2015年9月24日木曜日

第2ロッテワールドタワーは震度9にも耐える!(キリッ

うん、まあ、あんまり信じる人はいないと思うよ。

「ソウル第2ロッテワールドタワー、震度9でも問題なし」

2015年09月23日17時40分
  ソウルの第2ロッテワールドタワーは震度9の地震でも被害が発生しないという研究結果が出た。
  チョン・ラン檀国大建築工学科教授は22日、第2ロッテワールド安全管理委員会が開催した施工技術発表会でこうした耐震性能評価研究結果を公開した。
賢明なるニムロッドは一体何を考えるのか。
……韓国だからニダロッドかもしれないが。

沖縄の民意と、翁長氏の憂鬱

国連の委員会まで出席して演説をして意気揚々と言った感じの翁長氏だが、足元は揺らいでいるようだ。

辺野古住民「知事は民意無視」

産経新聞 9月23日(水)7時55分配信
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設作業が進む米軍キャンプ・シュワブ(名護市)に隣接する辺野古区は、振興や補償を求める条件付きで辺野古移設を容認している。翁長雄志知事は国連人権理事会で「日本政府は民意を一顧だにしない」と述べたが、区民は「知事は区の民意を無視している」と批判する。
翁長氏が沖縄県知事に選ばれたのも民意なのだろうが、こちらの意見もまた民意である。

日米安保を知らない子供達へ

先日、日米安保条約に関しての記事を書かせて貰った。
結構評判が良かったのだけれど、色々書きすぎて分かりにくい部分も多かったと思う。

特に、子供達に説明するにはこれでは足りないと感じた。この手の話は子供に分かり易く説明できてはじめてクリアな議論になる下地となると感じている。

だから、無謀にも「こども版」を書いてみることにした。対象年齢は小学生5年生くらいに設定してある。

今のところ暫定版なので、小学生に読んで貰って内容を修正していく予定だ。分かり易くなるかはちょっと自信が無いのだけれど。
注:案の定「長すぎる」と怒られたので、少し削ってみた。

韓国軍の遅れた内部環境

「お笑い」のカテゴリーには入らないレベルの話なのだが、記録程度に記事にしておく。

韓国軍の環境がひどい…、毛布は40年物、水道普及率は5割、軍用食には虫混入=韓国ネットではすでに「あるある化」?

配信日時:2015年9月21日(月) 18時3分
2015年9月15日、韓国・ヘラルド経済は、10日から始まった最後の国政監査によって韓国軍の立ち遅れた内部環境が明らかになったと伝えている。
既に分かっている話が大半なのだが、韓国兵士の悲惨な待遇が伺い知れる。

韓国海軍、独島艦を竹島に派遣する計画を立てるも挫折

先日、韓国海軍が70周年記念行事計画で、独島級揚陸艦を竹島に向かわせようとしたが、敢えなく失敗した模様。

光復節に竹島に行こうとした独島艦、プロペラ故障

最終的な修正 2015.09.20 14:33 記事入力 2015.09.20 14:33
[アジア経済イジョンギル記者]海軍が解放70周年を迎え、独島海上で独島を浮上させようしたがキャンセルしたことが明らかになった。 原因はプロペラの故障だった。
韓国の艦船はいつも故障しているイメージがあるよね。