2015年12月22日火曜日

新国立競技場のデザインが決定

うーん……。

新国立競技場、接戦でA案に決定 隈研吾氏ら提案

2015年12月22日13時18分

 2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場の整備で、安倍晋三首相は22日、業者2チームから提案されていた設計・施工案のうち、「木と緑のスタジアム」を主なコンセプトにしたA案で建設することになったと発表した。
決まったこと自体は喜ぶべき事なんだろうね。

【韓国司法】日韓請求権協定に関して違憲性判断

……23日は見ものだね。

日韓請求権協定、韓国憲法裁が違憲性判断へ 23日に、半世紀前の合意“蒸し返し”

2015.12.21 18:26

【ソウル=名村隆寛】1965年の日韓国交正常化で締結された日韓請求権協定が、韓国人の個人請求権を「完全かつ最終的に解決された」と定めたことについて、韓国憲法裁判所は23日に、これが財産権を侵害し、違憲であるかどうかの判断を出す。21日に決定した。
きっと期待の斜め上というのが、韓国の正常運転だから。

辺野古基金とは一体何なのか?

宮古島市議会でちょっとした騒ぎがあったようだ。

辺野古抗議「基金から日当」 宮古島市議が発言

2015年12月19日 07:07
【宮古島】宮古島市議会の嵩原弘市議が18日の市議会一般質問で、個人的な考えと断った上で、名護市辺野古の新基地建設反対の運動について触れ、「(参加者は)辺野古基金からの日当と弁当付きでデモをしている」と述べ、一部議員が反発し議場が騒然とする場面があった。
……え?嵩原氏の発言は何か間違っているんですか?(棒