2015年12月25日金曜日

訴訟大好き翁長知事、国を訴える

ええー。

普天間基地移設計画巡り 沖縄県が国を提訴

12月25日 14時25分
アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡り、沖縄県は、名護市辺野古で進められている移設工事を早急に止めるため、国を相手にした訴えを25日午後、那覇地方裁判所に起こしました。移設計画を巡り、国と沖縄県が互いに相手を訴える異例の事態となっています。
殴り合い上等ってことかな。

福井地裁の決定要旨について

ノブリンが噛みついていたので、僕も拡散の意味を込めて紹介しておきたい。

【速報】高浜原発再稼働差止め仮処分を取消し

福井地裁決定要旨を掲載します

2015年12月24日
関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の再稼働差し止めを命じた福井地方裁判所(地裁)の仮処分決定を不服とし、関電が申し立てた異議について、福井地裁(林潤裁判長)は2015年12月24日、異議を認め、仮処分決定を取り消した。以下、同決定の要旨を掲載する。
やっぱり福井地裁らしらが満載だったらしい。

軍艦島には強制徴用の記録がない

いや、無いんだから仕方が無いだろ?

言葉を変えた日本…端島のどこにも強制徴用の記録はなかった

2015年12月24日13時22分
  22日、長崎港から船に乗って30分ほど行くとすぐに灰色のアパートであふれた島が見え始めた。軍艦のような島なので「軍艦島」と呼ばれる端島だ。端島は7月に「明治日本の産業革命遺産」のひとつとしてユネスコ世界遺産に登録されたところだ。朝鮮と中国の青年たちが連れてこられ石炭採掘強制労働をしたが、端島ではそうした記録を見つけることはできなかった。
資料があるなら、出してくれ。

福井地裁の再稼働差し止めは取り消しに

またあっさりした記事だな。

高浜原発再稼働認める=福井地裁

時事通信 12月24日(木)14時7分配信
 関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の再稼働差し止めを命じた福井地裁の仮処分について、同地裁は24日、関電の異議を認め、取り消す決定をした。
しかしこれで、再稼働が早まることになるだろう。