2015年9月17日木曜日

日米安保条約を知らない人々へ

どうにも「日米安保条約」の内容を知らない人が多すぎる。ただ、かく言う僕も真剣に読んだかと言われると恥ずかしながら自信が無いので、一度、記事にしてみようと思う。

日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約

日本国及びアメリカ合衆国は、
 両国の間に伝統的に存在する平和及び友好の関係を強化し、並びに民主主義の諸原則、個人の自由及び法の支配を擁護することを希望し、
 また、両国の間の一層緊密な経済的協力を促進し、並びにそれぞれの国における経済的安定及び福祉の条件を助長することを希望し、
 国際連合憲章の目的及び原則に対する信念並びにすべての国民及びすべての政府とともに平和のうちに生きようとする願望を再確認し、
 両国が国際連合憲章に定める個別的又は集団的自衛の固有の権利を有していることを確認し、
 両国が極東における国際の平和及び安全の維持に共通の関心を有することを考慮し、
 相互協力及び安全保障条約を締結することを決意し、
 よつて、次のとおり協定する。
外務省のサイトに全文が載っているので、先ずは読んで欲しい。

不信任動議を持ち出す民主党

もう、何がしたいのか。

安保法制、緊迫続く=野党は委員長不信任動議で抗戦―自民は衆院再可決視野

時事通信 9月17日(木)10時17分配信
 安全保障関連法案をめぐる与野党の攻防が最終局面を迎えた。
 法案を審議する参院平和安全法制特別委員会は17日午前、鴻池祥肇委員長(自民)が締めくくり質疑を実施した上で質疑を終局させることを職権で決定。民主党は鴻池委員長の不信任動議を提出した。与党は質疑を終えて速やかに採決する方針だが、野党の徹底抗戦が続いている。
議論ができないから職権で「終局」を決定するだけで不信任動議とか、やっている事はマッチポンプだ。

韓国陸軍、投げる前に爆発する手榴弾を配備

ああ、配備したのを何とかするって話みたいね。

韓国軍:投げる前に爆発、手りゅう弾の20%に致命的欠陥

記事入力 : 2015/09/12 08:29
 大邱にある韓国陸軍歩兵第50師団の新兵訓練場で11日、訓練中に手りゅう弾が爆発し、27歳の中士(軍曹に相当)が死亡、20歳の訓練兵など2人が負傷する事故が発生した。今回事故が起きたタイプの手りゅう弾は、昨年の定期試験で「5発に1発の割合で致命的な欠陥がある」という判定を受けていたことが明らかになった。
それにしても……、コリアンルーレット?

「触るな!セクハラだ」と採決妨害に余念がない……

あんなの議員じゃねーよ。

「触るな! セクハラだ!」の警告に鴻池委員長、入室できない状態つづく 元近鉄の石井議員も“冤罪”被害か

2015.9.16 21:48
 参院平和安全法制特別委員会は16日夜、安全保障関連法案の締めくくり総括質疑を行うための理事会を断続的に開いている。しかし野党側は女性議員を理事会室前のドアに多数配置し、排除しようとする与党議員に「触るな!セクハラだ!」などと抵抗。事実上、「女の壁」で鴻池祥肇委員長を室内に監禁し、質疑開始を妨害している状態だ。
これが民主主義だというのであれば、日本はもうやめたほうがイイよ。