2016年1月27日水曜日

民主・維新が安保法廃止法を提出

……今さらかよ!!!

安保法廃止法、民主・維新が提出へ 野党連携が焦点

2016年1月26日23時52分
民主党は26日、維新の党と共同で、昨年成立した安全保障関連法を廃止する2法案と、それに代わる独自の周辺事態法改正案など3法案を議員立法としてまとめた。
安保法案は成立し、その際には足を引っ張ることしかしなかったのに、今さら廃止法案に加えて代案出してくるとか、バカじゃないのか?

廃棄食品横流しのダイコーと、食品業界の闇

この話は更に闇がありそうだ。

52品、直接ダイコーに廃棄依頼なし 製造、販売元

2016.1.25 21:19
 壱番屋の廃棄カツを愛知県の産業廃棄物処理業者「ダイコー」が横流ししたとされる事件で、岐阜県は25日、カツを転売した製麺業者「みのりフーズ」から見つかった壱番屋以外の食品108品目のうち、52品目は製造、販売元が直接ダイコーに廃棄依頼をしていない食品だったと発表した。
この記事を読んだとき、一体何のことなのか分からなかった。

2016年1月26日火曜日

小水力発電の使い道

ちょっと面白い記事があったので紹介しておこう。

「小水力」発電に企業が強い関心 “安定電源”は環境への負荷低く、工費も低減

産経新聞 1月25日(月)10時15分配信
4月の電力小売り全面自由化も見据え、発電出力千キロワット未満の小規模な水力発電「小水力」の事業化に企業の関心が高まる。
小水力発電の話は随分前からでているのだが、あまり実用化の話を聞かない。

贈収賄で窮地に立つ甘利氏と、罠に嵌めた?企業

さてさて、最初に断っておくが、貰ったヤツが悪いのは間違い無い。

国会 きょうから代表質問 民主など甘利大臣巡り追及へ

1月26日 5時02分
国会では26日から安倍総理大臣の施政方針演説などに対する各党の代表質問が始まり、民主党などは、甘利経済再生担当大臣の事務所が建設会社から現金を提供されたなどと報じられたことを巡り、安倍総理大臣の任命責任などを追及することにしています。
だが、この問題は不可解な部分が多いのである。その辺りを含めて甘利氏がハッキリしてくれることを願っている。

平昌オリンピック向けに建設だった鉄道橋が崩落

凄いな。

[総合]オリンピック鉄道江陵区間足天板の崩壊

記事入力 2016.01.24 17:27 最終修正 2016.01.24 17:28
24日の朝6時過ぎ頃、江原道江陵市城山面にある自動車教習所近くに建設中だった原州~江陵鉄道事業アーチ型橋脚が15度ほど傾いたのが発見された。事故当時、建設現場には作業員がおらず幸い人身事故につながることはなかった。
翻訳の精度の問題で、「足天板」とか書かれているのだが、多分、橋桁のことだろう。

韓国軍将校、情報漏洩で拘束される

日本も、他国のことを笑えないが。

北朝鮮のミサイル発射、情報漏えいで韓国軍の将校拘束 政府が認める

2016.1.21 12:23

北朝鮮が昨年11月に日本海で潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射実験を行った直後に、この情報を韓国メディアに漏らしたとして、韓国軍が同軍の将校1人を拘束し取り調べていることが21日分かった。韓国メディアが報じ、韓国国防省の副報道官が記者会見で将校の拘束を認めた。
ただ、こんな国とGSOMIAを結ぼうとしているのは、日本なのである。

2016年1月25日月曜日

辺野古でブロック積み上げ工事の邪魔をする運動家

まあ、以前から様々な違法行為に携わっているので、今さらという気はするが……。

市民、ブロック積み抗議 辺野古、機動隊が排除

2016年1月25日 12:13
 【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の移設に伴う新基地建設計画に反対する市民らは25日午前、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブの旧ゲート前で、工事車両の出入りを阻止しようとブロックを積み上げ、座り込んで抗議した。
これで逮捕されないのは何故なのか。

宜野湾市長選で告発された新人(落選)

あらあら、ニュースにまでなっちゃったね。

宜野湾市長選あす投開票 過熱する集票活動 公選法違反で新人告発

2016.1.23 07:55
 米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾(ぎのわん)市の市長選が24日、投開票される。現職の佐喜真淳氏(51)=自民、公明推薦=と、新人の元県職員、志村恵一郎氏(63)の一騎打ちの構図で、選挙戦は過熱。21日には志村氏が、支援を受ける同県の翁長雄志(おなが・たけし)知事とともに公職選挙法で禁じられている戸別訪問をしていたと指摘する動画がインターネット上で拡散し、県内の民間選挙監視団体の男性が22日、同法違反の罪で志村、翁長両氏に対する告発状を県警に提出した。
この選挙結果については既に示した通りだ。

ダブスタ共産党「宜野湾市長選は民意では無い」

都合の悪いことは直ぐに民意じゃ無くなるな。

共産・山下書記局長「政府は移設を民意とすべきでない」

2016.1.24 22:17
共産党の山下芳生書記局長は24日夜、沖縄県宜野湾市長選で同党が支援した米軍普天間飛行場(同市)の名護市辺野古への移設に反対する新人候補が敗れたことについて、「大変残念な結果だ」とした上で、「政府は、この選挙結果をもって移設を民意とすべきではない」と牽制(けんせい)した。産経新聞の取材に答えた。
だけど、そもそも一地方の選挙戦の結果を見て、国防のあり方を見直すなんて事が罷り通って良い訳も無い。民意だろうがそうで無かろうが、移設は決定したことだよ。

2016年1月23日土曜日

自民党が公共事業投資を促する連盟を発足、またバラマキ?

いいえ違います。

地方に高速整備を 参院自民に議連「故郷を支援する会」

2016年1月21日00時28分
 参院自民党は20日、地方への公共投資を促す議員連盟「故郷を支援する参議院の会」を発足させた。
鶏が先か卵が先かという議論にはなりそうだけどね。

KF-X開発の開始が宣言される!

いや、まだ開発始まってなかったのかよ!

「韓国型戦闘機、10年以内に開発終える」

2016年01月22日07時58分
  防衛事業庁と韓国航空宇宙産業(KAI)が紆余曲折の末、韓国型戦闘機(KF-X)事業に入った。
  この事業を主管する防衛事業庁と戦闘機体系開発企業に選ばれたKAIはこの日、慶尚南道泗川(サチョン)のKAI航空機開発センターで「体系開発着手会議」を開き、KF-X開発の開始を公式宣言した。
KAIが事業を落札したのは去年の4月だったよね?

2016年1月22日金曜日

支那、中東で金をばらまく

やることは凄いが、実現可能なのか?それ。

サウジとイラン、中国向け原油輸出めぐり綱引き

2016 年 1 月 20 日 09:01 JST
【リヤド(サウジアラビア)】中国の習近平国家主席の中東歴訪が始まった。19日にリヤドに到着した同主席は、サウジとイランの間の原油販売競争の真っ只中に身を置くことになる。原油輸出は中東地域経済の中核だ。
相変わらず、支那がやることはえげつないな。

平昌五輪競技コース承認のお披露目で業者に怒鳴り込まれる恥

流石、韓国。

韓国・平昌五輪競技コース承認の喜びの席が、工事業者の怒鳴り込みで台無しに=韓国ネット「国際的な恥だ」「五輪なんて誘致するんじゃなかった」

配信日時:2016年1月22日(金) 0時30分
2016年1月21日、韓国・SBSによると、18年に開かれる韓国・平昌冬季五輪の記念となる席に集団が怒鳴り込み、喜びの雰囲気が台無しになった。国際スキー連盟(FIS)の関係者も出席の場だっただけに、韓国の複数のメディアが「国際的な恥さらし」と報じている。
でも、金は払ってやれよ。

英国民「台湾を国家認証しよう!」英政府「……」

面白いことになってきたな。

「台湾を国家承認しよう」 英国で署名1万人突破 英政府が回答へ

【社会】 2016/01/21 17:39
(ロンドン 21日 中央社)イギリスで、政府に台湾を一つの国家として承認するよう求める署名活動が広がっている。集まった署名は現地時間20日午後までに1万人を突破。英政府は同日内に回答手続きを開始。回答までには数週間かかるとみられている。
日本でもやろうぜ!

2016年1月21日木曜日

サムスンが目を付けるバイオシミラー

流石、パクリ専門業者だな。

“お家芸”がまた通用するのか? 韓国サムスンが狙う特許切れ薬「バイオシミラー」の商機

2015.9.16 06:00
 日本の医療費増大が止まらない。厚生労働省によると平成26年度の医療費は、前年度比7000億円増(1.8%増)の39兆9556億円となり、12年連続で過去最高を更新し40兆円の大台に迫った。高齢化の進展で増え続ける社会保障費の財政負担は、多くの国に共通する悩みの種だが、そこに、利にさといあの企業が目を付けた。韓国のサムスングループだ。
残念なことに、この考え方はサムスンとしては正しいと思う。

平昌のテストイベント「出場者不足」で中止に

その手があったか!!!

平昌五輪:新設アルペン競技場で初の国際大会、出場者不足で中止に

記事入力 : 2016/01/21 08:09
 今月27日と28日に江原道の旌善アルペン競技場で開かれる予定だった国際滑降大会極東カップ(Far East Cup)が中止になった。2018年平昌冬季五輪のために新設されたアルペン競技場で初めて開催される国際大会が取り消されたものだ。この極東カップは2月6日と7日に同所で開催される国際スキー連盟(FIS)スキー・ワールドカップ(W杯)前に開催することが計画されたテストイベントだった。
目から鱗である。流石、韓国は解決策はいつも斜め上だ!

野党、安倍氏の政策に対向できず

いや、この程度の政策すら反論できないとは。

<補正予算成立>野党、バラマキ崩し切れず

毎日新聞 1月20日(水)21時27分配信
 2015年度補正予算が20日に成立し、国会序盤戦が終了した。野党は、低所得の年金受給者らに3万円を配る臨時給付金や、17年4月の消費増税と同時に導入する軽減税率制度などを取り上げ、バラマキ批判を展開。夏の参院選を控え「合法的買収だ」などと追及したが、強気の答弁を繰り返す安倍晋三首相を崩し切れなかった。
実に役に立たないな。

2016年1月20日水曜日

震災復興と談合

それって悪いことなの?

震災復旧談合 決別したはずの談合体質…東北に根強く残る 「震災があろうがなかろうが、業界には『必要悪だ』と」

産経新聞 1月20日(水)11時54分配信
 決別したはずの談合体質が根強く残っていた疑いが浮上した。東京地検特捜部と公正取引委員会が20日に道路塗装各社の捜索に乗り出した東北地方の高速道路復旧工事談合。東日本大震災では被災者同士の助け合いや周囲の迅速な支援が広がり、略奪や暴行などの犯罪は抑制されたことで諸外国から称賛された。にもかかわらず、被災地の復興を支える重要な動脈である道路の復旧工事では、業者が利益を分け合う談合が行われていた疑いがある。
三橋氏も似た趣旨で記事を書いていたが、僕も同様な疑問を持ったので、取り上げてみよう。

日韓合意違反?安倍総理の発言に韓国紙が反発

この関連の記事を扱うのは精神的に疲れるな。

韓国政府 安倍首相の慰安婦強制連行否定に反論

2016/01/19 16:54
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は19日の定例会見で、日本の安倍晋三首相が前日に旧日本軍の慰安婦強制連行を否定したことに対し、「慰安婦動員の強制性はいかなる場合でも否定できない真実だ」と反論した。
いやいや、強制連行なんてありませんよ?

平昌五輪のテストイベント開催は絶望的か?

そろそろ答えを出さなければマズイだろう。

深刻な雪不足…2018年平昌五輪「開催地変更」に現実味

2016年1月19日 10時26分
 18年の冬季五輪が日本で行われることになりそうだ。
 かねて会場整備の遅れ、深刻な雪不足が指摘されていた韓国・平昌五輪。2月6日から7日には滑降とスーパー大回転のテストイベントを兼ねたW杯開催が予定されているが、競技の結果次第では五輪本大会の会場変更を余儀なくされそうだという。17日(日本時間18日)、複数の欧州メディアが伝えている。
いや、しかしそれを伝えるゲンダイは、一行目から不吉なことを書いているな。絶対嫌だからね!!

2016年1月19日火曜日

廃棄物流通業者ダイコー、「ココイチ」だけでなく「ニチレイ」等の商品も転売

みのりフーズが「シロ」では無さそうだけど、産廃業者「ダイコー」すげーな。

みのりフーズ、ニチレイ商品も転売 ダイコーから入手

2016年01月19日08:53
カレーチェーン店「CoCo壱番屋」が廃棄した冷凍カツが横流しされた事件で、産廃業者「ダイコー」(愛知県稲沢市)からカツを購入した製麺業者「みのりフーズ」(岐阜県羽島市)が、大手食品メーカー「ニチレイフーズ」(東京都)が廃棄処分した肉加工品も転売していたことが18日、分かった。既に消費者に流通した可能性がある。
食品廃棄にはお金がかかる。ダイコーは、廃棄料金を業者から貰って廃棄品を手に入れた後、別の業者に破棄物である事を隠して商品を卸し、金を貰う……、荒稼ぎだな。


経済音痴な経済同友会、日本のAIIBへの参加を勧める

目を疑うとはこの事だ。

経済同友会 日本もAIIB参加すべき

1月18日 16時46分
中国が主導して16日開業したAIIB=アジアインフラ投資銀行について、経済同友会の小林代表幹事は18日の記者会見で、アジアのインフラ需要を取り込むためにも、日本としては組織の透明性などが確認できれば参加すべきだという考えを示しました。
よく読むと慎重な発言をしているようではあるが、それにしても現段階でAIIBに入れと?バカも休み休み言え。

韓国軍、北朝鮮軍の動向を監視するセンサーを開発へ

……センサー?

DMZの北朝鮮軍動向を監視 センサー開発へ=韓国軍

聯合ニュース 2015年11月17日(火)12時26分配信
【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁は17日、北朝鮮との軍事境界線がある非武装地帯(DMZ)での北朝鮮軍の動向を監視する「無人地上監視センサー」の開発事業で、軍需企業ハンファタレスと36億ウォン(約3億8000万円)規模の契約を結んだと発表した。
いや、今までセンサーで監視してなかったの?

2016年1月18日月曜日

韓国、25基目の原発を稼働させる

さあ、反原発派の皆さん!出番ですよ!!

韓国25基目の原発・新古里3号機 電力生産を開始

2016/01/17 11:00
【ソウル聯合ニュース】韓国の原発を運営する韓国水力原子力は17日、昨秋に原子力安全委員会から運転許可を受けた新古里原発3号機(蔚山市蔚州郡)が生産した電気を15日に初めて家庭や産業現場に送電したと発表した。韓国で25基目となる新古里原発3号機は、国内で開発された新型加圧軽水炉を用いた国内最大規模(140万キロワット級)の原発だ。
何故、反原発派は隣国の原発に嫌悪感を示さないのか理解が出来ないね。

台湾の総裁に民進党の蔡英文氏が当選

台湾の情勢が変わるのは予測済みではあったが、予想以上に大きな票差となったな。

日本政府、蔡氏当選を歓迎、連携を模索 「台湾は大切な友人」 対中政策を注視 

2016.1.17 07:15
 政府・与党は台湾総統選で中国と距離を置く民主進歩党の蔡英文主席が勝利したことを歓迎し、経済と安全保障面での連携強化を模索する方針だ。
日本としては歓迎したいところだが、手放しで喜べるわけでないのは事実。

【だが断る】AIIB総裁が日本の参加を期待

最近、断ってばかりだな。

日本参加、なおも期待=AIIB総裁が初会見

時事通信 1月17日(日)17時34分配信
【北京時事】アジアインフラ投資銀行(AIIB)の金立群総裁は17日、北京市内のホテルで就任後初の記者会見に臨み、日本の参加について「ドアは開かれている」と、改めて期待を示した。
日本は米国と歩調を合わせ、創設メンバーとなるための申請を見送った。
支那からの迷惑メール。ムシするのが一番イイネ。


【半島有事】アメリカがB52を韓国に派遣

アメリカが本気を?!

米、韓国へB52爆撃機

Domestic | 2016年 01月 10日 19:38 JST
【ソウル、ワシントン共同】4回目の核実験を実施した北朝鮮への圧力を強化するため、米軍は10日、核弾頭を搭載できるB52戦略爆撃機をグアムから韓国へ飛行させた。米国防総省は軍事演習強化や警戒監視拡大も視野に、核実験への対抗策を検討。国連安全保障理事会での制裁決議採択を急ぐとともに、軍事面で北朝鮮に揺さぶりを掛け、核開発の放棄を迫る構え。
いいえ、見せかけだけです。

2016年1月17日日曜日

日韓スワップ協定は、当面は無さそう

その調子でしっかり否定してくれ。

慰安婦問題でこじれた韓日通貨スワップ再開

2016年01月15日11時06分
  14日午後、政府世宗(セジョン)庁舎で「柳一鎬(ユ・イルホ)経済チーム」の初めての公式記者懇談会が開かれた。柳一鎬副首相兼企画財政部長官の初めてのメディア懇談会でもあった。
引用した中央日報のタイトルはおかしな日本語になっている。スワップは「再開する」のではなく、「新たに協定を締結する」ところからだ。万が一やるとしてもね。

2016年1月16日土曜日

正義と記憶の財団を設立する挺対協

……寧ろ挺対狂と言った方が正しい気がしてきた。

慰安婦問題の正しい解決のため「正義記憶財団」設立

登録 : 2016.01.14 23:55修正 : 2016.01.15 08:46
 日本軍「慰安婦」問題が本当に解決される“春”を夢見て“蝶々”たちが新たに羽ばたき始めた。 女性、法曹、歴史などの分野を網羅した383団体と学生、会社員、国会議員など個人335人が14日午前、ソウル世宗路の韓国プレスセンター国際会議場で「韓日日本軍『慰安婦」合意無効と正しい解決のための全国行動」(全国行動)発足式を開いた。 慰安婦問題解決のための市民財団設立計画も具体的な輪郭を現した。
韓国にとっての、「正しい解決」とは、日本が未来永劫悪役になることである。

2016年1月15日金曜日

人民元を刷る支那人民銀行

あーあ。

中国人民銀、3兆円近く供給=資金流出に対処、追加緩和も

時事通信 1月14日(木)15時28分配信
 【北京時事】中国人民銀行(中央銀行)は14日、定例の公開市場操作で1600億元(約2兆8500億円)を供給した。
3兆円弱も人民元を刷ったのか。

オスプレイの事故率が上がったと、嬉しげに報じる琉球新報と赤旗

赤旗ワロタ。

オスプレイ、事故率突出 アフガン配備機、90時間に1件発生

2016年1月12日 05:05
 【ワシントン=問山栄恵本紙特派員】米海兵隊がアフガニスタンに配備している垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの2010~12米会計年度までのクラスA~Dの事故が90.4時間に1件発生していることが分かった。
こちらは琉球新報である。嘘は言ってないね、嘘は。

韓国陸軍、大韓航空に無人機量産を発注

ええ?何でナッツリターン?

大韓航空、軍偵察用無人機を量産へ

2016年01月11日16時03分
  大韓航空は韓国軍で空中監視を担当する師団偵察用無人航空機(UAV)の量産事業契約を昨年末に防衛事業庁と結んだと10日、明らかにした。この量産事業は今年から2020年までの5年間、約4000億ウォン(約400億円)規模で進行される。今回の第1段階で締結した契約金額は2018年までの3年間で約2300億ウォン。
この手の無人機は上手く行かないと相場が決まっているんだけどねぇ……。

2016年1月14日木曜日

【だが断る】日韓スワップ協定の再開を協議?

どうにも、政府内部にそういう事をしたがっている人がいるようだ。それも割と大勢。

日韓、通貨交換協定を再開へ 政府、韓国の正式要請があれば 中国景気の後退リスクに対応

2016.1.14 07:46
日本政府は、緊急時に通貨を融通し合う「通貨スワップ(交換)」の日韓協定について、韓国政府から正式要請があれば再締結に応じる方針を固めた。
しかしこの話、変な話なのだ。

省庁が地方に移転する時代

随分前から議論されてきた話だが、是非とも実現してほしいものだな。

消費者庁、地方移転を明記 徳島へ、政権方針

2016年1月13日06時43分
安倍政権は、地方創生策の一環として検討している政府機関の地方移転をめぐり、消費者庁を移転対象とする方針を固めた。
安倍氏の決断、石破氏の了承、河野氏の仕事と言うことなのかも知れないが。

焦る韓国、朴槿恵氏の談話でTHAADの配備を示唆

あれだけ、「KAMDがあるから」(キリッってやっておいて……。

朴大統領、中国の対応に不満…北核実験で談話

読売新聞 1月13日(水)12時1分配信
【ソウル=宮崎健雄】韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は13日、北朝鮮の核実験を受けた国民向けの談話を発表した。
今さら、「配備検討」というのもねぇ。

2016年1月13日水曜日

石垣島に陸上自衛隊配備を反対する市民達

ふぅん。

石垣陸自配備 全候補地「反対」 開南に続き於茂登・嵩田が決議

2016年1月11日 07:15 自衛隊 石垣市 地域 政治 注目
 【石垣】石垣市への陸上自衛隊配備計画で、候補地近隣の3地区のうち、於茂登と嵩田の2地区が10日夜、臨時総会を開き、「反対」を決議した。
基地配備に反対ねぇ。

支那で人権派弁護士が相次いで逮捕される

まあ、支那ですから。

中国 人権派弁護士などを相次いで逮捕

1月12日 22時50分
中国当局に拘束されていた人権派弁護士などが、相次いで「国家を転覆しようとした疑い」などで逮捕されていたことが分かり、中国当局としては、市民の権利を守るよう訴える活動を抑え込むねらいがあるものとみられます。
この動き、昨日今日に始まったことでもない。

韓国でまた口蹄疫

年中口蹄疫のニュースが流れる国になりつつあるな。

韓国南西部の養豚場で口蹄疫、9カ月ぶりの感染確認

International | 2016年 01月 12日 15:25 JST
[ソウル 12日 ロイター] - 韓国農林畜産食品省の高官によると、南西部の養豚場で口蹄疫の感染が確認された。韓国で口蹄疫が発生するのは、昨年4月以来9カ月ぶり。
日本には持ち込むな!!!

【だが断る】日銀と中国人民銀行が通貨スワップ交渉か?

韓国とのアレとは種類が違うようなので、意味はあると思うが……。

日銀と中国人民銀、通貨スワップで交渉=関係筋

Business | 2016年 01月 12日 20:15 JST
[東京 12日 ロイター] - 日銀と中国人民銀行が、通貨スワップ協定の締結に向けて交渉していることが明らかになった。
いや、2年前ならともかく、何故今の時期に??

2016年1月12日火曜日

韓国政府、個別に自称元慰安婦と折衝

挺対協の存在は、韓国政府にとっても厄介なものらしいね。

元慰安婦らの分裂作戦か 韓国政府が個別折衝、合意へ理解求め

2016.1.12 11:45

慰安婦問題をめぐる昨年12月の日韓合意を受け、韓国外務省の担当者らが元慰安婦の女性らの自宅を訪問し合意への理解を求めていると、韓国紙ハンギョレなどが12日報じた。同省当局者は「(元慰安婦ら)本人が説明を希望すれば、そのような活動を実施している」と述べた。
韓国政府がどのような交渉を行っているかは分からないのだが、合意の履行を目指すのであれば、選択肢としては悪くないだろう。

海自による海上警備行動を支那に通告する

それくらいはやらないとね。

尖閣侵入なら、海自が海上警備行動…中国に通告

読売新聞 1月12日(火)3時7分配信
 政府が中国軍艦による尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領海(周囲約22キロ)への侵入に備え、新たな対処方針を決めていたことが分かった。
サヨクは烈火の如く怒り出しそうだが。

【だが断る】韓国次期財政相、日韓スワップ再開を検討

検討するのは構わないが、実現はしないぞ?

日本との通貨協定復活検討=次期韓国財政相

時事通信 1月11日(月)17時23分配信
 【ソウル時事】韓国の次期副首相兼企画財政相に起用された柳一鎬氏は11日、指名人事に関する国会聴聞会で、緊急時に外貨を融通し合う韓日間の通貨スワップ(交換)の再開を検討する考えを明らかにした。
ムシが良い話だとは思わないかね?

2016年1月10日日曜日

韓国軍の無人機墜落

また、らしいよ。

軍の無人偵察機、昼間都心住宅街に墜落...人的被害はない

記事入力2016-01-08 08:00
ソウル市内の住宅街の真ん中に軍用無人偵察機が墜落する事故が起きた。
これ、未だ開発してたんだ。

2016年1月9日土曜日

次期韓国大統領に送りつけられる「爆弾」

無論、「爆弾」というのは比喩であるが……。

慰安婦合意撤回へ協力要請=支援団体が国連総長に書簡


 【ソウル時事】慰安婦問題をめぐる日韓合意に強く反発している支援団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)」は7日、国連の潘基文事務総長らに対して、合意の撤回に向けた協力を求める書簡を送ったことを明らかにした。国際機関に働き掛ける運動に本格的に乗り出した。(2016/01/07-21:02)
バン君ピーンチ!と言う意味ではこれ程的確な言葉も無いだろう。

インドネシアもKF-Xを買うぜ!

あの未だ出来ていませんが。

韓国メーカーとインドネシア 戦闘機開発で本契約締結

2016/01/07 16:00
【ソウル聯合ニュース】韓国航空機メーカーの韓国航空宇宙産業(KAI)は7日、インドネシアと韓国国産戦闘機(KFX)システム開発のための本契約を締結したと明らかにした。
今さらながら、インドネシアの考えはよく分からないな。

2016年1月8日金曜日

【移民リスク】ドイツ・ケルンでの連続女性襲撃事件

衣食住が保証された仕事のない外国人が考え出す事は……。

ドイツ・ケルンで大みそかに女性襲撃事件相次ぎ捜査開始

最終更新:2016年1月6日(水) 9時52分
 ドイツ西部の街・ケルンで、大みそかの夜に、中東出身とみられる男らに通行人の女性が襲われる事件が相次ぎ、警察が捜査を始めました。
移民が確実に犯行を起こしたという証拠は今のところ無いようだが、疑われている事は事実だ。

日韓合意の履行に圧力をかけるオバマ氏

まあなんだ、クネクネも大変だな。

慰安婦問題の日韓合意評価=両国首脳の「勇気」称賛―米大統領

時事通信 1月7日(木)12時50分配信
【ワシントン時事】オバマ米大統領は6日、韓国の朴槿恵大統領との電話会談で、慰安婦問題の日韓合意について「勇気と展望を持って、困難な問題の解決に取り組んだ」と称賛した。
オバマ氏も人が悪い(苦笑

韓国軍、拡声器戦争開始!

しょぼいな、オイ。

韓国国防部、北朝鮮への宣伝放送再開か、「準備は完了」と表明―韓国メディア

配信日時:2016年1月7日(木) 13時20分
2016年1月7日、韓国・聯合ニュースによると、韓国国防部は拡声器による北朝鮮への宣伝放送の準備を完了させた。環球網が伝えた。
相手は「水爆実験成功した!」って言っているのに、韓国は「拡声器で口撃します!」ってか?

よい子の為の水爆講座

……よい子は水爆を使わない。以上。
おっと、それでは話が終わってしまう。そもそもこの話は、リアルな危機、北朝鮮が問題提起した話だ。

北の「水爆実験に成功」、米政府が事実上の否定

2016年01月07日 10時40分
【ワシントン=大木聖馬】北朝鮮が「水素爆弾の実験に成功した」と主張していることについて、アーネスト米大統領報道官は6日の記者会見で「(実験後の)我々の初期の分析と、北朝鮮が水爆実験に成功したとする主張は一致しない」と明らかにした。
よい子でない北朝鮮は、研究をしているみたいで、「成功した!」と大喜びだけど。

サウジアラビア、大使館を攻撃!

北朝鮮の水爆どころじゃねぇ!

イラン国営メディア「サウジアラビアが大使館攻撃」

1月7日 22時19分
サウジアラビアがイランとの外交関係を断絶し緊張が高まるなか、イランの国営メディアは「サウジアラビアの軍用機がイエメンにあるイラン大使館を攻撃した」と伝えました。イエメンでは、イランが支援しているとされる武装勢力とサウジアラビアが支援する政権側との間で内戦状態が続いており、両国の対立がさらに深まる懸念が強まっています。
もう、第3次世界対大戦勃発!と言われても驚かない。

2016年1月7日木曜日

沖縄経済特区の真実

沖縄経済振興などと気勢をあげたところで、これが現実である。

沖縄振興費11.5兆円のひずみ 経済特区の挫折

2016.1.5 15:10
警告「ここはドリフトの為の道路ではありません」
広大な空き地を貫く道路の一角に、赤と黄色の看板が設置されている。タイヤを横滑りさせる「ドリフト走行」を禁じる警告だ。

安倍政権などの努力もあって、今後、いくつかの基地返還が予定されている。が、基地の返還後も似たような経緯を辿るだろう。

日韓ハイレベル経済協議が開かれる?

日韓合意の目的はこれだった、とすら噂される始末。

韓日関係改善なるか ハイレベル経済協議の開催推進

2016/01/03 10:17 KST
【ソウル聯合ニュース】韓国政府筋は3日、今月中旬に東京で第14回韓日ハイレベル経済協議を開く方向で調整していると明らかにした。昨年12月28日の慰安婦問題での韓日合意を受け、両国関係に変化が表れることも予想され、注目される。
しかしまあ、この協議の結果が韓国の望み通りになる可能性は薄そうだ。

総務省がマイナンバーにポイントカード一本化へ?

うーん、面白い発想だとは思うんだけど。

総務省 ポイントカード一本化を検討へ

日本テレビ系(NNN) 1月5日(火)19時5分配信
 総務省は各種ポイントカードをマイナンバーカードに一本化できないか、検討を始めることにした。
問題も結構あるよね。

2016年1月6日水曜日

共産党の嘘が露呈、北朝鮮が水爆実験を発表

あらあら。

北朝鮮 水爆の実験実施を発表

1月6日 13時02分
北朝鮮は6日、日本時間の午前10時半に水爆の実験を行い、成功したと発表しました。北朝鮮が核実験を実施したのはおよそ3年ぶり4回目ですが、水爆の実験を行ったと明らかにしたのは初めてで、友好国の中国を含め国際社会からの強い非難は避けられないものと見られます。
最近、北の将軍様が大人しいと思っていたら、こんな発表をしちゃった。

日米韓首脳会談の調整と、追い込まれる韓国

かなり危険な賭をした安倍氏だが、仕上げはきっちりと、と言うのが信条のようだ。

「日米韓」首脳会談を調整 慰安婦問題を確認

(2016/01/05 00:05)
安倍総理大臣は、3月末にも日米韓首脳会談を行う方向で調整に入りました。アメリカも交えて、慰安婦問題に関する日韓の合意内容を確認する方針です。
これが吉と出るかは、分からないが。

台湾も日本政府に「正式謝罪」や「賠償要求」

想定通りではあるが、馬政権だけに厄介だねぇ。

台湾が日本政府に正式謝罪や賠償要求方針 「日本と意思疎通は順調」

2016.1.5 20:42
 【台北=田中靖人】台湾の外交部(外務省に相当)は5日、慰安婦問題に関する作業グループの会合を開き、日本政府に対し、元慰安婦への正式な謝罪▽人道と正義に基づく賠償▽尊厳と名誉の回復▽生活支援-の4点を求めていく方針を決めた。
韓国だけ特別扱い、なんて話は存在しない。

2016年1月5日火曜日

韓国の月探査計画は2018年打ち上げ目標

日本のSILMが2019年打ち上げ予定なので、張り合ってきた模様。

韓国、月探査計画来年から本格施行…2018年に月探査衛星打ち上げを目標

2015年12月31日08時55分
  月探査計画が来年から本格施行される。未来創造科学部は30日、果川(クァチョン)庁舎で李錫駿(イ・ソクチュン)第1次官主宰による宇宙開発振興実務委員会を開き「月探査1段階開発計画案」を審議・議決したと明らかにした。これに先立ち未来創造科学部は国会審議を経て来年度の月探査予算200億ウォン(約20億円)を確保した。
予算は張り合えなかったようだが(苦笑

2016年1月4日月曜日

日本初の月面着陸機計画

予算がない中、日本の月面着陸機の開発がスタートしたようだ。

日本初の月面着陸機、今年から開発スタート 「世界に先駆け高精度技術目指す」

2016.1.1 14:00
 平成31年度の打ち上げを目指す日本初の月面着陸機「SLIM」(スリム)の開発が今年、いよいよスタートする。世界で例のない高精度の着陸技術を採用し、旧ソ連、米国、中国に続く無人月面着陸を狙う意欲的なプロジェクトだ。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が描く最新の開発計画を紹介する。
開発構想自体は数年前からあったのだが、予算がついたというのが今回の話だろう。

【韓国】今更GSOMIAとACSAの締結をめぐる動き

過去にも何度もこの話は出てきたな。

韓国国防部 日本との国防協力拡大に期待

記事入力 : 2015/12/30 13:59
【ソウル聯合ニュース】韓国国防部は30日、韓国と日本が慰安婦問題で最終的な解決に向け合意したことを受け、両国の軍事協力が拡大する可能性を示唆した。
新年早々、韓国ネタばかりで申し訳なくなる。そして、このニュースは去年のものであるが、このネタは取り扱っておく必要がある。

2016年1月1日金曜日

慰安婦問題は決着するのか?

多くの保守派層は今回の「決着」を信じていないだろう。

首相、保守派の批判覚悟で慰安婦問題の合意推進

2015年12月29日 09時47分
安倍首相は、自らを支えてきた自民党内の保守派などから批判を浴びることを覚悟の上で、慰安婦問題での合意を推し進めた。
そして、今回の件は些か事が性急過ぎた様に思われる。
更にその内容についても評価が非常に難しい話となってしまった。僕自身、どう答えを出したものかと悩むうちに、記事は年を越してしまう始末である。

あけましておめでとうございます

旧年中は、読者の皆様には大変支えていただきありがとうございました。
拙い記事を綴り続けるブログではありますが、本年度もよろしくお願いいたします
kotobuki