2015年9月9日水曜日

北陸電力の迎える破綻危機

北陸電力、何の落ち度も無いだろうに。

北陸電力、破綻シナリオが現実味増す 関電と中部電、救済要請を拒否か

2015.09.09
北陸電力志賀原子力発電所1号機(石川県)直下の断層を「活断層の疑いがある」と原子力規制委員会が認定し、同原発の再稼働は事実上不可能となった。
この活断層の話、原発が稼働している段階で出てきた話だぜ?どうしろって言うんだ。

9月危機と、韓国政府の愚策

このニュースの内容自体はそれ程の目新しさは無い。

韓国経済を襲う「9月危機」 アジア通貨危機と重なるマイナス要素ずらり…

2015.09.08
 韓国経済が、アジア通貨危機で事実上破綻した1997年9月以来の重大危機に直面している。問題は中国の経済危機による実体経済の悪化だけではない。米国の利上げを受けて資本逃避が加速し、対ドルでウォンが暴落する一方で、日本の追加金融緩和で対円でのウォン高というダブルショックが懸念される。外国人投資家の韓国株売りも止まらず、「恐慌の秋」となるのか。
むしろ、これの対策のために韓国政府が色々と画策している動きに注目である。

支那、またもや化学工場が爆発

あれか、支那の化学工場は毎月爆発しないといけないルールでもあるのか?

化学工場でまた爆発=中国浙江省

時事通信 9月7日(月)21時32分配信
 【北京時事】中国メディアによると、浙江省麗水市の化学工場で7日午後、爆発が発生した。
 現場では黒い煙が高く上がった。麗水市政府は、死傷者はいないと発表。事故原因を調査している。
「死者はいない」って、誰が信じるのか。

消費税の軽減税率と、それを建前にしたポイントシステムの導入

NTT系の企業に利権を配るためのシステム導入、と憤る方々もいるのだが、僕には別の理由があるような気がする。

購入情報、暗号化で厳重管理=マイナンバー活用で2%還付-軽減税率の財務省案全容

 2017年4月の消費税率10%への引き上げに合わせ、財務省が検討している「日本型軽減税率制度」の全容が7日、明らかになった。国民に税金を払い戻すため、社会保障と税の共通番号(マイナンバー)制度を活用する際に課題となる個人情報の保護については、情報を暗号化して厳重に保管する。国民が買い物時にマイナンバーの「個人番号カード」を安心して提示できるよう配慮する。(2015/09/08-02:36)

消費税率10%にするのをまず止めようぜ?