2015年10月14日水曜日

共産党の躍進と文化大革命

安倍政権の活躍の裏で、それに反対する勢力も力を付けてきているようだ。

共産党:政権批判の結集狙う 野党選挙共闘

毎日新聞 2015年10月13日 22時44分
 共産党が国政選挙で他野党と選挙協力する「国民連合政府」構想を呼びかけたのは、政権批判票を結集させる狙いがある。他党との協力という柔軟性を前面に押し出すことで、従来の共産支持層から幅を広げ、安倍政権に批判的な保守層の一部や、安全保障関連法で政治に関心を持った若年層も取り込む思惑がある。
ここの所、日本共産党がその勢力を伸ばしていると聞く。

ユネスコへの拠出金を巡る各党の動き

昨日は、官房長官の菅氏も分担金の停止について言及していた。

菅氏「ユネスコ分担金停止も」…南京虐殺登録で

2015年10月13日 12時59分
 菅官房長官は13日午前の記者会見で、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)が世界記憶遺産に中国が申請した「南京大虐殺の文書」を登録したことに関し、ユネスコへの日本の分担金の停止や削減を検討する考えを示した。
慎重論も出ているようだが、削減するくらいなら一気に凍結、いや脱退するところまで行くべきだろう。中途半端は一番良くない

韓国海軍、次期イージス艦を作る予定を進める

……あーん?そんな計画あったっけ??

次期イージス艦3隻に...ロッキードマーチン戦闘システム搭載

2015-10-12 19:10
2023年から導入する次期イージス艦3隻の米ロッキード・マーチン社のイージス戦闘システムが搭載される。
KDX-3の次の計画って……?