2015年12月24日木曜日

ぷーちん氏からクリスマスカードを貰う安倍氏

何というか、ゾッとしないな。

プーチン氏から安倍首相、クリスマスカード届く

読売新聞 12月24日(木)7時23分配信
 ロシアのプーチン大統領から安倍首相宛てにクリスマスカードが届いたことが分かった。
 政府関係者が23日明らかにした。
 カードが首相官邸に届いたのは22日。「シンゾウへ」と書かれ、「(首相の)強い意志を感じている」などと、政治姿勢を評価するメッセージが記されていたという。
ロシアにとって、日本は都合の良い国かも知れないが、日本にとってはロシアは本当に油断のならない相手だ。

全国の老朽化構造物が疲弊

何かあってからでは遅く、既に何件か事故も起きている。

モルタル片23トン落下 千葉・君津のトンネル

2015.12.23 20:03
千葉県は23日、同県君津市広岡の国道410号にあるトンネル「松丘隧道(ずいどう)」(全長91.3メートル)から、長さ約20メートルにわたって計約23.5トンのモルタル片が剥がれ落ちたと発表した。通行していた車はなく、けが人はいなかった。
この手の事故は前にもあったね。

韓国憲法裁判所の判断に喜ぶ日本のメディア

流石は東京新聞である。

日韓請求権協定、違憲性判断せず 韓国憲法裁、関係悪化は回避

2015年12月23日 19時19分
【ソウル共同】韓国憲法裁判所は23日、1965年の日韓国交正常化の際に締結された日韓請求権協定が韓国人の財産権を保障した韓国憲法に違反するかどうかの判断を求めた訴えについて「(訴えの)要件を満たしていない」と判断を避け、「門前払い」に当たる却下の決定を出した。
このニュースに関して、特に言及する必要は無いと思っていた。