かったので、今回は日本の失敗にも目を向けておこうと思う。コメントも頂いたし、偶にはこういう話も紹介しておかないとね。

    X線天文衛星「ひとみ」の事故調査、設計段階からのリスク軽視が問題に

    [2016/05/26]
    宇宙航空研究開発機構(JAXA)は5月24日、文部科学省・宇宙開発利用部会の第三者委員会において、X線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)の事故について、詳細な報告を行った。
    JAXAのニュースは、華々しい成功は喧伝される。が、失敗にこそ学ぶべき点があるのだ。

    韓国初の宇宙観測衛星、観測もせずに宇宙を漂う

    なんかこう、いつも通りだな。

    韓国初の宇宙観測衛星、任務中に部品の寿命が切れ観測できず=韓国ネット「うそにごまかし、もううんざり」「韓国人は賢いし手先も器用だが…」

    配信日時:2016年10月12日(水) 7時20分
    2016年10月10日、韓国・東亜日報などによると、韓国政府が3年前に初めて発射した宇宙観測衛星が、少なくとも6カ月の間カメラ部品の寿命が切れて任務を遂行できず、ほぼ地球の周りを飛ぶだけの状態であったことが判明した。
    3年前に発射して6ヶ月は任務遂行しない状態と言うことは、2年半は役に立っていたと言うことか?どうも違うようだな。

    2016年10月17日月曜日

    ロシアとの北方領土の共同統治、政府は否定

    ……常識的に考えて、あり得ないよね。ロシアとの協同統治など。

    ロシアとの北方領土の共同統治、全く考えていない=菅官房長官

    ロイター 10月17日(月)11時48分配信
    [東京 17日 ロイター] - 菅義偉官房長官は17日午前の会見で、日ロ両政府による北方領土の共同統治について、全く考えていないと語った。
    ただ、「共同統治」のネタは日経が報道しており、ソースが気になるところだな。

    村田蓮舫氏、「国籍法違反じゃなかった」とか言い出す

    あーあ、米山氏の理論を採用するつもりのようだよ。

    蓮舫氏「国籍法違反に当たらず」

    2016/10/16 19:32
    民進党の蓮舫代表は16日、台湾との「二重国籍」状態にあった自身の問題に関して「法定代理人を含めやりとりし、法務省から(国籍法)違反に当たらないとの考え方を文書で頂いた」と述べた。熊本県西原村で記者団の質問に答えた。
    これを、今言い出すのは致命的だと思うんだが。

    新潟県民の愚行、知事選で再稼働反対派を当選させる

    …こんなの当選させちゃったか。

    <新潟県知事選>米山氏初当選確実 再稼働反対で与党系破る

    毎日新聞 10月16日(日)21時55分配信
     任期満了に伴う新潟県知事選は16日投開票され、無所属新人で医師の米山隆一氏(49)=共産、自由、社民推薦=が、前同県長岡市長、森民夫氏(67)=自民、公明推薦▽元団体職員の三村誉一氏(70)▽海事代理士の後藤浩昌氏(55)の3新人を破り、初当選が確実になった。
    原発の再稼働反対の是非についてはこのブログでも散々こき下ろしてきたので、敢えてツッコミは不要だろう。

    2016年10月16日日曜日

    ボーイング、航空自衛隊にF-15Jの近代改修案を提案

    うんまあ、この手の話は前からあるね。

    Boeing: 日本の航空自衛隊に対してF-15Jの近代化改修案を提案へ

    Posted Yesterday
    By Gerald Byrd/BusinessNewsline
    Boeingが日本の航空自衛隊(Japan Air Self-Defense Force)が使用しているF-15J戦闘機の近代化改修案を提案か提案準備を行っていることが12日、業界専門誌の報道によって明らかとなった。
    そして、どんな話かというと……。

    2016年10月15日土曜日

    韓国陸軍のK2C1ライフルリコール

    韓国製のライフルとしては割と評判の良かったK2ライフルだが、リコールがかかったようだ。

    熱くなって持てないK2C1ライフル全量回収、カバーを改善し年内の再補給

    入力時間| 2016.10.13 15:25 |
    [イーデイリー金寛容記者]陸軍前方部隊に戦力化されている個人火器であるK2C1ライフルが手にとる銃身カバー部分の発熱の問題で生産が中断された。
    取り立てて騒ぐような話では無いよ、ドンマイ!

    2016年10月14日金曜日

    蓮舫氏、二重国籍手続きで更に嘘を重ねる?

    あーあ、やっちゃったよこれ。

    台湾政府の許可証受理せず=蓮舫氏の手続き不備か―金田法相

    時事通信 10月14日(金)18時25分配信
     金田勝年法相は14日の記者会見で、民進党の蓮舫代表が「二重国籍」解消のために行ったとしている手続きに関し、「一般論として、台湾当局が発行した外国国籍喪失届(国籍喪失許可証)は受理していない」と指摘した。
    これは村田蓮舫氏の発言に対するコメントだな。

    審議のやり直しを要求する民進党

    本当に好きだな、民進党は「ゼロベース」って奴が。

    衆院特別委、TPPきょう審議入り 17、18日に各党質疑

    2016.10.14 08:59

    与野党は13日、政府・与党が今国会での成立を目指す環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)承認案と関連法案について、14日の衆院特別委員会で審議に入ることで合意した。
    TPP関連の法案審議で与野党の合意があったとか。朝に続いて民進党絡みのネタではあるが……、ウンザリだな。

    ユネスコ分担金を出し渋る日本政府

    何をやってるんだよ!!!せんしんこく としての せきにん はどうした(棒)

    日本拠出を留保 制度改善促す

    毎日新聞2016年10月13日 20時41分(最終更新 10月14日 06時20分)
     外務省は13日の自民党の会合で、日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に対する今年の分担金など約44億円を拠出していないことを明らかにした。
    日本政府は明らかにユネスコを脅しにかかっているが、これまでの日本政府はこんな事が出来なかった事を考えれば、大きな進歩と言えるだろう。

    予算委員会で憲法草案を攻撃する民進党

    酷いねぇ、朝日新聞は。

    安倍首相、だんまり戦術 憲法改正「発言控えた方が」

    2016年10月13日05時07分
     改憲勢力が3分の2を超えて迎えた初の本格的な国会論戦で、安倍晋三首相が憲法論争を避け続けている。与野党の対立が強調されれば、将来の国民投票で賛同を得にくくなるとみているからだ。これまで憲法改正の必要性を訴えてきた首相の沈黙に、野党は「ご都合主義」と批判を強めている。
    こんな酷い記事を載せて、首相を攻撃している辺り最悪である。

    2016年10月13日木曜日

    東京電力施設内火災、原因はケーブル

    このニュースを読んで激怒する方もおられると思うが、ここでは違う切り口でのアプローチをしてみたいと思う。

    火災ケーブル、35年交換せず=経年劣化か、因果関係調査―都内の大規模停電・東電

    時事通信 10月13日(木)4時46分配信
     東京都内の約58万6000戸に影響が出た大規模停電で、原因とみられる火災が発生した埼玉県新座市の東京電力施設内のケーブルについて、東電が設置から約35年間、一度も取り換えていないことが13日、同社への取材で分かった。
    最初に断っておくが、東電を擁護する気は一切無い。

    ドイツで2030年までに内燃エンジン搭載車販売禁止?!

    んなアホな。

    ドイツ、2030年までに内燃エンジンを搭載したクルマの販売禁止を要求

    2016年10月12日 06時00分
    金銭的インセンティブによって無公害車の時代へ移行を進めようとしていたドイツだが、それで満足しているわけではなかった。予てから予想されていた通り、ドイツ連邦参議院は、2030年までに内燃エンジンを搭載した新車の販売禁止を求める決議を可決した。
    ちょっと時間が無かったので、気軽に読める記事という方向で。

    2016年10月12日水曜日

    サムスンのスマホ終了のお知らせ

    ギャラクシーノート7の生産と販売は終了しました。

    韓国サムスン、欠陥スマホの生産・販売打ち切り 利用者に交換・払戻し、「深くお詫び」と陳謝

    2016.10.11 23:33
     【ソウル=名村隆寛】韓国のサムスン電子は11日、発火や発煙のトラブルが相次ぐ新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」の生産と販売を打ち切る方針を明らかにした。
    利用者は直ちに別機種と交換か払い戻しの手続きを行ってください。なお、電源を入れると爆発するため、電源は切ったままでお願いします。電源は切られていても爆発します……。

    風向きの変わりつつある沖縄サヨクの現状

    サヨク最後の楽園と揶揄される沖縄だが、そろそろヤバいようだ。

    【北部訓練場一部返還】菅氏、県政のアキレス腱狙う

    琉球新報 10月9日(日)9時53分配信
     菅義偉官房長官は8日の翁長雄志知事との会談で、米軍北部訓練場のヘリパッド移設工事が「順調に進んでいる」と報告した上で、工事完了を条件とする同訓練場の約半分の返還について、年内実現を目指して米側と交渉していると明言した。
    しかし、ヘリパッドの移設に関しては前々から決まっていた話。「県政のアキレス腱狙う」も何も無いのだが……。

    2016年10月11日火曜日

    「もんじゅ」の代わりに高速炉推進

    この話は誤解している人も多いと思うが、「もんじゅ」再びという話に直結するわけでは無い。

    もんじゅの代わり、高速炉推進で一致 政府開発会議

    2016年10月8日 朝刊
     政府は七日、廃炉が濃厚な高速増殖原型炉「もんじゅ」に代わる高速炉開発の方針案を作る「高速炉開発会議」の初会合を開いた。燃料の有効利用などの意義を確認して、開発を進めていくことで一致した。
    「もんじゅ」は高速増殖炉であったが、推進するのは「高速炉」である。つまり、方式が違う可能性があるのだ。

    支那、債務の株式化を推進!

    サブプライムローン再び!

    中国、債務の株式化を推進 不良債権処理に活用

    2016/10/10 19:03
    【北京=原田逸策】中国国務院(政府)は10日、企業の債務を株式に振り替える「債務の株式化」を推進すると発表した。企業が抱える過剰債務の負担を軽くし、表裏の関係にある銀行の不良債権の処理につなげる。
    まあ、ちょっと違うのだが……。

    富山大学がサイバー被害で核融合関連研究データが流出か?

    日本の大学は危機意識が薄すぎるのだよ。実は世界で最先端の研究をやっているケースもあるというのに。

    核融合関連研究を標的か…富山大がサイバー被害

    2016年10月10日 06時00分
     核融合炉の燃料になるトリチウムの研究で知られる富山大学の「水素同位体科学研究センター」が標的型サイバー攻撃を受け、今年6月に発覚するまでの約半年間に研究者の端末から情報が流出した恐れがあることが同大などの調査で分かった。
    情報管理が学生任せという所もある程度の管理体制だというのがマズすぎるワケで。

    2016年10月10日月曜日

    韓国空軍、ピースアイの追加購入を検討

    なんというか……、問題点は解決したのか?

    空中警戒管制機2機を新たに導入へ 監視強化=韓国軍

    2016/10/09 14:18
    【ソウル聯合ニュース】韓国軍当局がピースアイと呼ばれる空中早期警戒管制機を追加で導入する計画を立てている。韓国軍は現在、同機を4機運用中だが、防空識別圏を拡張したことや北朝鮮情報の収集の重要性が増していることを踏まえ、2機の導入を長期計画に盛り込んだ。軍消息筋が9日、明らかにした。
    最近、「北朝鮮の脅威」を盾にアレもコレも買いたいというニュースが多いのだけれど、ピースアイって色々問題あったよね。

    2016年10月8日土曜日

    韓国の外貨準備高は過去最高!

    ヨカッタネー!

    韓国の外貨準備高 2カ月連続最高更新

    2016/10/06 08:39
    【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)が6日に発表した9月末の外貨準備高は3777億7000万ドル(約39兆1000億円)となり、前月比で23億1000万ドル増加した。7月(14億9000万ドル増)と8月(40億8000万ドル増)に続き3カ月連続で増加し、前月に引き続き過去最高を更新した。
    もう、スワップは不要だな!(棒)

    2016年10月7日金曜日

    政府が二重国籍対策へ

    えー、今まで無かったのかよー。

    政府、二重国籍対策へ 安倍晋三首相「書類証明も必要かもしれない」と対応を表明

    2016.10.6 21:51

    安倍晋三首相は6日の参院予算委員会で、二重国籍者が外相、防衛相など外交・安全保障に深く関わる役職に就く可能性について「問題点を整理しなければならない。研究したい」と述べ、政府として対策を講じる方針を明言した。
    ただ、確かに問題点を整理する必要はあるんだろうけれど、現状で二重国籍は禁止されてるんだぜ?

    支那、空母開発者の身柄を拘束

    バレちゃまずい事を知ってるしね。

    中国の国産空母開発者が身柄拘束 25.5億円流用か

    2016.10.05 07:00
     中国人民解放軍で党員の不正を追及する規律検査部門は初の国産空母建造のため国家的なプロジェクトチームである「048弁公室(「オフィス」または「事務所」の意)」所属の中国海軍大佐を汚職の疑いで身柄を拘束し、取り調べを行っていることが分かった。
    この費用の流用が本当か嘘かはどうでも良い話で、真偽の程も確かめる術は無い。

    韓国空軍、タウルスを追加で注文

    まだ「予定」だけど。

    北核施設の攻撃可能 空対地ミサイル追加導入を推進=韓国

    2016/10/04 15:34
    【ソウル聯合ニュース】韓国軍当局が、有事の際に北朝鮮の核・ミサイル施設を攻撃できる射程500キロ以上の長距離空対地ミサイル「タウルス」約90発を追加で導入する方針を固めた。韓国政府筋が4日、伝えた。
    カテゴリー的には「お笑い」だが、この記事はどちらかというと記録用だね。

    2016年10月6日木曜日

    日本政府は、「アジア女性基金」フォローアップ事業打ち切り

    この存在は知らなかったな。フォローアップやってたのか。

    元慰安婦支援、日韓合意踏まえ打ち切りへ 日本政府事業

    2016年10月6日01時42分
     日本政府による韓国の元慰安婦支援事業が今年度で打ち切られる見通しになった。2007年に解散した「アジア女性基金」のフォローアップ事業として続けてきたが、昨年の慰安婦問題に関する日韓合意を踏まえ、外務省が来年度予算の概算要求を見送った。
    日本政府としては「打ち切り」は当たり前の対応なのだが……、そもそもフォローアップの必要があったのか??

    台風18号の被害、韓国で甚大に

    韓国で、の話である。

    台風18号:蔚山や釜山で深刻な水害

    現代自工場、浸水で操業停止に

    記事入力 : 2016/10/05 23:07
     台風18号による豪雨の影響で、蔚山地域は深刻な水害に見舞われた。
    日本でも台風の被害は年々深刻化している印象があるが、今回の台風は韓国に酷い災害をもたらしたようだ。

    Galaxy Note7、電池交換品も機内で発煙

    だめじゃん。

    新しく交換されたGalaxy Note 7が米サウスウエスト航空の旅客機内で発煙し、緊急避難する事故が発生

    投稿日時 10月 6th, 2016 by juggly
    新しく交換された Galaxy Note 7 と推定される端末が米サウスウエスト航空の旅客機内で離陸前に発火し、乗客が緊急避難するという事故が発生しました。
    どーすんのよ、これ。

    支那、負債額が膨らむ企業、不良債権を抱える銀行

    わお。

    焦点:負債膨らむ中国企業、政府指示で銀行は返済猶予

    Business | 2016年 10月 6日 09:37 JST
    ロイターの分析によると、中国企業は業績が低迷する一方で借り入れが膨らみ、今年上半期には利益が少なすぎて債務が返済できない企業が全体の4分の1程度に上った。しかし銀行は実体経済を支えるよう求める政府の意向を受けて、負債を抱えた企業に返済の延期や免除を与えている。
    そこで破綻処理猶予しても意味が無いのでは?

    韓国軍のミサイル監視レーダーは故障しまくり

    うん、3年に21回も故障というのは、問題だと思うんだ。

    韓国軍の北朝鮮ミサイル監視レーダー、3年間に21回故障

    2016年10月03日09時42分
      北朝鮮の弾道ミサイル発射を探知するための軍の早期警報レーダー(グリーンパイン)が過去3年間に21回故障し、ミサイル監視網に42時間の空白が生じたと、国会国防委員会所属の李チョル圭(イ・チョルギュ)議員(セヌリ党、東海-三陟)が2日明らかにした。北朝鮮がスカッドミサイルなどを発射する場合、早期警報レーダーのグリーンパインやイージス艦体系のレーダーが探知し、パトリオットミサイル(PAC-2)で迎撃するのが韓国型ミサイル防衛(KAMD)体系の概念だ。
    えーと、グリーンパインって何処かで聞いたような……。

    2016年10月5日水曜日

    農業を外国人労働者に任せるという愚かな発想

    田舎が人材不足だという話はちょくちょく聞くが、だからといってコレは無いだろう。

    農業に外国人労働者 総理、受け入れ検討を指示

    (2016/10/05 00:05)
     安倍総理大臣は、国家戦略特区を活用して農業分野で働く外国人の受け入れを実現するため、来年の通常国会で法改正を目指す考えを示しました。
     農業分野で受け入れる外国人は経験のある専門的な人材を想定しています。賃金は農家と雇用契約を結んだうえで、日本人と同額を支払う方向で検討しています。農家の働き手が高齢化し、人手不足が深刻になっているためで、労働力を確保する狙いがあります。入国管理法などの改正が必要になることから、安倍総理は、来年の通常国会への法案提出を目指して議論を加速するよう指示しました。
    安倍政権の外交政策については、納得できる物が多いと思う。しかし、内政は問題ばっかりだな。

    非常時に役に立たない可能性のある防災無線

    いやちょっとマテ。

    防災無線800基が使えない恐れ 耐震性ない建物に設置

    朝日新聞デジタル 10月5日(水)9時13分配信
     住民に避難などを呼びかける防災行政無線について会計検査院が調べたところ、災害時に機能しない恐れがある情報発信器(親局)や放送拡声器(子局)が全国27市区町に約800基あることがわかった。
    それは、防災無線にならないのでは?

    K9自走砲、的を外して1.5km離れた場所に着弾

    K9の命中精度がどの程度のものかは知らないが、少なくとも的に当たる様子は無いな。

    射撃訓練で、江原道鉄原民家の近くに着弾

    2016-09-29 16:55
    隣人とお茶を飲んでいた鉄原郡ガルマルウプシンチョルウォン3リーホテギル里長。突然鳴った轟音に外に飛び出してみると村の近くの山に煙が上がって一抱えもある木が折れていた。
    事故が起きた時刻は29日午前9時35分。京畿道漣川郡郡射撃場で訓練中発射されたK9自走砲155㎜砲弾1足着弾地点から1.5㎞離れた民家の近くに落ちたのだ。
    注:翻訳機能を使っています
    ちょっと意味の分からない部分もあるが、一番意味が分からないのはK9の命中精度だろう。

    2016年10月4日火曜日

    【言論統制】支那、誤った思想が広まるのを怖れて署名サイトを閉鎖

    習近平氏の懸念も分かる。

    中国、「誤った思想」と著名サイト閉鎖 習近平指導部、聖域なき言論統制

    産経新聞 10月4日(火)16時33分配信
     【北京=西見由章】中国の知識人階層に幅広い影響力を持っていた言論サイト「共識網」が10月に入りアクセス不能になった。今年7月には改革派の雑誌「炎黄春秋」が当局の人事介入で事実上の廃刊に追い込まれたばかりで、習近平指導部による“聖域なき言論統制”の強化に懸念の声が高まっている。
    「民」という漢字の成り立ちを考えると、まあ、ねぇ。

    巨額の国際支援の末路、アフガンで日本のバス野ざらし

    税金のむだ遣い、だな。

    日本供与のバス80台、アフガンで野ざらし その理由は

    2016年10月3日17時14分
    アフガニスタンの首都カブールに戦乱で失われたバス路線を復活させようと、日本政府が12年前、115台の新車のバスを贈った。だが今、大半が野ざらしになっている。復興が始まって15年。ほかにも巨額の国際支援がうまく使われない例が目立つ。ブリュッセルで5日に開かれる支援国の会合では、援助の効果が主な議題になる見通しだ。
    日本ならバスは15年程度で廃棄される様な事態にはならない。

    韓国海軍の対潜ヘリコプター「リンクス」、品質保証書の偽造発覚

    いやもう、やってないワケは無いと思ったが、これってイギリスから輸入した奴じゃ無かったっけ??

    東海に墜落した韓国海軍リンクスヘリ、部品品質書類を偽造

    2016年09月29日09時21分
      26日に東海(トンヘ、日本名・日本海)で墜落した海軍リンクスヘリコプターに品質保証書類が偽造されたボルトが納品されていたことが明らかになった。
    これが、先日墜落したヘリコプターだというから、浮かばれない話である。

    2016年10月3日月曜日

    支那、世界最大の空気清浄機を建設?!

    凄いな。

    中国に「世界最大」の空気清浄機の塔 焼け石に水?

    朝日新聞デジタル 10月3日(月)15時19分配信
     大気汚染が深刻な北京市近郊の公園に、「世界最大」をうたう空気清浄機の塔が登場した。オランダのデザイナーらが中国政府の環境保護部門と協力して作った。高さは約7メートル。エコエネルギーを使って1時間に3万立方メートルの空気を吸い込み、塔周辺の大気を浄化できるという。
    高さ7mの空気清浄機か。

    サムスン、新型スマホの爆発原因は外部衝撃だと抜かす

    うんうん、タイトルだけ読むと清々しいまでのグズっぷりだな。

    (朝鮮日報日本語版) 販売再開の新型スマホが爆発、原因は外部衝撃=サムスン電子調査

    朝鮮日報日本語版 10月3日(月)9時1分配信
     サムスン電子の新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」の販売再開後の新製品でもバッテリーが爆発したとの指摘について、同社が調査を行った結果、製品の欠陥ではなく、外部衝撃が原因だったことが2日までに判明した。
    アレか、販売再開後の新製品は問題ありませんってか。真実はそうであったとしても、マズいんじゃ無いの?このタイミングでこうした形の発表はさ。

    ハンガリー国民投票の結果から見る移民問題

    改めて語るまでも無い話ではあるが……。

    ハンガリー国民投票 98%がEUの難民割り当てに反対 低投票率も首相は勝利宣言

    2016年10月3日 9時6分配信
    命からがら地中海を渡ってきた難民の通り道になったハンガリーで10月2日、EUが割り当てた難民の受け入れ枠についての可否を問う国民投票が行われました。投票率は要件の50%を下回る43.9%に留まりましたが、EU割当制への反対派は投票者の98.3%に達しました。
    安倍政権も推進しようとしている移民政策だが、世界では非常に評判が悪い。

    四大河川事業の失敗と、借金塗れの韓国水資源公社

    無理な公共事業投資の結果がこれである。

    「4大河川事業で借金まみれ」韓国水資源公社、国外事業でも数百億ウォンの損失

    登録 : 2016.09.29 23:37修正 : 2016.09.30 07:06
     「4大河川事業」で積み重なった負債のために経営に困難を抱えている韓国水資源公社は、不良財政を埋めるために国外事業を拡大しているが、不公正な契約など各所で問題が発生し、逆に数百億ウォンの損失を被ったことが分かった。
    僕は公共事業投資そのものは害悪だと思っていないし、日本で今求められているのは老朽化インフラの更新だと、そう確信している。だが、何が何でも公共事業投資、というのは違う。その一例を韓国に求めるのは間違っているとは思うが……。

    2016年10月1日土曜日

    パチンコ業界を震撼させる三店方式の違法性

    楽しげなネタを引っ掛けたので、ちょっと中身をしっかり見ていきたい。

    スマホゲームに関する消費者問題についての意見

    ~注視すべき観点(案)~
    平成28年 月 日 消費者委員会
    スマホゲーム1 は、スマートフォンの普及とともに登場してきた比較的新しい形式のサービスであり、以下の特徴がある。
    ① 小さな子どもから大人まで年齢を問わず利用可能。
    ② 時間や場所を選ばず利用可能。
    ③ ゲームの中で比較的簡単に課金される仕組みとなっている。
    ④ スマホゲームで見られる電子くじは一般的に射幸性が高いと考えられる。
    ⑤ 位置情報を利用するなどスマートフォンの機能を利用したゲームがある。
    スマホゲームのように、技術の進歩に伴い登場した新しいサービスについては、それが社会の中で定着していく過程において、その在り方について、事業者及び事業者団体(以下「事業者等」という。)に加え、家庭や学校での教育を含む社会全体で考えていくことが重要である。
    あれれー、ソシャゲの話だから関係ないよね?とか思うわけなんだけれど、なかなか興味深い話が書かれていた。

    韓国紙が社説で嘆く「スリオン」の欠陥

    嘆きたくもなるよねぇ。

    【社説】国産ヘリ「スリオン」の欠陥、適当主義が問題だ=韓国

    2016年09月24日11時55分
      国産機動ヘリコプター「スリオン」(KUH-1)にまた欠陥が見つかり軍部隊への納品が全面中断されたが、技術力より慢性的な隠蔽と適当主義がより大きな問題だ。年初に米国で実施した結氷テストの101項目のうち29項目を満たせなかったが、防衛事業庁はこれを国防部に報告もせず、国会の対政府質問の過程で明らかになった。
    アラスカで試験したとか言っていた様な気がするが……。