2015年11月17日火曜日

「共謀罪」くるー?

朝日新聞が批判的に説明しているが……。

テロ対策に「共謀罪」創設検討 自民幹事長が言及

朝日新聞デジタル 11月17日(火)15時35分配信
 自民党の谷垣禎一幹事長は17日、パリの同時多発テロ事件を受けて、テロ撲滅のための資金源遮断などの対策として組織的犯罪処罰法の改正を検討する必要があるとの認識を示した。改正案には、重大な犯罪の謀議に加わっただけで処罰対象となる「共謀罪」の創設を含める見通しだ。
またこれ、色々と物議を醸しそうですねぇ。

支那が訴える「反テロ」の実態

このタイミングでこれを言えるとは。

ウイグル独立派は「脅威」=国際的「反テロ」訴え-中国


 【北京時事】中国外務省の洪磊・副報道局長は16日の記者会見で、パリ同時テロに関連して「『東トルキスタン・イスラム運動』(ETIM)などが近年、中国で多くのテロを起こし、国際的にもますます重大な安全上の脅威となっている」と述べ、新疆ウイグル自治区の独立派組織に対する取り締まりも国際的な「反テロ」闘争の重要部分であるべきだとの認識を強調した。(2015/11/16-19:20)
ある意味感心するよ。

韓国軍、ベトナムに地雷除去技術を伝授へ

何を言っているかさっぱり理解出来ないんだが……。

韓国軍、ベトナムに地雷除去技術を伝授へ

2015年11月13日15時46分
  韓国国防部が軍の地雷除去技術をベトナムに伝授する。
  キム・ミンソク国防部報道官は「今月16日から27日まで、ベトナム政府の地雷除去担当局・課長級管理者15人を韓国に招いて『地雷除去スキル強化教育』を行う」と13日、述べた。
いやいや、そんなご大層な技術があるのなら、この夏の地雷騒ぎは一体何だったのかと。