2016年3月31日木曜日

朝鮮通信使をユネスコ記憶遺産に登録するな!

いやもう、止めとけよそんなの。正確には登録の可否はユネスコが判断するので、申請をやめさせろってところなんだが。

朝鮮通信使 国境を超えて記憶遺産へ

2016年03月31日 10時34分
 韓国・釜山と長崎県・対馬を結ぶ草の根交流から、新たな日韓友好の懸け橋が誕生することを期待したい。
 江戸時代に朝鮮が日本に送った「朝鮮通信使」の関連資料を世界記憶遺産にしようと、両国の民間団体が手を携え、きのう国連教育科学文化機関(ユネスコ)に登録申請書を発送した。
とにかく、韓国に関わってもロクな事が無いぜ。

平昌五輪のボブスレートラックの氷が割れる

……え?

韓国平昌五輪のボブスレートラックの氷が割れる、外国人選手が練習できず帰国=韓国ネット「新たな伝説を作った」「注目されるためにわざと?」

配信日時:2016年3月30日(水) 9時10分
2016年3月28日、韓国・スポーツ東亜によると、2018年に開催される韓国・平昌冬季五輪のために作られた平昌スライディングセンターのトラックに欠陥が見つかった。練習計画に支障が出たボブスレー・スケルトン代表チームからは不満の声が出ている。
むしろ、ボブスレートラックが出来ていたことに驚く。

韓国空軍のF-16が墜落?

む……。

S. Korean F-16 fighter jet crashes, 2 pilots eject safety

2016/03/30 16:32
SEOUL, March 30 (Yonhap) -- A South Korean F-16 fighter jet crashed during a drill on Wednesday, but the two pilots safely ejected from the stricken plane, the Air Force said.
韓国のF-16というと……、KF-16なのかF-16C/Dなのか。

都心で大地震発生、その時は……

今朝は、ちょっと趣向を変えてみよう。

都心で大地震、そのときあなたは…30代会社員の夫と帰宅待つ妻、再会できるか

産経新聞 3月30日(水)7時55分配信
 首都東京を襲うマグニチュード(M)7級の大地震が発生したとき、身の回りで一体何が起きているのだろうか。政府が29日にまとめた首都直下地震の応急対策活動計画を基に、埼玉・大宮の自宅から東京都心に通う30代会社員の夫と帰宅を待つ妻をめぐる状況をシミュレーションした。
何か政府が公開した資料を基に、産経新聞がシミュレーションを記事にしたようだ。

2016年3月30日水曜日

支那、南シナ海で対艦ミサイル展開

もう、隠す気は微塵も無いな。

中国軍 西沙諸島に対艦ミサイル展開か

3月30日 10時59分
世界の軍事情報を分析するイギリスの研究機関は、中国版ツイッターに掲載された写真の分析から、中国軍が南シナ海の西沙諸島に対艦ミサイルを展開させたとみられると伝えました。
これでも、「シーレーンの防衛の必要性はありません」という野党の主張は理解が出来ない。

AIIBの機能不全、支那では解決不能?

まあ、仕方が無いよね。AIIBが機能不全になるのは。

AIIB、早くも“機能不全” 格付け問題未解決 中国政府内で内紛も (1/2ページ)

2016.03.29
 中国主導で昨年末に設立したアジアインフラ投資銀行(AIIB)が大誤算を重ねている。参加国数の数を誇るが、実態は日米や欧州との協調融資に頼り、独自の資金調達は先が見えないという羊頭狗肉。さらに習近平政権肝いりの別組織との内紛も生じかねない状況だ。
何やら、開業式典では習近平氏が「国際的な経済システムの改善推進」とか言っていたけど、先ずは自国の経済システムの改善を推進すべきでは?

支那との関係改善を唱える沖縄タイムス

ふふふ、ユニーク。

社説[自衛隊新増設]中国との関係改善図れ

2016年3月27日 05:00
 航空機や艦船をレーダーで監視する陸上自衛隊の沿岸監視部隊があす28日、施設建設が進む与那国駐屯地(仮称)で発足する。中国軍に対する情報収集が主な任務である。
沖縄タイムスの錯乱ぶりが面白い。理解した上でやっているんだろうけどね。

オーストラリアで爆発するサムスンの洗濯機

おいおい。

Pictured: The 95th Samsung washing machine to spontaneously burst into flames while operating ... and Australian firefighters say they STILL explode after company tries to fix them


PUBLISHED: 05:47 GMT, 21 May 2015 | UPDATED: 05:21 GMT, 10 June 2015
Samsung top loader washing machines have sparked 95 known fires across Australia, 19 of which have occurred in the last year, despite more than 165,000 units being recalled more than two years ago.
え?英語はダメ?だって、翻訳精度が悪いんだ……。

2016年3月29日火曜日

安保関連法、本日施行

すっかり施行された後だと思っていたが、施行日は3月29日付けと言うことのようだ。

安保関連法施行、集団的自衛権 行使可能に

戦後日本の防衛政策が大きな転換点を迎えました。集団的自衛権の一部を行使できるようにする安全保障関連法が、29日、施行されました。(29日10:05)
夜盗野党が「戦争法案」と騒いでいたモノのがついに施行されたわけだが、だから何か変わるというわけでは無い。「戦争が始まる!」と発狂しているヒトも安心して欲しい。

与那国島に沿岸監視隊が創設される

ほうほう、めでたい。

与那国島で陸自部隊発足 中国にらみ南西防衛強化

2016.3.28 12:50
 防衛省は28日、中国の海洋進出をにらんだ南西諸島の防衛力強化に向けて、日本最西端の沖縄県・与那国島(与那国町)で陸上自衛隊の駐屯地と沿岸監視隊を創設し、隊旗授与式を開いた。部隊は約160人で編成され、周辺の海や空で活動する船舶や航空機をレーダーで監視する。
こうした設備が出来れば、監視強化に繋がる。

2016年3月28日月曜日

石垣島配備の陸自設備に文句を付ける琉球新報

何だ?何だ?

石垣陸自配備、レーダーで電波望遠鏡に影響恐れ 銀河解明計画頓挫も

2016年3月27日 05:05
 【石垣】石垣市への陸上自衛隊配備が、石垣市登野城にある国の電波望遠鏡の観測に影響し、銀河系誕生の仕組みなどを解明する国立天文台のプロジェクトを阻害する可能性があるとして、専門家の間で懸念の声が広がっている。
どうやら、電波を使う設備が他にもあるって事らしい。

民進党の船出と、左傾化

民主党は一体何がやりたいんだ?

名ばかり新党の際立つ「左旋回」 国歌斉唱なくSEALDs来賓に「憲法改悪ストップ!」

2016.3.28 07:00
 夏の参院選が迫る中、民主、維新両党の合流新党「民進党」が27日、船出した。
船出は良いが、その船、人が本当に乗っているのか?

2016年3月25日金曜日

シリア内戦に参加する北朝鮮の部隊

まさかと思ったが……。

北朝鮮2個部隊、シリア内戦でアサド政権を支援

Posted March. 24, 2016 07:31,   
北朝鮮の地上軍2個部隊がシリア内戦に参戦し、政府軍側で反体制派や米国など有志連合と戦っていると、ロシアのタス通信が22日付で報じた。2011年4月にシリアで内戦が始まって以来、北朝鮮がアサド政府を支援しているという主張は何度もあったが、地上軍派兵が伝えられたのは初めて。
外貨獲得なんて話も出ていたが、この話、もっと深刻にとらえるべきだと思うのだが……。

自民党バラマキ政策は功を奏するか?

民主党のアレよりはマシと言いたいところだが……、ドングリの背比べというレベルだろう。

若年低所得層に「商品券」 補正予算案、消費刺激 政府方針

産経新聞 3月24日(木)7時55分配信

 政府は23日、景気刺激のため編成する平成28年度補正予算案の目玉として、若年層の低所得者対策を盛り込む方針を固めた。生活必需品などの購入に充てられる商品券の配布を検討する。

検討される手は、割と良くある手法である。

韓国海兵隊、迅速機動部隊を編成す

ふむ。

韓国軍海兵隊 迅速機動部隊を編成=有事の際に北朝鮮進攻

聯合ニュース 3月20日(日)16時33分配信
【ソウル聯合ニュース】韓国軍海兵隊が、有事の際に24時間以内に朝鮮半島全域に出動できる連隊級の迅速機動部隊を編成したことが20日、軍関係者の話で分かった。
今までは不要だったというのが凄いが……。

2016年3月24日木曜日

平昌五輪入場券は高額設定

誰が買うんだ?

完売は不可能?韓国・平昌五輪の入場券の価格が決定=韓国ネット「一般人には手が届かない」「海外旅行に行った方がいい」

レコードチャイナ 2016年3月23日 17時50分 (2016年3月24日 12時22分 更新)
2016年3月22日、韓国・SBSによると、18年に開かれる韓国・平昌冬季五輪の開会式や閉会式、各競技種目の入場券の価格が決まった。
確実に来る人から毟り取ろうという魂胆かな?

支那が北朝鮮に激怒、入港禁止措置が拡大

なかなかきな臭いことになっているねぇ。

北朝鮮船の入港禁止、中国で広がり 天津など5港も

2016年3月22日09時12分
 北朝鮮の主力輸出品の石炭を輸入してきた遼寧省営口港が北朝鮮の全船舶の入港を禁止したのに続き、天津市や山東省など他の5港も同様の措置を始めたことが21日、中朝貿易関係者らの話でわかった。北朝鮮の外貨獲得に打撃となる。
あまり大きな扱いのニュースでは無いけれど、これはかなり厄介な話になってきている。

2016年3月23日水曜日

韓国、とうとう75t級液体エンジン(試験モデル)の組み立て完了

……あれ?性能試験してたんでは??

韓経:「韓国型75トン級液体エンジンを初めて組立…月探査船打ち上げの日も遠くない」

2016年03月21日11時39分
  韓国航空宇宙研究院(航宇研)が推力(発射体を押し上げる力)75トン級宇宙ロケット用液体燃料ロケットエンジンの歴史的な初の試験モデル組み立てを終えた。
この75t級エンジンは、2016年1月に試験が開始される予定だったものだ。


2016年3月22日火曜日

韓国口蹄疫の後遺症

今、新たに韓国内で発生している口蹄疫の話では無く、5年前に韓国内で猛威をふるった口蹄疫の影響の話だね。

[現場の追跡]口蹄疫埋没5年で土壌・水質汚染「深刻」

KBS  入力 2016.03.21 21:44
<アンカーコメント> 5年前の口蹄疫騒動当時、全国的に豚や牛などの家畜数百万匹が埋没処分されたが、規定を守らない無作為埋没が行われたため、5年が過ぎた今も遺体が自然分解されず、水質や土壌の汚染が深刻であることが明らかにされた。
環境汚染ってヤツですか。

【支那包囲網】フィリピン5基地を米軍拠点に

歴史的背景もあるから、なかなか難しいと思っていたけれど……。

中国に対抗、フィリピン5基地を米軍拠点に 撤退から一転、防衛協力強化に合意

2016.03.20
 【ワシントン=青木伸行】米、フィリピン両政府は18日、ワシントンで6回目となる戦略対話を行い、フィリピン空軍基地5カ所を米軍の拠点とすることで合意した。南シナ海で実効支配を強化する中国に対抗するための措置。カーター米国防長官が4月、フィリピンを訪問し、運用の詳細を協議する見通しだ。

背に腹は代えられぬと言う訳か。


米軍はフィリピンも軍事拠点にしていたが、1992年までに完全に撤退した。
理由はいくつかあるが、直接的な要因はピナトゥボ山の噴火だと言われている。
1991年4月にピナトゥボ山が活動を開始したのを切っ掛けに、フィリピンのルソン島にあったクラーク空軍基地から米軍が撤退。ピナトゥボ山の噴火によって大きな被害を受けたクラーク空軍基地は、復旧に多額の費用がかかる他、米軍の戦略変更もあってそのまま放棄されることになった。

続いてスービック海軍基地についても、1991年11月に使用期限が切れるのを機に返還されるに至る。
スービック海軍基地に関しては米軍側も使用延長を望んでいたと言われているが、その要望は高くなかったようだ。何しろ、当時のフィリピンは技術力が低く、海軍の艦船を修理する等と言う事は困難だったようだ。
文字通り停泊だけか物資補給だけであれば、米軍基地として維持するメリットは高くない。


そして、その後、アメリカの軍事費削減によって、アメリカとフィリピンとの協同軍事演習も1995年を最後に取りやめとなり、フィリピンにおけるアメリカの軍事的影響力は著しく減退する。

……米軍もフィリピンで色々な問題を起こしていたようだから、フィリピンを一方的に悪者にする積もりは無いんだけど。


しかし、その事はフィリピンにとってはけっして幸せな結果をもたらしてはくれなかったようだ。

米軍撤収直後の1992年頃から、支那人民解放軍の活動が活発となり、南沙諸島がに支那の建造物が作られたのが1995年のこと。
その後、フィリピンと支那との間で結ばれる海底資源共同調査の合意(2004年)が更に事態の悪化を招く。
支那人民解放軍の活動を活発化させるだけで無く、軍事拠点の構築にも助勢する結果になってしまったのだ。

 米軍は1992年までにフィリピンから完全撤退したが、2014年4月に再駐留を認める「米比防衛協力強化協定」を締結した。今回の措置は同協定に基づいている。
 合意された拠点は、(1)スプラトリー(南沙)諸島に近いパラワン島のプエルトプリンセサにあるアントニオ・バウティスタ基地(2)中国の艦船が居座るスカボロー礁をにらむルソン島のバサ、フォート・マグサイサイ両基地(3)ミンダナオ島のルンビア基地(4)マクタン島のマクタンベニト・エブエン基地-となっている。
具体的には5箇所。
(3판)1_미군 필리핀 배치 합의한 기지 5곳
これによって、どれだけの影響力を示せるか、は懸念されるが、空軍基地が多い事がポイントだろう。


アメリカ側はフィリピン周辺の制空権を確保しようという狙いがありそうだ。
フィリピンは空軍戦力が貧弱で、韓国からT-50やらFA-50などの貧弱な航空機を購入しなければならないレベルである。
パイロットの養成には時間がかかるし、フィリピンの国力で戦闘機を多数揃えるのもなかなか困難だ。よって、当面はアメリカ空軍が制空権の維持を肩代わりするようなイメージなのだろう。
 軍事筋によると、フィリピン側は米軍の駐留先として、クラーク旧米空軍基地を含む8カ所を提示していたが、合意には含まれていない。今回は航空戦力が主体で、海軍基地などが今後、追加的に随時合意される可能性がある。
海軍基地は……、フィリピンの現状が改善される見込みが無ければ、なかなか難しいかも知れないね。


ともあれ、これで多少は南シナ海の状況は改善に向かう可能性はある。
現実的にはちょっと遅きに失する感じもするが、何もやらないよりはマシであろう。

沖縄は、良くこの状況を分析して、今何が沖縄に必要なのか改めて考え直した方が良い。

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

2016年3月21日月曜日

支那、伊勢志摩サミット議題から南シナ問題を外すよう要求

厚かましい!

中国、南シナ海問題取り下げ要求 伊勢志摩サミット議題、日本拒否

2016年3月20日 02時10分
 日中両政府による2月末の外務次官級協議で、中国側が、5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で南シナ海問題を取り上げれば「中日関係改善に重大な影響が出る」として、議題から取り下げるよう日本に要求していたことが19日、分かった。日本は、中国による人工島造成や軍事拠点化を国際社会は容認しないと拒否。平行線に終わった。複数の日中外交筋が明らかにした。
そんなの、国際問題なんだから取り上げないわけ無いだろう。

防衛省、有事輸送の民間船を確保

事実上の徴用?

有事輸送、民間の2隻確保 船員予備自衛官化

毎日新聞2016年3月17日 08時00分(最終更新 3月17日 08時00分)
 予備自衛官となった民間船員に有事の際、自衛隊員や武器を危険地域へ運ばせる防衛省の計画に合わせて、有事で使われる民間フェリーを所有する特別目的会社(SPC)が民間の出資で設立された。同省が15日に公表した。この会社が運航・管理する民間フェリー2隻も正式に決まった。船員組合が「事実上の徴用だ」と反発する中、民間の船舶や船員の有事活用が実現へ一歩踏み出した。
報道機関は相変わらずだな。

韓国軍、ミサイル迎撃試験に初成功

おお、それはめでたい(棒)

韓国軍が迎撃試験に初成功=北のスカッドを想定

中距離ミサイル「M-SAM」、音速の数倍で落下する標的弾に命中

記事入力 : 2016/03/18 10:11
 韓国軍が、北朝鮮のスカッド・ミサイルを空中で防ぐ初の迎撃試験に成功したことが、17日までに分かった。
迎撃システムの開発は順調みたいだね。試験データの捏造がされてなければ良いが。

2016年3月19日土曜日

【韓国】「光化門復元」の際に木材を横領も「故意性は無い」との判断

横領されて故意じゃない?意味が分からないな。

「光化門復元」大木匠の木材横領、検察は「故意性ない」と判断

Updated March. 09, 2016 07:21
光化門(クァンファムン)復元用の金剛松4本などを横領した疑いで、2014年警察から捜査を受けた申鷹秀(シン・ウンス)大木匠(木造建築技術を持つ職人、74)に対し、検察が事件を原点から再検討していることが8日わかった。
まあ、これを理解しようとするのが間違いなのかも知れないが。

2016年3月18日金曜日

民主党の呆れた政策

いつから民進党になるか知らないが、中身は変わらないらしい。

民主党と維新の党、保育士の給与5万円アップの法案提出へ

「保育園落ちた」などというブログで火がついた待機児童問題の解消を狙って、民主党と維新の党が保育士の給与を1人あたり5万円アップさせる法案の提出を決めました。
あれ?保育士給与のアップってどこかで……。

安倍氏変節?消費税の先送りの検討開始

狙い通りだったのかな。

首相、消費増税先送り検討…経済減速に配慮

読売新聞 3月18日(金)3時12分配信
 安倍首相は、2017年4月からの消費税率10%への引き上げについて、景気の足踏み状態が続いた場合には先送りする方向で検討を始めた。
公明党とのバーターもあるし、こうした選択肢はありだろう。

日本に略奪されたことになっていた文化財が韓国国内の博物館収蔵庫で見つかる

ありがちな話だな。

日本に略奪されたという智光国師塔の獅子像、韓国中央博物館収蔵庫にあった

2016年03月17日07時34分
  日本に略奪されたと考えられてきた「原州法泉寺址智光国師塔」(国宝101号)基壇部の獅子像が国立中央博物館の収蔵庫に保管されていたことが確認された。
まあ、日本のせいにしておけば、韓国では大抵事が済むのだから、仕方が無いね。

2016年3月17日木曜日

日本政府、インド戦略拠点で支援

何というか、事態が動いているな。

日本政府、インド戦略拠点で支援 初の外国支援

2016.3.14 23:07
 【ニューデリー=岩田智雄】日本政府は14日までに、インドの戦略拠点であるアンダマン・ニコバル諸島で、民生用電力施設整備のための基礎調査を行うと決めた。ベンガル湾の同諸島には軍事施設があり、インドは外国の支援を受け入れてこなかったが、今回、初の外国支援を日本に要請した。中国が一方的に海洋進出を強める中、日印両国が結束を示した形だ。
敵の敵は味方という訳だ。

支那武装船、尖閣周辺に領海侵犯

うわぁ。

中国公船3隻が領海侵入 尖閣周辺、2月17日以来

2016.3.16 17:17

16日午後2時ごろ、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海に中国海警局の船3隻が相次いで侵入した。海上保安庁の巡視船が確認した。中国当局の船が尖閣周辺の領海に侵入するのは2月17日以来で、今年に入って6日目。
最近は、本性を隠さなくなってきたな。

韓国防衛産業の一翼を担う会社が窮地に

ほうほう。

「防衛産業の3大悪材料」に窮地追い込まれた(株)ハンファ

最終的な修正 2016.03.14 10:01 記事入力 2016.03.14 10:01
[アジア経済ヤンナクギュ記者]国内の防衛産業企業であるハンファが開発失敗、開発に支障、生産中止など「3大悪材料」に陥って窮地に追い込まれた。
これって、「あの」手榴弾を作った会社だよね?

2016年3月16日水曜日

東京都が韓国人学校に土地を有償貸与

えー!

<東京都>韓国人学校に用地貸与 朴大統領要請で検討

毎日新聞 3月16日(水)15時0分配信
 東京都は韓国政府の要請を受け、新宿区内の都立高校跡地を韓国人学校の用地として有償で貸与する方向で検討を始めた。
何でだよ。

韓国で口蹄疫がまたもや発生

もう、定期便だな。

忠南論山豚農家で追加口蹄疫の疑い軸申告

登録日 2016-03-15 09:00:00
農林畜産食品部は3月14日、忠南論山市素材豚の繁殖農場(約200匹)で口蹄疫(FMD)の疑いが申告されたことを明らかにした。
ちなみにこのブログには、口蹄疫のカテゴリーまである。宮崎の悪夢以降、敏感になってしまったからなのだが……。

沖縄タイムスが「沖縄独立に賛成する学生が大勢いる」と喜んでいるが……

意味の無い設問だよねぇ。

沖縄独立、学生38%が条件付き賛成 沖縄国際大

沖縄タイムス 3月15日(火)10時40分配信
 沖縄国際大学の友知政樹教授が実施した現役大学生への意識調査で、政治、経済、安全(保障)体制が成り立つならば、沖縄独立に賛成と答えた学生の割合が38%を占めることが明らかになった。
twitterでも突っ込みを入れたが、これって、例えば「空気と水と食料の確保が出来れば月に移り住みますか」というような類の質問と一緒だよね。

2016年3月15日火曜日

支那、日本の領海を虎視眈々と狙う

いよいよ人民解放軍の手綱が緩まってきた感じだな。

中国の調査船、沖ノ鳥島沖を航行 「公海上だ」と応答

2016年3月14日20時30分
 14日午後1時25分ごろ、東京都・沖ノ鳥島の北約300キロの太平洋で、中国の海洋調査船「海大号」が航行しているのを、警戒中の海上保安庁のジェット機が見つけた。
狙われているのは沖ノ鳥島だけでは無い。日本の近海の多くは支那の脅威に晒されているのである。

公募したにもかかわらず、変な党名を選ぶ元民主党

台湾の民進党が風評被害を訴えているよ!!!

民主・維新の合流 新しい党名は「民進党」

3月14日 15時01分
民主党と維新の党は、両党の代表らが出席して「新党協議会」を開き、合流したあとの新しい党名について「民進党」とすることで合意しました。
結局、公募って何だったのさ。

やっぱり敵前逃亡した岸井氏他6人

ちょっと前のニュースなのだが、取り上げておきたい。

岸井成格氏ら7人、公開討論呼びかけを無視

2016.3.11 19:10
 作曲家のすぎやまこういち氏が代表呼びかけ人を務める団体「放送法遵守を求める視聴者の会」は11日、放送法をめぐる公開討論を呼びかけていたジャーナリストの田原総一朗氏、岸井成格氏ら7人から、期限までに回答を得られなかったことを明らかにした。
台本が無いと何も言えないもんねー。

2016年3月14日月曜日

独メルケル政権の移民政策失敗のツケ

ドイツは進退窮まっている感じだな。

German state elections: Success for right-wing AfD, losses for Merkel's CDU

Official results show significant success for the populist right-wing AfD in three key state elections. Chancellor Merkel's CDU saw losses in two out of three states; attributed to her refugee policies.
英語の記事の翻訳精度はかなり悲惨なので、原文を引用。

SEALDsが喚く「自衛隊員の命を守れ」の意味

あんまり、バカ相手にブログを書くことも無いかと思ったが、どういうことなのかは説明しておこうと思う。

「自衛隊の命を守れ」SEALDsら安保法施行前にデモ

2016年3月13日19時26分
安全保障関連法の施行が29日に予定されるなか、学生団体「SEALDs(シールズ)」と「学者の会」が13日、東京・新宿駅前で反対集会を開いた。学生の音楽に乗せた「コール」に合わせ、約3500人(主催者発表)が「自衛隊の命を守れ」などと叫んだ。
彼らの主張はともかく、今回の意見については共感できる人も結構多いんじゃ無いのかな?

日テレが捏造する安倍氏の発言

これは記事にしておこう。

【速報】日テレが悪質なテロップで安倍総理の印象を操作して大炎上

腹BLACK 2016年3月13日
日本テレビが生放送で出したテロップに完全にでっちあげの捏造のものがあったと炎上している。日テレの放送では、安倍総理が発言した内容と正反対のテロップがつけられ視聴者の捉え方を180度変えるように捏造されていた。
これで「報道の自由」というのなら、報道なんて要らないだろう。


2016年3月11日金曜日

韓国、古里原発の放射性物質排出量は世界一ぃぃ!

ヨカッタネ、世界一で。

韓国古里原発の放射性物質排出量は世界最多

登録 : 2016.03.10 23:16修正 : 2016.03.11 09:10
 1990年代、釜山機張郡にある古里(コリ)原子力発電所が、甲状腺癌を誘発する放射性物質のヨード131を、世界の他の原子力発電所に較べ多くて3000万倍も排出していたことがわかった。
世界一を追い求める韓国人の気質を考えれば、さぞや喜んでいることだろう。

アメリカ、支那製の地下鉄を導入?

チャレンジャーだな。

米地下鉄、中国大手が落札 1500億円で850車両

2016.3.11 06:56

米シカゴの交通当局が購入する地下鉄車両計846両の国際入札で、中国の大手鉄道車両メーカー、中国中車の傘下企業が総額約13億ドル(約1500億円)で落札したと、新華社電が10日伝えた。
シカゴの地下鉄が爆発する日も近い。

2016年3月10日木曜日

支那、外貨準備水増し疑惑を否定

誰がソレを信じるんだ?

中国政府、外貨準備水増し疑惑に反発

記事入力 : 2016/03/08 09:11
 中国が外貨準備高を実際よりも水増ししているという疑惑に対し、中国政府が強く反発し、論争が過熱している。
 中国人民銀行(中央銀行)の易綱副総裁は6日、全国人民代表大会(全人代、国会に相当)の会期中に記者会見し、「明らかに言えるのは、流動性基準に合わない資産は公式な外貨準備高からは除外されるという点だ」と述べた。

なかなか笑える発言があるので、紹介しておこう。

大津地裁が原発運転停止を命じる

いい加減にしろ!

高浜原発3・4号機 運転停止命じる仮処分決定

3月9日 19時34分
福井県にある高浜原子力発電所3号機と4号機について、大津地方裁判所は、「住民の生命や財産が脅かされるおそれが高いのに、関西電力は安全性の確保について説明を尽くしていない」として稼働中の原発に対して初めて、運転の停止を命じる仮処分の決定を出しました。関西電力は、異議を申し立てることにしていますが今回の決定によってすみやかに原子炉を止めなければならなくなりました。
これ、裁判所に対して損害賠償請求しても良いくらいの話だ。

韓国軍のTHAADは漂流中

どうなってしまうのやら。

韓国国防部「THAAD配備、早ければ早いほど良い」

2016年03月04日15時22分
  韓米は4日午前10時、在韓米軍の高高度ミサイル防衛(THAAD)体系の配備問題を協議するための「韓米共同実務団構成関連約定」に署名し、公式協議に入った。
一度は決まりかけたんだけどねぇ。

2016年3月9日水曜日

「言論人なら逃げるな!」放送法遵守を求める視聴者の会が公開討論を呼びかける

これは……、記事にして晒しておかないと!

田原総一朗氏、岸井成格氏らに公開討論呼びかけ 「放送法遵守を求める視聴者の会」 ギルバート氏らも出席

2016.3.9 12:40
 作曲家のすぎやまこういち氏が代表呼びかけ人を務める団体「放送法遵守を求める視聴者の会」が、放送法や高市早苗総務相の「電波停止」発言などをめぐり、ジャーナリストの田原総一朗氏や岸井成格氏らに公開討論を申し入れていることが9日、分かった。
名指しで指名されているのに、逃げないよね?田原氏も岸井氏も。

辺野古訴訟と和解

あー、よかったよかった、などと思っている人は居ないんじゃ無いかな?この辺野古訴訟の和解に関しては。

政府、沖縄知事に是正指示…辺野古訴訟和解受け

2016年03月07日 19時28分
 政府は7日、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設を巡る訴訟での県との和解を受け、翁長雄志知事に対し、名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認取り消し処分を是正するよう指示した。
 和解に基づく手続きが始まり、国と県は解決に向けた協議再開を模索するが、主張の隔たりは大きく、最終的に県が国を相手取って訴訟を起こす見通しとなっている。

言ってみれば、日韓合意と何ら変わらない構図なんだよね。

鴻海はシャープの何を欲するのか?

まさか「善意で買収」なんてアホなことを信じている人は、おめでたい日本人でもそうそういまい。ナニカが欲しいから、というのは当然なんだが。

鴻海 シャープから欲しいのはサムスン等に勝つ液晶技術だけ

NEWS ポストセブン 3月8日(火)16時0分配信
名門企業・シャープが外資の巨大な力に翻弄されている。2月25日、シャープは台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下に入って経営再建を図ることを決めた。その前日、約3000億円超にのぼる「偶発債務(将来的に債務になる可能性のある潜在リスク)リスト」を鴻海側に伝達した。
しかし、液晶技術かねぇ?

2016年3月8日火曜日

「保育園に落ちた」というブログに共感できない理由

自分の子供を保育園に通わせている人ならば、この話はおかしいことに気がつくだろう。

安倍首相、社民・福島氏に激怒 「福島委員が政権にいたときより受け皿増やしている」

2016.3.7 17:53
福島氏はブログについて「この声をどう聞くか」と首相にジャブ。自身が子供の保育園や学童クラブ探しに苦労した経験を披露し、「もうすぐ4月だが、保育園に子供を預けて4月から仕事を再開したい女性が、(保育園に入れられず)戻ってこれない現状もある。これは本当に悲痛な叫びだ。政策の失敗だ」と首相に迫った。
ミズポが噛みついているようだが、ミズポも相当におかしい。……あ、いつものことだった。

支那が画策する南シナ海の防空識別圏設定

この問題、予断を許さない状況になってきた。

あわや中国が防空識別圏を設定 米空母艦隊派遣の本当の理由

2016.3.6 17:37
 米国防総省と第7艦隊が中国の全人代開幕に合わせたかのように米空母艦隊を南シナ海に派遣した。背景には南シナ海の軍事基地化を進める中国が一方的に防空識別圏を設定し、南シナ海を“聖域”としかねないとの危機感があったようだ。米国は中国による軍事拠点化を防ぐ方針だが、状況は全く予断を許さない。
アメリカ大統領選挙が行われている裏で、こそこそと支那が暗躍している。

韓国陸軍特殊戦司令部、とうとう国産拳銃K-5を普及させる計画

え?K-5?

特戦司令部、58年ぶりに拳銃全量交換

陸軍特殊戦司令部隷下部隊で副武装として使用する米国製旧型45口径拳銃が58年ぶりに全量交替される。特戦司はまず707特任隊を始まりに来年まで特戦司の戦闘兵力皆に副武装として国産K-5拳銃0000丁を支給する計画である。
えっ?

2016年3月7日月曜日

日本の潜水艦、フィリピンへ寄港予定

ほほう。

日本の潜水艦がフィリピン寄港へ、ベトナムにも護衛艦=関係者

ロイター 3月7日(月)10時6分配信
[東京 7日 ロイター] - 海上自衛隊が今年4月、フィリピンのスービック湾に潜水艦と護衛艦の寄港を計画していることが分かった。
珍しい事もあったものだ。

アメリカがオーストラリに推す潜水艦

当たり前の話ではあるのだ。

オーストラリアへの潜水艦売り込みに目をつけた米国

「そうりゅう」を米国が推す本当の理由とは?

2016.3.3(木)
 アメリカ軍関係者たちとの間で、近ごろ“解禁”になった日本の武器輸出が話題になった。その際、日本の状況に通じている海兵隊将校が“素朴”な疑問を口にした。
むしろ、アメリカが国益にならない行動をする方が理に合わない。

2016年3月6日日曜日

韓国の慰安婦達と韓国の不都合な真実

韓国が世界屈指の売春王国である事は、今さら説明する必要も無い。が、その実情は余りにも酷い。

【売春レポート①】市場年間37兆...店の社長3人のうち1人はギャング

記事入力2016-01-21 09:13 | 最終修正2016-01-21 11:26

昨年の韓国の地下経済の規模は450兆ウォンに迫ることが分かった。国内総生産のおよそ30.1%に達している。これは米国(9.3%)、スイス(8.6%)、日本(11.9%)など、経済協力開発機構(OECD)諸国の平均より10〜20%ポイント近く高い。
これが日本に向かって「イアンフガー」と叫ぶ国の正体なのである。


韓国の売春産業が韓国のGDPの約5%を占めているという話は、割と有名な話である。

韓国売春産業の規模は8.71兆ウォンでGDPの約5%占める

2012.11.21 07:00
「売春大国」の汚名を返上すべく、韓国では売春の摘発が強化されたが、なくなるどころか地下に潜り、さらには“輸出”までされて、ますます世界から白い目で見られている。
これは2012年のNEWSポストセブンの記事だが、冒頭に紹介している韓国のNAVERの記事でもこんな下りがある。
現在、国内の売春市場規模は30兆〜37兆ウォンと推定される。売春推定女性数に対する取り締まりされた女性することができ、関連業者数に対する取り締まり店ができ、司法当局に摘発され、裁判所で処罰された金額などを合算した数字だ。
8.71兆ウォンどころじゃ無くて30兆ウォン以上なんだそうで。

韓国のGDPが1.3兆ドル程度であることを考えるとちょっと数字が合わない気もするが、とにかく多いって事だけ分かれば良い。


で、韓国では売春は違法扱いになっているそうな。
韓国では、2004年「性売買特別法」が制定され、売春が違法と規定された。以来、売春に裏金を得ようとする勢力と、これを処罰しようとする司法当局間鬼ごっこが10年以上続いている。
堂々と売春をやっていて、売春デモまで発生する始末だが、違法らしい。

で、この様に違法化した結果どうなったかというと、性産業は地下に潜ったわけだ。
これらの陳述を総合すると、全体売春業者の30〜40%は、ギャングが社長であるか、ギャングが続い見てくれていると推定される。一般人の中でもギャングと親交があるかギャングをやめた人が売春業者を運営する場合も少なくない。
韓国の地下経済がGDPの3割というのはオドロキだが、これ、韓国の公式資料によるものである。
そして、地下経済の1/10は性産業が支えていると。もちろん、地下経済なので税金は払われていない。
韓国経済がピンチな理由の一角を支えていると言っても過言ではない。


しかし、韓国で売春が盛んだからどうだと言うことを言いたいわけではない。

驚くべき話はこちらだ。

「混血児募集」日刊紙に堂々と掲載された広告

入力 2015.11.08。23:06
韓国と仁川の形成過程で重要な役割をしていた富平米軍基地の歴史を振り返ってみると基地村出身混血の生活とその絶叫を込めて出そうと企画取材を進める。これに関連記事を数回連載する。
記事の出だしも恐ろしい話だが……、コレだけでは意味が分からないよね。
20151108230649237ewxb
タイトルに書かれていたのはこちらのこと。


混血児が何故?と思われると思う。
戦争直後の32万5千人に達した在韓米軍は撤退を重ね、1960年には5万6千人に減少した。駐韓米軍の規模は減ったが、長期駐留が不可避になった。これにより、米軍基地の周辺には米軍相手商業・アミューズメント地区、いわゆる「基地村」が形成され始めた。基地村では混血がたくさん生まれた。
韓国政府は1954年を基点に、海外養子縁組を希望する混血児の数を把握し始めた。その年の11月混血児10人が米国に養子縁組ていくことを皮切りに、海外養子縁組は本格化した。1956年からは、今のホルト福祉財団の資金で海外養子対象児童収容機関も設立された。
これはクネクネの父親にあたる朴正煕氏の実績でもある「基地村」の話なのだ。
つまり、韓国政府の指導の下できた公式な売春地域だったのだ。

時は朝鮮戦争からベトナム戦争にかけての、韓国が軍事政権下にあった時代の話である。

その売春に力を入れた結果生まれた混血児は、韓国政府がせっせと海外に売り飛ばし始めたというのが、上の記事の内容だ。

表向きは「養子縁組」という事になっているが。


アメリカの移民法が改正されるまでに2000人弱の混血児が公式に「養子縁組」されたという。
1958年「朝鮮日報」の記事を見ると、ホルト氏海外養子回(ホルト児童福祉会の前身)によって米国に養子縁組された混血児が817人に達した。1960年までにホルト財団を通じて養子縁組された子どもは1731人だった。1962年9月からは米国の「特別移民法」が改正され、海外養子縁組が困難になった。
そして、この後もこの流れは続く。
混血は、政府や社会から「見えない人間」扱いを受けた。1981年韓国生まれの10代の混血が米国議会に嘆願書を提出し、これがきっかけとなって、米国議会は、韓国とベトナム、タイ、カンボジアなどのアジア地域混血児に米国移民好みを与えた。当時、韓国混血の95%が米国移民を希望し、ほとんどは米国に向かった。
そして恐るべき事がこの続きにある。
李氏の言葉通り韓国戦争以降、外国で養子縁組されたこれらの情報は、適切に残っていない。
戸籍に関する公式資料が抹消されているのである。いや、抹消では無く、正式な手続きを経ずに行われたと言うのが正しいのだろうか。

「基地村女性情報、韓国ではなぜ見つけることができないのか」
こんな記事もある。

アメラジアンと呼ばれるアジア人とアメリカ人の混血児達の記事なのだが、ここには3世代の混血児達の集会について触れられ、基地村で悲惨な扱いをされた女性についての事に触れられている。
彼らは教育を受けられず、経済的苦痛や人種差別、性差別を受けながら住んでいた」とした後、"私は米国で主に住んでいたが、人種差別、帝国主義貧困、軍隊のような要素をキャンプタウンで直接・間接的に経験してきた」と打ち明けた。彼は引き続き「キャンプタウンにも人種的階級が存在した。基地村女性はその中でも最も多くの差別を受けた存在であり、韓国の歴史は基地村を隠してきた」とし「フィリピンはアメラジアンのための祝日があるが、韓国ではこれらの情報をメディアでさえ見つけることができない」と指摘した。

簡単に言うと、韓国政府は徹底的に基地村の話を隠蔽してきたのだ。

韓国での慰安婦の問題は、何も日韓併合時代だけではなく、その後も延々と続いていたのである。いや、その前も、というべきかもしれないが。とにかく、今も昔も性産業は盛んだったのである。


時折、アメリカ、オーストラリアなどのニュースでも、韓国人売春婦の問題がニュースになる。
ただこれは、アメリカ、オーストラリア国内の話であり、韓国が売春婦を輸出していることで引き起こされた問題でもある。

「それが知りたい」海外売春沼、債務関係で始まる

ティブイデイルリ | 作成凧輝線記者 | 入力2015.11.01。00:41

~~略~~

この日の放送では製作陣はニュージーランドから来たメッセージ情報提供をもとに、韓国人女性が海外で監禁されたまま売春を強要される実態を追跡した。

輸出は韓国人ブローカーによって行われ、借金漬けで売春を強要するなど、半ば奴隷状態と言ってもおかしくない。


更に、韓国は儒教の国だという風に宣伝される時期があったが、かなり歪んだ形で受け入れられているらしく、目上の者には絶対服従、女性は虐げられる対象になるという実情があるようだ。

コレが原因で、韓国人との国際結婚を禁止する様な国まで出てくる始末で、その理由は、韓国人夫による妻への暴行が後を絶たないからなのだとか。

韓国人男性との結婚 ベトナムやキルギスで禁止の方針が浮上

2014.07.26 16:00

 韓国では2000年代以降、外国人の花嫁が増えている。その多くが仲介業者のあっせんで韓国の農村部に嫁いでいるが、夫から虐待を受けた末に殺されたり自殺したりする悲劇が後を絶たない。今年に入ってからは、江原道で36歳の韓国人の夫がベトナム人妻(21)の首を絞め殺害した事件も起きている。そして、2007年以降、韓国では「外国人妻の悲劇」がほぼ毎年発生しているのだ。

そして、こうした問題に対して、韓国政府はいずれも真剣に対応している様子はない。


これらのことは、「韓国の文化」だと割り切ってしまえば、僕にとっては何の意味も無い情報ではあるが、しかし、慰安婦問題を重ねてみると、かなり歪な絵が透けて見えてくる。

前々から言われていたが、自称慰安婦達がジープで掠われたとか、クリスマスにどうの、ズボンのチャックがどうのと、凡そ日本軍とは無関係な証言が自称慰安婦達の口から出てくる事があった。
韓国政府からして20万人もの慰安婦が存在したとかいうとんでもない嘘を並べる始末だから質が悪い。

国連は、日本に向かって「人権ガー」と騒ぎ立てているが、実際にはもっと解決すべき事情が韓国国内にこそある事を、気付いていないのだろうか?国連のトップは韓国人のバン君だが、そんな事実があることは無視らしいね。

彼の国では塩田の奴隷問題やら色々な話が、現在進行形で残っているというのに。

 

となると、自称慰安婦たちの存在と言うのは、単なる反日の旗頭という側面だけでは無く、韓国国内の人権問題・民族としての意識の発露なのかもしれない。


古代から支那に対して貢物として女性を差し出し隷属していたが、時代が変わってもやることはあまり変わらない。

韓国の50の自治体 海外都市への少女像設置進める

入力 : 2016-03-02 10:17:02 修正 : 2016-03-02 10:17:02
韓国の50の自治体が、旧日本軍慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」の海外都市への設置を進めることになりました。
そして、慰安婦達の高齢化によって、反日の旗頭は偶像にシフトし始めている。
偶像ならば寿命は関係無いからね。
1000年恨み続けると言い切った女性酋長のことを考えると、なんとも複雑な気持ちになるな。



ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

2016年3月5日土曜日

韓国、NASAの技術を勝手に使えるとカンチガイする

……金を出せば、ワンチャン?

韓国、NASA「アポロ」の技術を活用して2020年に月探査

2016年03月01日07時43分

  韓国と米国が宇宙探査技術を共有する政府間協定を締結した。これを受け、米航空宇宙局(NASA)が保有する先端技術も共有可能となり、2020年を目標に推進中の月探査船打ち上げ計画にも弾みがつく見通しだ。

しかしまあ、凄いね。

2016年3月4日金曜日

支那が原発を大量建造するリスク

よく知られた話ではあるが……。

中国の原発がヤバいことになっている~素人同然の技術者たちが、異常なスピードで建設中 いつ爆発が起きてもおかしくない

現代ビジネス 3月3日(木)6時1分配信
中国人が自国のもので信用しないものが3つあるという。それは食料品、政府の公式発表、そして原発だ。その中で原発だけは、日本人としても「対岸の火事」では済まされない。危険な実態を追った。
反原発派の皆さん、支那の原発は綺麗な原発ですか?

韓国海軍、最新鋭潜水艦にまたテロリストの名前を採用

相変わらずだな、オイ。

海軍、最新鋭1千800t級潜水艦「洪範図艦」命名

送稿時間| 2016/02/28 08:59
(ソウル=聯合ニュース)イ・ヨンジェ記者=日本植民地時代満州棒桐の戦いで独立軍を率いて日本軍を大破した麗川洪範図将軍が大韓民国の領海を守る海軍の最新鋭潜水艦に復活することになった。
214型潜水艦にはテロリストの名前を付けなければならないルールがある!

2016年3月3日木曜日

民主党、政党名をインターネットで公募?

……アホか。

<民主と維新>新党名 候補をネットで公募へ 検討チーム

毎日新聞 3月3日(木)14時31分配信
 民主党と維新の党は3日、新党名を検討するチームの会合を開き、新しい党名の候補をインターネットなどで公募することを決めた。
インターネットでねぇ。

自衛隊、作戦計画の策定を「総合司令部」に

うんまあ、現状を考えれば当前の改革案なんだが。

自衛隊の作戦計画策定 制服組が権限移譲を要求 防衛省、背広組は拒否

2016年2月22日 朝刊
集団的自衛権行使を含み、今年三月施行される安全保障関連法を初めて全面的に反映させる自衛隊最高レベルの作戦計画策定に当たり、防衛省内で制服組自衛官を中心とする統合幕僚監部が、背広組防衛官僚が中心の内部部局(内局)に権限の大幅移譲を要求していることが、複数の防衛省・自衛隊関係者の証言で分かった。内局は拒否、調整が続いている。
東京新聞は発狂気味だな。

韓国、新世代リニアの計画

今日はちょっと軽めの話題を。

韓経:リニアモーターカー時代…韓日中、技術競争が熱い

2016年02月29日10時51分
  中国が来月、湖南省長沙市で都心リニアモーターカー(リニア)の試運転に入る。上海では2004年から時速430キロで走る超高速リニアを運行している。日本は2005年から名古屋に中低速型リニアの「リニモ」を運行中で、2027年から東京と名古屋、大阪をつなぐ時速505キロの超高速リニアL0を運行する計画だ。韓国も日本に続き世界で2番目に3日から仁川(インチョン)国際空港と永宗(ヨンジョン)新都市をつなぐ6.1キロ区間で都心型リニアの運行に入った。
……技術競争が熱い?え?何言っちゃってるの?

2016年3月2日水曜日

豪潜水艦に東芝のリチウム電池か

日本も本気で受注に動いているな。

豪潜水艦に東芝のリチウム電池、現地工場建設も計画=関係筋

Technology | 2016年 03月 1日 15:54 JST
[東京 1日 ロイター] - 豪潜水艦の受注を目指す日本の官民連合が、中核部品のリチウムイオン電池に東芝製を採用する方向で調整していることが分かった。東芝は、日本が豪州の共同開発相手に選ばれれば現地に工場を建設。潜水艦向けだけでなく、民生用電池を生産することを検討する。
ただ、このニュースは単なる「受注」の案の1つというだけの話では無さそうだ。

移民問題、フランスで炎上

いや、文字通り(苦笑)

【移民危機】カレーの「ジャングル」解体で放火に催涙ガス

5時間前
英仏海峡近くのフランス・カレーにある「ジャングル」と呼ばれる移民キャンプで2月29日、掘っ立て小屋などの解体を始めた当局と移民の間で衝突が起きた。
え?焼きカレー?(難聴)

平昌五輪 スポンサー契約難航

あれー?7割くらい完了したというニュースを何処かで見たぞ?

スポンサー契約難航で組織委がスタッフに給与を払えない? 環境団体の反発で開催がますます危うい…

2016.2.28 10:00

 開催まで2年を切った韓国・平昌五輪だが、新設競技場の完工、交通インフラの整備などと課題は山積する。中でも、五輪組織委員会が賄うべきスポンサー契約が難航しているというのだ。

一体どうなっているのか。

2016年3月1日火曜日

安倍氏「中東安定化へ協力」と、411億円の円借款供与を決める

「金があるなぁ」と、庶民としては思ってしまうのだが、外交となるとそう話は単純でも無い。

中東安定化へ協力=日エジプト首脳が会談

2016 年 2 月 29 日 22:00 JST 更新
 安倍晋三首相は29日、初来日したエジプトのシシ大統領と首相官邸で会談し、中東地域の安定に向けた協力を確認した。首相は共同記者発表で「エジプトは中東地域安定の要だ。地域が混迷を増す中、民主化に向けた大統領の努力を高く評価する」と述べ、同国の取り組みを支持した。
この時期になぜ安倍氏がエジプトに行っているのか?その辺りの話も含めて興味深い。

当たり前のことを言われて憤るマスコミ

停波の発言は今さら過ぎて。

電波停止発言「驚きと怒り」=民放キャスターが会見


民放テレビキャスターの鳥越俊太郎氏、岸井成格氏らが29日、東京都内で記者会見し、放送局への停波命令の可能性に触れた高市早苗総務相の発言について「表現の自由を保障する憲法や放送法の精神に反する。私たちは驚き、怒っている」と非難する声明を発表した。(2016/02/29-18:14)
周回遅れでマスコミが声を上げたことに驚きを隠せない。

韓国沈没船セウォル号、とうとう引き揚げ開始?

……今さら?

沈没船セウォル号 フェンスで囲む作業へ=世界初の試み

記事入力 : 2016/02/28 11:09
【ソウル聯合ニュース】韓国の海洋水産部は28日、2014年に南西部の珍島沖で沈没した韓国旅客船セウォル号の船体引き揚げに向け、水中の船体を高さ3メートルのフェンスで囲む作業を行うと明らかにした。
ふぇんす?だと?意味が分からないな。