2015年11月16日月曜日

ついに人民元が主要通貨に?!

「地獄への道は善意で舗装されている」とはよく言ったものだね。

人民元を主要通貨に 米が支持の方向で検討

11月16日 1時08分
アメリカのルー財務長官はG20サミットに合わせて中国の汪洋副首相と会談し、IMF=国際通貨基金が中国の通貨・人民元をドルや円と並ぶ世界の主要通貨に位置づけることを支持する方向で検討していることを伝えました。
長年、支那は自国通貨の人民元がハードカレンシーになることを望んでいて、この度ついに特別引き出し権(SDR)に採用されることが確実となった。

フィリピンに防衛装備の移転を決めた日本

正確には「防衛装備の移転協定に大筋合意」と言うことなんだけどね。

日・フィリピン、防衛装備の移転協定に大筋合意へ=関係者

ロイター 2015/11/16 13:05
[東京 16日 ロイター] - 日本とフィリピン両政府は、防衛装備の移転協定に大筋合意する方向で調整に入った。哨戒機など自衛隊の中古装備をフィリピン軍に供与することが念頭にある。中国の人工島をめぐって地域の緊張が高まる中、日本は東南アジア諸国の海洋安全保障の能力支援を通じ、南シナ海問題へ関与を強める。
対潜哨戒機辺りを供与するつもりなのだろう。

フランスのテロ事件

被害者の方にはご冥福をお祈りいたします。

パリで同時多発テロ、死者120人超 仏は国境封鎖へ

パリ=青田秀樹、アムステルダム=高久潤
2015年11月14日13時07分
フランスのパリで13日夜(日本時間14日早朝)、中心部のコンサートホールや北部のサッカー場などを標的とした同時多発テロ事件が起きた。

日本では14日の早朝の時間だったという事や、非常にニュースが混乱していたこともあって、状況を把握するのに時間がかかった印象がある。