2015年9月15日火曜日

関東・東北豪雨で明らかになった広域災害についての課題

まあ、想定して然るべき話ではあったのだろうが……。

<関東・東北豪雨>決壊後、川方向へ誘導…市外避難考えず

毎日新聞 9月14日(月)15時0分配信
 関東・東北豪雨で茨城県常総市の鬼怒川が決壊した後、浸水被害が広がった川の東部の住民に、市が川に向かって西側へ逃げるよう誘導していたことが分かった。
そんなに簡単な話でも無いと思うんだよね、この話は。

岡田氏、安保関連でブーメランが刺さった模様

ああ、いつも通りだ。

民主党歴代代表も集団的自衛権を認めていた…自民・佐藤正久氏の暴露に民主党猛反発

2015.9.15 12:28
 14日の参院平和安全法制特別委員会で、民主党の岡田克也代表ら歴代代表が以前、「集団的自衛権の行使を容認すべきだ」と主張していたことが明るみに出た。質問に立った自民党の佐藤正久氏が“暴露”した。
しかし髭の隊長、容赦ねーな。

LED照明でネット通信が可能に

原理的には分かるが、目がチカチカしそうな気分になるな。

LED照明でネットがサクサク繋がる! 次世代・可視光通信を東京のベンチャーが量産化

2015.9.14 07:51
 電波を一切使わずLED照明が照らす範囲でインターネット接続を可能にする「照明無線LAN」を、通信機器ベンチャー「アウトスタンディングテクノロジー」(東京)が開発、量産化に乗り出した。電波による障害が起きかねない施設などへの導入を進める。
理屈としては分かるし、実際には人間に知覚できないのだろうから問題も無いと思う。面白い技術だよね。

韓国海軍、イージス艦のソナー保護カバー破損の状態で運用

まあ、らしいニュースだね。

停泊この恐ろしいイージス艦

入力2015-09-11 15:57:10 | 修正2015-09-11 17:00:21
海軍の中核戦力であるイージス艦3隻中2隻が、音響探知機(ソナー)の保護カバーが破損した状態で作戦を遂行してきたことが明らかになった。
注:機械翻訳のままです。

韓国のイージス艦と言えば、お笑いの宝庫である。テレビで放映される番組よりよっぽど興味深いネタを提供してくれるぜ。