2016年4月28日木曜日

【売国法案】自民党が外国人労働者を受け入れ検討

やめろよぉ。

自民特命委「単純労働者」の受け入れ容認へ 外国人労働者受け入れに関する政府への提言案概要判明

2016.4.26 05:00
自民党の労働力確保に関する特命委員会(委員長・木村義雄参院議員)が外国人労働者の受け入れ拡大に向け、政府に示す提言案の概要が25日、分かった。
外国人を日本に招き入れてどうしようと言うのか。

「韓国高官が保守団体にデモ提案した」と報じられる

知ってた。

韓国高官が保守団体に「挺対協」攻撃デモ提案か 日韓合意に影響も

2016.4.26 20:31
 韓国大統領府の高官が保守団体「大韓民国オボイ連合」に対し、元慰安婦を支援する「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」を攻撃するデモの実施を提案していたと、韓国メディアが26日までに報じた。
そして、日本では野党がやってる。

韓国の原子力技術安全性はせかいさいこうっぅぅ!

いやマテ。

韓経:UAE原発建設所長「韓国の原子力技術安全性は世界最高」

2016年03月30日13時41分
  「安全性に関して韓国の原子力技術は世界最高レベルだ」。
  アラブ首長国連邦(UAE)原子力公社(ENEC)のアリ・アルザビ・バラカ原発建設所長は、韓国電力(韓電)が2009年にフランスや日本の競合他社を抑えてバラカ原発を受注した最も大きな理由に安全部門の技術力およびノウハウを挙げた。実際、昨年のバラカ原発の建設重大災害率(LTIFR)は0.14と、欧州(0.71)や米国(0.84)など他国の事例に比べて著しく低いレベルを維持している。
マテマテマテ。

2016年4月27日水曜日

日中韓の環境大臣会合に意味はあるのか?

技術を毟られるだけ、という気はするが……。

きょうから日中韓・環境大臣会合 大気汚染など議論

4月26日 4時04分
日本と中国、韓国の環境大臣会合が26日から静岡市で始まり、中国で深刻化するPM2.5などによる大気汚染の防止に向けて各国の技術を共有するネットワークの構築などを主要テーマに議論される予定です。
問題意識を共有できる事には意味があるといえばあるが……。

韓国が日韓合意を破棄?

まあとはいえ、現実問題として文章に残っていないのだから、破棄がどのラインなのかよく分からないんだけどね。

慰安婦像撤去「合意で言及されていない」 朴大統領がメディアに強調、「扇動してはならない」

2016.4.26 18:37
 【ソウル=名村隆寛】聯合ニュースによると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は26日、慰安婦問題の解決に向けた日韓合意とソウルの日本大使館前に不法に設置されている慰安婦像に関し、「少女像(慰安婦像の撤去)と結びつけられているなどというが、(日韓の)合意で全く言及もされなかった問題だ。扇動してはならない」と強調した。
「扇動するな」と吠えているのは、支持率低下が止まらないクネクネで、韓国では反日アクセルを踏むのは日常的な光景である。

金遣いの荒いハゲ、今度は公用車で温泉地別荘通いがバレる

銭ゲバだな。

舛添都知事が公用車で温泉地別荘通い

週刊文春 4月26日(火)16時1分配信
 往復の飛行機はファーストクラス、宿泊先は高級ホテルのスイートルーム、年間の海外出張経費は3億5000万円也……舛添要一東京都知事(67)の「豪華すぎる海外出張」へのブーイングが日に日に高まっている。だが当の舛添氏は、4月12日から18日まで例によってファーストクラス&スイートルームでニューヨーク、ワシントンを外遊した。そんな折、小誌にある「内部告発」がもたらされた。
豪遊するのが当たり前というのが凄い。

韓国海兵隊の自走砲が横転事故

自走……砲?

韓国軍:海兵隊の自走砲、浦項で横転事故

記事入力 : 2016/04/25 16:56
 韓国軍の海兵隊第1師団に所属するK55自走砲が横転する事故が発生した。
横転……だと。

2016年4月26日火曜日

オーストラリアは日本の潜水艦を採用せず

ある意味良かったと言うべきかも知れないが、手放しで喜べる話でも無いな。

豪潜水艦の共同開発国 豪の関係閣僚「日本は落選」

4月26日 6時35分
日本が受注を目指していた、オーストラリアが導入する新たな潜水艦の共同開発国を巡って、25日、日本とオーストラリアの関係閣僚が電話で会談し、オーストラリア側から、「日本を選定しなかった」と伝えられていたことが分かりました。
日独仏で受注競争をやっていた豪の潜水艦は、どうやらフランスが受注する可能性が濃厚のようだ。

韓国最高のビル、独自技術が見当たらず

うんまあ、何となくそんな気はしていた。ちょっと前の記事ではあるが、取り扱っているテーマなので触れておこう。

韓国独自の技術が見当たらない「韓国最高層」ビル

記事入力 : 2016/04/22 14:00
 ソウル市松坡区新川洞の「蚕室ロッテワールドタワー」は先月、最上部の尖塔構造部分の工事が終了し、地上123階、高さ555メートルの韓国最高層、世界5位の巨大高層ビルの外観が姿を現した。しかし、そこには「知られたくない真実」がある。
確か3日で1階分を組み上げる特殊工法とか言っていたような気がするが……。

熊本地震とマスコミ

地震の際に色々なトラブルが発生するのは仕方がない面もあるが……、避けられるトラブルは避けるべきだ。

マスコミが報じない「被災者VS記者」トラブル 自治体の要請もむなしく「記者が勝手に...」

J-CASTニュース 4月22日(金)19時19分配信
 「施設内でのカメラ取材禁止」――。地震で大きな被害を受けた熊本県益城町の避難所に、こんな注意書きが掲出されている。その背景にあるのは、被災者と取材陣の間で発生している「大手メディアが報じないトラブル」の数々だ。
マスコミの仕事とは一体何なのか……。

2016年4月25日月曜日

熊本の大動脈回復、新幹線も開通

相変わらず、日本のインフラ復旧速度はちょっと頭がオカシイ。

【熊本地震】大動脈回復、復旧に弾み 新幹線と「ダブル全通」へ九州道、予想上回る修復

産経新聞 4月25日(月)7時55分配信
 熊本地震で大きな被害を受けた九州新幹線が28日にも全線開通するのに続き、九州道が月内にも全線復旧する見通しになった。ともにダメージが大きく、早期再開は難しいとみられていたが、予想を上回るペースで復旧が進んだ。九州の大動脈である2つの交通の基軸が「ダブル全通」することで、被災地の復旧の弾みになるのは間違いない。
確か、大分では今朝も地震があったような……。

北海道で野党連合敗退

民進党になって初の選挙ではあるが、負けたねぇ。

衆院補選 北海道5区は自民 和田義明氏が当選

4月25日 1時27分
与野党が全面対決する構図となった衆議院北海道5区の補欠選挙は24日に投票が行われ、自民党の新人で公明党などが推薦する和田義明氏が初めての当選を果たしました。
自民党にとってはなかなか厳しい戦いだったようだが。

支那「ミサイルは如何なる国も標的としていない」キリッ

またまたご冗談を。

中国で最も強力な大陸間弾道ミサイル、「いかなる国も標的としていない」―中国国防部

配信日時:2016年4月23日(土) 16時50分
2016年4月22日、米ワシントン自由灯塔報などによると、中国国防部の報道官は同日、中国が開発中の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「東風(DF)41」について「いかなる国も標的としていない」と述べた。参考消息網が伝えた。
支那経済はかなりヤバイのに、ミサイルを作っている余裕があるという。その金を注ぎ込む先が「何の目的も無い」なんて事は無いだろう。

2016年4月24日日曜日

韓国南部で列車が脱線

お気の毒である。

韓国南部で列車が脱線、転覆 速度超過か

産経新聞 4月22日(金)10時46分配信
 【ソウル=名村隆寛】韓国南部の麗水(ヨス)で22日午前3時40分ごろ(日本時間同)、7両編成の列車が脱線した。聯合ニュースによると、先頭の機関車などが転覆し、機関士1人が死亡、乗客8人が負傷した。
ただし、乗客が、であるが。

2016年4月23日土曜日

韓国軍、小銃の70%が寿命切れ

レコードチャイナは韓国軍のニュースで煽るねぇ。

韓国軍の小銃の70%が寿命切れ、来年からの購入予算はゼロ=韓国ネット「この国の未来が心配」「敵の小銃を奪って攻撃すればいい」

配信日時:2016年4月21日(木) 5時50分
2016年4月18日、韓国・SBSによると、韓国軍が保有する小銃の70%が25年の寿命を終えたものだが、来年からの小銃の購入予算は「0ウォン」であることが分かり、韓国ネットユーザーの関心を集めている。
まあ、小銃は不要って事じゃ無いかな?戦争中だけど、韓国。

2016年4月22日金曜日

【赤旗】オスプレイの支援は「日本政府の要請」と騒ぐ

だからどうしたという話。

オスプレイ「日本が要請」 熊本地震の派遣

2016年4月20日(水)
 米海兵隊は18日付報道発表で、沖縄・普天間基地所属の垂直離着陸機MV22オスプレイを18日から熊本地震の被災者救援に派遣したのは「日本政府の要請」に基づくものだったことを明らかにしました。
オスプレイは役に立っている、それだけの話じゃ無いか。

X-2無事に初飛行

やったー!

国産ステルス実証機 X2が初飛行 無事着陸

4月22日 9時21分
防衛省が開発を進める国産のステルス実証機X2が、22日午前、愛知県の県営名古屋空港から航空自衛隊岐阜基地まで初飛行し、無事、着陸しました。
待ってました!

韓国空軍のKF-Xのレーダーは韓国産?

あれ、技術供与してもらうんじゃなかったの?

KF-X AESAレーダー優先交渉会社ハンファタレス選定

    記事登録日時[ 2016-04-20 17:08:24 ]
【ソウル=ニューシス】韓国型戦闘機(KF-X)の「目」に該当する重要な機器であるAESA(Active Electronically Scanned Array・アクティブ位相配列)レーダーの試作のための優先交渉業者に防衛産業ハンファタレスが選ばれた。
というか、KF-Xは未だにAESAレーダー辺りで揉めてるんだ。

2016年4月21日木曜日

国連担当官、慰安婦問題を語る?

えー、まじでー。

UN担当官、「日本政府、政治的な意図で教科書に介入 」

Posted:2016-04-20 09:49
日本政府が教科書から慰安婦問題を削除するなど、教科書の内容に介入しているという国連担当官の指摘が出ました。
まじでー?

小学校でプログラミング教育?

何をプログラミングするんですかね?「Hello World」とか?

小学校でのプログラミング教育必修化を検討 文科省

2016年4月20日09時16分
文部科学省は19日、小学校でのプログラミング教育の必修化を検討すると発表した。2020年度からの新学習指導要領に教える内容を盛り込む方向で議論する。技術の進化が飛躍的に進む中、コンピューターを制御する能力の育成が重要と判断した。
iPhoneさんに「ハローワールド」と話しかけて、main(){printf(“hello,world”);}とか返して貰うとか?

2016年4月20日水曜日

熊本のコンビニに見るロジスティック構築

お役所仕事の滞りを見ていると、やはり大規模災害の対策というのは地方自治体任せというのがネックなのかもという気がしてしまう。

熊本のコンビニ97%再開 大手3社、過去の教訓生かす

2016年4月20日06時35分
 被災地では多くのコンビニエンスストアが営業を再開している。大手コンビニ3社の店舗でみると、19日午後6時現在で、熊本県内では全体の約97%が再開しているという。
4月14日に地震が発生して19日の時点で97%か。都合4日間はここまで復旧するのに時間がかかったと、そういう事だろう。まだ、余震は続いているのに頭が下がる話ではあるが。

オスプレイを批判する声、擁護する声どちらもオカシイ

何というか……、どっちもどっちというヤツだな。

オスプレイ物資搬送 「政治利用」の声も

毎日新聞2016年4月18日 22時30分(最終更新 4月19日 03時28分)
 熊本地震の被災者支援のため米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが18日、熊本県内で救援物資約20トンを輸送した。国内の災害派遣で同機が使われたのは初めて。防衛省側は災害救援で有効性を示す機会だと考えたが、省内でも「オスプレイを政治的に見せつける作戦」と冷ややかな見方も出ている。
今朝は中日新聞社説を紹介したが、こちらは毎日新聞。

【垂れ流す】中日新聞社説は適切か【寝言】

凄いな、この新聞。

地震と減災 政府の対応は適切か

熊本、大分両県を中心に相次ぐ地震。安倍晋三首相は「政府一体となって災害応急対策に全力で取り組む」と指示したが、政府の対応は適切だったのか。教訓とするためにも、冷静な分析が必要だ。
内容が適切かどうか突っ込みを入れてあげようじゃ無いか。

2016年4月19日火曜日

激甚災害指定は熊本地震に「今」必要か?

あーらら、岡田さん。言っちゃった。

激甚災害「指定遅い」=岡田民進代表


 民進党の岡田克也代表は19日の常任幹事会で、熊本地震への政府対応について「激甚災害の指定が遅いのではないか。東日本大震災の時と比べてかなり差がある」と述べ、批判した。
(2016/04/19-11:33)

言おう、言おうと思っていたんだね、きっと。

支那、汚染に苦しむ生徒達

こうしたニュースは珍しくないかもしれないが、何故この時期にこんなニュースが出てきたかはちょっと気になるな。

中国の学校で生徒に異常、隣接工場跡地の汚染か

読売新聞 4月18日(月)18時17分配信
 【上海=鈴木隆弘】上海紙・東方早報などによると、中国江蘇省常州市の常州外国語学校(中学・高校)で、昨年9月に新校舎に移転後、生徒493人に皮膚炎などの異常が見つかった。
この様な土壌汚染は支那では珍しい事では無い。

本当にあった怖い支援物資

東スポの記事だが、いい記事だ。

「第二の災害」被災地を混乱させる救援物資に要注意

東スポWeb 4月18日(月)16時31分配信
「第二の災害」という言葉をご存じだろうか。大規模な災害が発生した際、被災地に届けられながら、役に立たないどころか余計な混乱を発生させかねない膨大な救援物資のことである。熊本地震では連日、被災地の物資不足が報じられているが、物資を選ばなければ逆に“迷惑”を被災地へと送ってしまうことになる。
この記事にもいろいろ指摘があるが、実際にボランティアに行った友人から昔聞いた話を少し書こうと思う。

2016年4月18日月曜日

耐震化が遅れた建物と被害の拡大

今回の地震は前代未聞の様相を呈していて、被害も拡大している。しかし、被害を拡大しているのは地震の特殊性だけではなく、耐震化が進んでいなかったという現実もあったようだ。

熊本地震 倒壊多数、耐震化遅れ 九州「地震なかった」

産経新聞 4月18日(月)7時55分配信
 「熊本地震」は最大震度7を記録し、家屋が倒壊して住民が下敷きになるなど多数の犠牲者が出た。熊本県益城(ましき)町では、2階建て住宅の1階部分が潰れた家屋のすぐそばに、壁の一部が剥がれた程度の軽微な被害で済んだ住宅も目につく。
阪神淡路大震災、東北大震災と経験したのに、対策が進んでいなかった理由は、九州地方に地震が少なかったせいだという。

災害時における物資供給

熊本における物資の不足は深刻の度合いを増しているようだ。

おにぎりに1時間並んだ 救援物資、避難所に届かず

2016年4月18日05時01分
 水、食料、毛布――。熊本地震の被災地で、物資の不足を訴える声が相次いでいる。国や近隣の自治体から救援物資は集まりつつあるが、行政の混乱などもあり、被災者の手元まで行き渡らない。過去の災害時の教訓をどう生かせばよいのか。
現状でこうした混乱が起きている理由は色々あるが、一番問題なのは指揮系統が満足に機能していないからだろう。

2016年4月17日日曜日

災害時にイデオロギーを持ち出すクズ

自衛隊の皆さま、お疲れ様です。

熊本・益城町役場で自衛隊が炊き出し

4月15日 6時49分
震度7の揺れを観測した熊本県益城町の町役場では早朝から、自衛隊の隊員らが炊き出しを行っています。
疲れている時に美味い飯、これがどれほど有り難いことか、体験した人でないとわかるまい。

2016年4月16日土曜日

熊本地震に見る報道の愚

いや、これ、報道関係者は反省しようよ。

熊本地震「2つに割れたマンションは建築ミスではない」一級建築士は語る

BuzzFeed Japan 4月15日(金)15時2分配信
4月14日、最大震度7の地震が熊本を襲った。その後、マンションが真っ二つに割れている画像が、Twitterで3万件を超えるリツイートを記録している。このマンションは、建築ミスだったのか。(BuzzFeed / 伊藤大地)
用語を知っているいない以前に、写真を見て不自然に思わんのか。

2016年4月15日金曜日

使えない国連総長の次を選出する

バン君は本当に無能だからなぁ。

国連総長選びに積極関与=菅官房長官

時事通信 4月13日(水)17時11分配信
 菅義偉官房長官は13日午後の記者会見で、国連総会で次期事務総長の候補者からの公開ヒアリングが始まったことについて、「他の安保理メンバーとも連携しながら、選出プロセスに積極的に関与していきたい」と述べた。
日本が金を出している以上は積極的に関与が当たり前ではある。じゃなかったら、金は引き上げようね。

熊本の地震と台湾からの温かい言葉

こういう時のこういったメッセージはとてもありがたい。

台湾次期総統が熊本地震に見舞い 「被害が最小限に」

朝日新聞デジタル 4月15日(金)1時19分配信
 台湾の次期総統、蔡英文(ツァイインウェン)・民進党主席は熊本県を震源とする地震に対し、「地震の被害が最小限に抑えられ、日本の友人たちが安全でありますように」との見舞いを表明した。同党が14日夜発表した。蔡氏は地震発生直後、党幹部に日本の窓口機関、交流協会と連絡を取り、被災状況を把握するとともに見舞いを伝えるよう指示したという。
別に台湾が何かしてくれたという話では無いのだが、状況がハッキリしないうちは何かやって貰っても現場が困る。その辺りも実感として持っているんだろうね、台湾は。

2016年4月14日木曜日

経済が鈍化する韓国

ここの所、韓国経済関連ニュースは暗い材料ばかりだな。

[社説]2%台に急落した暗澹たる韓国経済の成長見通し

ハンギョレ新聞 4月13日(水)16時46分配信
 ただでさえ悪い経済状況の展望が今以上に悪化している。国際通貨基金(IMF)は12日、今年の韓国の経済成長率展望値を2.7%に下げた。昨年10月に発表した3.2%より0.5%ポイント下がった。国際通貨基金は、世界経済成長率の予測値も3.4%から3.2%に下げた。
流石にこんなニュースばかりだと、クネクネも日本やアメリカに擦り寄りたくなるんだろう。

生活保護とプリカ

大阪市がある意味画期的な生活保護受給方法を考え出したのだが、モデル事業だけで断念してしまったようだ。

<生活保護費>プリペイド制を取りやめ 大阪市、利用低迷で

毎日新聞 4月13日(水)15時1分配信
 大阪市は昨年度、全国で初めて生活保護費の一部をプリペイドカードを通じて支給するモデル事業を始めたが、「利用者数の低迷」を理由に今年度に予定していた本格実施を断念し、昨年度末で事業を取りやめたことが分かった。
まあ、ある意味当たり前だとも言える。

韓国軍、国軍重傷外傷センターの予算を半減

……見積もりを盛っていたのか、それともケチっているのか。

半分に削減された予算500億ウォンで…国軍重症外傷センター来年着工=韓国

2016年04月05日13時17分

  軍の中で発生した銃傷などを専門的に治療する国軍重症外傷センター建設事業が来年着工されると韓国国防部当局者が4日、明らかにした。この当局者は「当初、ことし工事をはじめて2018年の完工を目指していたが、企画財政部との予算協議が遅れて事業の開始もずれ込んだ」とし「センター設立に否定的だった企画財政部が、最近、立場を変え、現在、協議が最終段階にある」と伝えた。

まあ、何事にも専門性を持った部署があるのは心強いものだとは思うが……。

2016年4月13日水曜日

【国賊】鳩、支那に尻尾を振る

オマエはもう何も喋るな。

鳩山元首相 中国メディアに「日中関係悪化の原因は日本」

NEWS ポストセブン 4月13日(水)7時0分配信

 鳩山由紀夫元首相が4月初旬、中国メディア訪日代表団と会見し、「日中関係悪化の原因は日本にある」と発言したほか、「日本政府は過去の侵略の歴史について真摯に反省し、中国政府に謝るべきだ」などと述べていたことが分かった。

一体、何がしたいのか。

AIIBをめぐり、支那に取り込まれつつある韓国と距離を取る台湾

対称的なニュースに感じたので、それぞれを紹介しよう。

韓中が通貨スワップ期限延長で合意 規模拡大も議論

聯合ニュース 4月12日(火)16時32分配信
【ニューヨーク聯合ニュース】米州開発銀行(IDB)の年次総会出席のためバハマを訪問中の韓国の柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政部長官は11日(現地時間)、中国人民銀行(中央銀行)の周小川総裁と会談し、来年10月に終了する両国間の通貨交換(スワップ)の期限を延長することで合意した。
こちらは韓国の事情だ。

国交省の進める「ETC2.0」の暗雲

偶には毛色の違ったニュースなどを。

ETC2.0の普及「徐々に」...石井国交相

2016年4月8日(金) 11時15分

高速道路の新たな料金収受システムとして切替が予定されるETC2.0の普及について、石井国土交通相は8日の会見で次のように述べた。
「徐々に2.0への移行を図っていくことが必要ではないか」
現行のETC車載器は5220万台で利用されているが、次世代ETCとも呼ばれるETC2.0は、新車の標準装備を中心に40万台に装着されているだけだ。
えー、ETC2.0って何よ。

2016年4月12日火曜日

「パナマ文書」のダメージ軽減を画策する支那

NEWSポストセブンの記事だけに、眉唾で読んでいたんだが……。

中国軍元制服組トップの収賄額 約272億円で史上最高か

2016.04.10 07:00
 中国軍事検察院は、中国人民解放軍の元制服組トップで中央軍事委員会の郭伯雄・元副主席を巨額の収賄罪で起訴する手続きを開始したが、その収賄額は息子の関与した分も含めて全部で16億元(約272億円)と中国史上最大になることが分かった。香港の英字紙「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」が報じた。
金額が一人歩きすると大変なことになるぜ。

志位氏の妄想と、民進党との共闘

「ぶれない共産党」というと、良い印象を受ける気がする。が、その実、日本共産党は公安の監視対象になっている危険な組織でもある。

志位委員長  今、日本は戦後最大の歴史的岐路に立つ

2016年04月11日 11:15

 日本共産党の志位和夫委員長は党中央委員会総会で幹部会を代表しての報告で、夏の参院選挙について「今、日本は戦後最大の歴史的岐路に立っている」とし「それは独裁国家、戦争国家への逆流を許すのか、立憲主義・民主主義・平和主義を貫く新しい政治を築くのかの選択」とし「参院選挙はその選択を問われる最初の選挙」と語った。

志位氏は、こんな主張をしているのだが、これはサヨクお得意のレッテル貼りとレトリックがちりばめられていることに注意して読んでいただきたい。

2016年4月11日月曜日

【NHKの悪意】対馬の仏像盗難事件にて

この手のニュースは溢れているのだが、NHKがこれではねぇ。

対馬の仏像 「略奪と断定は困難」韓国文化財庁

4月11日 5時50分
長崎県対馬市から盗まれ、その後、韓国で見つかった仏像が、「中世に日本側に略奪されたものだ」という訴えを受けて返還されていない問題で、韓国文化財庁は「略奪されたと断定するのは困難」という調査結果を出していたことが分かりました。これを踏まえて、韓国の検察が返還を巡ってどのような判断をするか注目されます。
公器としての自覚は無いのか。

X-2は4月末に初飛行予定?

さて、初飛行の予定がズルズルと遅れているX-2だが、月末の初飛行の予定であると言う報道が出てきた。

ステルス機飛行、今月下旬にも=地上滑走試験終了後-防衛省


 防衛省は5日、開発を進めている国産ステルス機「X-2」の初飛行について、今月下旬になるとの見通しを明らかにした。(2016/04/05-20:00)
再び延期だったとしてもそれ程驚かないのだが、初飛行を心待ちにしているのは事実。いつになるんでしょうねぇ。

支那が進めるトイレ革命

……ナニカの冗談かと思ったが。

習主席号令で中国「トイレ革命」…水洗導入急ぐ

2016年04月08日 10時53分
 【北京=竹腰雅彦】中国政府が、不衛生さで悪名の高い公衆便所を改善する「トイレ革命」(国営新華社通信)に乗り出している。
確かにまあ、支那の場合、色々と公衆衛生面での問題を抱えてはいるのだろう。が、習近平体制で今やるべきはそこ?

2016年4月9日土曜日

韓国陸海軍の主力砲に偽装部品

なんだ、いつもの事か。

韓国陸海軍の主力砲に米国製に偽装した部品の納品疑惑

2016年04月05日13時28分
  北朝鮮の挑発に対応する陸軍と海軍の主力砲に原産地を偽装した部品が納品された端緒を捉え検察が捜査中だ。
  ソウル中央地検防衛事業捜査部は韓国製の部品を米国製と偽って納品した詐欺の容疑でM社の代表を4日に召還し調査した。検察は代表がこうした手法でこの6~7年間に10億ウォン以上の部品を売ったとみている。
部品の偽装は今に始まったことじゃない。

TPPと民進党

TPP関連の審議が中断しているようだ。

審議が中断…西川氏著書巡り紛糾、民進退席

毎日新聞2016年4月8日 12時51分(最終更新 4月8日 13時02分)
 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)を審議する衆院TPP特別委員会は8日午前、安倍晋三首相らが出席して質疑を行った。西川公也委員長(自民)が出版する予定の著書に関する政府の答弁をめぐって紛糾。民進党が途中退席し、審議が中断した。
やる気は全く無い民進党がパフォーマンスをやって中止である。

2016年4月8日金曜日

川内原発の運転差し止め棄却処分の意味

反原発派はこの意味をどう感じているのだろうか。

川内原発、住民側は最高裁に抗告せず 運転差し止め棄却

2016年4月8日13時31分
九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)について、運転の差し止めを認めなかった福岡高裁宮崎支部の決定に対し、住民側の弁護団は8日、最高裁の判断を仰ぐ特別抗告や許可抗告をしないと明らかにした。
これによって、高裁の決定は確定した。

韓国海軍、最新鋭潜水艦の進水式を行う

最新鋭って、214型だろ?

韓国海軍の最新鋭潜水艦が進水 来年実戦配備

2016/04/05 14:52
【ソウル聯合ニュース】韓国海軍は5日、南東部、蔚山の現代重工業で最新鋭潜水艦「洪範図」(1800トン)の進水式を行ったと明らかにした。
あれって、問題は解決したのかい?

2016年4月7日木曜日

原子力発電所、伊方1号機廃炉へ

妥当な判断じゃないのかな、ちょっと前の記事になるのだが。

四国電力、伊方原子力発電所1号機の廃炉を決定

2016年3月25日11時33分
 [東京 25日 ロイター] - 四国電力<9507.T>は25日、同日開いた取締役会で、伊方原子力発電所1号機(愛媛県伊方町)の廃止を決定したと発表した。廃止予定日は今年5月10日。
今日は廃炉について考えてみたい。

【知ってた】韓国の不衛生なレストラン

有名な話では無いか。

韓国レストランの不衛生な実態が明らかに、36項目中26項目に違反―中国メディア

配信日時:2016年4月6日(水) 19時50分
2016年4月6日、参考消息網によると、韓国衛生部は5日、韓国国内で中国人観光客だけを相手に商売をしていたレストランの衛生状況に関する調査結果を発表した。
外国人観光客相手にぼったくる話は、既に有名だし、不衛生さも有名である。

北の無人機侵入を想定して自走砲やロケット砲を持ち出して訓練する韓国軍

……マジデ?

韓国軍が東海で実射訓練 北朝鮮の挑発想定

2016/04/04 14:22
【ソウル聯合ニュース】韓国軍は4日、東海上での北朝鮮の軍事的な挑発行動を想定した実射訓練を実施し、準備態勢が整っていることを示した。
陸軍によると、第8軍団をはじめとする東部戦線の3軍団の砲兵部隊は北部の江原道・高城一帯で、実戦的で大規模な海上射撃訓練を実施した。

僕の理解の及ばないところで訓練はされているんだな。

2016年4月6日水曜日

山尾氏の失敗、民進党の失敗

任命責任はどうなったんだろうね?

民進・山尾氏、ガソリン代「元秘書関与の蓋然性高い」

民進党の山尾政調会長が代表を務める政党支部が多額のガソリン代を計上していた問題で、山尾氏は記者会見を開き、「元秘書が関与している蓋然性が高い」と明らかにしました。
山尾氏「ヒショガー」

パナマ文書が引き起こす支那崩壊のシナリオ

まあ、崩壊リスクがあるのは支那だけじゃあ無いんだけどね。

世界を揺るがしかねない「パナマ文書」の衝撃

各国政府が脱税や租税回避の調査を開始

2016年04月05日

[ロンドン/パナマ市 4日 ロイター] - 租税回避地への法人設立を代行するパナマの法律事務所の金融取引に関する過去40年分の内部文書が流出。各国政府は4日、各国指導者や著名人による脱税など不正取引がなかったか調査を開始した。

一番ヤバイ山を抱えている支那にスポットを当てて、話をしようじゃ無いか。

凍土壁と東電の苦悩

ようやく何とか軌道に乗ったのかねぇ。

<福島第1>地中が零下に 凍土壁作業順調

河北新報 4月5日(火)10時27分配信
 経済産業省と東京電力は4日、福島第1原発1~4号機の地下に氷の壁「凍土遮水壁」を造る凍結プラントを報道関係者に公開した。地下水流入を抑制するプラントの公開は3月31日の凍結開始後初めて。
この「凍土遮水壁」が上手いこと機能すれば、それなりには事態が好転する可能性はある。

韓国空軍のKT-1、エンジンから出火も箝口令

軍用機から出火等のトラブルは、それ程驚く話では無い。ただ……、箝口令はダメだろう。

[取材ファイル]空軍KT-1エンジン火災...購入国に徹底的口を閉ざし

2016.04.03 20:59
先月9日、空軍第3訓練飛行団所属国産の基本訓練機KT-1が順天湾上空を飛行していたのエンジン故障を起こしました。
エンジン火災はヤバイよね。

2016年4月5日火曜日

韓国済州島が支那人に買われる日

笑い事では無い。

中国人、韓国の済州島で土地「爆買い」 地価19%上昇、住民悲鳴

北海道新聞 4月5日(火)10時28分配信
 【ソウル松本創一】北海道と1月に友好協力協定を結んだ韓国を代表するリゾート地の済州(チェジュ)島で、土地の値段が高騰している。
北海道新聞がこのような記事を書いているのは、他人事では無いからだろう。

慰安婦問題で内ゲバの韓国

慰安婦が韓国政府を訴えることは正しい。

元慰安婦の遺族、韓国政府を相手取り訴訟

記事入力 : 2016/04/05 08:07
 旧日本軍の元慰安婦の遺族が、韓国政府を相手取って補償金を求める訴訟を起こした。
しかし、韓国内での正しい行動が韓国内での正しさを示すとは限らないし、この訴訟の中身はかなり怪しい感じだ。

元防衛官僚の妄想

ソースがレコードチャイナというのが気になるが……。

<安保法施行>米艦を守れば日本が敵になり、攻撃を誘発して戦争に巻き込まれる=在日米軍基地も攻撃対象に―元内閣官房副長官補

配信日時:2016年4月1日(金) 10時30分
2016年3月31日、元防衛官僚で内閣官房副長官補(安全保障・危機管理担当)を務めた柳澤協二氏が日本記者クラブで「安保法制の施行と今後の課題」と題して講演。
この柳澤氏は、一応日本の元防衛官僚であったことは間違い無いし、防衛問題に詳しいと言う点を否定する気は無い。
ただ、だからといって正しい事を言うとも限らないワケで。あ、日付的にエイプリールフールの記事なんだろうか??

2016年4月2日土曜日

韓国「戦術地対地誘導兵器を開発するぜ!」

玄武「……」

北長距離砲の破壊兵器など開発へ 韓国が5カ年国防計画

記事入力 : 2016/03/30 12:06
【ソウル聯合ニュース】韓国国防部は30日、2017~2021年の国防中期計画を発表した。韓国軍は北朝鮮の長距離砲を破壊する「戦術地対地誘導兵器」を2018年までに開発し、北朝鮮の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を探知するレーダーも導入する計画だ。
2年後に完成予定か!

2016年4月1日金曜日

GWのホテル予約率が半減した沖縄

あれあれ。

GW、沖縄のホテル予約率が半減 その背景とは・・・

沖縄タイムス 4月1日(金)6時55分配信
 5月の大型連休のゴールデンウイーク(GW)の沖縄県内ホテルの予約率が低迷している。関係者によると主要ホテル23社への聞き取りで、3月時点で、GWピークを迎える5月3、4日の予約率が5割台にとどまり、前年に比べ約半数まで落ち込んでいる。
まあ、仕方が無いかもね。

支那、南シナ海での偽装工作を暴露

まあ、サーチナだし。

南シナ海での「偽装工作」 中国メディアが図らずしも「暴露」

サーチナ 2016年3月10日 07時09分

 中国メディアは9日、「わが軍はかつて、南シナ海の島や岩礁で軍服の着用ができなかった。部隊長は屈辱の1日と語った」と題する記事を掲載した。
 記事は「だれにも知られずに、国を守っている将兵がいる」と、軍に対する国民の支持を高める狙いの内容だ。時間や場所、氏名がないなど報道としては内容面の欠落が多いが、事実とすれば「領有権争いのある島で軍務に就く軍人に、軍服を着せていなかった」ことを、中国メディアが自ら“自白”したことになる。

読みモノとしては興味深いが、やっていたとしたら最低だな。

#政調会長落ちたの私だ、になりかねない山尾氏

なんか、最近まで甘利氏を追求してなかったっけ?

民進党・山尾志桜里政調会長「事実確認中」と繰り返す 週刊新潮指摘の疑惑めぐり

2016.3.31 15:50
 31日発売の週刊新潮で政治資金収支報告書上の不可解な資金運用などの疑惑を指摘された民進党の山尾志桜里政調会長は同日、「事実関係について確認しています」と繰り返すにとどめた。国会内で記者団に答えた。詳細は次の通り。
確か、保育園も落ちたよね?(苦笑